新幹線で救命処置を行う医者はバカか?

先日から話題になっている、病院外での緊急Drコールに応じた医師へのリスク評価についてまとめてみました。 緊急Drコールに応じて、対象者が不幸な転帰に至った場合でも、現実的には医師が、民事、刑事責任とも問われる可能性は非常に低いというのが法律クラスタの評価です。 ただし、訴訟に至らなかった、損害賠償請求事例も報告されており、現在の医療に対する社会の見方を考えると、若い医師にDrコールに応じることを、積極的に勧めるべき状態では無いと考えます。 続きを読む
健康 医療 司法不信 刑法第37条 司法の傲慢 善きサマリア人の法 日本の司法は中世 drコール 業務上過失致死罪 医師損害賠償保険 善意にたかるな 緊急避難
215
KGN @KGN_works
本当に心強いのは、『我々のボランティアがなくても急病人が搬送されるシステムがある事』なので、見当違いの意見です:"私用などで新幹線や特急を利用した医療従事者にとっては心強い。"JR東日本、新幹線と特急に医療支援道具7種を搭載 http://t.co/UrWAkfRdQK
リンク ハフィントンポスト JR東日本、新幹線と特急に医療支援道具7種を搭載 JR東日本は、2014年3月15日のダイヤ改正より、所有する新幹線、特急に医療支援道具7種の搭載を発表した。近年、多くの駅や一部の特急形車両では、急病人が発生した場合に備え、AED(自動体外式除細動器)を搭載している。かつては医療従事者しか使えなかったが、2004年7月以降、それ以外の人たちにも使用できるようになってからは、公共の施設や企業などにも設置され、急速に普及した。
@mhlworz
お見それしました。財産も後ろ盾もない一勤務医は先生のようにはいきません。 @katsuyatakasu: @riezo0608 徒手空拳でも救命に全力を尽くすのが医者の義務だよ。言い訳するな!君は間違いなくやぶ医者だぞ!
Azu @azk_kit
@katsuyatakasu 先生 @mhlworz さんと論点がずれていませんか?先生がもしそういう現場にいてミスしても敏腕弁護士後は宜しくでいいかもしれませんが、普通、逮捕⇒刑事裁判に耐えうる医師なんてほんの一握りでしょう。善きサマリア人法などが整備されていないのが現状です。
@mhlworz
有名人だと対外的なイメージとかも考えて発言されるのかもしれないけれど、一方的にヤブと断罪されるには抵抗を感じる。私は目の前で倒れた人を見捨てる医者ではないと自負しているのだが。感染対策やら訴訟リスクなど、蛮勇を求めずに居合わせた人が手を差し伸べることができる環境整備を。
@mhlworz
私は器の大きさがケタ違いに小さくてすみません、ってことで結論ですかね。
高須克弥 @katsuyatakasu
@azk_kit @mhlworz 居合わせた医者に全部おまかせするしかないだろうが!緊急なんだからそれでいいのだ。人任せにするな!逃げるな!これが医道ってもんだ!君には倫理は無いのか?
@mhlworz
新幹線で倒れた人が出たとして、面倒にかかわりたくない乗客が緊急通報ボタンだけ押して放置、車掌がダッシュで駆けつけてもその時点で数分。そこで車掌室に戻って「お医者さんはいませんか」をアナウンスして医者が駆けつけても、BLSすらなされてなければ蘇生する見込みがあるかどうか。
太っまるったん⭐ですっ。 @maru_kirei35
@mhlworz 現実に、広大な駐車場で倒れている人をみつけ、とりあえず119して、飛行機に乗ろうとしたら、そばにいて様子を見守ってくださいと言われ。飛行機の時間迫ってるからと言ったんだけど、色々あり、乗り遅れた。今後、第一通報者になるかと問われたら、正直、自信ない
@mhlworz
承前)死にかけた人を前に医者が呼ばれ、手を出すもやはり死亡したら、当然「その医者が悪い、そいつがヤブだから助けられずに死んだのだ」となる。そして院外だから医師賠償責任保険もカバーしてくれないので、親切心で名乗り出るからにはべらぼうな賠償を覚悟しなければならぬ。
@mhlworz
某有名人先生の力で、我が国にも「良きサマリア人法」を作れないものかなあ。保身はヤブだとか、医師免許なんか失って上等みたいな精神論ではなくて。
@mhlworz
やられて死にたくなったことがあります。「おっさん同士で人工呼吸はあと」とかね。@technerd: 処置してたら衆人環視の中、一部始終をスマホで撮られてつぶやかれますな”
@mhlworz
車掌を医師にしましょう。鉄分多めの先生に。@M_O_S_G_: お客様の安心のために他のお客様に頼るんじゃなくて、JR病院の医師を各新幹線駅に待機させておけば?( ´Д`)y━・~~”
レ点 @m0370
ルフトハンザ航空(だったかな?)は、救護に応じる医師を登録する制度がある。登録した医師は機内で病人が出た時に要請に応じて救護にあたる義務がある代わりに、運賃が優遇されたり破格のボーナスマイルが支給され、さらに航空会社が負担する保険と弁護士によって法的に守られる。
田舎の元外科医 @inakashoge
「搭乗機内での医療行為」Lufthanza機内では「Doctor on board」プログラムの登録医師に関しては、Luthanzaが契約する責任保険で保護されるようですね。 / “Lufthansa ® 日本 - Doctor …” http://t.co/QdrLyGRmCr
リンク t.co Lufthansa ® 日本 - Doctor on board プログラム 医師の方はどうぞルフトハンザの「Doctor on board」プログラムにご参加ください。ご登録いただいた場合、謝礼としてMiles & Moreの5,000アワードマイルを進呈いたします。 - Lufthansa 日本
gOS7.1.2 ジーニアシッシモ @geniusissimo
こういう言い方をするのはよくないけれど……。 認知症で踏切に迷いこんでしまった老人に電車事故の損害賠償金を請求するってことがまかり通るなら、JR車内で起こった急病対応は保険外診療なんだからブラックジャックなみの法外な請求をふっかけてもいいんだよね。
@mhlworz
私は人倫にもとるようです。(承前)
田中 宏 @tanakah
@mhlworz お任せ(委任)は手を尽くせば良いはず(法的には手段債務)なのに,なぜか悪い結果だけ全部医者の債務不履行にされる(法的には結果債務)ことを嘆いたのに,それが人倫にもとるんですか。たいした人倫もあったもんだな。ま。「!」を連発する文書ほど中身がないのが世の常。
レ点 @m0370
@mhlworz先生と美容の先生の会話が今ひとつ噛み合ってない。助かる人を助けるために、救命を躊躇させる障壁を取り除いていきましょうっていう話をしてる時に、医道とか倫理とか保身とか。こういうすれ違いが、救命しようと立ち上がりかけた医者にとって、かえって重しになってるような…。
キャキャキャモノハシ @fuchikoma1977
「新幹線内の傷病者の発生におけるプロトコルの提案」 傷病者の元にDr. TAKASUを派遣する.反応を見た後,手に負えないと判断されるため,7つ道具を展開.やはり手に負えないと判断されるため,「専門医はおられませんか」と車内放送した上,最寄り駅に停車および救急要請の準備を行なう.
Flyer / 揚げモノ @fried_foods
同じだけ客に倫理があれば、患者が死のうが必死で医者も面倒見るんだと思いますけどね。 RT @azk_kit @mhlworz 居合わせた医者に全部おまかせするしかないだろうが!緊急なんだからそれでいいのだ。人任せにするな!逃げるな!これが医道ってもんだ!君には倫理は無いのか?
gOS7.1.2 ジーニアシッシモ @geniusissimo
医者を探すようなことになったら、全例最寄りで止まる、例外なし、にすればいいよ、だって人命第一! 医者が自分のメンツを気にするのがダメなら、JRもメンツを捨てろ。
ながし @Pnagashi
な~んかまた美容外科医が吹け上がってる。自分は自由診療でがっぽがっぽ儲かるだけの仕事やってるのに、「医師免許がそれほど大事か?人命のほうが大事に決まってるではないか!」ってアホ丸出しだなぁ。医師免許のほうが大事に決まってるだろ。レスキュー隊だって自分の命を捨てないんだぞ。
てっぺー@広島ナゾトキ隊SYAMOJI @kouryoupapa
@mhlworz 竹槍一本で立ち向かう兵士は勇敢だし格好いい。己の戦功のみを根拠とし、後顧の憂いを放置したまま陳情を無視し竹槍一本で突っ込ませる上官は無能でみっともない。高須先生にはこれからも一兵卒の御気持ちで困っている方達のため御尽力頂きましょう。
残りを読む(160)

コメント

luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年3月8日
法上は完全な免責は公衆良俗による無効判定(本当の過失も免責されちゃうから)が入りますが、基礎考慮として過度の過失追及がなされず、緊急時の判断減責があるのが落としどころなのでは。
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2014年3月8日
訴訟リスクもありますが、他のリスクも有ります。「航空機内での心肺蘇生の実施により心的外傷を負った1例」 http://plaza.umin.ac.jp/GHDNet/08/cprtrauma.htm
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年3月8日
JRがすぐに出来ることは、損害賠償保険を掛けて「列車内での医療行為に関わる損害賠償請求に対しては、JRが責任を持って対処しますから安心してください」と宣言することですね。これで民事のリスクは非常に軽減される。
世界の かるがも in 世田谷 @atsushimiyahara 2014年3月8日
atsushimiyahara 心肺蘇生の経験について「ただただ怖かった。野次馬の罵声と圧力の怖さは一生忘れないと思う。そして自分一人しかいない状況での救護活動がどんなに大変なものかも分かった。」との感想を抱いたY氏はこの一件以来,中年男性をはじめとする日本人そのものに「この人も野次馬のようなことをするんだろうな。」「冷やかしを好むんだろうな。」などと不信感を抱くようになり,孤立感も感じて笑うことが少なくなった。
ながし @Pnagashi 2014年3月8日
今まで疑問も持たずに医師個人賠償保険を払っていたけど、これってほかの業界でも普通なのかな?社員が業務上のなにやらで相手に損害を与えちゃった場合、自分で保険かけてそこから支払ってるの?
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年3月8日
atsushimiyahara 訴訟前のリスクに関しては軽減する方法が殆ど無いのが現状ですね。ですから、それを引き受ける覚悟がある医師のみが手を挙げればよいと考えております。
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年3月8日
Pnagashi 医師は業務を行う施設、企業が1か所とは限らないこと。医療事故で病院から医師が損害賠償請求を受ける可能性もありますから、個人で保険に入ったほうが良いと思いますが、確かに他業種ではなさそうですね。
南川さん @minamikawa1981 2014年3月8日
教職員の場合は、教職員責任賠償保険というものが存在します。私は教職員ではないので詳細はわかりませんが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E8%B3%A0%E5%84%9F%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E4%BF%9D%E9%99%BA
aramaki @aramaki34 2014年3月8日
「正義感はケツのポケットにしまっておけ」 その親切が、医師生命を終わらせる、こともある。 やりたきゃやれ、高須先生みたいな人達にがんばってもらいましょってことでいいんでないかいな。
オタ小児科医 @otapediatrician 2014年3月8日
inakashoge その点は同意しますが、結局そうしたところで電車内で出来ることは限られます。JRがやるべきことは、①急病人が発生した場合最寄りの駅に停車→駅から最も近い病院へ救急搬送 というプロトコルを設定・乗務員に教育 ②①について駅周辺医療機関・救急隊に周知 ③ ①②について利用者に告知 ということではないでしょうか。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年3月8日
呼吸停止とかなら、初動の数分が鍵。私も BLS は出来ますが、経験者は分かると思いますが、AED じゃないと短時間しか続かない。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年3月8日
逆に、AED だったら、知ってれば一般の人でも出来るんですけどね。
@izanamu 2014年3月8日
JRや航空会社には、全席に高須クリニックの番号表示義務を付ければ、問題は解決するのでは無いのか?
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年3月8日
otapediatrician そのようなプロトコル作成、乗員教育も大事ですが、おそらく今日もDrコールに応じる医師が実際にいますので、彼らの保護に関しても一歩踏み出して頂きたいですね。
どら猫@3/28 @W1zardrag0ncat 2014年3月8日
助けても無視してもリスクが大きすぎる こんな世の中じゃ救命が普及しなくても自然でしょうね
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年3月8日
うーん、JRに保険を掛けさせろって意見に結構なイイネが付けられているが、確かにJRには急病人やけが人を保護する義務的なものが存在はしていると思うが、保険までJRが追うことだろうか? 急病人やけが人が出るのは、必ずしも列車内や航空機内に限定されたものではなく、商業施設や歩道に至るまでどこでも起こりうる事を考えると、誰かに責任をおっかぶせるのではなくもっと社会の問題として考えたほうが良いような気がするのだが?
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2014年3月9日
医者がこんな事言い出したら、AEDがあっても使いたくなくなるわ。
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年3月9日
mitsukirei 一般人では「緊急避難」が適用される範囲が広いので専門家よりも低リスクです。ただ、今後は講習を受けた教師等がAEDやエピペンを適切に使用出来ないと訴訟リスクは高くなると思います。
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2014年3月9日
inakashoge それは訴訟リスクが高くなるから、ますます手を出す人が居なくなるという論理だと思います。
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2014年3月9日
だいたいJR自体急病人が出たらすぐに最寄り駅に止まるけれど、新幹線だと駅間が長い。サンライズ出雲なんか、伯備線内だと病院どころか無人駅など多く、県境あたりで病人が出たら結果病院のある駅まで1時間、雪の季節だと列車自体が止まる恐れもあるから医療器具を設置しておこうって話ですが、それでも保険掛けておけば済むんでしょうか。助かる命を放置して金で解決なら、救急病院も要らないですね。
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2014年3月9日
まあ、それにしてもまとめられた人の「Dr.高須を呼べ」の多いこと。自分が患者になっても高須先生を呼ぶつもりなのか?
椎名こーにゃん @konyan651 2014年3月9日
近くの駅から病院に運ぶより近くに病院のある遠くの駅まで止まらず走った方が早い場合も多い。と言いたくなったけど、似たような趣旨でさらに詳細なコメントが直前にあったり。
椎名こーにゃん @konyan651 2014年3月9日
駅からヘリで良いじゃん、て考えもあるけど、辺鄙な駅などヘリが着陸可能な場所すらない事も多い。乗り合わせた医師が救助活動して失敗しても不利益が無い状況を作って、積極的に救助してもらえる環境作りが必要だと思う。制度設計はやっぱり国がやるべきでしょうね、JRは営利企業だし、国鉄民営化で営利企業として行動させる事にしたのは国会、つまり国民なのだから当然の事だろう。JRに費用を負わせるべきではない。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2014年3月9日
事案が発生するから泣いている子供に近寄るな・声を掛けるなという話の延長線上か。命に関わる話ですらここまで拗れるんならもうドナーカードみたいに『訴訟しませんカード』でも作るしかねーな。
三月レイ@令和もミクや艦娘達と旅をする @mitsukirei 2014年3月9日
つーか、長時間医療されない危機って、つい先日の大雪でさんざんニュースに流れたのにもう忘れてんのかね?この人達。
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年3月9日
まとめを更新しました。Lufthanza の「Doctor on board」プログラムに関するtweetを追加しました。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年3月9日
@m0370 最高!とは決められませんが、良くできていますね。さらなる改善を!
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年3月9日
まとめを更新しました。コメント欄と、‏@Ikuya_Ueta 先生の tweet 他を追加しました。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年3月9日
@PKAnzug それほど日本の遺族は落ちぶれてしまったのでしょうか、どこの修羅の国だ!
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年3月9日
ドクター側、志が低い者は医師免許はく奪。後で乗客名簿チェックして、嘘をついて名乗だ無かったのが判明したら何らかの処分とか、そういう法律が出来たらどうするのでしょう。一番は我々国民の心構えですね。一家の大黒柱なら生命保険等でリスク回避している訳ですが、さらにドクターを訴えてカネもらってどうするの?って感じです。
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年3月9日
交通機関内での乗客の安全のために、各社が保険を掛ける必要があるのであれば、それは必要経費であって、運賃に上乗せすればよいと思います。今までが医師の善意にただ乗りしていたとも言えます。公共スペースでの事故に関しては話は別。
お義父 @ogifusan 2014年3月9日
まとめ見てるけれども、業務外の医療を行なうことへのリスクが高すぎることが課題なのかな? 国が業務外への医療行為に対して責任を取ります!とかできないのかなあ。 医療者が緊急時に業務外で医療行為を行なうことに対して、一番メリットを受けるのは国民だと思うんだが・・・
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2014年3月9日
この最後の意見について、医師の民事リスクを保険でカバーは賛成。刑事リスクは立法対処が必要だろうな。(司法側は必要ないって主張してるけど、この手の話で司法は信頼されてないんだから言い分通しちゃダメだ
PKA @PKAnzug 2014年3月10日
takemotojunichi 日本の遺族(というか患者全般)の質が悪くなったとかで単純に原因を決められる話ではないと思います。大きく影響してると思われるのは、訴訟全般への敷居が下がったこと、一部メディアが執拗に医療不信キャンペーンを張ったこと、医療訴訟において司法がしばしば「温情判決」を下してきたこと、の3つではないかと。
PKA @PKAnzug 2014年3月10日
最後のは司法の方は否定するかもしれませんが、「高齢の患者を数日延命できた可能性を否定できないから○百万円賠償しろ」みたいのがまかり通ってきたのが温情判決でないとすれば、そもそも日本の司法が医療機関に不利な仕組みなんでしょう。だとすれば温情判決よりもっとタチが悪いです。 https://www.avance-lpc.com/medical/jp/09.html
PKA @PKAnzug 2014年3月10日
何はともあれ、医療的介入で「最良の結果が得られるのが標準で、それに満たなかったものは賠償されるべき損害である」という考え方(上に挙げた判例はまさにその発想ですよね?)が、司法においても患者サイドにおいても過去のものになってない状況で、ハイリスクかつほぼノーリターンの行動を取れって、幾らなんでも甘えすぎではないでしょうかね?
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2014年3月10日
Pnagashi ちょっと遅くなりましたが,他業種としては『消防』が賠償保険あります。団体は基本的に入ってるんじゃないかと。個人は任意です。 → http://www.ffaj-shobo.or.jp/hoken/lineup.html(下から2番目,3番目)
モープー @mopunagi 2014年3月10日
Togetterってたまにこういう扇動目的のタイトルな記事があるね(そしてネットメディアが記事にして社会問題化、ってのが最近の風潮)。責任を追及されたくなきゃ、医者が身分を名乗らなきゃいい、病院じゃないんだから。あと「多分何もできませんよ」とインフォームドコンセントをとる。
モープー @mopunagi 2014年3月10日
そもそも前提がおかしい。正式な診療じゃないんだから応召義務だってないし医者って立場なんか法律的にはどうだっていいでしょ。一般人でも救命行為で失敗したら訴訟されるリスクはあるんだから。
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年3月10日
まとめを更新しました。司法リテラシー等についてtweetを追加しました。
ルルイエフィッシュは原稿なう @rlyeh_fish 2014年3月10日
まあ結局何でもかんでも助けられて当然っていうバカが増えたことが原因なんだよね。JR東日本が持ってるところにはそういう人が多いイメージ。田舎過ぎて常識がない。被災地脳もあるし。
橋本公昭 @k60hashimoto 2014年3月10日
ドナーカードみたいな訴訟しませんカードってのに一票。私も付けておこうかな。
アクローシス @PEM_00 2014年3月10日
命が掛かってるのにと言われてもね……精神論を唱える人達は、医療人やその家族の人生を何だと思ってるんだか。
モープー @mopunagi 2014年3月10日
医者でもないくせに「医者の立場は~」とか代弁しちゃってる奴も正直うざいね。正直助けられる命なら助けたいと大半の医者は思ってるから。ただ、一部のおかしな奴に引っかかるリスクを考えろってだけ。「黙ってBLSして救急隊にバトンタッチしたら名乗らず立ち去る」。それだけの話でしょ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年3月10日
医療者や特定の事業者に責任を丸投げする様な事を続けていたら、そこに歪な構造が出来てしまって、高速バス事故やJR北の様な事態を発生させ、大きなしっぺ返しを食らいそうな気がするのは気のせいでは無いと思うのだけれど…
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年3月10日
jigen_the3 安全はただでは得られないということですね。より安全を求めるのであればコストがかかりますし、安値を求めれば安全を犠牲にするしかない。人の善意に頼るシステムは低コストですが、質にばらつきが出ます。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年3月10日
inakashoge この問題に限らず、些細なリスクも嫌いながら、メリットや権利は最大限に享受したいって意識が、社会全体を覆っている様な気がします。
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年3月10日
jigen_the3 あらゆるサービス提供側、受ける側ともに進んでいる傾向だと思います。日本が契約社会というグローバルスタンダードに近づいているのでしょう。味気ないですが、価格が安全に反映する解りやすい社会になります。
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2014年3月10日
人工呼吸や心臓マッサージを行ったがダメでお亡くなりになった人のご家族が、お前が手を出したせいで死んだんだっていう訴訟が山のように行われているようなので、そこの意識から変えていくしかないんじゃないでしょうかね。必死に助けようとしたのに人生終了になるんじゃ、医療従事者は一様に「手を出すな」ってなりますでしょ…。
不如帰 @tam99z 2014年3月11日
消防関係で実際に言われる事なので、訴訟をする人がたとえいたとしても、です。救急救命行為は「しないと死んでしまう」のが前提なので自分が救命措置を施した末にそれでも蘇生できなかった場合に責任は負いません、というかAEDかけるのには肌着をとらないといけない、心マッサージでは肋骨を折る可能性だってあるけどそれでもするのは「やらなきゃ死が確定」だから。
不如帰 @tam99z 2014年3月11日
実際にその場に立ち会って1時間以上心マッサージ&除細動をされて尚助からなかった事がありましたが、本当にその場に立ち会っていてなおそれを言う人がいたならば、かなり変わっている気もします。わたしとしては「もういいから永眠させてあげて」でしたが>人工呼吸や心臓マッサージを行ったがダメでお亡くなりになった人のご家族が、お前が手を出したせいで死んだんだ
不如帰 @tam99z 2014年3月11日
というか、呼吸停止と心停止と言う「死んでいる」状態だから蘇生目的で心マッサージと除細動してるはずなんだけどねえ。病院に行ったら蘇生措置の場には身内さえ入れてくれないだけに、延々と、延々と、心マッサージとAEDの音がドア越しに聞こえて来て。医師たちは一時間以上心マッサージをしてくれたが、まあ、「意識不明の重体」の意味を知らない人が多ければ多いだけ不幸が少ない話とも思うけど。残念と言えば救急救命措置が間に合う時に発見されてなかった事しかないけどな。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2014年3月11日
こないだの「深夜に路上を1人で歩いている児童を保護したら<声かけ事案>として通報逮捕拷問処刑され人生が終わるから無視せざるを得ない」という話に似てるな。悪意と憎悪の連鎖が社会から善意を駆逐する
2hooo! @2hooo 2014年3月12日
法的優しさを積み重ねたら合成の誤謬が生じて医療崩壊したでござるの巻。悲惨だね。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年3月12日
takemotojunichi 今後は、遺族が飛行機の名簿を徹底的に調べる→「お前!医者なのに何であのとき名乗り出なかったんだ!そのためワタシの身内の○○は死んでしまった!訴えてやる!!」となる→医者は偽名・カムフラージュパスポートで飛行機に乗るのがトレンドとなる とか。
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2014年3月12日
医師ではなく一般人の「応急手当と法的責任」についてはコチラが比較的詳しくわかりやすいかなと→ http://plaza.umin.ac.jp/GHDNet/07/r2-law.htm そして「どういう時に何をしたらいいか」「何をしてはいけないか」を知るために,消防署や赤十字などで開催される各種救命講習会をどんどん受講してください!受講者を増やす事は,身の回りの人はもちろん「自分が助かる確率をほんのちょっぴりだけど上げる」事に繋がります。『情けは人のためならず』です。
きゃっつ(Kats)⊿6/9乃木坂スペイベ @grayengineer 2014年3月13日
だれのせいでもない、だれを恨むべきでもないようなことでも、とにかくだれでもいいから関わった者に「責任」を負わせないと気が収まらない、という人が増えてしまったよね。震災でも被害者が所属していた学校や組織・団体を訴える例がいくつか見られたけど、天災だから、とわかっていても納得できないんでしょうね、きっと
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年3月14日
緊急救命において、美容整形外科医が臨床医をdisるとか一体何の冗談なんだ。
万打無 @mandam111 2014年3月14日
実際に緊急時の医療行為を行ってバンバン訴訟を起こされているならともかく、医者が法曹の不信感を口実にサボタージュに走っている感があるのだが…こういうの見るとなんかガッカリしちゃうね。
田舎の元外科医 @inakashoge 2014年4月27日
まとめを更新しました。@Ikuya_Ueta 先生のtweet を追加しました。
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年5月2日
善きサマリア人の法を更に拡張し、たとえ重過失があっても刑事民事において裁判所が訴えを受理してはならない(受理する事を違法化)くらいまでしないと無茶な話ですね。
smw @Shi_MeiWo 2014年12月19日
すべての列車に病院車を連結して万全の医療体制を施せるようにしよう。財源はもちろん運賃の大幅アップで。
smw @Shi_MeiWo 2014年12月19日
たかが遺族の腹いせのために、救命に尽力して力及ばなかった未来ある医師の人生を危険に晒すな。得られるものと失うもののつり合いが取れない。
杉下京子@飯テロネズミスキー @kyouko_sugisita 2015年6月8日
確かに「医師のボランティアにすがるんじゃなくて、速やかに医療機関に搬送するシステム」を構築するのが先だよなぁ。
ありだ(・´ω`・) @arida71 2015年6月9日
えらい挑発的な題ですね…。ここでも話題は、リスクですか。想像しうるリスクを超える信念や道義は今や流行らんからのぅ。
ゴマちゃん@花粉症復活 @YMT1939 2018年4月7日
これなー、ちょっと前にいとこの現役医師が一件訴訟くらったんだよなー 皮膚科一筋25年でインターンの時にしか産科はやってないのに飛行機内でマタ旅ママの流産に遭遇→なぜかお前のせいで流産した金払え的な訴訟 マスゴミやママ()向け雑誌が煽るマタ旅ブーム()にのせられて妊婦が飛行機乗ってハワイ行くなよ脳みそバタークリームのアホ女ざまぁwwwとしか思わんし、バカ女が敗訴したけどいとこの病院前で拡声器持ってビラ配りとかされてウザいことこの上なしだった。こんなんばっかだからお医者さんには自衛してほしいわ
田舎の元外科医 @inakashoge 2018年10月19日
2016年時点でJAL ANAとも、機内での医療行為に対し損害賠償責任が発生した場合、故意または重過失の場合を除き、各社が対応する旨の記載あり。 https://www.jal.co.jp/jmb/doctor/  https://www.ana.co.jp/ja/jp/share/support/doctor/
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする