Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2014年3月4日

【悲報】河野談話見直しを呼びかけた閣僚を菅長官が叱責

河野談話見直しを呼びかけた桜田文部科学副大臣を 菅官房長官が叱責
2
TacticsOgrep @TacticsOgrep

「検証はするけど、あくまで河野談話は継承していく」 という菅官房長官 党の「お友達」 の名誉がそんなに大事? http://t.co/DTTMcZQgk2

2014-03-04 18:32:06
拡大

3日に東京都内で開かれた、河野談話の見直しを呼びかける日本維新の会主催の集会に
桜田義孝文部科学副大臣が出席したそうです。
桜田氏は、登壇して見直し賛同の意見を述べた後、すぐに退場されたそうです。

リンク 時事ドットコム 時事ドットコム:河野談話見直しに賛同=韓国の反発必至桜田副大臣 旧日本軍による従軍慰安婦制度への関与を認めた河野洋平官房長官談話の見直しを求める日本維新の会の有志議員らが3日、東京・永田町の憲政記念館で開いた「国民集会」に桜田義孝文部科学副大臣が参加し、「皆

この桜田氏の動きを政府は問題視し、菅官房長官が昨日のうちに桜田氏に電話し、
「政府は河野談話を継承していくという立場だ」 として、桜田氏に口頭注意したそうです。
この騒動に対するTwitterの皆さんの反応をまとめました。

リンク MSN産経ニュース 「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、桜田義孝文部科学副大臣が慰安婦の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」の見直しを求める3日の集会に出席し「考え方は同じだ」と賛同したことに関して、同日夜に電話で桜田氏に注意したことを明らかにした。

正直何を菅さんは言っているんだろう? と思ってしまいました。
検証する前から「いや政府は継承する立場だ」 なんて言ってますが、だったら
検証する意味があるんでしょうか?
検証した上で、河野談話が本当に妥当な内容だと分かれば、別に継承すればいいと思います。

この件に関して、皆さんはどう思いますか?
河野談話見直しに賛同の意志を示した桜田さんと、それを叱責した菅さんや政府、
どちらが正しいと思いますか?

ではまとめをどうぞ。

ニュース速報(政治) @ceek_politics

「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 (産経新聞 http://t.co/WLKoVOBctz

2014-03-04 11:15:40
相互フォロー支援の亀🐢&ネットショッピング👜 @sougokame

msn政治 「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 http://t.co/ZspQaJF6MQ

2014-03-04 11:19:20
珠里【杉田水脈さんを国会へ】 @juri_nadeshiko

どぉいうこと?("/△\;)「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 - MSN産経ニュース http://t.co/klvZksByc3

2014-03-04 11:20:43
ナナナのおじさん🧹 @nasitaro

@ceek_politics: 「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 (産経新聞) http://t.co/3BKzhLw49Xえ?誰かに何か言われた?

2014-03-04 11:40:40
あすさん @tmfoward

"「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」" http://t.co/JcEIZBB1rs そこまでして日本を貶める河野談話を継承する理由は何?

2014-03-04 12:43:59
もふ @AdiosSiempre

「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 - MSN産経ニュース http://t.co/m8si5ZfMNf  河野談話は根拠が無い事が分かったはず 米国の公文書でも娼婦である事も分かったはず。 なのに何故間違いを正そうとしない?

2014-03-04 17:53:20
水牛・sui @suigyu703

これが菅官房長官のスタンスなのになんで自称愛国者様たちは菅官房長官を信奉してんだろね。 → 「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 - MSN産経ニュース http://t.co/YssVOzTuQY

2014-03-04 17:15:14
MIzaki @mmzk8

自民党は党のメンツの方を日本人の名誉より重んじるのか? 読み方が違えども、所詮菅(官房長官)は菅(直人)と同様、腰抜けだな。http://t.co/jxqWX0LCcf

2014-03-04 11:25:03
さくらのはなびら @keinagi122122

「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 - MSN産経ニュース http://t.co/CvzlumkMaj 桜田文科副大臣は正しいのに注意する自民党はおかしい。継承してる政府に無理がある。

2014-03-04 11:39:43
菊千代 @koto5104kan

政府としては高度な政治判断の上だろうが、事なかれ主義では今までと何が変わるのか! 「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 - MSN産経ニュース http://t.co/14lKoykRDx

2014-03-04 12:49:05
松井計 @matsuikei

昨日の国会での総理の<村山談話継承>に続いて、今度はこれか。どうも現政権は火消しに走り始めたようですね。⇒「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 - MSN産経ニュース http://t.co/v8agkXvMeV

2014-03-04 13:21:35
まさやん @choccos79

「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 - MSN産経ニュース http://t.co/tviEsM5dil政府としては、改憲までは波風立たないように、大人しくしてそうかな?しかし、この流れはもう止まらないぞ。この件は維新を支持する。

2014-03-04 12:11:01
夏目祐樹(ルシフ) @sinofseven

「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 - MSN産経ニュース http://t.co/XUBDzsfDCu 適切な談話であったと証明するために調査するって言えばいいんじゃないの?科学だと結果が全否定になることもあるけど、事実なら仕方ない

2014-03-04 13:10:23
アクビ @akb_mamma

http://t.co/h9eM2lqhDX 外交問題にしたくない、同じ土俵に上がらないほうがいいという作戦はわかります。しかし現実問題慰安婦問題が原因で虐めが起きているという事実にはきちんと対処してもらいたい。得意の?第三者委員会でも設置したら?(笑)

2014-03-04 12:06:14
北 護 @imale1215

「河野談話」見直し賛同の桜田文科副大臣に注意 菅長官「政府は継承の立場だ」 - MSN産経ニュース http://t.co/H1CNEvNpAJ 「河野談話」は中・韓が神経を尖らせれば、尖らせるほど如何に日本のアキレス腱になっているかよくわかる。逆にこれが覆るか否かは日本人次第だ

2014-03-04 11:43:46

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年3月4日
http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/meibo/index.html また雑なまとめで見出し詐欺ですか。副大臣は「閣僚」じゃないし、どの報道も「叱責」じゃなくて「注意」だね。
2
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2014年3月4日
どうでもいいが君みたいに頭の粗雑な人間に名作ゲームのIDを語って欲しくないね。もう一つの「放射能ホイホイ」も合わせて、ね
1
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年3月5日
河野談話は内容が曖昧な表現の部分が問題なんだから、補足して明確にすりゃええんじゃねぇの? なにより慰安婦の強制連行は「証拠が無いと閣議決定」してるし 「それでも状況変わってない」んだから 河野談話を撤回したって何も変わらないよ 目的をもっと先におけよ
2
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2014年3月5日
むしろ「河野談話を撤回」ってやったら今の韓国の大統領なら外交で「日本は一度言ったことを撤回するような卑怯な奴らだ」と言うロビー活動に使われますよ。それぐらい予測しようね
3
Ting @Ting2012 2014年3月5日
見直し前提にやって見直すのと検証を前提とした結果見直しが決まるのはまた違うから別に菅氏の反応が間違ってるとはいえないと思うねー
2
@mita_manma 2014年3月5日
順序が前のめりすぎるのでもっと丁寧に行う事で、相手がまともな反論出来ないぐらいにする。そんな感じではないかなぁ、と言ってみます。
2
桶庵 @sininenkuumeri 2014年3月5日
仮に見直すつもりがあったとしても検証前に「見直し前提です」なんて言えるわけなかろうもん
0
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio 2014年3月5日
歴代内閣が踏襲してきた談話を見直す(撤回)など出来ないし、してはいけないし、そもそも安倍首相はそこまでするつもりはないでしょう。一連の流れは来年への布石ではないでしょうか。
1