【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
19
ログインして広告を非表示にする
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 15:21:42
ブログ更新しました。/書籍のゴーストライターというエコシステム|佐々木俊尚blog http://t.co/1UhEQTKyFw
ちゃんた @chanta883 2014-03-08 16:30:49
ウィン×3だからこそ、ゴーストライターの名前をもっとしっかり表記すべきでは。あの人がヒアリングしてるなら…という選択肢もあっていいRT @sasakitoshinao: 書籍のゴーストライターというエコシステム|佐々木俊尚blog http://t.co/q9v2kKqek8
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 17:38:10
最終的にはその着地点がいいと思います。 RT @mkoyki 共著としてゴーストライターの名前も明記すれば一番スッキリする。@fujipon2 @sasakitoshinao 書籍のゴーストライターというエコシステム http://t.co/uV5L83AVF7
梅津有希子 @y_umetsu 2014-03-08 19:38:12
ブログ更新。またゴーストライターが注目されてるけど、ゴーストが悪い訳じゃないのです。名前が悪い。物書きには、いろんな仕事の種類があるということです。/『ゴーストライターという呼び名を何とかしたい』 http://t.co/kt1SccfTHR
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 21:54:48
著作権法違反ではありません。なにリプライしてきてるんだか・・。 RT @yamadacsa 出版業界のエコシステムは合理的だとは思うけど、他の業界がやったら「ピンハネ」とかいって叩くんでしょ…。それに著作者詐称は著作権法違反ですよ。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 22:14:26
私が堀江さんのゴースト本を手がけたのは秘密でもなんでもなく、イベント含めてあちこちで喋ってる周知の事実なんだけど「佐々木は堀江ゴーストを隠してる」と思いたがる人が多いみたいね。ジャーナリズム業界に身を置いてない人がそう思うのは仕方ないかもしれませんが……。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 22:15:53
何十年も続いてきたエコシステムを欠陥品とリプライして呼び捨てるのはどうかと思います。 RT @hosoi_to 「著者とゴーストライター、出版社はウィン・ウィン・ウィン」ーーこの佐々木俊尚氏の記述がすべてを物語っている。「読者は?」が抜け落ちているシステムは欠陥品だ。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 22:16:13
笑。 RT @Taddy1971 @y_umetsu @sasakitoshinao 私の母は、時々変わったことをいう人で「お母さんの代わりにトイレに行ってきて」とよく自分の子供に言っていました。これを兄弟間で「ゴースト・トイレター」と言っていました。
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp 2014-03-08 22:16:56
それ、俺もかつてネタでよく話してました! RT @sasakitoshinao: 私が堀江さんのゴースト本を手がけたのは秘密でもなんでもなく、イベント含めてあちこちで喋ってる周知の事実なんだけど「佐々木は堀江ゴーストを隠してる」と思いたがる人が多いみたいね
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 22:17:21
ですよねえ。 RT @takapon_jp それ、俺もかつてネタでよく話してました!
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 22:20:11
ブックライターとかきちんとした呼び名が筆欧でしょうね。 RT @kagekiyo_ こんばんは。素人質問で恐縮ですが、『隠さないゴーストライター』は、もはや『ゴーストライター』ではないのでは??(※だからってそれを『隠せ』という意味ではなく、何か新しい名前が必要かも?)
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 22:22:24
私じゃないです。文庫版の解説は書いています。 RT @201211131659 @sasakitoshinao 拝金、成金は佐々木さんが手がけられたのですか?
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 22:23:24
そういう本が何十万部も売れてるんだから、市場ニーズにマッチしていたと判断するしかないでしょう。まあ今後は改善すべきだとは思いますが。 RT @jstclg 何十年も続いてるって言ったって業界の都合でしょう。読者見ていたら、スタイル変わっているはずでは?
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 22:28:47
ジャーナリストが頑張っていい本を作り、評価が高くても、結局は著名人の浅はかなタレント本みたいなのが売れちゃうというジレンマの中で仕事してるんですよ、われわれは。 RT @jstclg 何十年も続いてるって言ったって業界の都合でしょう。読者見ていたら、スタイル変わっているはずでは?
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 22:30:00
だったら著名タレントの本ばかり買わない選択をするべきですよね、読者の側も。 RT @jstclg @sasakitoshinao そう思っているのなら、とっくに変えていても良いのでは? 変えていないっていうことは、金を取ったと言われても仕方ないと思うのは俺だけでしょうか?
Tadao Nakai @Taddy1971 2014-03-08 22:32:03
@sasakitoshinao @jstclg ぼくは、価値がある、社会の大勢からは評価されないけどいい本だ、と思えば、1万円以上のものでも買ってきました。そのジレンマはよくわかります。芸能人立候補者に票が集まるような事態が続くと、その傾向も続くでしょうね。同感です。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 22:34:17
ゴースト本を非難する人が多いけど、知名度の高い著者の本しか売れないという状況を読者の側が作ってきたんだというポイントを読者の側も見すえるべきだと思います。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 22:35:03
あなたは買ってなくても、現実に売れてるという現実はどう認識されていますか? RT @jstclg @sasakitoshinao 私は俗に言うタレント本は買っていませんけどね。醜い言い訳にしか聞こえないのは俺だけでしょうか?
Aurora @aur7278 2014-03-08 22:36:52
@sasakitoshinao 思えば作家の亡くなった サザエさんやドラえもんは ガチでゴーストライターの作品ですね
すふり @ashfox01 2014-03-08 22:39:53
@sasakitoshinao ゴースト本の認知を増やす必要がありますね。知名度の高い著者の本でも、質が落ちたと感じると以後から買いません。何が良い本なのか、どこで情報が入りますでしょうか。毎月たくさんの本から、探すのは骨が折れます。
yomi_nuxx @yomi_nuxx 2014-03-08 22:39:50
@sasakitoshinao ホテルの食品偽装? 同様、「中身でなくブランドで消費してる」客が多いってのと似てる気がします。僕は「食べて美味しければOK」なので問題視してませんが…。ゴーストもしかり。 「自分では判別できないくせに文句は言いたい客」の問題点ですよね…
佐々木俊尚 @sasakitoshinao 2014-03-08 22:42:54
それが現実じゃないですか? RT @kagekiyo_ うーん。それだと、佐村河内が『作曲者が全聾というフィクションを纏った方が、楽曲もコンサート・チケットもよく売れる。そういう状況を、聴衆の側が作ってきたんだ』という言い分を擁護することになってしまいませんか?
けいいちろ @kecell_ou 2014-03-08 22:42:57
佐々木さん@sasakitoshinaoは別になり代わって書くことを是としてるんじゃなく、実際プロのライターなど、普段から取材して構成立てて長もの書く人以外、編集者がついているだけでは本なんかできないってこと。普段そんなことに関心ないのに、何だよ鬼の首取ったみたいに(-_-メ
でぃかまい @dicamai 2014-03-08 22:46:47
@sasakitoshinao あまりにも書き手の側が報われないですよね…。書評者、取り上げるメディアも、名前にとらわれず良いものを探す、才能を見出すことを意識すべきなのかもしれません。とても難しいことですが。
残りを読む(35)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ひらのぶ @hiranobu 2014-03-09 08:11:23
確かに正論で筋が通ってる。でもそれはあくまで製作者側の話であって、その言い方で言っちゃえば食品偽装や使い回しにも製作者側の理はある。ちょっとバランス感覚が悪い発言だと思う。
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2014-03-09 09:45:47
Blogにこの問題の感想書いた。→出版業界などのゴーストライター問題全般について http://blog.livedoor.jp/eternal_traveler/archives/52155883.html
アル @htGOIW 2014-03-09 16:17:26
各論賛成総論反対かな 同じような理屈で嘘の自叙伝とか肯定されかねないし さすがに食品偽装云々は別問題な感があるけど
neologcutter @neologcut_er 2014-03-09 20:22:44
佐村河内の例からもわかるように、ミーハーな人には本の中身より「権威」「○○を知ってる私はスゴい」の方が重要なんだよね。
ぱんどら @kopandacco 2014-03-11 15:57:25
「代わりに本を書いてくれる人の存在は有意義である」のはいいが、購読者からはその本への作者の介入度が不明であり、つまり食品で言えば原産地も成分も不明なのに等しいので、現状のシステムのままで「良い」とは言えないと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする