Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「はるかぜちゃんと青木克雄さんの対話のまとめ」に対する感想と質問、その答え

はるかぜちゃんと青木克雄さんの対話のまとめ http://matome.naver.jp/odai/2138841650308601501 に対する感想と質問、その答え
5
青木克雄 @KATSUOnoUFO

元々な、何が健全かって言えば、好きも嫌いも、批判も賛同も、関心も無関心もあって、丸々ひっくるめてやっと健全なんだよ。 そう言う事を忘れて『考えすぎ』や『考えなさ過ぎ』が起こると、偏りてのは起こるんだ。 あのはるかぜて子役は、成長の過程でもっと子供の頃どこかが抜け落ちて

2014-02-22 18:16:01
青木克雄 @KATSUOnoUFO

@KATSUOnoUFO 全くの他人、前科も持たない、犯罪者でもない人間を、犯罪者と呼べる人格を身に着けてしまった。それは家族の問題だったり、テレビの影響力の問題だったり、ネットの影響力の問題だったりするんだけど、最終的には『本人の問題』なんだ、結局な

2014-02-22 18:17:52
青木克雄 @KATSUOnoUFO

@KATSUOnoUFO はるかぜちゃんと青木克雄 さんの対話のまとめhttp://t.co/IiHVBHo0W4 この対話の後にあの子役は『あの人は勝った気になってるだけ、まともな大人のすることですか!』と次の日に書き込んでしまった

2014-02-22 18:20:29
青木克雄 @KATSUOnoUFO

@KATSUOnoUFO 人を指して犯罪者と呼んで『相手がまともじゃないから負けてしまった』と考えていたと言う事。あの子役は賢いわけでも大人な訳でもない『偏った育ち方をした中学生』と言うだけ。

2014-02-22 18:22:39
青木克雄 @KATSUOnoUFO

@KATSUOnoUFO 『偏った』と書けば聞こえは悪いけど『個性的』と言う事。ただ『芸能人』と言う見方をすれば『個性的な中学生が芸能人をやっている』と言う事になる。それは『悪い事』ではない、多分、本来だったら『楽しい事』の筈だ。誰にとってもね。

2014-02-22 18:25:32
gauss @tsubugauss

@KATSUOnoUFO 対話まとめ拝見しました。彼女が過激発言をしたことが分かり、貴方の発言に共感を覚えました。その上で質問させて下さい。 彼女のファンによる発言、『批判するなら~』とか『傷ついた~』~ と一言追加記載すれば、彼女の要望を満たし、あなたの主張もできたのでは。

2014-02-28 02:31:44
gauss @tsubugauss

@KATSUOnoUFO それをせずにいたのは、どのような理由でしょうか。貴方は確かに嘘を書いてなどいないが、「見る者に誤解を与えやすい表現」をしています。しかし、それを先ほど挙げたように変更しても、貴方の主張したいことは主張できるし、その方がより正確に捉えやすい情報になるかと。

2014-02-28 02:37:12
gauss @tsubugauss

@KATSUOnoUFO ツイッターなどでは特に、前後関係を確実に捉えず「ひとつの発言のみ」を見たり拡散する人は少なくない。皆に「事実を正確に捉えた上で」判断してもらうことは望みませんか?正確な理解の上で、傷ついた者の発言権を大切に想ってもらう方が私は嬉しく思うのです。

2014-02-28 02:42:02
gauss @tsubugauss

@KATSUOnoUFO 突然のリプライ、勝手な意見をして申し訳ありません。 あくまでも、私は貴方のおっしゃる「傷ついた者の声」や「自由に想いを綴る」ことは大切だと思っています。彼女の当時の発言は不適切だと思います。これからも、貴方のような方の発言には勉強させて頂きます。

2014-02-28 02:44:34
青木克雄 @KATSUOnoUFO

@tsubugauss お声かけありがとうございます 当時のログです、参考に貼っておきます https://t.co/izhdvHoqyo

2014-02-28 03:09:51
青木克雄 @KATSUOnoUFO

@tsubugauss はるかぜちゃんが声をかけてきた当初、ネットの書き込み(発言)に対して、基本的には訂正させる権利や、それに応じる義務そのものがない事を伝えようと思っていました。一方的な要求によって、性に違和感を持った人の発言が抑圧されているように思えていたからこその

2014-02-28 03:12:10
青木克雄 @KATSUOnoUFO

@tsubugauss 書き込みであって『訂正を強要』したり『書き込みの意味を理解しないまま訂正する』のであれば、書き込みをした意味がないと、俺が感じていたのだと思います。そうして振り返れるのは時間が経って、俺の意見にも理解を示してくれる人がいてくれたからであって

2014-02-28 03:14:24
青木克雄 @KATSUOnoUFO

@tsubugauss 当時ははるかぜちゃん自身が『あなたは話を摩り替えている』『(差別の)話はしていない』と言った主旨の発言を繰り返していました。俺や、性に違和感を持っている人が感じた不快感に対して、誠実あったとはとても思えなかったし、何よりも

2014-02-28 03:17:17
青木克雄 @KATSUOnoUFO

@tsubugauss はるかぜちゃんのファンが彼女の発言に振り回されて『(俺の)発言の意図は関係ない。はるかぜちゃんが全て正しい、あいつは頭がおかしい、心が歪んでいる』と言う主旨の発言を繰返していた為、まともな対話が出来ませんでした。そう言った偏りのある

2014-02-28 03:19:16
青木克雄 @KATSUOnoUFO

@tsubugauss 物の見方に晒される事は、恐怖や苦痛以外の何物でもありませんでした。はるかぜちゃんに名誉も尊厳もあるなら、俺にも名誉も尊厳もあります。人に共感や理解を求めるには、自分の持っている敬意や尊厳を、相手に対して等しく護る努力が求められるのだと思います

2014-02-28 03:21:40
青木克雄 @KATSUOnoUFO

@tsubugauss 今でも後悔していますが、やり方が間違っていたかどうかは、俺はわかりません。他の誰かだったらもっと上手く伝えられたのかどうか、と考えると、それが思いつかないからです。今はそのように、当時の事を受け止めています。長文失礼いたしました。

2014-02-28 03:24:53
gauss @tsubugauss

@KATSUOnoUFO 丁寧なお返事ありがとうございます(*^ ^) 当時のログを拝見しました。冷静なコトや議論の前にまず感じたのが、青木さん、とてもお辛かったのだな、と…。心が痛くなりました。そして応答やお返事に、冷静さと共に暖かさを感じました。

2014-02-28 03:31:55
gauss @tsubugauss

@KATSUOnoUFO 無理解のままの訂正の強要に無条件に応えないこと、もその時点で大切な要素とお考えになっていたのですね。理解しました。 また、青木さんを精神的に追い詰め、冷静な対応をする余力を奪う力が多数存在していたのですね。

2014-02-28 03:36:25
gauss @tsubugauss

@KATSUOnoUFO 単純に情報としてなら、ファンの発言と付け加えられる方が正確ですが、それを阻害する要素がそれだけ存在したのなら、人間として、情報を修正するのに辿り着かないのは当然と感じます。 先ほどの私の言葉には傷つかれていないでしょうか?青木さんに幸せがありますように。

2014-02-28 03:41:27
青木克雄 @KATSUOnoUFO

@tsubugauss 俺もあの事で、いやになるほど勉強になりましたwww お話が出来てよかった、ありがとう おやすみなさい、きっとよい夢を!

2014-02-28 03:45:09
gauss @tsubugauss

うーむ…揺らぐ…w いろいろ見てると段々、好きな人種だなーという思いは減っていく… 考えている、対話している「ように見えた」のかな。 なんだろう、都合いいことしか考えていないというか、自分ルールすぎる。明確な定義をして欲しい。 人を傷つけることを躊躇しないのも。言葉選ぼうぜ。

2014-02-28 05:17:01
gauss @tsubugauss

@tsubugauss まぁとにかく。自分の中で、人間に対して「好き嫌い」を感じるのはしょうがない。 でも、言動そのものが正しいか否か、その判断の際には一度好き嫌いを捨てる路線は保とうかな。 嫌いな人間も正しい発言はする、好きな人間も間違ったことは言う。別物だよね。

2014-02-28 05:19:26
gauss @tsubugauss

@tsubugauss 当初からうっすら思っていた、「多角的に事実や影響を捉えて、改めて熟考し判断すべきだ」という辺り。やはりそれも欠けているんだよね。主観的。超が付く程に。 感情、欲求にばかり寄り添わずにね、理論や客観的意見も同じ高さで並べて冷静に考えようよ。賢くありたいなら。

2014-02-28 05:22:47

コメント

スガノアキヒコ☣️石油王に俺はなる!🔞 @Sugano_Akihiko 2014年3月2日
個性的と単なる逸脱を一緒にしてしまうのは如何なものかなあ。 個性と呼べるのは常識や道理を理解した上で敢えて逸脱することだと思う。つまり、狼に育てられた子供の獣性は"人としての個性"とは思わないな。良識ある人が許容できる範囲での逸脱が個性だよ。つまり、皿に顔を突っ込んで犬のように食い、その辺に排泄し、人前でも平気でまぐわうのは個性的とは思わない。個性的であるのは難しくて、常に「世間は許容するか」を念頭に入れていなくてはならない。
0
gauss @tsubugauss 2014年3月2日
「個性的」という言葉の使い方として、菅野さんから見て正確ではない、というご意見だと理解しました。青木さんが、某氏を「世間が許容する程度の偏りをもつ人物」だとは思っていないだろう、とは私は思います。菅野さんは既にご存知の内容かもしれませんが、まとめで取り上げられていない、あの直後からのツイートをご参考頂けると判断材料になるかと思います。twitter.com/KATSUOnoUFO/status/437156913571037184?screen_name=KATSUOnoUFO
0
ネオ@オーベルシュタインの犬 @oberstein_hund 2014年3月3日
結局、「セクマイを傷つけかねない発言」とは何で、「セクマイの口を塞ごうとした発言」とは何だったのか? それだけですね。 それが青木氏の勘違いではなく真実糾弾すべき発言がなされたのか?ということです。
0