10周年のSPコンテンツ!
41
ナツ @NATSU2007
「女は性犯罪に遭わないように夜道を歩くな」という自由の制限が通るものなら「男は性犯罪者にならないように夜道を歩くな」という自由の制限も通るべきであり、それが通らないのは治安の維持という社会的コストを女性にのみ負わせているから。しかも「女の為を思って」という保護を装うから始末が悪い

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
このへんの論理破綻のひどさを自覚するのはだいぶ難しいようで、そもそも倫理規定による自由の制限を無視するのが犯罪者なので男に自由制限をかけたところでなんの意味もないし治安維持に当たる警官の多くは男性 / “Twitter / NAT…” http://t.co/BP5CskCuat
ultraviolet @raurublock
@koshian この種の言説は、一部の男性に見られる「襲われる女性の方が悪い」言説へのカウンターとして出てくる物なので、そっちを放置して女性側の非論理性ばかりを叩いても事態をより悪化させるだけかと
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@raurublock そこもなんですけどそれを男女差別的な扱いするのが納得いかんのですよね。犯罪被害者はだいたい被害に合うほうが悪いって言われるもんなので、そこだけ特殊化する必要性が見当たらないのですよ
ultraviolet @raurublock
@koshian 女性側には「女性が犯罪被害に遭うだけならまだしも、男性側の責任逃れの主張によりセカンドレイプ被害にまで遭っている」との被害者意識があり、論理破綻した主張を叫ぶに至るのも犯罪被害そのものより後者のセカンドレイプへの心理的反発が強いと見ます
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@raurublock そこを膨らませてしまったのが今のフェミニズムの罪悪だと俺は考えています。「被害に合うほうが悪い」という考え方自体に反論してしまえばここまで先鋭化しないですんだし、もっと多くの共感を呼べたでしょうにね。
I. M. @IzumiMihashi
@koshian @raurublock 強盗にあった場合、家の構造をマスコミが探ったり、「鍵の掛け方が悪かったに違いない」「セキュリティが甘かったはず」と決めつけたりする話はまず聞かないのですが、強姦は必ず被害者の服装や普段の過ごし方などが報道されるんです。なぜでしょうか。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@IzumiMihashi @raurublock おいら強姦事件でそゆ報道見たことないですね。アホなコメンテーターがアホなこというのはどの事件も同じ。強盗でも海外で事件に巻き込まれても、だいたい気の緩みだのなんだの言われるのは男女問わずありますけどね
I. M. @IzumiMihashi
@koshian @raurublock 報道系のソースはリンク切れてるの多かったのですが、koshianというツイッター名の方がセカンドレイプしてるの見かけたんで参考までにリンク貼りますね https://t.co/j163Ef9ZuU

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
防犯対策で服装や装備を考えるのは割と基本だと思うんだがなぜか痴漢に関してだけはすごい反発があるよなー。外国で白人に道聞かれてるだけで見知らぬ日本人男性に殴られるくらい日本人女性が抑圧されてるからというのもあるんだろうがそれにしても地域の治安とのバランスがとれない意見が多すぎる

(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@IzumiMihashi @raurublock ぶ、これがセカンドレイプ扱いですか。そんなこと言ってるからまともな議論にならないと言われるんですよ。少しは反省なさるとよろしい
I. M. @IzumiMihashi
@koshian @raurublock 例えば、痴漢の動機第一位ってご存知ですか?勉強をとてもよくなさっているあなたならご存知ですね
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@IzumiMihashi @raurublock ほう、動機に関するデータは見たことないですね。どこのどの方がどのような形で発表されてるものですか? ちなみに1位が何かは言わなくていいです、どの文書に書かれてるものかを教えてください
I. M. @IzumiMihashi
@koshian @raurublock 警視庁でまとめています。http://t.co/VrixIdeY5X「痴漢をすると興奮するから」痴漢をした人が半分以上です。被害者を選んだ基準は「近くにいるから」が一番。自衛論はそもそも的外れなんですね。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@IzumiMihashi @raurublock このアンケートの正当性は置いといてこれは電車内痴漢に関するデータでしかないですよね。電車内痴漢について満員電車解消以上の対処はないと考えててそれは別に発言してます。今回は路上の話。夜道の一人歩きは万人に危険というのが俺の見解です
I. M. @IzumiMihashi
@koshian @raurublock 元に戻ると、「女は性犯罪に遭わないように夜道を歩くな」はOKで、「男は性犯罪者にならないように夜道を歩くな」はおかしいというのがkoshianさんの主張で理解は正しいですか?
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@IzumiMihashi @raurublock いやどっちもおかしいというのが俺の見解です。犯罪は性犯罪だけじゃないし夜道をひとり歩きするのは男女問わず危険です。
I. M. @IzumiMihashi
@koshian @raurublock じゃあ元のツイートの論理は破綻してないんでは。もとのツイートも、両方ともおかしいという認識だから、片方が通るならもう一方も通るんだよねっていってるんですよね。あと、一応確認ですがkoshianさんは日本でも夜道は歩かれないのですか?
I. M. @IzumiMihashi
@koshian @raurublock まぁ、あとセカンドレイプって口にする本人は全く気がつかないまま言うもんですからね〜 自分で自分の発言をセカンドレイプじゃないって言っても、それは自説の補強にはならないですよ。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@IzumiMihashi @raurublock 元の論理が破綻してるのは犯罪者はそもそも法律や倫理規定を守らないから犯罪者なのに倫理規定を提示してるあたりですね。バカバカしい。夜道こわいから一人は避けますよ地域や距離によりますが。人通りが多いところや住宅地は比較的安心してます
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
@IzumiMihashi @raurublock そういうのをレッテル貼りっていうんですよ。あるいはヘイトスピーチですね。それはセカンドレイプだと言う側がきちんと証明しなければなりません。そうでないものはヘイトスピーチです
I. M. @IzumiMihashi
@koshian @raurublock では夜外出して遅くなったら駅までの移動はタクシーを必ず使われるのですね?コンビニなどにもいかない?なかなか用心深くてお金がある方だと思いまして。もしくは夜の活動はされないのかもしれませんが。
残りを読む(35)

コメント

はなびら葵 @hollyhockpetal 2014年2月27日
自分が通りすがりのチャリに胸触られたのは小学校の校門前でしたけどね。という気分になった。当時中学生、下校時で外は十分に明るかった。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年2月27日
>「女は性犯罪に遭わないように夜道を歩くな」という自由の制限が通るものなら「男は性犯罪者にならないように夜道を歩くな」という自由の制限も通るべき(略)の発端のツイートをまとめの最初に入れないと分かりにくい部分がないでしょうか?もし、まとめに入れることをつぶやいた方が拒否されたのであれば仕方ありませんが。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年2月27日
「男は性犯罪者にならないように夜道を歩くな」は「男は(冤罪で)性犯罪者にならないように夜道を歩くな」であれば一般男性には効果があって、先日話題になったまとめの『夜中に子供が泣きながら歩いてたので通報したが・・・』 http://togetter.com/li/613824 もその結果と言えなくもないでしょう。ただ、犯罪者はそうした倫理規範を破るから犯罪者であり全く抑止にならない。むしろ、本来無害な一般男性を排除することで犯罪者と女性が夜道で一対一になる可能性を上げてしまうように思います。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年2月27日
もっとも、元は「女は性犯罪に遭わないように夜道を歩くな」への対案ではなく、反発としての発言でしょうし「男は性犯罪者にならないように夜道を歩くな」に実効性を求めての発言ではないでしょうから私の上記のコメントも揚げ足取り以上では無いのですが。戒厳令敷いて誰も出歩けないように…ではなく、道を安心して歩ける状況をこそ作られるべきというのが本道でしょうから。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年2月27日
田舎に住んでいても地域の防犯メールでいわゆる「事案発生」が時間構わず・所構わずなのはある程度分かります。都会だともっと酷いのでしょうね。これを被害者個人の心がけの問題にされて反発が出るのは当然だと思います。
宇野ゆうか @YuhkaUno 2014年2月27日
もう何度目だって内容だけど、いじめにしろ虐待にしろ性犯罪にしろ、被害者が責められないようになることだけでも、とても意味のあることだよ。被害に遭った後のケアをどうするかについては、もっと考えられるべき。予防はもちろん大事だけど、100%防ぐことはできないんだから。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年2月27日
ただ、「性犯罪者」対「被害者含む一般市民」であれば建設的な話になるかと思いますが、「性犯罪者含む一般人も含めた男性」対「被害者含む女性」の構図で話すともめるばかりで建設的にならないように思います。一般男性としては性犯罪者と同一視されることに感情的反発も出ますし、冤罪で「事案」にされることへの恐怖は深刻ですからね。特に私のようなブサメンのおっさんだと。
宇野ゆうか @YuhkaUno 2014年2月27日
セカンドレイプをするタイプの人は、被害の予防を論じることには熱心(しかし、言ってる内容は『レイプ神話』に基づく思い込みであることが多い)だけど、被害に遭った人のその後のケアについては、あまり興味を持たない傾向があると思う。
宇野ゆうか @YuhkaUno 2014年2月27日
結局のところ、予防にしろ、被害に遭った後のケアにしろ、それは被害者の権利侵害の問題なんだよ。自分の意に反する性的行為をされない権利と、被害に遭った後に適切なケアを受けられて訴え出る権利と。いじめでも虐待でも犯罪被害でも、何でもそうだけどね。
宇野ゆうか @YuhkaUno 2014年2月27日
まぁ普通に考えれば、被害者が責められる社会なら被害者は訴え出られないし、被害者が訴え出られない社会じゃ、その行為は野放しだよね。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年2月27日
周囲が被害者に対して評価的態度を取らないのは基本だと思います。学生さんであればスクールカウンセラー等が役割を果たしうるかと思い実際に活躍されているようですが、「スクールカウンセラー 痴漢」でぐぐったらスクールカウンセラーが痴漢した事案が真っ先に出てきて暗い気持ちになった…。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2014年2月27日
以前何度か小学校から不審者情報のお知らせのプリントをもらったんだが、露出狂が出たのが午前9時半くらい、物陰にひきずりこもうとした奴が出たのが午後3時半、抱きついて来た奴が出たのが午後3時。露出以外は通学路かつ下校時間で、被害児童も複数人数で下校中、なんて事例があったりするんだよね…
言葉使い @tennteke 2014年2月27日
男は性犯罪者にならないように夜道を歩くな→やってもいない痴漢扱いされたくないから電車に乗ったら両手でつり革を掴む・予防する人はいるけど、女性の方から「両手を挙げとけ!」という声は聞かないなぁ。女の人は何故言わないの?
にづかこたろう/こーたんP @kota110131 2014年2月27日
ただこれ難しいのは痴漢って「男の中でも特殊な人」なので、そこを男性も女性も忘れてるというか、あくまでも性別の件は置いといて「犯罪者と被害者」として考えるべきだと思う。
言葉使い @tennteke 2014年2月27日
マクロの話をしている中で「私は痴漢されました」って返すのって、拙くね?人通りの多い場所で日中に痴漢される人の統計を持ってくるべきではないの?
まつはや @matsuhaya 2014年2月27日
昼間、大きいショッピングモールの近くで向かいから来た自転車の男性から胸を掴まれたことがあります。明るい道で人目もあるところで、すっぴんTシャツジーンズでも痴漢に逢うんですよ。
にづかこたろう/こーたんP @kota110131 2014年2月27日
あと、夜道の一人歩きは男でも強盗の可能性とか考えると普通に危ないからなぁ。僕なんかは仕事の帰りが遅いのでどうしてもそうなるんだけど、自転車をなるたけ早く漕ぐようにしてるし(^_^;
不如帰 @tam99z 2014年2月27日
日中に出る痴漢、性犯罪者の統計は難しくないっすか。何しろ親告罪。告発しない方が多いと言うか、告発したら訴訟をちらつかせるのまでいる。やったもん勝ちな有様を世間一般が「(もちろん性犯罪者が悪いが)被害者にも落ち度が」とか加害者保護に回りやがる
不如帰 @tam99z 2014年2月27日
小学生が血相を変えて駆けこんできて「いま同級生が男に家に引っ張って行かれた」と助けを求めに来たのは午後三時、日中、しかもコンビニや集合住宅の近くという感じだったと知人から聞いた。「男は狼」とか言う気はないが、この国には登校の時間帯にコンクリとかまでやらかす人間はいる。
不如帰 @tam99z 2014年2月27日
わたしの知人女性もおとなしくて反論とかできなさそうなタイプに見えたらしく高校生の頃に電車に乗ると必ず痴漢された、ってな話でもやはり「電車に乗るのが悪い」とか下手したら学生服を着てるから欲情を促すとか言われるのかも知れない上にこんなことを書くとフェミがいるから被害者が守られないとか言われるのかもなあ。でも痴漢どころか北海道の不動産会社J社が女性の部屋の合鍵を作って侵入の上に暴行とか車ではねてから暴行とか、コンクリは何ら特殊なケースではない。馬鹿が一匹以上紛れ込んでたら空気を作るくらいの感染力はある
言葉使い @tennteke 2014年2月27日
tam99z 自己申告で構わないなら、「ブサイコ」を検索して、性衝動過剰案件を読んでみてください。もちろんそれらは一つ残らず全てフィクションかもしれませんけど、検証のしようがない。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年2月27日
「被害者にも落ち度が」は論外。言う側は「被害者にも落ち度が」欠片も思ってなくても被害者がそう取るかもしれないということで個別の事案に対して被害者に帰結する「たられば」を語らないのは重要。ただ、たらればや個別事案との紐付けを避けるなど配慮をしたうえでも自衛や社会的防犯の話もツイッター含む公の場で全くされるべきでないかって言うとそれはさすがにってなる。究極的には防ぎ得ないとしても一定の低減は望めるんだし。…とは書いたが、やっぱり私の被害者感情への認識が甘いのかな。
akupiyo @akupiyocco 2014年2月27日
刑事制度の中での二次被害について、さらには他の先進国がそれを改善してきたにもかかわらず日本では明治時代の刑法が放置され国連から何度も勧告を受けているている件について、無知な人がこういう議論に参戦するのはなぜなのか?
あきなすび @akkonline 2014年2月27日
男女で分けて語るのは好きじゃないですが、こういう論点で自衛を語るのは大抵「自分が被害者になることを想像できない人」だなとは思います。実際の被害がどんな時に起きているのか把握もしないで思い込みで語っている。反発するのは「元被害者・近い犯罪の被害者・被害者の関係者」まあ女で一度も痴漢被害にあわず近しい人の被害を聞いたこともない人ってほぼいないから、男の一部VS女になるのも仕方ないのかな。
あきなすび @akkonline 2014年2月27日
自分が痴漢被害にあったのは朝の通勤電車と真昼間の本屋と放課後の通学路と帰宅時マンション入り口。どうやって自衛すればいいんでしょうね。そしてこうやって個別事例を挙げると「非論理的」といわれるわけですが、被害者が欲しいのは地上戦として被害を減らす方法なんだから、空論は要らんのですよね
tbさん観察日記 @shota_want 2014年2月27日
結論:女性は家にいれば痴漢の被害に合わない
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月27日
元は「「男は性犯罪者にならないように夜道を歩くな」は意味が無い」って話じゃなかったの?カウンターになってないと自分も思う。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年2月27日
「自衛」が「個人の話」か「社会の話」あるいは「いくらかのリスク低減策」か「完全な犯罪防止策」かのニュアンスの違いもあるような。どれが正しい用法というのではなく、互いに違う使い方のまま進行するともめる気が。ただ、「個人の話」なら「いくらかのリスク低減策」は当たり前にやってて「完全な犯罪防止策」はありえないってことで話題しても被害者を刺激するだけか。一方で登下校時の地域住民による見守り隊とか「社会の話」としての「いくらかのリスク低減策」である「自衛」には語られる余地があると思うのですが。
不如帰 @tam99z 2014年2月27日
tennteke 逆に自己申告で強姦、準強姦の指南をしてる会社経営者もいますがhttp://togetter.com/li/626845 わたしの立場だと親告罪である上に告訴するとダメージが加害者以上に被害者の方が大きすぎてしない点から「検証のしようもない」は同意します。わたしの知人もレイプされてますけど親告してませんし。
不如帰 @tam99z 2014年2月27日
というか、声に出せない人がいる、って話にでっち上げで被害を訴える人の話を持ち出してどうしたいと? でっちあげで声を上げる女性がいるからって尚の事親告なんか疑え、むしろ痴漢されても強姦されても親告するな、って話なのか? いや、今がまさにその通りで実際の被害者の中の多くが泣き寝入りしてるんだが。冷蔵庫に入って写メ撮った学生に対して「冷蔵庫に鍵がかかってなかったからやったんだ」「作り話で同情引こうとする経営者がいる」と世間が被害者の落ち度を語るようなもんだぜ。
言葉使い @tennteke 2014年2月27日
tam99z 俺のこと?「実際の被害者の中の多くが泣き寝入りしてるんだが」嘘か本当か解らないけど障害者が健常者をターゲットにしている可能性を一切考慮せずに「知的障がい者など、訴える能力の低い被害者がターゲットになりやすいことはよく知られてますね」と書く人がいるんだな、ということです。その中では訴えようとすると「障害者差別だ!」といわれて泣き寝入りで統計に入れられない。これがフィクションならまさしく障害者差別かな。でも真偽不明。
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2014年2月27日
痴漢予防の話をしているのか、セカンドレイプの話をしているのか…
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2014年2月27日
障害者が加害者になる話は表沙汰になりにくい(立件されにくい?)けど、被害者になった話なら水戸事件とか青松学園の事件とか表沙汰になってるから、タゲられたのが目立つってのはあるんじゃないの?
yoshi @yoshi_humper 2014年2月27日
一つ一つ検証していくと、まずこしあんさんが言っている、防犯対策で服装を考えるのは基本というのは、服の上から触る行為に関しては特に防ぎようがないですし、ほかの方が指摘する様に服が多いと脱がされそうになったとき身動きが取れないので自衛は困難かと。
yoshi @yoshi_humper 2014年2月27日
痴漢行為を減らす方法って、ほかの犯罪だってそんな簡単に減らす方法は無いのになぜ痴漢だけがそれが検証可能なのかが分からない。他の犯罪の被害者が責められる事があるというのもそれが適切かどうかだけが問題でだから痴漢と何の関係があるのか分からない。
kartis56 @kartis56 2014年2月27日
昼のアキバの裏通りは怖いところだよ。新宿の裏通りのほうが人がいる分まし。
頓服 @alchmistonpuku 2014年2月27日
アラフォーですが実家で脱衣場を覗かれました。二十代の時は深夜バスで体を触られました。安全な場所などないと思うんですが。
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2014年2月27日
どこででも発生することに簡単な対策なんてあるわけないじゃない。いいかげんに下らないバイアスを捨ててくれんかね。
たわし @penguaholic 2014年2月27日
tennteke もっとマクロの話をするなら、たぶん痴漢被害にあったことがある人は「場所や時を選ばねーんだよ!あいつらは!!」「だからそういう分析にはあんまり意味がないんだよ!!!」ってなる気がします
たわし @penguaholic 2014年2月27日
学生の頃、色んな学校から集まってきてる塾友達たちと、何線が痴漢が多いか、という話で盛り上がったことあるけど…。電車の中での痴漢ってだけでも、路線にも時間帯にも全く関係なくどこにでもあらわれるよなって話になった。満員電車だけじゃないのよね。ガラガラの電車でも、適度に人が乗ってるようなとこでも発生する
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年2月27日
あらゆる痴漢犯罪にたいして劇的に効果がある銀の弾丸を求めてるなら「夜道を〜」みたいな話は求められているものではないんだろうな。
でき @dekijp 2014年2月27日
防犯にいくら気をつけていても犯罪にあう。それは確かです。でもそれを理由に「防犯に気を遣ってください。」という意見までは否定しないでください。
ながし @Pnagashi 2014年2月27日
性犯罪について語るのなら、おすすめ商品に追加した書籍くらいは読んでからにしたほうが良いと思うぞ。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2014年2月27日
こっちにもリンクしといてって言っておいたのに全然リンクしてくれてないのねこのまとめ人…… http://togetter.com/li/526397
MJ @jaguarsan_jp 2014年2月27日
男の夜歩きを規制する根拠が、昼間に痴漢遭ったから って意味分かって書いてるのかね。 犯罪者(の母集団)を罰したいのか、被害を減らしたいのか まずはゴールを決めた方が良いのでは
MJ @jaguarsan_jp 2014年2月27日
「犯罪者にGPSつけるのは妥当、依って罪を犯してない市民の生活を制限するのも妥当」特大の電波で締めたな(笑)
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年2月27日
そういや、レイプとかと違って痴漢て顔見知りの犯行って少ないよなwつかほとんど行きずり?だとしたら衣服の系統でどうこうできるもんでもなくてタイミングでしかないよなぁ。
NaOHaq(苛性ソーダ) @NaOHaq 2014年2月28日
まとめを更新しました。
不如帰 @tam99z 2014年2月28日
障がい者への性的暴行はわたしは身内にひとり精神障がい者がいるけど、それでも判らない。でも反撃するのが不能、もしくは困難な相手を目ざとく見つけてそれを的にするのは詐欺師も性犯罪者も一緒だと思うが。エウリアンがカモを見つけるのと同じ構図だしな。一晩有効な自衛手段を考えてみた結果、漫画WORKING!!の伊波のように男に触られたら一撃で相手を複雑骨折させる程度の武力を完備する事が前提、という結論になった。
不如帰 @tam99z 2014年2月28日
自衛可能かどうか、の話にのみで言えばこのまとめのやりとりは「東京で酷い目に遭った」「夜の歌舞伎町とか、恐ろしい街に行くんだから自衛が足りないんじゃないの」「虎ノ門だけど」「官公庁でか、何してたの?」「地下鉄に乗ってただけだよ」「夜?」「早朝の出社時刻だけど」ってな感じがしてな。モデルの事件の被害者には申し訳ないけど、というかわたしが元勤めていた会社の人も一本違ったらかなり巻き込まれていたんだけど。
ミトス@宮城 @mitos7 2014年2月28日
男性全員の痴漢係数を算出して潜在的痴漢犯を社会から排除しない限り解決しないきがしてきた。
たわし @penguaholic 2014年2月28日
自転車泥棒がいつになっても居なくならないように、たぶん痴漢がなくなるなんてないんじゃないかと思ったりも
たわし @penguaholic 2014年2月28日
少なくとも「こうしなかったから防げなかったんじゃないの?」に繋がるような言い方は避けられるようになればよいな、とは思いますが、これ、同性同士でもふつうに言われたりするんだよなぁ…
風原弾正 (君のイマジナリーフレンド) @kazaharadanjyou 2014年3月5日
いや、普通に考えて、加害者が悪いだろ。
こくりこ☆ @kokurikofufu 2014年8月10日
「女は家にいれば性被害に遭わない、出るな」って意見はネット他で散見する。実際一部のイスラム国が行ってるけど、その為に男性が払うコストは半端ない。あらゆる日常の買物、学校送迎病院通い等、外出家事は全て男性が行うか、必ず女性に付き添う。その認識と覚悟がある日本人男性は殆どいない気がする。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする