安倍総理は「人権停止」という言葉を使ったのか?

30

発端

藍 上男 @aiueonanoda

緊急事態で人権停止?。(安倍首相答弁) http://t.co/ufexkwzQLn

2014-02-25 06:18:27
拡大

画像の記事は2014年2月25日付けの赤旗とのこと

ひろぽん @yokohama_inaka

どこのいつの新聞でしょう? RT @aiueonanoda: 緊急事態で人権停止?。(安倍首相答弁) http://t.co/0C9995vg22

2014-02-25 12:03:58
拡大
藍 上男 @aiueonanoda

@yokohama_inaka しんぶん赤旗の今日(2月25日付け)に載ってました。

2014-02-25 12:08:00

ツイートに対する反応

岩上安身 @iwakamiyasumi

豪雪という緊急事態。雪の中立ち往生して車中泊三日連続の人続出。人権は軽んじられた。その間、官邸は機能せず。今度はさらに積極的に人権停止を宣言。国民の自由、生命、財産の権利はどうなる⁉ RT 緊急事態で人権停止?。安倍首相答弁http://t.co/rihbwJo0V8

2014-02-25 13:20:01
拡大
ソウル・フラワー・ユニオン @soulflowerunion

緊急事態で人権停止 首相「大切な課題だ」(赤旗 2/25) http://t.co/2N2y6fnD53 戒厳令。ノンストップ狂信安倍。もういい加減止めなあかんでしょ、これは。

2014-02-25 13:35:36
三宅洋平 @MIYAKE_YOHEI

当然ながらこんな考えは受け入れられないし、こうした意見を正統化するためのあらゆる論議も理屈も必要ない。まずは、緊急事態という事のない外交努力を示すべきだ。当世、戦争なんぞ流行らすな。 『緊急事態で人権停止!安倍首相「大切な課題だ」』 http://t.co/YQtPKtKHXz

2014-02-26 12:04:05
湯川れい子 @yukawareiko

アメリカでもどこでも、概念としてはあっても、今まで口に出して言った政治家はいなかったそうです。完全な人権の剥奪ということでしょうか?takahirokan0127: @ykabasawa @yukawareiko 人権停止?どんな人権が奪われるのか? 人間としてな尊厳ですか?

2014-02-27 15:47:33

検証 安倍総理は「人権停止」という言葉を使ったか?

記事の中で「人権を停止」という言葉のある段落を以下に引用

安部首相は自民党改憲草案をあげながら、「自民党はしっかりと緊急事態について(憲法で)章を割くべきだという考えを持っている」と強調しました。同草案では、外部からの武力攻撃や大規模災害時に、国が緊急事態を宣言し、人権を停止できる仕組みになっています。

ここから「人権を停止」という言葉は記事の地の文のものであり安部総理が、その答弁の中で使った言葉ではないということが分かる。

検証 自民党改憲草案に「人権停止」という言葉が存在しているのか?

以下に「自民党改憲草案 第九章 緊急事態」を全文引用

''第九章 緊急事態

第九十八条(緊急事態の宣言)
1 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。

2 緊急事態の宣言は、法律の定めるところにより、事前又は事後に国会の承認を得なければならない。

3 内閣総理大臣は、前項の場合において不承認の議決があったとき、国会が緊急事態の宣言を解除すべき旨を議決したとき、又は事態の推移により当 該宣言を継続する必要がないと認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、当該宣言を速やかに解除しなければならない。また、百日を超えて緊 急事態の宣言を継続しようとするときは、百日を超えるごとに、事前に国会の承認を得なければならない。

4 第二項及び前項後段の国会の承認については、第六十条第二項の規定を準用する。この場合において、同項中「三十日以内」とあるのは、「五日以内」と読み替えるものとする。

第九十九条(緊急事態の宣言の効果)
1 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。

2 前項の政令の制定及び処分については、法律の定めるところにより、事後に国会の承認を得なければならない。

3 緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために 行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。この場合においても、第十四条、第十八条、第十九条、第二十一条その他の 基本的人権に関する規定は、最大限に尊重されなければならない。

4 緊急事態の宣言が発せられた場合においては、法律の定めるところにより、その宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期及びその選挙期日の特例を設けることができる。''

「人権を停止」という言葉は存在しない。つまり「人権を停止」とは「自民党改憲草案 九章 緊急事態」に対する赤旗記者の解釈であり、それついては議論の余地があるものの、それを「緊急事態で人権停止?。(安倍首相答弁)」という文章を添えて紹介するのは適切ではない。

赤旗記者が「人権停止」と解釈した根拠

赤旗政治記者 @akahataseiji

安倍首相が人権を停止できる緊急事態条項の創設は「大切な課題だ」と述べたとの「赤旗」記事について、首相は人権停止と言っていない〟との反論もあるが、自民改憲案のQ&Aは「大きな人権を守るため」に「より小さな人権がやむなく制限される」と説明している。ようするに戦前の「戒厳令」だ(続

2014-02-26 07:38:46
赤旗政治記者 @akahataseiji

(自民)自民党改憲案のQ&A https://t.co/vKIGDcA8NM には、「緊急事態の宣言が発せられた場合には、国民は、国や地方自治体等が発する国民を保護するための指示に従わなければならないことを規定 しました」との説明もある。まさに、権力による人権の停止だろう(J)

2014-02-26 07:39:40
赤旗政治記者 @akahataseiji

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で、「防空」名目の立ち退き強制のために家屋を引き倒す場面がある。これこそ「人権停止」の好例だろう。靖国参拝や改憲で隣国との緊張をあおり、平和外交の努力を放棄した政権の行く末を見た思いがする(J)

2014-02-26 08:18:35

その他のツイートへの反応

イチカジ ソウコウ @Soco_Ichikaji

@henshoji3 @tamagonokimi201 @syouwaoyaji @aiueonanoda 日本史上最悪の総理大臣だ。このような狂気に満ちた人間が日本の主導者に据えられているのを国民はおかしいとそれでも気づかないとはほんと鈍い。

2014-02-25 10:13:30
還暦クライマーボルボル @henshoji3

絶対アブナイ!!どうしてニュースで大きく取り上げられないのだろう。@syouwaoyaji: 寝言を言うな!! "@aiueonanoda: 緊急事態で人権停止?。(安倍首相答弁) http://t.co/tmLrwbjpLT””

2014-02-25 09:52:37
拡大
1 ・・ 4 次へ