パクリまとめは あってもいい?

なんか あんまりにも 二番煎じなまとめがあったので、そこは「パクリまとめの存在意義を、自分なりに考えてみましたが、 自分はこう思うという考えがございましたら、コメントにお願いします。個人的には結論から言って 「あってもいい」ですけどね 
2
ざの字 @zairo21

①とぎゃったー まとめを作る人で、明らかに「人気まとめに便乗」して,ほとんど元のまとめと同じ構成で作る人がいるけど、目的ってなんだろう? 明らかに数日立って同じ構成だとすると、アフリエイターとしか思えないけど?自分はそう思われたくないので、別の視点でと思った場合しか作らない。 

2014-02-14 10:51:35
ざの字 @zairo21

②個人的には、パクリと思われないために、グーグルで同様のまとめがないかをリサーチし、有れば作成しないスタイルを心がけてはいる。個人的に「二番煎じ」と思われるのが嫌だから、ゃあ同様のまとめは存在価値がないか?駄目なのかというと?そこは個人的には違うので、その理由を述べたい。

2014-02-14 10:53:18

同様まとめの検索の仕方

togetter (空白)キーワード でグーグル検索します。

悲しいかな togetter内で検索しても検知しないで、その辺の検索精度は宛にはなりません。 グーグルさんのほうが堅実です。 

この仕様の問題から、
同様のまとめを作ってしまった。 というポカを過去にやらかした(苦笑)

まあそういう ケースもあるかもしれませんけどね。
 

ざの字 @zairo21

まとめ主にブロックされて書き込めないという場合がある。そんな時は同様のまとめがあると実に助かる(笑) また、まとめ主と、コメントする人達の意向で(場の雰囲気で)自分にとって気まずい場合があるので、同様のまとめで、コメントの仕切りなおしという手段が使える

2014-02-14 10:55:32
ざの字 @zairo21

④パクリまとめ(失礼 二番煎じかな)の存在意義とは?まあ関心は出来ないけど、後で作成されたまとめのほうが優秀な場合も有るので、∴パクリまとめを作るのはいいが、せめて目的ははっきりさせよ。と思った次第。 単に冒頭で 二番煎じのくせに「まとめました」で終わらせるなんて論ですぜ(了

2014-02-14 11:00:52

まとめ主の考え方 に賛同できない。だから作りなおした という場合もある

とても大事な要素が抜けてました。それは
まとめられ方」です。

ある事件に関する考察まとめが、自分にとって全く見当違いであるかのごとく、ひとり歩きする現象があります。それはまずいと思い、カウンターまとめ というケースもあります。そのてのまとめは冒頭に、まとめ主の意見と、編集の仕方が元まとめと大幅に違っています。

二番煎じで、全く相手にされないケースも有れば、元まとめより 注目を集めたというケースも有ります。

基本、個人的には「自分自身が相手の言い分が気に入らないからという理由のカウンター晒しまとめは作成はしません
(諸刃の剣だから)、やるときは相当の覚悟がいるのは確かです。最悪、やりすぎて逮捕というケースも有りますので、ご用心

あと、個人的には商品のアフリエイターは行っておりません。 利用させてもらっているから、その利益還元は提供している会社に というのが個人的なスタイルです。