カードサイズ切り絵について

ライブ会場などでお会いしたかたに差し上げている、自作の小さな切り絵についてのまとめです。 型紙データと、アレンジの仕方や遊びかたの例などを載せています。 自由な発想でアレンジなどして、楽しんでいただけたら嬉しいです。
1

こんなものを配布しています

ぼのはら @bonobonohara

あーりん! ってわかってもらえるかなー pic.twitter.com/zjq6LCFV19

2014-02-02 23:00:59
拡大
ぼのはら @bonobonohara

ももか! これで全員完成です(≧▽≦) pic.twitter.com/SgMty0U365

2014-02-02 23:28:29
拡大
ぼのはら @bonobonohara

名刺サイズ切り絵、できました! pic.twitter.com/8FqvpMCOcU

2014-02-02 23:40:23
拡大

型紙データはこちら

自分で切ってみたいというかた、図案ほしいというかた、もしいらっしゃればどうぞ。
金銭が発生しない範囲でしたら、断りなく自由に使っていただいて構いません。改変も二次利用もご自由に。

型紙→https://drive.google.com/open?id=1Iy7GKDKOmTZikVofzf3dNrkXkD-tfGF-
型紙・裏表反転ver.→https://drive.google.com/open?id=1Ga4IDoh4fWyBfHmV67W5SKXQp4Y8c7zx

リンク先からpdfファイルをダウンロードして、A4サイズの紙に印刷してください。素人なのでデータの粗はご容赦ください。

裏表反転verは、切りたい用紙の裏面に印刷して、裏返しで切って使います。完成時に印刷の線が表面に残らないので、見栄えがよいです。

紙はこれを使っています

Etranger Di Costarica(エトランジェ・ディ・コスタリカ) フリーペーパー ブラック中厚口

僕のお気に入りの紙です。
安くてしなやかで、硬さが僕の好みにあい、なにより、下絵を印刷した際に黒インクの線が判別しやすいのが良いです。
身近なもので例えると、紙幣ぐらいの厚さ・硬さです。家庭用のプリンターにそのまま入れて印刷できます。

黒といっても色画用紙のような真っ黒ではなく、ややグレー(墨色?)よりの色になっています。

下はamazonのリンクです。

僕はいつもヨドバシドットコムで買ってます。送料無料で安いです。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=etranger di costarica BK-01&ginput=etranger di costarica BK-01

あそびかた・アレンジ方法など

とりあえずペンラに入れて

ぼのはら @bonobonohara

お配りしております切り絵、とりあえず袋ごとペンラにつっこんでみましょう! 袋ごとです。じゃないと破れる恐れがあります。 そしたら、少しだけ切り絵ペンラ作ってみたくなりませんか?切り絵ペンラ仲間ほしいです。 pic.twitter.com/Mtv3G00Krv

2014-03-10 23:51:01
拡大

切り絵をペンラに入れるときは、破れないように気をつけてください。
透明のPP袋やトレーディングカードの保護スリーブなど、を切り絵よりすこし大きいサイズで切り出して、袋で切り絵を挟むようにしてから、慎重に筒へ入れると良いです。

私の切り絵ペンラ製作記はこちらに。http://togetter.com/li/592728

リンク先は当時の作り方です。今は、配布した切り絵と同じように、前もってパソコンで作ったデザインを黒色の紙に印刷して切り出す、という方法で切り絵ペンラシートを作っています。


キャンドルカバーに

ぼのはら @bonobonohara

れにちゃん切り絵キャンドルカバー!!! ペットボトル切って、先日配った切り絵貼っただけw pic.twitter.com/wEiSE28wKc

2014-02-14 20:54:51
拡大
ぼのはら @bonobonohara

こんな感じ。ふつうの火のキャンドルで恐る恐るやってみました。 pic.twitter.com/eb8MH5dChP

2014-02-14 21:01:21
拡大

ペットボトルを輪切りにして、切り絵は透明袋に入れたまま内側からセロテープで貼り付けてみました。本物のロウソクを使う場合、空気を逃がすためにボトルのフタは外してください。
ぱっと見はかっこわるいですが、暗い部屋で灯りをともすとなかなかムーディーです。
ただ、ロウソクの火には気をつけてください。燃えます!ペットボトルが軽いので転倒したりします。
100円ショップ等で売っているLEDキャンドルが安全で良いです。

ぼのはら @bonobonohara

ダイソーで売ってたLEDキャンドル、試してみます pic.twitter.com/KJ9RBMl0xk

2014-02-25 20:28:43
拡大

筒の内側に、切り絵を差し込んでみました。

ぼのはら @bonobonohara

こんなかんじになりました(´▽`*) 実物は写真よりしょぼいけど百円にしてはまぁまぁです。 pic.twitter.com/ZQeRVKbYR8

2014-02-25 20:46:27
拡大