百田尚樹氏の「人間のクズ」発言について厳しく追求した(はず)の有田芳生氏

7

有田芳生氏「百田尚樹氏と会って雑談した」

有田芳生 @aritayoshifu

やしきたかじんさんを偲ぶ会に出席しました。まるでコンサートのような追悼会。ここまで全身全霊で歌っていたんだという驚きがありました。映像を見なければわからないことです。予算委員会で問題にした百田尚樹さんともお会いして雑談を交わしました。 http://t.co/6tQmx2POd7

2014-03-04 00:14:25
拡大
百田尚樹 @hyakutanaoki

昨夜ある会場で、有田芳生議員とばったり会った。「これは喧嘩になるかな」と思っていたら、向こうはえらく低姿勢で拍子抜けした。一番驚いたのは彼が国会で問題にした私の「クズ発言」なんかたいしたことはないと言ったことだ。あれはついでに言っただけです、と。嘘つけ!執拗に追求してたやないか!

2014-03-04 14:21:57

論点1:執拗に質問してたのか

これは聴衆の皆さんの判断にお任せします

百田尚樹氏の反論

有田芳生氏 百田氏のTwitterでの発言に異論があるらしい

有田芳生 @aritayoshifu

百田小耳には都合良く翻訳される。〈有田芳生議員とばったり会った。「これは喧嘩になるかな」と思っていたら、向こうはえらく低姿勢で拍子抜けした。一番驚いたのは彼が国会で問題にした私の「クズ発言」なんかたいしたことはないと言ったことだ。あれはついでに言っただけです、と。嘘つけ!〉

2014-03-05 00:09:14
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

公で「都合よく翻訳」といったのだから具体的に指摘お願いします。できれば @hyakutanaoki さんに直接どうぞ RT @aritayoshifu: 百田小耳には都合良く翻訳される。〈有田芳生議員とばったり会った。「これは喧嘩になるかな」と思っていたら、向こうはえらく低姿勢

2014-03-05 00:15:14

百田尚樹氏の事情説明

百田尚樹 @hyakutanaoki

3日、ある会場で、有田芳生議員と会ったと書いたが、彼とは会場でたまたま出会ったわけではなく、懇意にしていた某編集者に紹介されたのだ。が、今日、新たな事実が判明した。有田議員は、会場で私を見つけ、その編集者に「百田さんを紹介してくれませんか」と頼んで近付いてきたのだった(笑)。

2014-03-05 03:10:21
百田尚樹 @hyakutanaoki

有田氏と挨拶の後、私は彼と論争しようと、「『そこまで言って委員会』で有田さんのことをボロカス言いましたよ」と言うと、彼は「見てません」とにこやかに答えた。「私のクズ発言を国会で問題にしてましたね」と言うと、「あの発言はたいしたことがない」で、喧嘩にならず。相手が大人だったのか^^

2014-03-05 03:20:01

有田芳生氏「会ったが「クズ」のことは話してない」

表現としては柔らかいが、有田芳生氏は「百田尚樹氏は嘘つき」と指摘している。

主張:人間のクズ発言のことについて一言も触れてないのに百田尚樹氏は話したかのようにTwitterで発言してる。

※自分から編集者に依頼して百田氏を紹介してもらったという百田氏の主張は否定していない。

疑問:人間のクズ発言を国会の予算委員会で質問したのに、わざわざ自分から話しかけておいて「人間のクズという言い方はマズいですよ」と言わなかったんだろうか。

有田芳生 @aritayoshifu

百田尚樹さんはさすが作家だ。現実を虚構に加工する能力だ。やしきたかじんさんを偲ぶ会でお会いした。私が彼の下品な「人間のクズ」発言などたいしたことないと言ったと書いている。その会話で「クズ」のことなど一言も触れていない。しかも「低姿勢」などと書くが、私は誰に対しても普通に対応する。

2014-03-05 09:00:13

百田氏のTwitter発言に反応してるんだから直接対話すれば良いと思うのですが。

有田芳生 @aritayoshifu

保阪正康「百田氏の発言やツイッターを読んで感じるのは、口語体で歴史を語ることの恐ろしさ」「相手を否定する時に『カス』『アホ』という言葉を使い、議論を終わらせてしまいます。公の場でも同じで、選挙の応援演説でも対立候補を『人間のクズ』と呼び、批判を浴びてもいます」(文藝春秋4月号)。

2014-03-06 23:14:02