在日朝鮮人・韓国人・コリアン差別問題に関する、素朴なギモン。

いや、ホンマ野良猫の素朴な疑問や。 内容が内容だけに、できれば、「 なるべく匿名 」でのご意見、 また実際の経験談やら頂けたら嬉しいよってに。
77
ぎゃおおお @gyaooo
週末やし、ちょいと危なっかしい話題に突っ込んでみるかの……。在日朝鮮人・韓国人・コリアン問題に関する素朴な疑問、じゃ。ほんでまず最低限の条件として、ワシがこの問題に相当無知であること、や。強制連行やら自主渡航やら諸説あるようやねんけど、正直ようわからん。ぶっちゃけどうでもエエ。
ぎゃおおお @gyaooo
現状、まー世代も超えて、お隣さんとして在日コリアンの人が住んではって、「こんにちわあ♪」言うとるわけやし、ま、そえはそれでエエねん。せやけどネットやらマスコミやらになると、特にネットはそうよな、差別問題がよく伝えられとんねや、色んな形で。
ぎゃおおお @gyaooo
ほんでワシ、差別の話になってよう思うねんけど、大別すると「自己選択の結果」な場合と「偶然、生まれつきによるもの」の2つになると思うねや。ま、実はコレくっきり分けられるもんとちゃうねや。
ぎゃおおお @gyaooo
比較的前者の要素が強いじゃろとして真っ先に名が挙がる職業差別でも、「しゃーなくそうなっとる」ケースもよーさんあるよってに。自己責任論は基本的に強者の理屈や、ワシもそう思うよってに。
ぎゃおおお @gyaooo
ま、だとしても、や。民族差別なんかほぼ完全に後者よな。見た目ぐらいは美容整形でやら、そうとう無茶な前提でも張らん限り、前者やと考えるんは無茶や。ほんで世の中的、一般的に、やが、後者の要素が強いほど、差別される側が支持を得やすいとも思うねや。
ぎゃおおお @gyaooo
ここで最初に戻んねんけど、在日朝鮮人・韓国人・コリアン問題でな、正直「?」なるんがココやねん。「なんで帰化せえへんの?それともでけへんの?」ってことやねん。たぶん内情や個々人、世代の気持ち含めて色々と複雑なんじゃろなとは思うねや、それでもやっぱり引っ掛かるんはココやねん。
ぎゃおおお @gyaooo
ほんでこの話をもう一歩進めようとすると、大体次に来るんが「海外では~」的な、別の国籍を持ちつつ、ある国に住んどるような話や、歴史的にこういう国があったやらの話でもあんねんけど、なんちゅーんか、正直な感覚として、「話が遠い」ねんな。
ぎゃおおお @gyaooo
そうやって見たこともない例を自分のポジションから力説されても「めんどくさっ!触れたらアカンかったか」となってまうねや。申し訳ないような気もすんねんけど、「国は国籍を持つ国民のもの」という非常にシンプルな思考に比べてイマイチ届かへんねや。
ぎゃおおお @gyaooo
<追記1>このあたり、日本で生まれて日本で育って、それで法・行政システム的に日本国籍が取られへんのはワシもやっぱりオカシイと考えるよってに、「帰化したくてもでけへん」と「帰化したくない」のどちらに近いんかな、というのが知りたいねや、ヤヤコイですまなん。
ぎゃおおお @gyaooo
<追記2>日本で生まれて育って帰化したくてもシステム的にでけへん、いうならそら大問題やとワシも思うねや。せやから実情を知りたい、言うんが本音やよってに、ヨロシ頼んます、や。
ぎゃおおお @gyaooo
それはオマエが魔女リティ側におるからやと言われたらそうなんかもしれへんけど、や。どうも聞いた感じ、在日朝鮮人・韓国人・コリアンの人らは、少なくとも行政システム上は結構あっさり帰化できるという話やねん、それならなんでせえへんのじゃろか、となってしまうねや。
ぎゃおおお @gyaooo
いや、もしシステム上は帰化が容易だとしても、言いたくても言われへん内部事情や、実は役所がナメとるとか、親に相談したら泣かれた、とか、色々個々人の事情があるとも思うねや、ほんで個人特定ができる状態でそれ話すんはアレやとも思うねや、せやから、や、匿名で話を聞いてみたいねや。
ぎゃおおお @gyaooo
もちろん匿名やよってに、ホンマもあればウソもあるじゃろけど、や、ワシも日本生まれの日本育ちや、在日コリアンの人らと価値観や好悪がそこまで大きく違うとも思われへんねや。せやから心情的に、ある程度は納得できる話が聞けたら嬉しねんけど、どないじゃろか。感情論でも一切かめへんよってに。
ぎゃおおお @gyaooo
反応してくれてはる人おらはるねんけど、これ内容がバリケードなだけに長文としてつぎゃろうかと思うてんねや、揚げ足取りのねこぱんちはしたないねや。
ぎゃおおお @gyaooo
というわけでコメント欄にご意見お待ちしてますよってに。
ぎゃおおお @gyaooo
<追記3>もしコメント欄でねこぱんちが始まったら、ワシの主観でねこぱんちしてへんPOSTをこっちにサルベージするんも考えてますよってに、ツイッターにも書き込むに印つけてくれはったら嬉しおすよってに。(文字数制限キッツイねんけど、や。)
ぎゃおおお @gyaooo
<追記4>もちろんコメントいただくのは実名垢、顕名垢でもエエねんけど、個人攻撃ねこぱんちにならへんためにも、なるべく匿名でのコメントをお願いしてますよってに。ま、なるべく、やねんけど、や。あ、もちろん捨て垢でもかめへんですよってに。
@hadakadesu
@gyaooo あの纏めも、ふじわら大先生にハッケンされるまでが勝負でしょう。ロックオンされた後はもう独演会になりますから。
ぎゃおおお @gyaooo
@hadakadesu そしたら火炎瓶以外のレスだけ上にサルベージしたるねやwwwww
ぎゃおおお @gyaooo
……ま、こういう方針ですよってに。煽りねこぱんちはほどほどに、ですじゃ。
ぎゃおおお @gyaooo
――――その後――――
ぎゃおおお @gyaooo
このまとめ作成後、見ての通りコメント欄によーさんご意見いただきましたよってに。ホンマおおきに。
ぎゃおおお @gyaooo
特に、や。 kim29s はんと DJ_KTG はんのお二方からは、在日三世という立場からご意見いただきましたよってに。そして、や。 @DJ_KTG はんやけど、コメントいただいた部分は「さわり」であって、実はその後のPOSTやってんねんけど、や。
ぎゃおおお @gyaooo
まーそのこっちに使うてもエエ、いうことで、そこまで含めてまとめ追加と、そういうこっちゃ。
残りを読む(19)

コメント

隆介(すー) @ryusuke_org 2010年10月29日
小学生の頃、仲の良い友達に在日→帰化した子がいたなぁ。毎日、楽しく遊んでた。大人も何も言わなかった。だから、そういう、差別的な事があるのを知ったのは、東京の大学に入学してから・・・。正直、この問題については、逆によく分らない。
@sengoku380 2010年10月29日
「実際は帰化するのは難しい」と在日の方々から聞いたことあります。(リアル世界:3名、ネットやりとり:約10名)。それと @han_org 氏のブログ記事にも日本人が思うほど帰化するのは簡単ではないよと書いてました。【「帰化すればいい」という傲慢】http://han.org/blog/2010/03/post-140.html ←コメント欄を含め多様な議論がかわされているので参考になると思います。帰化は簡単だというコメもありますね。どっちなんでしょう?
@sengoku380 2010年10月29日
ちなみに僕が聞いた「帰化が難しい」という証言は、行政システム上で難しいのか、社会環境的に難しいのか、個人的な都合で難しいのかは確認してません。
yikemac @yikemac 2010年10月29日
「韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶」 普通に差別してる人より、こういうのが許せなくて普通に怒っている人が大多数なのでは。 マスゴミ等、日本人に対しても扱いは同じなので、差別というより嫌悪感と言った方が正確かも。 常識的で悪意がなければ国籍関係なく付き合えるよ。
廃村阻止 @haisonsoshi 2010年10月29日
日本で生まれて日本の教育受けて育ったらもうそれは日本人じゃろー。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2010年10月29日
推測にしか過ぎないのですが、おそらく東アジア的文化の特徴としての「由来主義」に根本がある気がします。海外に移住した日系人も一世は自意識が日本人な人が多いようで、自分が中国に永住するとして中国人になるか、と問われたらならないだろう、ということを考えても、なんとなくそういう文化的背景の存在を感じるんですよね
YAMBSA @yambsa 2010年10月29日
僕の幼馴染の在日コリアンは「帰化なんてばっちゃがゆるさねー。生まれる前から結婚相手も決まってるトホホー」って言ってた。在日コリアンには在日コリアンの世間体みたいなものがあるんだと。でも、それも彼らの守っていきたい出自に対しての誇りだろうとは思う。
すう @kim29s 2010年10月29日
自分の出自に対するアイデンティティーが、多かれ少なかれあると思います。
PAN太 @panta_rhei2004 2010年10月29日
日本人から。ツッコミどころはたくさんあるけど、いくつかに絞って。①まず、「なんで帰化せえへんの?それともでけへんの?」…そもそも、なんで帰化せなあかんの?②「話が遠い」ってのは「正直な感覚」でしょうが、そういう「実感主義」に拠って立つのなら、そもそもこの手の問題になんの興味があるのか、という疑問が湧いてきます。③「国は国籍を持つ国民のもの」に至っては…。そこの経済システムや文化社会に組み込まれて生きている人間を、「自分たちの社会の構成員」と見做す事が出来ない、その理由を逆に知りたい。④「少なくとも行政シス
PAN太 @panta_rhei2004 2010年10月29日
あっ、文字数オーバーした(;^ω^)すみません。④「少なくとも行政システム上は結構あっさり帰化できるという話」と仄聞しただけのようですが…他の方もコメントしている、 @han_org 氏のブログには、是非目を通しておくべきだと思います。このあと、在日コリアン諸氏からのコメントが続く事を楽しみにしています。
hilowmix @hilowmix 2010年10月29日
私の小学生時代の同級生に、いわゆる在日がいた。もっとも、当時は知らなかった。後に彼の家は日本に帰化した。その際、朝鮮総連からずいぶんとひどい嫌がらせを受けたと聞いている。
壕野一廻@C98 1日目南エ-40a @Type10TK 2010年10月29日
私の小学校にもいたなあ。当時は差別問題なんて何も知らなかったけど、国籍に関する本を読んで「じゃあ君は韓国系日本人なのかな?」って聞いたら「在日韓国人!」って怒られたのを思い出すなあ。そういうアイデンティティの問題が大きいかと。私も米国に移住したからといって帰化しようとは多分思いませんしねえ。
壕野一廻@C98 1日目南エ-40a @Type10TK 2010年10月29日
ああ、誤解を招きそうなので訂正。米国に云々は仮定の話です。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2010年10月29日
国籍というものじたいの存在価値を疑問視するような話は、いわば「そもそも論法」みたいなもので、このまとめ主の疑問に答えを与えることには何ら資するところはないだろうなぁと思いますね
ぎゃおおお @gyaooo 2010年10月29日
あかんこの流れはねこぱんち直前やよってに、ちょいとだけ落ち着いて欲しいねや。色んな人の主体的意見(他コメに対してでなく)が聞けたら嬉しおすよってに。あ、ワシに対してはかめへんけど、や。ほんで経験談やら頂けたらまたエエんじゃけどのう。文字数の話はアレや、上にサルベージするん前提に気をつけて欲しい、いう話やよってに、当事者談やと長なるじゃろから何発でも連続コメいただけたら嬉しおすよってに。
ニジロスキー @nigiloski 2010年10月29日
近所の婆ちゃんは若い頃、在日のパチンコ屋の娘と仲が良くて当時珍しかったコーラをおごってもらったんだと。色んな人にその話をするけど、「あの子、帰国事業で帰ったんだよねぇ…」で聞いた人は戦慄するとか。|Togetter - 「在日朝鮮人・韓国人・コリアン差別問題に関する、素朴なギモン。」 http://t.co/dIOcE3V
すう @kim29s 2010年10月29日
私は在日三世ですけど、就活で不利でも、新しく知り合ったひとに対して名乗るのがちょっと怖くても、「日本人です」とはなりたくないなあと思うのです。日本人が嫌いとかいう話ではなく。帰化したら、自分自身は変わらないとしても日本側からも在日側からも「帰化した人」って見られるわけですし。
すう @kim29s 2010年10月29日
ちなみに帰化しても在日差別がなくなるわけではないですよ。詳しくは私も知りませんが、帰化したからって完全に日本人にまぎれるわけではないらしい…?
九堂フレア @ooblog 2010年10月29日
某漫画家が裁判沙汰になった件で「通名報道の方が差別」という話にはとりあえずなったけど、 マスコミの姿勢が変わってなければ「最初から犯人の名前は非公表」という配慮に動く。 そういう不透明さがあらぬ憶測を呼んだり実際に悪用する人も出てくるのかなーという認識。
ぎゃおおお @gyaooo 2010年10月29日
.@kim29s コメント、ホンマおおきにや!! いや、もちろん @kim29s はんがホンマにその立場の人間なんかどうかの話はしてもしゃーないねや、その心情が知りたいねや。
ぎゃおおお @gyaooo 2010年10月29日
すまなん、上手く言われへんねんけど、 @kim29s はんがホンマに在日三世かどうかは、わからへんねや、読んだワシらが自分で判断するしかないねん、それでもコメントいただけたんがホンマ嬉しいねや、おおきにや!
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2010年10月29日
お、まだ炎上してない、良かったーw で、知人には日韓ハーフの子も在日の子もいますが、普段はあまり意識したことないです。日独ハーフとか日比ハーフの友人と同じように付き合ってる。
しらゆき @shirayuki1030 2010年10月29日
日本人だけど移民の立場から。他文化の中で生きるって「自分は何者であるか」がしっかりしてないと難しい。それには民族・文化的な相続って大事なのでは? 私はカナダ永住権もち。カナダ国籍取得は考えてない。日本が二重国籍を認めてないから。私は日本人でいたいのね。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2010年10月30日
(続き)ただこれが非常に特殊かもって思うのが、自分自身転勤族で「地元」という概念がすっぽり落ちてるのと、周囲に外国人や異文化の人(帰国子女とか)が比較的多かったってのもあるので。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2010年10月30日
(続き)なので、帰化云々というよりは「自分の隣にいる、自分と生物学的に似通ってるけど文化(衣食とか言語とか)が全く違う存在を認められるか?」 というのが根深くあるのかも。
ゆきぃ @yu_ki_iiiii1990 2010年10月30日
在日に帰化してほしいと思ってる日本人て多くないのでは?オウムの麻原や、ルーシーブラックマンさんを殺害した織原なんかが「日本人」として報道されるんはたまらなく腹立たしい気持ちになる。帰化しても自分たちは朝鮮人だと言うくせに、織原が元朝鮮人と報道されたら帰化してるのだから元の国籍は言うなと騒ぎたてるアホ。芸能人やスポーツ選手は帰化してても朝鮮人だと騒ぐのにね。
@adgjmp0gmdn 2010年10月30日
やはり、当事者の声が一番分かるというか……身にしみる……。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2010年10月30日
後、地域性もあるのかなぁ。自分が関西に住んでた頃、侮蔑語としてあからさまに「オノレは○○人( or ○○民)か!」っていう人がいてどん引いた経験がある。こう言うと地域差別になるのであまり言いたかないんだけど。
@hujisato 2010年10月30日
中学で朝鮮人の同級生がいたけど、名前がちょっと変わってる、くらいで誰も出自だの何だの全く気にしなかったなぁ。差別について学校で教育されることもなかったし。だから、差別意識なんて持ちようが無い。 差別される人や土地が存在するらしいということは、東京に出てから、知らなかったことについて責められて初めて知った。
messie☆すまない今年も喪中だ @fairymessie 2010年10月30日
朝鮮・韓国じゃないけど参考に。在中の友人一家は帰化しました。友人で3世です。就職や結婚などが大変で、中国語が一言も分からない位中国社会と完全に離れて暮らしており完全に日本人化していて、大変なばかりで意味がないからだそうです。でも、2世だったご両親は親に結婚相手は在中じゃないとダメだと言われたそうです。帰化には祖国コミュニティとのしがらみがあるかどうかで結構違ってくるのかもしれません。でも、本人の意思関係なく親や周りが縛り付けるのはおかしいと思います。特権の問題もあるとは思いますがw
しらゆき @shirayuki1030 2010年10月30日
私も在日問題については無知であるから、この「素朴な疑問」も理解できる。けど、当事者にとっては「マイノリティだから苦労してるんでしょ?だったら(あなたの属性切り捨てて)マジョリティになれば?」と意味してしまう危惧はあるなあ。
ぎゃおおお @gyaooo 2010年10月30日
ちょいとねこぱんち気配やよってに水入りや。ワシに言うんはエエよってに、や。
ポテトサラ男 @Gari_3 2010年10月30日
韓国・朝鮮以外の在日外国人の帰化と彼らの帰化という意識は(我々日本人も含め)大分乖離しているように感じます。例えば中国の方は結構実を取られる傾向にあるというか。イデオロギーの違いと言っちゃあそれまでですがその辺が違和感の感じどころですね。住んだことないのに国粋になれるもんなんですかね?
KTG @DJ_KTG 2010年10月30日
僕は3世ですけど、帰化「してません」。第一、制度がどうとか「日本で生まれて育って帰化したくてもシステム的にでけへん」というのであれば、とっくに暴動とか起こってておかしくないと思うんですよ。
KTG @DJ_KTG 2010年10月30日
当然実現されているべきことが制度的な要因によって阻害されているのであれば、「法改正してでも実現を目指す」というのがあるべき姿であって。「帰化手続きを簡素化しろ」なんて言ってる在日を見たことがない。「手続きが煩雑であるから」というのは言い訳にもならない気がします。
KTG @DJ_KTG 2010年10月30日
一応、「帰化しても完全な日本人として扱ってもらえないのではないか」という問題はありますよ。すでに日本国籍を取得済みの人に対して「出自を問う」行為は明確にアウトでしょう。その人の言動が「日本人としておかしい」のならその都度批判されて然るべきですが、先祖の背景を持ち出すのは論外です。
@tsukebo 2010年10月30日
帰化しろってそりゃ民族浄化じゃ
エターナル艦艦 @ss11223 2010年10月30日
東南アジアの人、黒人、白人、アラブ人などは日本に帰化しても見た目のせいで『ガイジン』って扱いでしょ、帰化しても日本人になれない人達もいるんだよ。それ考えたらこの問題はアレなんですよ
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2010年10月30日
.@ss11223 それも一つの考えですが、一方で見た目が似ているが故に「何で彼らは自分達と『一緒』じゃないんだ!」という侮蔑が却ってひどくなることもあります。ここら辺がムラ意識の現われの一つかもしれませんね。
ぎゃおおお @gyaooo 2010年10月30日
お、確実に燃えとるじゃろ思うとったんに燃えてへんがなwwwwwwホンマおおきにはんや。とは言え、またちょいとねこぱんち気配やよってに水入りや。ワシに言うんはエエよってに、よろし頼んます、や。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2010年10月30日
あ、そかそか。あくまで個人の経験や考えを述べるにとどまり、あえて議論・対論はしない方向でしたね。これは失礼m(_ _)m
ぎゃおおお @gyaooo 2010年10月30日
.@DJ_KTG すまなん、上手く言われへんねんけど、 kim29s はんと同じで、 @DJ_KTG はんがホンマに在日三世かどうかは、わからへんねや、 読んだワシらが自分で判断するしかないねん、それでも、や、やっぱりこうして一人称でコメントいただけたんがホンマ嬉しいねや、おおきにや!
FGBKM @FGBKM 2010年10月30日
色々言おうかと思ったけど、何より当事者たる在日コリアンの方の発言をもっと待ちたいかな…この辺の話を聞きかじったことはあるが、センシティブな問題だけに不正確な知識で書くのはいかんだろう
@_kyoh 2010年10月30日
小学生からの知人は、日本の学校に通っていたせいで近所の朝鮮学校生徒からは「死ね!」等の悪口を言われ、日本の学校ではクラスメイトは問題なかったけど見知らぬ他クラスの生徒から「朝鮮人!」と揶揄されたと笑って言ってました。(笑ってるけど心中を察すると…)両国から完全に受け入れてもらえないってのがアイデンティティの揺らぎという在日コリアン問題の特徴だなあと思った。他の外国人差別よりは、戦中の外国人ハーフの人の差別状況に似てるような気がする。
@noringon 2010年11月1日
親の友人のおじさんが2世の人だった。ずっとわからなかったし知らなかった。後から2世だったこと、結婚するときおじさんの家族と縁を切って帰化したことを聞いた。おじさんは子供と奥さんのためだって笑ってた。
ネオぐら🏍️ @neogratche 2010年11月1日
コリアンではないですが帰化しない理由: 1.日本語名への改名義務が生じ、親から受け取った名前を捨てなければならなくなる。 2.帰化した後も「帰化人」と呼ばれ差別され続ける。白人・黒人など外見が明らかに日本人ではない外国人は確実に避けられない。 3.帰化して得られるものは参政権くらいしかなく、それ以外は永住者であっても実質的に権利は日本人とそれほど変わらない。   (ただし、最近になって生活保護がもらえない系の判決が出たので、案外将来的にどんどん権利が無くなっていく可能性はある)
491YCK @491YCK 2010年11月1日
当事者ではないですが、最近日本人と結婚した在日の友人が結婚時の手続きで大変だと思ったことは「祖国(本籍地?)への各種証明書の請求」が大変だといっていました。 本国の役所へ書類を請求する際のやりとりに韓国語が必要だが両親とも韓国語を話せない。また書類を取り寄せる際、祖国で元住所情報(本籍地?)が必要らしいのですが誰も覚えていないなど手続きをしたくてもなかなか進まなかったそうです。
491YCK @491YCK 2010年11月1日
友人は日本国籍を選択予定ですが、その際また上記の手続きが発生すると思うと気が重いといっていました。 帰化の問題は心情的な部分がほとんどだと思っていたので、こういう問題もあるのだと話を聞いて初めて気づかされました。 追記:現在は国籍選択後の氏名については日本名、韓国名どちらも選択できるはずです
ぎゃおおお @gyaooo 2010年11月1日
.@dj_ktg はんからのご意見、以降を追加、や。「在日朝鮮人・韓国人・コリアン差別問題に関する、素朴なギモン。」
陸離 @Rikuri_Tukimoto 2010年11月2日
高校の時に、帰化ではなく、韓国籍になった友人がいた。 変わった名前だったのと、なぜかいつも何かを堪えてるような彼の姿は自分にとって不思議だったけど、韓国籍をとって、名前を改めた彼は、やっと何かを手に入れた様に見えた。 それまであった何かを堪えたような影が消えたのをよく覚えてる。
みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2010年11月4日
ちなみに私も無知です。で、私にも二世の友達が居ますな…日本で石投げられたこともあったけど、やっぱり「自分の血に誇りを持ちたい」って言ってたなあ…
Isamu Suzuki @fucken0asshole 2011年1月7日
在日云々の話は現代日本の諸問題の中でもめちゃくちゃデリケートで細かい問題だと思うから、本来ネットで'気軽に'あーだこーだ議論()できるような事ではないと思う。友達に4世のやつおるけど、至ってフツーの日本人やで。日本では社会的マイノリティーかつ複雑な存在な分、そいつは普通の人より慎重に物事を考えて行動できてる。思慮深い人だと思うよ。帰化するしない理由のみならず、なんか皆'在日'って存在をやたらと均一化しがちだよね。〇〇=△△の図式を安易に適用するから途端に話が陳腐化する。食い物に例えれば、納豆が嫌いな日本人
Isamu Suzuki @fucken0asshole 2011年1月7日
あと俺が最もアホだと感じることは、在日を親日だの反日だのすぐ振り分けたがるやつ。物事を二極化させなきゃ気が済まないのはバカの証拠だから。
Isamu Suzuki @fucken0asshole 2011年1月7日
途中でコメが切れてるし。×納豆が嫌いな日本人 ◯納豆が嫌いな日本人もいるのにね。
広瀬直樹 @fab4wings 2011年9月3日
自分は、心情的にhujisatoさんに近いですね。なんとなくしか分かりませんが参考になりました。表明してくれた皆様に感謝。
偽教授 @tantankyukyu 2012年2月28日
本読むのが一番。この問題ではこの二冊が一番参考になった。 http://book.akahoshitakuya.com/b/4784507752 http://book.akahoshitakuya.com/b/4166601687
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする