外見では不明の初期妊婦を守ろう!(産婦人科の通院手段も考える。

妊婦ですキーホルダーをしてると故意に蹴られたり腹を押されたりする事もあるって本当? http://togetter.com/li/634018 子育て政策の一環として、妊婦さんを産婦人科に無事に安価に運ぶシステムを考える のタイトルを変更しました。 妊婦さんの負担を軽減するシステムとは?と考えたく、関係ない意見を連投する方も見えたので、別に作りました。妊婦さんへの暴力はどうするかの考えは、元のまとめのコメントをご利用ください。なお、特定の名称や人物に対しての批判は厳禁とします。こうしてほしい、ああしてほしいという制度への要望などをコメントでぜひお聞かせください。
13

マタニティマークはなぜ必要なのかを考えることが大事

マタニティマークが狙われる事を報告するのも大事ですが、マタニティーマークをしている理由を知ることが大事です。

妊娠初期はまわりからわかりにくい。
対象は妊娠初期の妊婦さん
初期の妊娠は大変流産しやすい。

「妊娠初期」は妊娠4〜15週(妊娠2〜4ヶ月)を言う。

お腹が大きくないから外見でわからない。
まわりに告知して母体を守る。妊娠宣言をしなくても告知できる。母体と子供を保護する目的、衝撃を与えない状態を維持するため。

そこで下記のリンクがよーくまとまっているので紹介させていただきます。

妊娠初期のマタニティマーク、どう思われてるの?
http://ikujizubari.com/ibent/maternitymark4.html
マタニティマークを実際に使用している妊婦と、マタニティマークを使用している妊婦を見る周囲ではちょっと考え方のズレが生じることがあります。妊娠初期の妊婦が考えるマタニティーマークと、周囲が感じるマタニティマークをつけている妊婦の印象を比較し、やさしく解説します。

流産しやすい時期なので、気をつける

→初期流産の確率は10〜15%、妊娠8週(妊娠3ヶ月)と診断されれば、その後の流産の確率は1〜2%と低くなり、安全度は高まる。
http://www.babycome.ne.jp/category/ninshinshoki/ninshinshoki/



まずは元のまとめで問題提示された事項

Masaki @masaki77

オタクイベントは「LIAR EXIT」名義で参加。コミケとフランスのJapan Expo ジャパンエキスポに毎年出展していました。同人誌はメロンブックス様に委託中。次回イベント参加予定:6月 Dokomi/ドイツ。

liarexit.xii.jp

Masaki/日-東フ61b @masaki77

「妊婦キーホルダー=マタニティマークしてたらおなかを押された」という話を調べてみたら、ネットソースだけど話としてあるようで。 教えて!ウォッチャー [マタニティマークは、つけない方がいい?] -https://t.co/50ACxta8l9

2014-02-21 11:19:46
Masaki/日-東フ61b @masaki77

これがマタニティーマーク。「最初どこで貰えるかわからなかった」と妹は言っていましたが、鉄道駅で配布していたり、母子手帳と一緒に貰えます。意外と小さいです。 http://t.co/31cWcofZv2

2014-02-24 11:08:52
拡大
Masaki/日-東フ61b @masaki77

@MLA99 @erina0217 気になったのでいろいろ検索してみたのですが、ネットだと一般意見・妊婦側意見にも「妊娠は病気じゃないから」というものが結構ありました。自衛するのが一番のようですね…(一応「腹を押された」という話も見つかりました)

2014-02-21 11:37:25
Masaki/日-東フ61b @masaki77

昨日作った妊婦ですキーホルダーの件のtogetterのまとめがいい感じに荒れてる気もするが、そういう見方もあるんだなーと思うし、静観で行こう。

2014-02-25 19:25:05
Masaki/日-東フ61b @masaki77

(今のRT)((((;゚Д゚))))) まとめた後に、暴言吐かれた、足引っ掛けられた、スーパーのカートでアタックされた等、恐ろしい話が出てきて、人の闇を見た。

2014-02-26 01:02:24
Masaki/日-東フ61b @masaki77

@Taddy1971 @taks99 実際に目撃した事はないんですが、ット上にはいくつか事例があるようです。それを見た産婦人科が注意してるのかも。

2014-02-26 00:42:06
Masaki/日-東フ61b @masaki77

逆に「何かあったら助けるよ!」って頼もしい意見も多いんだけど。

2014-02-26 01:04:07

匂いには敏感になる

''
仕方なく外出する時は、マスク着用の人が多いようです。。あと、ハンカチで常に口、鼻を覆っておく等、ガーゼも匂いはそこそこしますので、

リンク [妊娠の基礎知識] All About 産院までの通院時間 出産する施設までの距離が30分を超えると、7割近い人が「途中で産まれてしまうかもしれない!」という不安を感じることがわかりました。
リンク NAVER まとめ 「陣痛タクシー」「キッズタクシー」、これは利用してみたい!!! - NAVER まとめ この個性的なサービスを展開しているのは、都内最大手のタクシー・ハイヤー会社の日本交通。ぜひ各地のタクシー会社さんも真似して欲しいサービスです。

一時金などの情報

有効に使ってくださいね。

リンク www.mhlw.go.jp 出産育児一時金の支給額・支払方法について |厚生労働省 出産育児一時金の支給額・支払方法についてについて紹介しています。
リンク syussan.moo.jp 医療費控除-妊娠出産のお金大辞典- 医療費控除について
リンク マイナビニュース 妊娠時の補助金をもらい尽くす3つのポイント - 夫婦で年100万円ためるコツ 「赤ちゃんは欲しいけれど、お金がかかりそうで」と思っている人も多いのでは? でも、今子供を産むことに関して、基本的にはほとんどお金はかからず、公的サポートは格段に充実してきています。具体的に整理していきましょう。

ここからは 投稿したコメント


ざの字 @zairo21

愛知県岩倉市では 300円で利用できる大型乗り合いタクシーの制度ができた。実験段階で、65歳以上、障害者、妊婦さんが対象、事前予約連絡をしておけば迎えに来てくれる。、各自治体にそういう制度ができれば.. http://t.co/fYuX8Fpw3O

2014-02-24 20:48:05

そういう制度ができればいいなとは思ったけど。