結論!若者は年金をもらえるの? 『鈴木亘×ひろゆき』#niconama_talk

【参考】[ ひろゆき×勝間(+ホリエモン)] http://uol.blog94.fc2.com/blog-category-18.html 【関連】斎藤環×池上正樹×ひろゆき ひきこもり社会日本~ リア充への道 http://togetter.com/li/59417 徹底批判!ベーシックインカムが危ない! ~萱野稔人×坂倉昇平×ひろゆき~http://togetter.com/li/70299 【ニコ生】『買ってはいけない』の? 渡辺雄二×北村肇×ひろゆき  http://togetter.com/li/56748 続きを読む
ニコ生 年金 ひろゆき
83
@mUtevox
結論!若者は年金をもらえるの​? 『鈴木亘×ひろゆき』 http://nico.ms/lv30082803#11:07 #niconama_talk
@mUtevox
最低限度の生活費の定義:鈴木「世帯の所得を10段階程度に分け、その下から1段階か2段階の世帯の生活水準に合わせている」 http://nico.ms/lv30082803#13:21 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「イギリスなどではアンケートでどの辺が最低限度の生活かを決めている」 http://nico.ms/lv30082803#14:52 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「年金の7割の本が厚労省関係者が著者」 http://nico.ms/lv30082803#16:09 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「政権交代したにも関わらずあれほど批判していた年金についてほとんど語られていない」 http://nico.ms/lv30082803#18:24 #niconama_talk
ゆっくり @ykr_gnn
2,3年経ったら鈴木先生もパージされちゃうかもしれないですね。 http://nico.ms/lv30082803#18:31 #niconama_talk
@mUtevox
ひろゆき「年金はなぜ分からないのか?」 鈴木「国民の思考を停止させるため難しい用語、複雑なシステム」 http://nico.ms/lv30082803#20:04 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「04年の100年安心プラン、5年ごとの見直しがあるが、政府の見通しは常に甘い計算」 http://nico.ms/lv30082803#21:43 #niconama_talk
ぺーじ(m.murakami) @page_1212
鈴木「官僚の陰謀と言っていいと思う」 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「5年ごとの見直しは甘い見直しのツケが回ってくるが、自動計算するので5年ごとの見直しを削除した。しかし、それは嘘であった」 http://nico.ms/lv30082803#23:36 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「何が嘘か?:少子化が進むと給付カットの調整が入るはずなのだが、子供が減った時点ではなく、これが大人になって始めて調整する」 http://nico.ms/lv30082803#25:37 #niconama_talk
@mUtevox
ひろゆき「つまり、今子供一人も生まれなくても20年後に調整が始まる」 http://nico.ms/lv30082803#26:20 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「マクロ経済スライドで給付カットの調整をするのだが、下限があり、現役世代の半分を給付する。これが二つ目の嘘」 http://nico.ms/lv30082803#27:47 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「年金は昔は積み立て式で、昔の名残で積立金(130兆)を運用している」 http://nico.ms/lv30082803#30:55 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「国民年金は40年払って6万」 ひろゆき「生活保護の方がいいじゃん」 http://nico.ms/lv30082803#32:14 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「だから国民年金は4割が未払い・2割が(低所得などで)減免」 http://nico.ms/lv30082803#33:04 #niconama_talk
ペロペロ @giogram
年金40年ハラっても6万くらいしかもらえない。東京の生活保護は14万くらいもらえる。ふざくんなーーーー! http://nico.ms/lv30082803#33:42 #niconama_talk
ftoku @ftoku
国民年金の未納が4割で2割が減免とか・・・。しかも厚生年金の基礎年金部分を当ててるんだろ・・・。それに比べて共済年金はシッカリ守られてるらしいからな http://nico.ms/lv30082803#34:12 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「基礎年金部分6万6千円の半分が税金。この部分も若者が支えている。それでも足りないので積立金を取り崩している」 http://nico.ms/lv30082803#34:24 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「100年安心プランは既に崩壊。私の計算だと厚生年金は2050年、国民年金は2055年に積立金がなくなる」 http://nico.ms/lv30082803#36:34 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「マクロ経済スライドは一度も発動されてない。デフレだと発動しないという但し書きがある」 ?だからデフレ対策しないの?w http://nico.ms/lv30082803#37:59 #niconama_talk
ftoku @ftoku
マクロ経済スライドはデフレ時には年金に連動させない但し書きがあるらしい。あれだけデフレということ認めたがらなかったクセに、一方ではちゃっかりデフレだからって言い訳か http://nico.ms/lv30082803#38:53 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「もっと厳しい予測だと2033年に積立金がなくなる」 http://nico.ms/lv30082803#38:56 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「2009年に厚労省は再計算した。しかし、出てきた結果は2004年の予測より楽観的なものだった」 少子高齢化&不景気なのにw http://nico.ms/lv30082803#41:19 #niconama_talk
@mUtevox
鈴木「なぜか?運用利回りが2016年以降4.1%、賃金上昇率も2.5%、未納率も2割に低下するというバラ色の計算になっている」 http://nico.ms/lv30082803#43:26 #niconama_talk
残りを読む(43)

コメント

ヰシクラ @yskr198x 2010年10月27日
ほんっとシルバーデモクラシーって素敵ね そのうち誰かがバグを撒き始めてもおかしくない
ゴクツブシ @59masher 2010年10月27日
こういうの見るたびに絶望するのは、ここで「若者」と呼ばれる人たちが自分たちより少し上の世代の人達の事で、自分たちの世代はもっと酷いということ。なんで世代間格差の話はほとんど表に出てこないんだろう。
小嶋裕一@「原発の教科書」発売中 @mutevox 2010年10月27日
【訂正】生活保護があるのに年金が必要? 鈴木「みんなアリとキリギリスのキリギリスになっちゃう」 でも国民年金より生活保護が得なら実質そうなっちゃうじゃん
天空@tenku@シータ@高坂麗奈@ほむら@千早 @tenku_old 2010年10月28日
国民のためじゃなくて票田のために政治をやっているっていうのを再確認できるまとめですね
rgv90 @rgv90HKD 2010年10月28日
世代間格差だけに着目すると誤る。確かに若い世代に資産の多い人は少ないが、老人にも貧しい人は大量に居る。 アメリカのマネをして、資金の集中を促す政策を取った結果、中産階級から「高齢世代」で且つ「金持ち層」に資産が移動しただけじゃないか。所得税階層区分の変化を見てみろよ。 世代間格差論では何も解決策を導けないよ。リアルじゃないもの。
小嶋裕一@「原発の教科書」発売中 @mutevox 2010年10月28日
デコレーションしてみました。 見難かったらどなたか戻してくれても結構です。
小嶋裕一@「原発の教科書」発売中 @mutevox 2010年10月28日
なんかやたらPV伸びてるなと思ったらひろゆき氏が自分のSNSブログでリンク張ってたみたい http://hiro.asks.jp/74599.html
とめかみ @tomekami 2010年10月28日
自分が後期高齢者医療制度に賛成の一端。 年金も障害者保険の為に払ってるみたいなもんで、ほんとなら払わず貯金したい。
Ko1 @infograve 2010年10月28日
で、老人共が死んだ時に、売れない山とか土地が大量発生して、土地価格が急落。再びバブル崩壊を味わうわけだな。
ぽこTa @pokot2 2010年10月28日
老人が死ねば国が相続税とり見事なマネーロンダリングが成立 潰すのは老人と言うより老人政治家、公務員だろ 死ぬ前にツケを払わせないと
ciboluck @cibolack 2010年10月28日
身内の老人が裕福だったら若い自分も助かるんだがなあ。食費を切り詰める老人というのは見るも哀れ。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2010年10月30日
ひろゆき「年金保険料には税金かからないから税率50%の僕は6割貰えば得ですねw」 まあそう言うことになるなw
BH @BH_55 2010年10月31日
【賢者紹介】「年金」権丈善一がマスコミと民主をフルボッコ.part1 http://p.tl/8Bs0 【賢者紹介】「年金」権丈善一がマスコミと民主をフルボッコ.part2 http://p.tl/yFkP
BH @BH_55 2010年11月2日
TBSラジオDig「照合作業の予算は仕分けで2割カット!年金ってこれから大丈夫なの?」 ジャーナリストの岩瀬達哉さんと社会保険労務士の杉原正雄さんの話 http://podcast.tbsradio.jp/dig/files/dig20101101.mp3
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年2月24日
死んでも届け出ないってのは、実際にやった人は、何を参考にしたんだろう?これ?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする