アイドル西田藍の教育費についてのつぶやきと反響

私が以前引用した、ベネッセ業界紙からの教育費グラフがいきなり伸びました。その反響をメモ代わりにまとめました。増える教育負担、皆さんはどう思われますか?
教育 大学 学費
239
西田藍 @iCharlotteblue
ベネッセ教育総合研究所の業界誌バックナンバー(2007)より。月収と大学授業料を比べたグラフ。恐ろしいともいえる数値ですね。 http://t.co/pJF5chJmKc http://t.co/0aMlaczMJV
 拡大
西田藍 @iCharlotteblue
私たちの世代から見れば、なるほど、学費と生活費をバイトで賄った世代というのは確かに存在したのだろうな、と感慨深くなりますね。
これが以前私がつぶやいたものです。このときも反響がありましたが、今回ほどではありませんでした。以下反響と、それに続く私のつぶやきです。
手塚一佳 @tezukakaz
日本の学校名学歴は親が買うものですからね。RT @iCharlotteblue ベネッセ教育総合研究所(2007)より。月収と大学授業料を比べたグラフ。恐ろしいともいえる数値ですね。 http://t.co/O51zcVmoYR http://t.co/TbwiRchV6k
 拡大
西田藍 @iCharlotteblue
親が買う気なければ手に入らないという恐ろしさ。数年前、育英会奨学金手続きに施設育ちの子が施設長を保証人にしたら、突っぱねられたというニュースを思い出しました。結果的に認められた……んだよね?
iwata kenichi @kenic
@tezukakaz @iCharlotteblue 物価の上昇と、大学授業料の上昇を比較すると面白いですよ。劇的ともいえる。 https://t.co/G13uddOjLO
 拡大
手塚一佳 @tezukakaz
@kenic ウチのカミさんの実家が土地成金で、この辺はっきりと「うちはちゃんと学歴を買ってやった!」と言い放ってますね。反面、私は自分で払っているので、社会人をやりつつまだ修士を取れてませんし、そうなるとどうしても自由の効くいわゆる無名校にならざるを得ません。
西田藍 @iCharlotteblue
すごいですよね。“@kenic: @tezukakaz @iCharlotteblue 物価の上昇と、大学授業料の上昇を比較すると面白いですよ。劇的ともいえる。 https://t.co/XKA5eoCocq
 拡大
森田タクト @sokorahen
げろげろ。RT @kenic: @tezukakaz @iCharlotteblue 物価の上昇と、大学授業料の上昇を比較すると面白いですよ。劇的ともいえる。 https://t.co/kIPmFZIQAo
 拡大
西田藍 @iCharlotteblue
なにがあれかってこれ、国立の授業料ですからね。私学との格差を是正、是正、その他諸々で授業料は上がり続けてます。
Merry-morry @merry_morry
@icharlotteblue この月収が親の月収が大学生本人の月収かが不明ー多分親だと思うーですが、もう一つ比べるべきものは国公立大学と私立大学の授業料の比率です。
国立授業料と私立授業料の比率について

国立大学と私立大学の授業料等の推移(文科省)

上記によると、平成16年のデータでは、私立大学授業料は、平均すると国立大学授業料の1.6倍。入学料と検定料に至っては、1倍。ほぼ差がありません。

ちなみに、昭和50年では、私学は国立に比べ授業料は5.1倍、入学料と検定料は1.9倍

西田藍 @iCharlotteblue
以前のツイートが伸びていて、それは嬉しいのですが、私は引用元明記してるんで、詳しくはそちらを読んで頂ければ。あと、これ、言わなくていいかもしれないけど、私は最終学歴高校中退なので、大卒者扱いされても困りますです。。。
西田藍 @iCharlotteblue
高校レベルでも、公立進学校に行きたいけど、交通費がままならないから、近所の学校を選ぶ、または高額な給付型奨学金制度がある私学に入る(つまり交通費からなにやら完全賄えるほどの)、みたいなのが貧困層の選択ですよ。(基本的に田舎の進学校はバイト禁止ですし、バイトする時間もありません)
西田藍 @iCharlotteblue
向学心のある優秀な生徒を教師が説得してなんとか進学……も、昔話ではありませんよ。
西田藍 @iCharlotteblue
高校生向けにも貸与の育英会奨学金がありますけど、勿論本人名義ですから、15歳が借金するということです。それでも入学時のお金は完全にカバーできませんから、高校入学すら、厳しい子たちもいます。
西田藍 @iCharlotteblue
会社と家庭が福祉と教育を肩代わりしてきた、って基本のきを私が言ってもしょうがないですけど、教育投資が無駄、って考え方は、人類史否定に繋がるレベルだと個人的には思っています。
T-T @tcy79
/ 子ども2人の教育費、平均で「年収の4割」 負担高まる:朝日新聞デジタル http://t.co/mGdwmTpCA3
リンク 朝日新聞デジタル 子ども2人の教育費、平均で「年収の4割」 負担高まる:朝日新聞デジタル 子ども2人世帯の年収に占める教育費の割合は、平均4割――。日本政策金融公庫が昨年7月、国の教育ローンの利用者(平均年収約553万円)にアンケートしたところ、家計の教育費負担が高まっていることが分かっ

平均年収でこれということは、中央値はもっと低い、貧困層だけでなく一般層も苦しい状況です。

西田藍 @iCharlotteblue
中央値の世帯年収でも教育費の捻出は厳しいですしね……
架空の石(カロ木工の石穴) @mameshibajon
大学にいくつになっても入り易くして欲しいし、職業訓練校も充実させ、はじめて本当に意欲のある人をカバー及び創出出来る筈だと思います。(引きこもりに関しては最初から訓練校では脱落し易いのが経験則ですが)@iCharlotteblue
Paul Painlevé@JPN @Paul_Painleve
.@iCharlotteblue 文科省の調査 http://t.co/VVIbpZcTnq p.44でも、日本の高等教育では私費依存が約65%とOECD平均30%よりかなり高めです。授業料を国が多く負担することに対しては、残念ながら多くの国民の共感を得られてないように感じます。
齊藤明紀 @a_saitoh
@Paul_Painleve 親が富裕層だとjasso奨学金は門前払いの筈ですが。大雑把には1000+100×兄弟のが二種の収入制限 http://t.co/XynfuF1pUH
Paul Painlevé@JPN @Paul_Painleve
.@a_saitoh すいません、奨学金、特に大学学部生向けに関しては、1000万円+アルファ以上ある人は除外されてますね: http://t.co/wxCfzBigEH
残りを読む(85)

コメント

PYU(抽選洩れ) @PYU224 2014年3月4日
生活保護でもそうだけど、支援が必要な人間には中々届かない仕組みなんだよね。
めざし @mezashi_ 2014年3月4日
生活保護にしろ教育の補助にしろ、いろいろな仕組みを用意しただけで終わってるんだよね。簡単に情報を入手できない層へも周知が出来て、初めて仕組みとして成立する…って考えはないんだろうなぁ(とはいえ、受ける側も知るための努力は必要だけど)
フレーバー @stflaver 2014年3月4日
こういうのを見ると新聞奨学生制度があるだろう、って言うんだけど、あれって相当な犠牲を伴うもんだからあんまりお勧めしないって話だしな。理想は小学校から高校まで公立でも、東大の理Ⅲに受かる公教育なんだろうけど、実際はそうじゃないしな。
📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2014年3月4日
発達障害&聴覚障害の娘(21歳)が居ますが、中学3年の時に奨学金制度を調べました。支援機構の1種を目指して高校を選びました。要するに学内で上の位置にいれば大学進学時は高校の成績で精査されるんです。娘はだらけたんであと一息足りず2種になりましたが。
📎bubbu📎今はただ淡々と耐える。 @kyontaku 2014年3月4日
で、こういうことを知らなければ事前対応もできないということなんですよね。子供は勿論ですが親も調べようとしなければ制度そのものの利点を享受できないシステムなんですよ。お役所の支援制度もみんなそう。周知する気もないですからね。這い上がる力を奪って、気づかせずに搾取できるだけ搾取する世の中なんだなと。
ながし @Pnagashi 2014年3月4日
進学の話とは離れるけど、中学卒業して高校に在籍してないと、都内の児童養護施設は受けたがらない。児童相談所も施設から出して就労させろと言ってくる。働かざる者、支援を受ける資格なしとでもいうのか?
ながし @Pnagashi 2014年3月4日
児童養護施設出身者の高等教育進学率が低いのは、ひとつは成績の問題だが、そこをクリアしても学費の問題が待っている。日本育英会は返済不要にすべきだと思う。
齊藤明紀 @a_saitoh 2014年3月4日
@Paul_Painleve 親が富裕層だとjasso奨学金は門前払いの筈ですが。大雑把には1000+100×兄弟のが二種の収入制限
月餅 @geppeeee 2014年3月4日
「貧しければ国公立」と言えない原因の一つに、「国公立を受けるための教育費(塾・予備校等)」がある。「高校でしっかり勉強すれば」と考える人もいるだろうが、そもそもそういう高校に入る為にもお金がかかる。
月餅 @geppeeee 2014年3月4日
偏差値50程度の公立高校だと、数学の授業で「分数の分母数字に根号がついていても有理化しなくてよい」と教えていると知った時にはショックだった。つまり、受験で子供達を大学に進学させるというプランが教職員のあいだではなからないのだ。
月餅 @geppeeee 2014年3月4日
私立の大学から推薦入試の口はいくらでも掛かっているので、大学進学希望の生徒達にはそれを勧めればよい。国公立に進学させたり一般入試で上位校を受験することは全く考えない。教職員がそういう前提で授業を進めている。
西田藍 @iCharlotteblue 2014年3月4日
まとめを更新しました。反響追加。問題有りましたら連絡お願いします。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年3月4日
ここに上がってる文句に対しては、ぶっちゃけ「じゃあそのお金を誰が払うの。お前?」で事足りちまうのがかなすぃ。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年3月4日
あとまぁ、真面目にやってる大学生を助けるってことは、親の金で大学行ってヤリサーに入り集合写真で中指おっ立ててるようなウェーイwwwも助けるってことでもある(´・ω・`)
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年3月4日
そしてオイラとしては、ビンボー苦学生、ウェーイwww両方のための学費を我々の税金から捻出するのは、何ら悪いことではないとも思ってる(`・ω・´)
西田藍 @iCharlotteblue 2014年3月5日
まとめを更新しました。反響追加です。問題有りましたらご連絡ください。
松本孝行~ナイスミドルになりたい @outroad 2014年3月5日
なぜこんなに教育費が上がってるんだろう?適切な費用なのかな?
tatatatarachan @tatatatarachan 2014年3月5日
少子化はわかっていたことなのに私立大学が増え続けてとうとう全入時代に・・まあ、大学受験はビジネスってことだな。誰かが受験戦争はソーシャルゲームといっていた。塾や一流大学の家庭教師は課金アイテムで、金を注ぎ込める奴ほどいい大学に行ける。
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch 2014年3月5日
「教育を受ける権利を早くから諦めさせて低賃金労働者を増やす」という政策ではないか,との指摘もある様です.全国学力テストも同様の意図ということ
とげとげ @togetoge10 2014年3月5日
留学生に結構なお金を配るようなことをしてますが、自分の国を優先してほしいなぁ、と思います。
西田藍 @iCharlotteblue 2014年3月5日
まとめを更新しました。反響、高認についてのコメントを追加しました。問題有りましたらお知らせください。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2014年3月5日
「必要な人なら誰でも利用できる」のが社会インフラで、憲法の第二十五条の権利の源泉だと思う。もちろん負担できる人は費用を負担し、できない人の分はできる人全員で肩代わりする。その約束事が成り立って初めて現代社会のはずなのだが…。なぜ反対する人がいるのでしょうね。
aomo_so @aomo_so 2014年3月5日
金銭的な事情で、望む教育を受ける事が出来ないのはとても悲しい事ですね。ただ、自分としては、能力の証明たる国家資格等の受験資格の一部が、大学の特定学科卒業である事の方に問題を感じます。
aomo_so @aomo_so 2014年3月5日
試験に合格する能力があれば、学歴に関係無く資格を取得出来るべきだし、そういう試験内容である必要があると思います。現状の資格制度は試験自体に能力を証明する力が無いと明言してるようなもの。
いろもく @iromoku 2014年3月5日
国立大学の授業料については、私の学生時代から「私大との格差解消」ということで値上げが続いてますが、当時から理解できなかったのが、格差解消が理由でなぜ値上げになるかという事。私大の授業料を抑制すればいいんじゃないの?(そっちの方が金がかかるのも解るのですが)
西田藍 @iCharlotteblue 2014年3月5日
まとめを更新しました。予想以上の反響に驚いています。問題有りましたらご連絡ください。
風祭司 @whoxi4 2014年3月6日
国公立大学に関しては、10年前くらいから独立採算制となり、半ば収益事業となってきてますので、その辺も学費上昇に歯止めが掛からない理由ですね。
aomo_so @aomo_so 2014年3月6日
@ZeonGuiscard 言葉が悪くなりますが、例えば底辺医学部卒の肩書きを買って貰ったバカ御曹司が医師になれるよう、試験の難易度を下げているとしたら大問題だと思うんです。勿論、相応の努力と能力によって受験資格を得る方が大半以上だとは思いますが…
aomo_so @aomo_so 2014年3月6日
優秀な人が目指しそうな職ってなると医師と並んで思い浮かぶ、弁護士試験は合格率25%程度、医師国家試験は合格率90%程度…なんか勘ぐってしまうような結果です。
aomo_so @aomo_so 2014年3月6日
いずれにしても、相応の努力をし能力ある方が、必要な教育を受ける事ができる社会になって欲しいですね…
月餅 @geppeeee 2014年3月6日
twitter.com/geppeeee/status/440709870312882176 … これについて、10年前20年前(もしくはそれ以前)の経験や、上位1%程度の例を持ち出して「そんなことはない」という反応が結構ある。私は現在の一般論の話をしているのだけど。
月餅 @geppeeee 2014年3月6日
たとえば、今現在この表にある学校に通う生徒の一体何%が塾や家庭教師もなしで受験をくぐり抜けてきただろうか。http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20zennkoku.html
月餅 @geppeeee 2014年3月6日
一例として、千葉県のある公立高校について語る。県内上位10校の中にある学校で、偏差値は60台後半。そこから現役で国公立大に受かるのは一割にも満たない。浪人を合わせてようやく一割強。塾、予備校、家庭教師を利用しないまま国公立に行く子はほぼいない。
月餅 @geppeeee 2014年3月6日
そもそも、その学校に入るには「中学でしっかり勉強さえしていれば」というようなものではない。千葉県の公立高校は内申点が重視されているので、中学時代に学校の勉強しっかりしているというのは最低限の条件となっている。
オタ小児科医 @otapediatrician 2014年3月6日
自分の勘違いに気付いたので、発言を削除しました。
渡辺麻実 @mamiwt 2014年3月6日
触発されて、決意表明のエントリを書きました→ http://todaihosotsumama.info/archives/2535 「日本の教育制度は、格差社会の上のほうにいる人に有利なように作り変えられつつある」貴重なまとめ、ありがとうございます。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年3月8日
高校・大学と、高い授業料に見合っただけの授業内容と先生だろうか?眠気を誘うボソボソ声、自分の著書を売りつけることに必死になってる大学教授。結局、I大先生のようにお金で名誉博士号を買うのよりも多少マシだったりして。
カードのまにあ@今日はハムタス @fuugasakura 2014年3月9日
えー、欧州は引き合いに出さない方がよいです。ドイツが有名で、かつ大問題になっていますが、ドイツはそもそも中学校に進学した時点で、選別が行われて所定の中学に進学した人しか大学受験の権利が与えられませんので。
🍩🍭yachi⛵👿 @uti_est 2014年3月9日
育英会()にお金借りても学費足りないし!!! つらいし!!! 月五万生活(含家賃等)はもう勘弁だし!!!
小野仁 @yukikazemaru 2014年3月9日
解決すると大増税になるのですが、皆さん賛成しますか?
カードのまにあ@今日はハムタス @fuugasakura 2014年3月9日
geppeeee 福岡県の筑豊直方辺りで国公立進学組で塾通いはゼロに近いんですが。そちらの議論は、塾が近くにある都心部限定だと思います
月餅 @geppeeee 2014年3月9日
@fuugasakura 情報、ありがとうございます。筑豊ですが、東進が飯塚市二つ、嘉麻市に一つ進出してきているので、これから普及するのは時間の問題ではないかなと思います。検索すると東日本だと名前を聞かない進学塾やセミナーもいろいろあるので、できれば地元の塾に頑張ってほしいです。
月餅 @geppeeee 2014年3月9日
書き忘れました、直方市にも東進は一つあります。
月餅 @geppeeee 2014年3月9日
@fuugasakura また、筑豊に限ったことではないのですが、現在ここまで予備校が全国津々浦々にまで普及していると、それがない地方の子の国公立進学率そのものに影響しているのではないかという懸念があります。それでも極一部の優秀な人はそのハンデをはねかえすのはわかっているのですが。
きゃっつ(Kats)⊿6/23欅坂京都個握 @grayengineer 2014年3月9日
給付奨学金が貸与奨学金に比べて極端に少ないのは、寄付が少ないからですよ。自分の子には使う金も、他人の子には使いたくないんです、みんな。みんながそういう方向を望んだからそうなっただけじゃないですかね。自分は自分、他人は他人、そういう社会が理想だ、という人のほうが多かったからでしょう。
富 ユタカ @lkj777 2014年3月9日
このまとめに不適切なコメントだな。中央値の議論ができないなら別でやれ。>それでも極一部の優秀な人はそのハンデをはねかえすのはわかっているのですが。
富 ユタカ @lkj777 2014年3月9日
間違い。そういう調査をして政策をつくらなかったから。2009年くらいからか。 http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-116.html >みんながそういう方向を望んだからそうなっただけじゃないですかね。
きゃっつ(Kats)⊿6/23欅坂京都個握 @grayengineer 2014年3月9日
寄付が少ないのは、寄付によって他人も助けようという人が少ないから、と言ってるのに間違いだと言われても、現実に寄付しようという人が少ないことは確かなんで、政策うんぬんはこの話とは関係がないように思いますけど。
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife 2014年3月10日
発想を逆にして、予備校や塾を国営化してNHKでコンテンツ流しちゃえば、この手の格差ってだいぶ減らせるんじゃないかな?
斉御司 @saionji1942 2014年3月10日
金持ちが金を払って子供に良い教育を受けさせる権利がある以上、完全な平等(東大生の親の構成が一般社会と同じになるとか)は不可能だし、それが資本主義社会の正しいありかたんだよね。まあ今のままでいいとも思わないが。
f.hiroyasu @hironori24 2014年3月30日
今の国公立の授業料って20数年前の私立の授業料と同じくらいだね。当時は介護保険料もなかったし、会社員の健康保険の負担も1割。世代間で人数の分布が違いすぎるから、民主主義もただの多数派の暴政でしかない。高齢者にも格差があるけど、年金収入のほうが現役労働者の可処分所得より多いとか、もう社会システム崩壊寸前にしか思えない。
f.hiroyasu @hironori24 2014年3月30日
あっ、また介護保険料上がってたなぁ。
ハセクシ @hase_kushi 2014年4月6日
すげえなあ。先進国なら暴動になるレベルじゃん。
Dan Kogai @dankogai 2014年10月10日
二児の父でもある中卒IT芸人にぶっささらずにはいられない一言「学費と生活費をバイトで賄った世代というのは確かに存在したのだろうな、と感慨深くなりますね」
西田藍 @iCharlotteblue 2014年10月10日
特に内容は更新していませんが、再度話題になり、中卒アピが恥ずかしくなったのでタイトルから中卒を外しました。
枸櫞/Mitz.Kyouka @IJN_Haguro 2015年8月20日
この国の政府は自分の国には人材という資源しか資源がないことを理解しているのだろうか。
枸櫞/Mitz.Kyouka @IJN_Haguro 2015年8月20日
貸与奨学金という名の学生ローン。
RYOMO @riReriReri99 2016年2月27日
ウェーイ系の大学生を結構見てきたからそこに税金突っ込むのは無駄だなーと思う そもそも今の大学のあり方に疑問があるし 企業の採用の仕方を変えて大卒のステータスを相対的に下げた方が健全じゃないかな
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2016年8月21日
読んでいて、ちょっと絶望的な気分になるコメントがいくつもあるのは……。ウェーイ系がどうのとか外国人留学生がどうのとか。
とくがわ @psymaris 2016年12月23日
結局これも財務省とその犬のせいじゃねぇかよ。 #給料上がんねぇデフレ殺す
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2017年12月3日
aomo_so おっしゃりたいことはよく分かるのですが、医学薬学獣医看護……は解剖や病院実習など、個々人で賄うのが難しい教育があるので……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする