Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

国際ビジネスマンと嫌韓国本

氷川渉氏【ただ、「嫌韓本」は、もっとドライで実用的になって欲しいなあ、と。 】
18
リンク 朝日新聞デジタル 売れるから「嫌中憎韓」 書店に専用棚/週刊誌、何度も扱う:朝日新聞デジタル ■「国民不満すくう」「訴訟リスク低い」 「嫌中憎韓」が出版界のトレンドになりつつある。ベストセラーリストには韓国や中国を非難する作品が並び、週刊誌も両国を揶揄(やゆ)する見出しが目立つ。 東京・神保
まとめ まとめに対するレインボーアイコンの方々の感想①②③+カウンター界隈の感想+おまけ 「『反ヘイトスピーチコーナー』作りませんか」という提案に対する書店員の方の反応 http://togetter.com/li/629099 の関連まとめ。 追記 「なぜレインボーアイコンという括りでまとめるのか?」という声があったので自分の考えを書いておきます。 まず自分はレインボーアイコンに使われているレインボー・フラッグについては LGBTやその社会運動を象徴するもの、ひいては多様性や共存を表しているものと理解しています。 これは大元を辿れば人権思想に基づくものであり、なぜ人権思想に基づく社会運動を支持するという立場を表明しながら書店員への職業差別とも言える攻撃的な言辞を弄するのかという疑問がこのまとめを作った動機です。 勿論、レインボーアイコンの方々の一部を取り上げることは印象操作になりますので.. 26147 pv 333 12 users 1

 レインボーアイコンの意識のお高い方々のご意見を引用します

AkiraTheHustler @YKOTKO
ヘイト本売るしか生き残れない書店も原発動かしてないと立ち行かない電力会社もいらないな。そうじゃなくてもやってける国にしてくしかないな。「NO」を突きつけるのは、そのための狼煙。潰れろ、くらい言わせろ。
2014-02-13 20:02:00

手塚空 @aibery
ヘイト本売って飯食うぐらいなら飢え死にした方がその人にとっていい。
2014-02-13 19:42:54

主水 @VENOMIST666
差別に、戦争に、知性の破壊に加担しても金のためなんだから仕方ないじゃないと言いたいのか。死ねよ。@tunlang さんの「「『反ヘイトスピーチコーナー』作りませんか」という提案に対する書店員の方の反応」をお気に入りに.. http://t.co/0UCrqpNhBm
2014-02-14 11:53:39

 ・・・・・

英国在住の意識のお高い方のご意見を引用します

英国在住の意識のお高い方のご意見を引用

めいろま @May_Roma
大手書店でヘイトスピーチやヘイトクライムを扇動する本が堂々と売られ、大手書店はフェアまでやる日本は後進国。そんな先進国はない。さらに、書店前でデモや不買運動が起きないことが問題。書店も大手企業なのに訴訟リスクを考慮していないのが意味不明。
2014-02-14 02:27:33


英国在住の意識のお高い方のご意見、引用終了

・・・・・・・・・・

まとめ 朝日”売れるから「嫌中憎韓」”へのツッコミ 売れるから「嫌中憎韓」 書店に専用棚/週刊誌、何度も扱う - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/dxqp 朝日が周辺国で育てた憎日に対するカウンター現象のような。 16679 pv 261 3 users 611

 まとめ管理人の意図を述べます。

嫌中国、嫌韓国本に、中には重要な情報もある。
在特会桜井誠にもかつては魅力があった。

国際ビジネスマンが、事前に外国人に関する遠慮のない露骨な情報を得て心の準備ができたことが重要だった。
外国人に関して正直な基礎知識がないのに、実際に接するとトラブルになり「韓国人許さん!」となる。在特会みたいに暴走したり共感する。
氷川氏はかつて在特会桜井誠氏と長時間語りあえて絶賛(今は気の毒な異なってると同情)。韓国とのビジネスで嫌な思いをしてその件で話し合えたことに感激していた。
氷川渉氏【ただ、「嫌韓本」は、もっとドライで実用的になって欲しいなあ、と。 】

今はまだ劣情を刺激する炎上商法だらけで、見識のある方々の事前の情報収集目的や実際にトラブル経験のあった方々の共感と慰撫としての本はまだまだ選択肢が少ない問題はある。

★人権派が外国の方々に遠慮して露骨なことは書かないきれいごとだらけの紹介本か
★下劣な炎上商法か
選択肢は少ない

「極悪人が、何も知らない素人に、韓国人や中国人への嫌悪差別を洗脳する」とだけとらえるのではなく。
実際に嫌な思いをした国際ビジネスマンの需要もある。

ヘイト本コーナーを作る本屋に圧力をかけて潰すのではなく。
どこに魅力があるかを分析して。
クソミソ状態から識別をして、今後はまともな情報収集の本を選別し紹介し、下劣なのを売上減少させる方法も考えるべきでは?

中国や韓国と仕事関係のある、一ビジネスマンの意見

積多友賢@No集近閉・手洗い・マスク @tamo2_1965

Chosun Online | 朝鮮日報 http://t.co/JFoXFpTgSa @chosunonlineさんから 毎日新聞さんの主張をまとめると、韓国には国際常識は通用しない、となる。俺もそう思う。

2014-02-08 13:20:35
積多友賢@No集近閉・手洗い・マスク @tamo2_1965

何度も書くが、ビジネスで韓国との関わりが深まる程、呆韓、嫌韓が増えている。彼らの事大主義、名分主張は日本人に嫌悪感をもたらす。一定仕方がない。こじらせないことだ。歴史認識とは無関係。

2014-02-08 13:24:12
積多友賢@No集近閉・手洗い・マスク @tamo2_1965

某労組の古参の方の「対左翼三原則」:「近寄らない、話さない、付き合わない」 その労組の歴史を知っているので、当然だと思う。俺が労組役員の立場なら、そうする。

2014-02-13 16:18:50
積多友賢@No集近閉・手洗い・マスク @tamo2_1965

中国ビジネスに関わっていた15年前、実務のために対中国人の付き合い方のマニュアルを読んだが、ある意味今流行の嫌中本なんか比較にならないくらい明け透けでえげつなく中国人の思考や行動様式が書かれていた。実務なんだから当然必要。イデオロギーは不要。

2014-02-14 00:16:23
のら猫の手 @noranekonote

【告知!】 ついに明日2/15(土)18時~ 氷川渉氏『指導という名の欲望』キンドル版出版記念トークショー http://t.co/NhOdCDSGjZ みなさま、ぜひお越しください。

2014-02-14 10:08:07
のら猫の手 @noranekonote

【告知!】 もうじき2/16(日)17時~ 佐藤悟志氏『デルクイ02』収録「クレンジング」出版記念トークショー http://t.co/XQpCaTgNoT みなさま、ぜひお越しください。

2014-02-14 10:26:04
のら猫の手 @noranekonote

@tamo2_1965 ついに明日ですね。どうかご無事に大阪に到着なさいますように。今日は大雪で明日は予想では雨らしいです。ものすごい楽しみです。レジュメ見てこれはいい!って。期待しています。

2014-02-14 10:42:13
のら猫の手 @noranekonote

@tamo2_1965 アジアとの豊富なビジネス経験。率直なご意見。反・反差別だけど。他アジア人たちに対してものすごい発言もなさったけど。在日差別に激しい怒りの発言もあって。あなたのtweetは本当に面白いです。明日は楽しみです。

2014-02-14 11:06:58
残りを読む(187)

コメント

花村ヨシ子 @hana__yoshi 2014年2月22日
ノーマルな人たちを大量に嫌韓化させたのは他でもないFIFAワールドカップ2002。 いわゆる嫌韓本を手に取る人は大抵その前から既に嫌韓。もっと詳細が知りたかったり、自分が見聞きしたことが本当か確認したくて本を買うの。
1
フザリウム @32100100 2014年2月22日
主張全てを同意はしませんが、グローバル化を搾取思想と指摘したご意見は、一農業生産者として痛烈に同意。
0
海松房千尋@東京(六四天安門・四三済州 @2theparadise 2014年9月16日
32100100 今前面に出てるグローバル化って典型的な大陸国型の思想だからねぇ……。実際にはいろんな「グローバル化」があるのに。負けずに日本は海洋国的なグローバル化を目指そう。聖域守れても大変なのに、聖域守れなきゃ本当に日本の農業は潰される。
0