「Wikiと二次創作情報だけで作った同人小説で原作厨を感動させてやりたい」原作ノータッチpixivランカーと質問者のやりとり

http://togetter.com/li/630455 「「原作知らないし買ってもないけどWikiや皆の二次創作見ながら同人やりました」を巡る意見」 の派生まとめです。
108
セイヨ @saiyo_a

原作知らずに創作なんてありえない系の人達の推しジャンルのwikiと二次創作だけ見て、原作知らないまま創作して感動させてやりたい。 原作云々言う人は個性が大事と執拗に主張する人達と同じきな臭さを感じる。

2014-02-10 11:27:02
セイヨ @saiyo_a

最初から原作知らないけど~って前置きするのは原作ファンに喧嘩売るだけだから、よした方がいいし、何の免罪符にもならない。 一人称とか間違えてる原作ノータッチ創作も論外なんだけど、そういう整合性を完璧にクリアした作品はどうなの? それを見破れる人がどれだけいるの?

2014-02-10 11:27:50
セイヨ @saiyo_a

原作厨と原作読め厨はまた違うから難しいな。

2014-02-12 08:40:09
リンク twitter.com セイヨ☆メガシャララ (saiyo_a)さんはTwitterを使っています セイヨ☆メガシャララ (@saiyo_a)さんのミルフィーユ県での最新ツイート。黒バスに夢中の成人済学生。推しメンは黄瀬。黒子総受け(青黒本命)。FRBはご自由に。好きなもの’ポケモン/ゼルダ/黒バス/藤原祐/ディズニー
セイヨ @saiyo_a

@801boyaki ちょっと汚い話になりますが、当時ピクシブでそのジャンルがランキング上位を独占していた事もあり、この程度の文章で上位になれるなら、人気作品を分析して傾向に沿った物を書けば、自分もランキングに載り、結果私が本当に読んでほしい先の一作もこの人の作品だからと(①)

2014-02-11 23:49:47
セイヨ @saiyo_a

@801boyaki 読んでもらえるかもしれないと思い、原作ノータッチのまま続けて何作か書きました。 そして、ランキングという形で予想以上に良い結果が出たのでこんなものかと思いました。 ただ、目的の一作を実際に読んでくれた人はそこまでいなかったので、それは見込み違いでした。(②)

2014-02-11 23:49:59
セイヨ @saiyo_a

@801boyaki 今でもそのジャンルには創作意欲を刺激され続け、現在は創作の糧とするために原作もその他のメディア作品も買っています。(③)

2014-02-11 23:50:12
セイヨ @saiyo_a

@33saidoh フォロー外から失礼します。 私はジャンルに関係無く、原作を知らずに二次創作する事はアリだと思ってます。 原作を知っている人にしかできない創作がどれだけあるのかというか……。 原作をほとんど知らないのに、創作した作品が大当りした経験があるので特にそう思います。

2014-02-10 00:11:06
セイヨ @saiyo_a

「知らないのに創作できるの?」は原作ノータッチでも、wikiと二次創作いくつか読めば、プロファイルできるとしか言いようがない……。 表現できる事の幅に限りはあるけど、まったくできないなんて事はない。

2014-02-10 11:25:58

セイヨさんが投稿した二次創作小説(題材作品は「黒子のバスケ」) 最高12万view ブックマーク1200件 2012年6月28日デイリーランキング6位

初投稿

2012年6月18日 23:22投稿 「Puppy on a date(黄桃サンド)」/「セイヨ@ついった」の小説 [pixiv]

閲覧数 3079  
評価回数 23  総合点 225  22件のブックマーク
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1155419

2作目

2012年6月24日 14:05投稿 「帝光のみんなでカラオケに行きました」/「セイヨ@ついった」の小説 [pixiv]

閲覧数 43106  
評価回数 222  総合点 2202  404件のブックマーク

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1171175
■追記■タグありがとうございます!嬉しいです。マジLOVE1000%は部活カラオケの際に後輩達に歌わせています。先輩権限素晴らしい(笑)【6/24デイリー63位,6/25デイリー30位になりました。閲覧して下さった方々ありがとうございます!投稿2作目にしていいのでしょうか……(汗)】

3作目

2012年6月27日 10:30「我が部の主将は暴君です(赤黒)」/「セイヨ@ついった」の小説 [pixiv]

閲覧数 125867  
評価回数 611  総合点 6068  1,281件のブックマーク

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1179029
【6/27デイリー12位,6/28デイリー6位になりました。どういう事なの。わけがわからないよ。本当にありがとうございます!タグ編感謝です!】

2012年7月5日 20:22「女子マネといちゃいちゃしたらダメですか?(桃黒)」/「セイヨ@ついった」の小説 [pixiv]

閲覧数 48819
評価回数 153  総合点 1519  165件のブックマーク
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1204170
■追記:タグありがとうございます!もったいなきお言葉です。藤原祐は電撃文庫作家の中で一番面白いと思うので、未読の方は是非読んでみて下さい。

セイヨ @saiyo_a

原作知らずに二次創作するのは有り無しのまとめできてないかな。 元ツイのRT先を回ってみたけど、私みたいなオールオッケーはいなかった。 この中のどれか↓ ・ありえない ・感心はしないが個人の勝手 ・設定などを読み込み、整合性が取れてるならよし ・知らないのにどうやって創作するの?

2014-02-10 11:25:39
西堂 @33saidoh

ふと思ったんだけど原作知らずに二次創作やるとかまじかよって話、ゲームジャンルの人はどう捉えてるんだろう。漫画・小説では許されないけどゲームなら許されるかなって私の中に甘えがあった。早い話が私はアクションゲーが非常に苦手なんだ。風のクロノアのステージ2で一度詰んだレベル

2014-02-09 18:41:41
セイヨ @saiyo_a

@33saidoh フォロー外から失礼します。 私はジャンルに関係無く、原作を知らずに二次創作する事はアリだと思ってます。 原作を知っている人にしかできない創作がどれだけあるのかというか……。 原作をほとんど知らないのに、創作した作品が大当りした経験があるので特にそう思います。

2014-02-10 00:11:06
セイヨ @saiyo_a

「知らないのに創作できるの?」は原作ノータッチでも、wikiと二次創作いくつか読めば、プロファイルできるとしか言いようがない……。 表現できる事の幅に限りはあるけど、まったくできないなんて事はない。

2014-02-10 11:25:58
セイヨ @saiyo_a

作品のクオリティさえ高ければ、ジャンル関係無く、原作知らずに創作するのはありだと思ってる。 特に何々パロとか、パロ元の設定とかしか知らずに書いてる人ザラだし、大差ないんじゃないかって。>>RT

2014-02-09 22:07:35
セイヨ @saiyo_a

名前と話し口調変えるだけで、どのCP にも適用できる話を書くのが私のモットーだからな。どのCP で書いても一緒って、それだけ普遍的な感情って事だし。 そのキャラの財力とか社会的な立場である程度制約はあるけど、ベースの心情は同じ。

2014-02-09 22:25:59
セイヨ @saiyo_a

逆にミリしら作品の設定だけ教えてもらって、指定のキャラ、CPで創作するとか面白いと思うんだけどなー。

2014-02-09 23:41:21
セイヨ @saiyo_a

名前と口調変えるだけで誰でも成立するテンプレ話の何が良いの?って言われちゃうと、テンプレだから良いんだよとしか言えないから、そこは好き好きだけど。

2014-02-10 11:26:17

ぼや子さんとセイヨさんのやりとり

ぼや子 @801boyaki

@saiyo_a フォロー外から失礼いたします。原作を知らない二次創作について検索した際、あなたのお考えに大変興味が湧きました。ここで質問なのですが、その感動させてやりたい。というのは何を目的に行った物なのでしょうか?騙された相手を笑う為の物なのでしょうか?

2014-02-11 19:20:24
セイヨ @saiyo_a

@801boyaki リプありがとうございます。まずは私の創作観について答えます。 好きな人といる時に感じる幸せや、友達っていいなと思うのは多くの人にある事だと思います。 何百年前の文学作品が今も残り、名作と言われるのはその普遍的な感情を描いているからだと思います。(①)

2014-02-11 20:38:47
セイヨ @saiyo_a

@801boyaki その創作のテーマとなる骨組み(友情とか)がきちんと描かれていれば、物語の時代や場所、人物と関係無く感動できると思います。 例えば原作の無い映画は、その映画を見る人にとってまったく知らないキャラクター達のお話ですが、よい話であれば感動します。(②)

2014-02-11 20:38:56
セイヨ @saiyo_a

@801boyaki 創作において重要なのはキャラクターではなくどういう感情を描くである。これが私の意見です。 特にテーマのない純粋なギャグを書く時もありますが、それも起承転結があればちゃんと面白いものになると思っています。(③)

2014-02-11 20:39:01
セイヨ @saiyo_a

@801boyaki 次に「感動させてやりたい」は何が目的かという事ですが、単に私の意見の証明したいという誇示です。 あの時、気が立っていて品のない言葉遣いになってしまい、恥ずかしく思います。

2014-02-11 20:43:03
ぼや子 @801boyaki

@saiyo_a お返事ありがとうございます。ご意見を拝見させて頂きまして、成程その様な考えもあるものなのか、と仰りたかった事はなんとなく理解できたかと思います。原作のある映画の例えが非常に分かり易かったです。確かに私も映画しか知らない物はあります。

2014-02-11 22:22:20
残りを読む(25)

コメント

mnnkaanjinno @mnnkaanjinno 2014年2月16日
「原作知らずに二次創作」それ二次創作やない。三次創作や。
101
ふぁむ氏 @phantom0730 2014年2月16日
原作に触れずに作る創作活動の良し悪しはともかく、原作ファンに正面から「原作なんて知らなくてもイイじゃんwww」と公言する無神経さは擁護しない。
93
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年2月16日
非公式の2次創作ならそれもありなんだろうけど、公式認可の2次創作だと多少でも原作読んでないとまずいんじゃないかと思うけどね。
1
MIB@C98-2日目西I-34b(エア) @MIBkai 2014年2月16日
なんていうかアレだな、この感動作に出てくる人はこんな人格下劣なやつです!と言って回るのと同じアレは感じる。べつにやってもいいとは思うが、ファン創作って建前でお目こぼしされてんのに(まあ、単にめんどくさいだけだろうが)
8
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2014年2月16日
原作見てないだろとかの感想いただいた記憶なら何度もありますw いやもちろん原作見てるからファンになって二次創作まで行っちゃったんですが、世の中そんなもんだなw
1
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年2月16日
三次創作と見るか、人物・舞台設定がマルパクの事実上の一次創作と見るかが微妙。 ま、原作に愛など無くてもテンプレと技術で一定の読者が取れるというのが面白いと思うけど、そこに腹が立つという人も居るだろな、とも思うww
5
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年2月16日
ファン活動としての二次創作をしている人にとっては「よくそんなので創作のモチベーションを維持できるよなぁ」と言う疑問もあろうと思うし、俺もそれはすごく不思議。
37
アモルファス@アネット学会のハンネマン @amorphous_k 2014年2月16日
この人の創作スタンスは、「原作ノータッチでも流行ってるネタでいい話が書ければ評価される」というpixivの現状を反映しているように思う。原作に触れてから二次創作したい派の人間としては、すこぶる挑戦心をくすぐられるね
45
遠藤 @enco2001 2014年2月16日
Fateの公式小説アンソロで、とある作家が意図的にこれをやろうとしていた(型月側も好意的だった)けど編集に止められたという話を思い出した
2
遠藤 @enco2001 2014年2月16日
↑、月姫だったかもしれない。型月作品であったのは間違いない
0
かえでこ @KaedekoSakura 2014年2月16日
誰かが作った二次創作というのは「if」の塊。その中から「受けてる作品」を参考にした場合、市場が求めてるものの焼き直しだから、そりゃ受けるんじゃないかな。それに何の意味があるのかは別として。
29
トビウオ師匠 @city_swimmer 2014年2月17日
元のキャラ丸々使った二次創作で原作設定だと酒嫌いなのに 二次創作だと自分から進んでお酒ぐびぐび飲む様子が書かれたキャラいたな オリジナルでやれってか
10
たまの @mshin999 2014年2月17日
そもそも二次創作者、二次創作読者の両方が同じように楽しむのが「二次創作」の根本で存在理由だと思うけどなあ。
1
k @gxog2 2014年2月17日
人気欲しさに流行ってるジャンルばっか書いてる奴らにしてみれば「え、今更ドヤ顔で何言ってんのwww」って思われてんだろうな
26
青空ぷらす @aozorapurasu 2014年2月17日
じゃぁ、二次創作じゃなくてオリジナルでやれば良くね? って話なのでは。
15
宗廣俊介 @shunsukeboy 2014年2月17日
原作云々言っている人でtwitterをアニメアイコンにしている人は、この記事に対してはどういう見解を示しているのか聞いてみたい。http://matome.naver.jp/odai/2138467324350691201
0
きしま @maximaximum 2014年2月17日
aozorapurasuオリジナルではなく、人気ジャンルの二次創作にすることによって、読者を増やしたいということではないでしょうか?
21
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年2月17日
人物・舞台設定がマルパクされていれば一次創作では無いと思いますが…。人物・舞台設定を受け手に受け入れさせるイメージ共有させるって創作一般においてかなり大きな労力が割かれることですよね。二次はそれに乗っかってるわけですから一次でそれを自力で一からやって面白いものがかけるかはまた別な気がします。
7
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年2月17日
「二次創作」ってより「ファンアート」って言ったほうがこの件では分かりやすいのかな。「ファンアート」が「ファンによるアート」なのか単に「ファン対象のアート」なのか「ファンから(注目もしくは銭等を)むしりとるアート」なのか。出来上がりが面白ければと言いつつも消費する原作ファンが前者を好み後者を嫌うのは仕方ないよね。前者を装い続けろっても二次創作公開する程度に表現欲求が高くて今みたいにネットで発言機会が多ければうっかり後者とばれる可能性は多いわけで、最初から予防線貼りたい気持ちも多少はわかる。
3
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2014年2月17日
本当に読んでほしい作品があって、そこに到達するまでの踏み台──餌としての作品に使われたと知ったら、その原作を大事にしている人たちからは猛烈な反応があってもおかしくないんじゃないかなあ。原作ノータッチで二次創作はできなくもないのはわかるけど、なんでわざわざ「見てない」「読んでない」「遊んでない」ってアピールすんだろ、、、。
49
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年2月17日
特に言ってなかったら「見てない」「読んでない」「遊んでない」があとからバレてもめた事例→それ見て隠しきれんかもしれんし最初から言っといて予防線貼ろうと思った後発→それ見て最初から書いとくもんだと思った更に後発 の流れなのかなと思ったり。その対処がいいかどうかは別ですが。あと最初から作品もしくはファン層へのヘイト入ってて喧嘩売って言ってる場合は完全に別でしょうけどw
2
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2014年2月17日
hallow_haruwo 対応の伝言ゲームみたいですねえ、、、。
0
しゃるる@国内9位 @takumix28 2014年2月17日
ノータッチで二次創作すると、自作についての説明・やり取りで酷い思い違いのまま発言してしまってその発言を揶揄されるリスクはあるでしょうね。リスクジャンキーで「イェーイおいら今こんなに危なっかしいことしてるぜ―」っていうアピール目的でないならしない方が無難だとは思います。そしてむしろノータッチであることを初めから宣言することで「おいら読んでないから細部が違ってて当たり前だもんねー」と細部の描写ミスの指摘を逃れようという目的であればそれはまあ下衆なんでどうにでもなれと思いますけれど。
12
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2014年2月17日
原作のファンとして二次創作する人にとっては「二次は著作権的に色々アレだけど、愛故なので作者様許してね」みたいな部分が普通あるけれど、原作知らずに書く場合にはそう言う「情」を解さずに書かれる訳で、そこが承服しかねるという心情もあるかなあ。
19
なみへい @namihei_twit 2014年2月17日
よく知らないまま真似て書いてみただけだけ、知らない部分は自分の想像(と創造)で補ってみました、ってのは、いつかオリジナルを生み出すためのステップだと思うから、どんどんやればいいと思う。けど、あなたが何処かから借りてきたその絵柄は、何処かの誰かがそこまで育て上げたモノなんだ、って意識を心の何処かに留めておいてほしい、と思う。
10
なみへい @namihei_twit 2014年2月17日
そこが抜けている、欠けていると判断されると、原作者にとっては「絵柄を盗まれた」「それまでの努力を奪われた」だし、ファンにとっては「作品を穢された」「蹂躙された」って非難の対象になっちまうよな、と。
10
なみへい @namihei_twit 2014年2月17日
「ソレ」を産み出して作り上げて育てた原作者からの「借り物」「預かり物」であるという意識、『皆で大事に育てて、皆で愛でて、皆に返し共有するモノ』という意識があるかないか。それがあってこその、『二次(三次)創作』なのではないか。その気が無いなら、ゼロから捻り出してオリジナル描けよ。
11
ebxy @ebshrimp 2014年2月17日
ボロを出さずにうまくいく事もあるってだけの話だよねえ。株やFXでこうすれば絶対儲かりますよ、私はそれで儲けましたみたいな話と同じ。
4
かえでこ @KaedekoSakura 2014年2月17日
「原作リスペクトしようぜ」ってのは、「原作読まなきゃ面白いもの描けない」って話じゃないから、面白い物を描いたとしても反証にはならないんだけど、その軸が歪んでるから話が平行線だよね。
37
かえでこ @KaedekoSakura 2014年2月17日
東方なんかは、オリジナル人格で上書きされてる二次創作や、それを基にした三次・四次創作で溢れているし、ニコニコでは大概「キャラ崩壊」と前置きされてる。けれどもやはり、どんなに面白い創作物であったとしても、「原作?(゚⊿゚)シラネ」とか言ったら戦争だよな。
17
一斗@時短勤務マン @itto_kh 2014年2月17日
辛いもの嫌いな料理人が激辛だけど絶品なカレーを振る舞ったらPixiv民には大変喜ばれました。後から辛いもの嫌いなんですって表明したらなんか文句言われたって話だよね。
0
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2014年2月17日
同じ話を何度もキャラを変えて他人に見せたい。同じネタばかり言ってる芸人みたいな印象。そんな細部ばかりいじって金太郎飴作ってるような作者からは、よくて読み捨てられるようなものしか出来ないでしょうねぇ…ターゲットにされたジャンルのファンがかわいそう。
11
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2014年2月17日
ジャンルバブルで一時期盛り上がったけどすぐさま一桁ブクマに戻った作り手の「流行りの物に手を出したら当たるから」アピール程悲しいものはない。 誰も見てくれなくなった後の「今は見てくれる人は少ないけど私満足してますから!」宣言は血の涙が出るくらい心が張り裂けそうになる。
12
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2014年2月17日
ミサワばりにドヤ顔するのならせめて10作品ぐらいは評価されてからの方がいいよなあ。それ以外は悲しいピエロですよまじ(経験談)。ランカー様には今更なにいってんのと失笑され読み手からはそんな人いたっけと忘却の彼方の人になってるのによく創作活動できるよなあ
6
たちがみ @tachigamiSama 2014年2月17日
創りたい作品の型紙が欲しいだけなんじゃないか 「こーゆーキャラで創りたい」が先にあって要件を満たす作品で二次創作するという
7
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年2月17日
お坊さんが浄土真宗のお正信偈から法話作ったけど初期仏教経典読んだこと無い…ってのとはちょっと違うかw「原作リスペクト」というのが何を指すのか難しいですね。考えてるうちに気にする人としない人とで住み分けのためにはタグで未○○付けるのはいいと思えてきた。やっぱ後バレよりはマシかも。未○○なのにおもすれー二次作れる俺スゲーって言説でもなければスルー推奨でさ。ジャンルの棲み分けとは違うって意見もあるだろうけどなんか無駄に疲れないためには平和でいいかもしれん。
0
Nyearl @nyearl 2014年2月17日
推論の実証としてはおもしろいんだけど別に公表する事はなかったんじゃないかなとは思うし、後から他人から指摘されてから公表したら炎上するし難しいねぇ。
0
青空ぷらす @aozorapurasu 2014年2月18日
maximaximum まぁ、そうなんでしょうが、「その創作のテーマとなる骨組み(友情とか)がきちんと描かれていれば、物語の時代や場所、人物と関係無く感動できると思います。」と言うなら、わざわざ読んでもない作品の二次創作でなく、自分で考えたキャラクターや設定で創作すればいいのにと。
14
chewycube @chewycube 2014年2月18日
wiki&情報のみ175二次創作してる身からすれば「オリジナル創作をしてそれが人気になって2次創作が流行したら何をされているか」は自分が一番判ってるからオリジナルでやらないのでは?と…意地悪い意見ですが。
4
伊月🎮 💍𓃠繁忙期𓃻🦊🐻🐰🦊 @izu_1923 2014年2月18日
そのジャンル(原作、二次創作含め)が好きな人にとって作品を書いた人が「原作読んでいません」というのは一番いらない情報であって知りたくない情報
16
PPOR @Psyp 2014年2月18日
原作に触れずに情報あつめてさ作品つくるなら、原作に触れた方が早いんじゃないかと思った
19
なみへい @namihei_twit 2014年2月19日
(´-`).。oO(結局、ウケが悪いことへのイイワケ?)
3
✧魔王 御影ゆうわ✧ @Koh21X 2014年2月20日
原作は読んでないでアニメから入った人の話じゃないのか
0
餅屋@紅楼夢す-33/秋例大祭お04ab @mochiya00 2014年2月21日
原作知ってる知らないは別にいい。ただ、そういうことは黙ってればいいのにな。
4
なみへい @namihei_twit 2014年2月21日
作品に対して酷評すりゃいいし、言いたいことは作品で語れよ、と。作品の外でイイワケ並べても哂われるだけだし、許す許さないとか認める認めない、ってのも筋違い。
0
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2014年2月21日
コノヒトガーって訳じゃ無いが、「表現力の努力放棄」として利用してるのも居るのだろうな。 読者達と「キャラクター像」共有できるから、その部分を放棄できる。 夢小説とかに多い。
12
d_i_s @disk_1981 2014年2月22日
テルマエロマエの映画化で原作者へのマージンが100万で少なすぎると叩かれてたけど、この人は一銭も払ってないんだよね。
9
- @1235246216246 2014年5月15日
東方なんてEXクリアー出来ない絵師様がEXキャラ書いてるじゃねーかwwww クソ笑えるwwww それで二次創作って(笑) はたてとかちゃんとクリアー出来たやつ何人居るんだよwww でも、書きまーすってかwwwww
0
Bauer @WorldLeaf 2019年12月20日
「一周回って一次なのでは?」Bは訝しんだ
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月20日
mnnkaanjinno 原作の設定を流用してるので二次創作ですよ(キャラ使っただけのエロ同人だって二次創作物なので).
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年12月20日
WorldLeaf キャラ設定がオリジナルでないので二次創作物です
1
くるこ @krk0221 2019年12月20日
多分、原作愛から2次創作してる人達は原作を評価して欲しくて、この人は自分を評価して欲しいんだろうな。
21
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2019年12月20日
YouTubeに東方素材使ってるけど明らかに原作知らない動画いっぱいあるよね。 要するに入手しやすくて豊富な素材と知名度だけ欲しい
0
あると @nekoha_kotatsu 2019年12月21日
原作知らずに書くのは勝手にすればいいと思うけど、自分の一次創作を見てもらいたいからって使われる作品とファンへの冒涜とかは考えないのかな?とは思う。本当にわざわざ「原作知らない」って言わないで欲しい…
0
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2019年12月21日
フリーライダーなのが、個人的には一番嫌だな。原作知らない&やらない=原作者には1円も行かずに人気にたかる蟻…って構図。ただ乗りして美味しいとこだけもらうね、って言われたら愛だとか面白いだとか抜きにして不快だ。言わないでくれ。
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2019年12月21日
映画のレビューだけ見て映画語る奴のみんなと同じこと言ってるようで的を得てない感の同人版なんだよね。レビューだけ見て言いたいこと生まれる事あるのはわかるがレビューのレビューを映画のレビューとは言わないように二次創作から生み出された感情は二次創作の二次創作(三次創作)であって原作の二次創作ではないぞ!
4
真弥 @mayaarisaki 2019年12月21日
ただの同人イナゴじゃん
10
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年12月21日
大昔から極々少数だけどいるよね。わざわざ原作知らないと公言するまでセットで
1
牛込19 @sugawitte 2019年12月21日
俺ガイルの話やめろや
0
二番線 @munoufavo 2019年12月21日
技術的には可能だろうし、見抜くのも基本無理だろうし、原作ノータッチの素晴らしい二次創作も存在するだろうけれど……それはそれとして、他人のフンドシ使って承認欲求と表現欲を満たしているのだから、原作に最低限の敬意(あるいは、後ろめたさ)は払って欲しいよ……。
2
二番線 @munoufavo 2019年12月21日
っていうか2014年のまとめじゃん。なんで上がったの……?
6
* @romiromidondon 2019年12月21日
同人知識で書く人は古今東西いるが、大体が人称間違いで脱落する。それをクリアできるなら、読んでないとかの余計な情報を書かずにどうぞ
1
あらたか @ara_taka_yama 2019年12月21日
何故5年以上前のまとめが今……?と思ったけど、最近のジャンルで目立ってきたのかな? 某ジャンルだとアニメ途中から入ったけど、原作コミックの供給が人気に追いつかず原作未読、というパターンは割と多いかもしれない。(人気キャラはアニメ最後の数話で出てきたけど、本格的に活躍するのはアニメ化されてない所なので、二次創作のみで歪な補完している人もいそうな気はする)
0
かぴばら @mameshiba0003 2019年12月21日
東方の同人の8割は原作ゲームやってないと思う
1
とくある @tokuaru 2019年12月21日
知名度と設定を利用したいだけの人達は、名作をクソ実写化して駄作にする人達と同じ類だと思ってる。ファンによるファンのための作品という趣が無く、ほぼ自分(達)のための作品になるから。
1
かすが @miposuga 2019年12月22日
ジャンルに勢いのある時期はこういう人が結構沸く。二次小説って短編が多くて手軽に読めるから、読み手にも原作知らないまま読む人も多く、需要と供給はあってるんだよね。原作ファンはなんでこれがウケてる?となりがちなランキング小説はこのパターン。長期化して設定が複雑になったり掘り下げが進むと淘汰されていくけど、このテの人は自分の自己顕示欲が満足させられればいいから、落ち着いたジャンルには用がないし。
1
@minato_k_celes 2019年12月23日
munoufavo ポケモン剣盾原作未プレイ公言二次創作者が「原作ふれてみて」というやわらかい物言いのマシュマロに逆切れからの炎上。→そういや昔似たような話が。という流れかと。
0
カラシナ @kokurikoo 2019年12月23日
三次創作で面白い作品は山ほどあるし、どっかの二次、三次創作で見かけたキャラに魅力を感じたけどそのキャラは原作とかけ離れてた、なんてこともいくらでもある。しかし人気作品の二次創作見に来る人が見たいのは自分が好きな作品の二次であって、同人描きの技量を見に来るわけではないからな。ランキングに入ったのも人気作品の上げ底であってのことだというのは忘れてはいけないと思う。
2
@minato_k_celes 2019年12月23日
2019年12月ポケモン剣盾に端を発する未プレイ公言二次創作からの炎上まとめあります→ https://togetter.com/li/1446290
0