49
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
保守が右翼に変容しつつある状況。「昔は潔癖症的に正義を要求する左派に対し、国家たるもの汚れを引き受けざるを得ないと説く役割だったはずの保守派が今は日本だけは完全無欠だと叫んでいる」/與那覇潤さんに聞く歴史認識問題 http://t.co/XyLyH9UPOi
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
保守が右翼化している問題では、河野太郎さんのこの指摘も。「外国人を批判してうっ憤を晴らしている排外主義者には保守を名乗っている者もいるが、保守主義とは国際協調を旨とする。排外主義を唱える者は、決して保守主義者ではない」/排外主義者 http://t.co/3ZqcYdE02Q
このツイートは権利者によって削除されています。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
支持基盤の変化という意味ではまさしくそうでしょうね。「保守派が右翼になったのではなく、浮動層が右翼になった」>RT
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
安倍政権の減反廃止政策でも象徴されるように、55年体制時の旧来の自民党支持層から変化して、安倍政権が新しい支持層を生み出しつつある。ただその支持層に乗じ、旧来の保守政治家が右翼化するという状況が生まれてきてるんじゃないだろうか。ただの憶測ですが。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ネットとリアルの融合が進んでネット世論が無視できなくなればなるほど、そこで可視化されやすい先鋭的な声を票に結びつけたいという政治家側の思惑も高まっていくんじゃないかなと思う。その先に何がやってくるか。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
だからネット右翼的な人たちを、「自分とは異質な他者」と見下しても何も始まらないわけで、いま自分のいる場所からネット右翼にいたる線上に何があるのかを、きちんと見すえていくという姿勢が必要だと思うな。それは逆の左翼的なリベラルとの関係にも言えることだけど。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
「新しい右翼」をその属性(ニートだ、病んでる人だなど)で貶めるようなことを言ってももはや無意味で、日本社会の層のひとつになりつつあると思うな。/「ネトウヨは低学歴でニート」は大嘘その正体は30~40代の中流層 古谷経衡さん http://t.co/W7FT5IoTEv
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
今はね。でも今後はどうか。韓国みたいにネット世論とリアル世論がほぼ一直線に繋がれば。 RT @noboru_kisaragi 先鋭的な声は票には結び付かないかも…。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
安倍政権の周辺の政治家やNHKのあれこれの人たちが過激な意見をためらわずに言うようになってきてるけど、「自分たちは多くの人たちから支持されている」という自信も垣間見える。これはネットによる人々の世論の可視化が背景になければ成り立たない。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
戦後のメディア構造ってめっちゃ単純化しちゃうと「リベ=朝日毎日東京、保守=読売、右翼=産経」ぐらいな感じで、右翼言説は弱体だったわけですよ。そこにネットが加わってこのパワーバランスが崩れたっていう構造変化も背景にあると思うな。
zack @zacksige
@sasakitoshinao 小泉さんが旧来の自民党を破壊した際、あの劇場型政治手法が国民の内にあったモノを呼び覚ましたのでしょう、不況からくる閉塞感と相まってより過激な主張・運動に繋がったのでは?それに対し和リベラルが新しい論理・価値観を示せていない状況こそ危機かと。
ボヴ @cornwallcapital
@sasakitoshinao リベラル=インテリ、保守=頭カラみたいな報道姿勢だったなぁ。昔は。選挙で自民が勝つ度に地方の土建屋や百姓は周りに言われるママに自民に毎回投票してバカじゃないの的な下りの選挙特番をテレ朝なんかがひたすら流していた記憶が。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
けさ紹介した與那覇さんの記事の流れで言えば、政治思想(コンテンツ)+物語(コンテキスト)というワンセットで普及するわけだけど、リベはコンテンツは水戸黄門的勧善懲悪でしかなく(大企業は悪い官僚は悪い)、コンテキストの物語も「軍靴」ぐらいしか持ち得なかった。そりゃ敗北するよ。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
そこに「日本を取り戻す」的思想コンテンツ+永遠の0的な物語コンテキストで武装された右翼がやってきて、コンテンツもコンテキストも乏しいリベは蹂躙されつつあるというのがいまの現状じゃないかと思う。
ボンにい @bonchacchanga
@sasakitoshinao 佐々木さん。たとえばチャンネル桜のCMスポンサーを見ると、地方の零細企業がたくさんあります。私の地方の親戚もノンポリだったはずなのに兵器で外国人への脅威を吹聴するようになりました。アメリカのバイブルベルトのようなものが形成されている所もありそうです
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
そのコンテンツやコンテキストが正しいかどうかではなく、多くの人に受け入れられやすいかどうかが重要なんですよ。佐村河内問題と同じ、マスリーチの内包するジレンマ。 RT @garagevoice 疑問。伝統芸能・文化に敬意を払うことのない右翼の、どこが貧しくないのでしょうか。
あしぶみいさみ @ashibumi68
@sasakitoshinao横槍スイマセン。浮動層が右翼したというのは判りますが、この浮動層ってかつて村上泰亮が分析した、都市中間層の無党派層だったと思うのですが、現状では更にそうした層の意識と、地方の自営業者の保守意識と区別がなくなりつつあるのが気になりマス。
あしぶみいさみ @ashibumi68
@sasakitoshinao地方のファスト化というかと下層化と言うのでしょうか。何かそうしたところで地域振興を真面目にしてる地元の名士たちが、ネット上の新右翼と共振しつつあるのがかなり不気味デス。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
21世紀には差別も排外主義もすべて消滅してると90年代初頭の私は夢想してましたよ。それらは古い世代のものだと思ってた。まさかどっちも2010年代になって急台頭してくるとはね。 RT @jellyfishmoon 21世紀になってまで右翼左翼とか言ってるとは思わなかった…
あしぶみいさみ @ashibumi68
@sasakitoshinaoそうした地元の名士みたいな人たちは、かつて丸山真男が言っていた、日本のファシズムを草の根で支えた都市下層中間層である亜インテリというものにまさに相当すると思うのですが・・
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
同意です。もはや「ネトウヨ」ではなく、リアルも巻き込んだ新しい右翼層と捉えるべきかと。RT @ashibumi68 現在の右翼化というのは、リアル世界の中間層である亜インテリたちと、ネット世界の中間層である浮動層たちが共振するというかたちで生じているように思えてならないのですが
ボンにい @bonchacchanga
@ashibumi68 @sasakitoshinao そうですね。東京や神奈川にいると気付きづらいけど、地方は2000年代以降農村や離島でもなければ急速にアメリカのような環境になっているんです。思想的にも「アメリカ的右翼の亜流版」みたいなのが台頭してる気もします
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
商店街の崩壊などで地方の家父長的権力システムが消滅し、一斉に地方の人たちが浮動層化してきている。これが新しい右翼の支持基盤になってきてるってのはリアリティのある仮説ですね。そういう統計ないんだろうか。>RT
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
だいぶ前に亡くなった私の養父(昭和6年生まれ)は、思春期の私が部屋を散らかしてると「おまえは朝鮮人か!」と叱るという驚くべき差別主義者で、「でもこういう戦前世代の人が社会から退出していけば差別なんかなくなってくんだろうな」と思ってた。1970年代ぐらいの思いで。
残りを読む(22)

コメント

はどろん @poppei481 2014年2月24日
いつも安倍政権の高い支持率の話が出てくると蜂矢マコト氏の鳩山兄弟のエロ漫画思い浮ぶ「これはね、自淫党をより磐石なものにするための布石なのだよ」 http://news-qma.seesaa.net/s/article/130182247.html
shakauryauei_ha @JO_JO_t_kaoru 2014年2月24日
で、結局どこに向かいたいの?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年2月24日
本筋と関係ないところではありますが。今言うと差別だけど、戦前戦中生まれの人の「朝鮮人みたい」は実体験ではないかと思わないでも。突然降って湧いた異文化(それも衛生観念が低いなど好ましいと思われていない)だったわけで。「物乞いみたいな真似をするな」と言ってはいまいか、「それは物乞いに失礼だ」とはっきり言えるか、という。
seidou_system @seidou_system 2014年2月24日
国粋主義も排外主義も軍国主義も大政翼賛も歴史修正も反中も嫌韓も在日特権を許さないも捕鯨賛成も靖国参拝も原発再稼働も別のことなのに「右翼」の一言でまとめようとするからわからなくなるんだろ。
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年2月24日
貼り付けるレッテルを変更しようとしてるだけにしか見えません。「自分たちの行動がネトウヨに分類される人を作り出した」と、気付くまでにあとどれぐらいかかるのやら。
neologcutter @neologcut_er 2014年2月24日
自分の思う通りにならない勢力を「右翼」とラベリングして排除するのは、独裁スイッチを連打するような行為だと思うけどねえ。
林原悠 @yu_woodfield 2014年2月24日
保守が右翼に変容しているのではなく、自分の気に入らない考えに右翼のレッテル貼り付けていったらそれが保守と重なっただけの話。
iga9984 @iga9984 2014年2月24日
また左翼の「大衆愚民視=上から目線」ツイートか。佐々木氏も結局はここに堕ちていくんだな。左翼が駄目なところは「自分が高いところにいる」という前提で論を進めるところ。ナロードニキのころから変わらない伝統で、そこが日本人の大半である「知識的大衆」に見抜かれ、ウザがられているんだよ。
iga9984 @iga9984 2014年2月24日
「差別なんてなくなっていく」?これって「自分は馬鹿だ」って言ってるのに等しい。リベサヨは大衆を「無知」として差別し自分たちがその上に立って「啓蒙」することでしか成り立たないのに。つまりリベサヨは「大衆差別を前提としてしか存在し得ない。」
ハマスホ @hamasuho 2014年2月24日
まとめられたどのツイートも臭すぎて反吐がでそうだ。嫌韓は思想ではない。もっと原初的なものだ。
kawonasi @kawonasi4989 2014年2月25日
北朝鮮拉致発覚により、その左派が売国奴の集まりだった事が明らかになった QT @sasakitoshinao 昔は潔癖症的に正義を要求する左派
kawonasi @kawonasi4989 2014年2月25日
今でも日本で左派と呼ばれる人達は北朝鮮や韓国を擁護している。この事と北朝鮮拉致が合わさって、「一般人」は左派は胡散臭いと考えるようになった。
kawonasi @kawonasi4989 2014年2月25日
最近連続して起きた仏像の盗難事件。盗まれた仏像が韓国国内で見つかっているが韓国政府はこれを返還しようとしない。「一般人」はこれをどう考えるか?これに憤る人間は右翼なのか?
speed_speed @speed_speed1 2014年2月25日
「ネット炎上家」佐々木俊尚には今やこの肩書が一番ふさわしいなw
暴力的な質量、白くま @planeswalker_sh 2014年2月26日
保守だろうがリベラルだろうがどっちでもいいが、頼むから数値ソースなしに議論進めるような大学1年生レベルのレポートみたいなことはマジで勘弁願えないだろうか!選挙結果を除けば、母集団がゆがんだ糞アンケートしか世の中にないのはわかるけどさぁ
重金属 @HeavyMetalCloud 2014年2月27日
ツイートしている人たちがリベラルを自称している限り、リベラルに日の目は無い。 リベラルはコンテンツ力が無いと本気で思ってるなら、ネトウヨ=極右という色眼鏡でしかものが見えないなら、それはリベラル(自由)思想ではなく極左潔癖思想だ。
Pop On ! @smrppn 2014年2月28日
yu_woodfield ソビエト連邦の崩壊が不可避とみるや、ソビエト共産党を右翼、ロシア復古主義者を改革派と呼んで持ち上げ始めたのを思いだします。戦時中に天皇陛下の威を借りてゲンの父親を非国民呼ばわりして憲兵に密告した町内会長が、戦後いちはやく民主主義を説きはじめた話も思いだします。
北岡修二:S.KITAOKA @regedry33 2014年2月28日
短い2月の終わり、その雪の降る日に起こったのが2.26事件。三島由紀夫によれば、それは「精神が政治に破れた日」。もし今の日本がファシズム国家へと変質しているとすれば、その意味するところは民主主義の総破産以外の何物でもない。あとは時局便乗を旨として生きるか、政治の返り血を浴びるか、その二つしかないのかもなぁ~嘆息。
guanoman @guanosymphony 2014年3月2日
韓国みたいにネット世論とリアル世論がほぼ一直線に繋がれば>これは何かの冗談かな。韓国はネット言論の自由が保障されている国ではないんですが。
milimili @milmil55082946 2014年3月2日
なんでもいいけど、右翼ってそういう意味だったか?
瘋癲㌠ @footen810 2014年3月2日
毎度の事ですけど、自称リベラルの言うネトウヨや右翼って、別に右翼思想とか保守思想を持っている相手というわけではなくて、単に「とにかく僕らの仲間じゃない何か」なんですよね。そんで「僕ら=左翼」の反対「右翼」とレッテルしてる。挙句、自分たち以外がみんな右翼になっちゃって右往左往してる感じw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする