JAPANESE ONLY の考察

途中から読み始めたのでよくわからなくなった。 個人的な資料としてまとめてみた。 今は反芻している(・ω・)
サッカー 言論の自由 差別
54
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76
.@syokichi さんの「埼玉スタジアム浦和ゴール裏ゲートに張られた「JAPANESE ONLY」の弾幕について」をお気に入りにしました。 http://t.co/g7MEXWLJHr
ツイートまとめ 埼玉スタジアム浦和ゴール裏ゲートに張られた「JAPANESE ONLY」の弾幕について 2014年J1第2節 浦和vs鳥栖 埼玉スタジアム209ゲートに張られた弾幕についての反響をまとめました。 251600 pv 3380 208 users 2611
小田嶋隆 @tako_ashi
ずっと昔からそうだが、一部の浦和サポはどうしても好きになれない。 もっと言えば、マトモな浦和サポは、一部の浦和サポの品位を欠いた振る舞いに迷惑している。
小田嶋隆 @tako_ashi
ブログに、浦和ファンの愚行についての原稿をアップしました。以前、「サッカー批評」誌のために描いたものです。 http://t.co/4BjJW07tK9
さくたろ⊿待ってろホモリソ! @sakutaro9300
まともな連中も現地で咎めようとせずにネットでグチってるだけじゃ同罪だと思うがな"@tako_ashi: ずっと昔からそうだが、一部の浦和サポはどうしても好きになれない。 もっと言えば、マトモな浦和サポは、一部の浦和サポの品位を欠いた振る舞いに迷惑している。"
小田嶋隆 @tako_ashi
「一部のサポ」の行状を他人ごととして切り離す態度に問題があるのだとしても、だからって、こういう野放図な同罪認定はどうなんだ? この論法だと「埼玉県民は同罪」「日本人は同罪」「人類皆同罪」てなことになるぞ。→ https://t.co/4vjgvXo1wX
小田嶋隆 @tako_ashi
「Japanese Only」を「日本人でJリーグを盛り上げよう」という意味に解釈するサポのご声を紹介したサンスポの真意について考えている。 http://t.co/buaL14r5iV
リンク サンスポ 浦和の本拠地でゲートに差別的横断幕か 埼玉スタジアムで8日に行われたサッカーJ1の浦和-鳥栖で、浦和サポーター席へ入るゲートに「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕が掲げられたことが、浦和への取材で分かった。「日本人以外お断り」との差別的な意味にも取れる可能性があるため、クラブのスタッフが要請して横断幕は外されたという。
小田嶋隆 @tako_ashi
旭日旗と、特定選手へのブーイングと、「日本人」という文字が大書された日の丸がセットになっている状況で、それでも「Japanese Onlyは日本人でJリーグを盛り上げよう」という意味だと言い張るわけなのか?
小田嶋隆 @tako_ashi
そもそも、スタジアムで取材してる記者が、一部の浦和サポのヤバい行状に気づいてないんだとしたら、よほど無能なのか、でなければ、球団の飼い犬みたいな記事しか書けないチキンだぞ。
小田嶋隆 @tako_ashi
ってことはつまり「JAP」とかも「ケンイチをケンと呼ぶのと同じ、ただの短縮形ですってば」でオッケーってなことになるぞ。
小田嶋隆 @tako_ashi
だいたい、スタジアムのサポ席のゲート(←ゲートだぞゲート。入場者を迎え入れる唯一の経路だぞ)「Japanese Only」ってデカイ横断幕が垂れ下がっていたら、誰がどう読んだって「日本人以外入場禁止」だろうが。どこをどう読めば「日本人でJリーグを盛り上げよう」になるんだ? 
小田嶋隆 @tako_ashi
さきほどのサンスポのヨタ記事は、ネタ元が共同電でした。 サンスポにも掲載/配信した責任はあるものの、元凶は共同でした。 さきほどのサンスポへの非難は3割引きで呼んでください。 お詫びして罵倒します。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76
記事はこういう事言ってる人も居ました、って紹介してるだけで「あの表現はOK,処分は不当だ」なんて主張してねぇだろ。 RT @tako_ashi: ってことはつまり、「JAP」とかも「ケンイチをケンと呼ぶのと同じ、ただの短縮形ですってば」でオッケーってなことになるぞ。
小田嶋隆 @tako_ashi
記事は、サポーターの口を借りて差別的意図がなかった可能性を示唆している点で、むしろ卑怯でさえあると思いますが。  @Allgreen76
小田嶋隆 @tako_ashi
記事は、サポーターの口を借りて差別的意図がなかった可能性を示唆している点で、むしろ卑怯でさえあると思いますが。  @Allgreen76
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76
俺はあの件は許され卯べきとは思わんし、浦和ともども厳罰処分にされて良いと思いますが、同時に自分がそう思うからこそ報道においては「逆サイドの声」が提示されていることはよろしいことだと思います。記事は侮蔑的な行為を容認しているわけではないですし。@tako_ashi
小田嶋隆 @tako_ashi
あ、「ファジー」発言は取り消してくれたんですね。素早い対応に賛意を表明します。 RT @asahi_soccer1 昨日のツイートですが、文言はファジーと記しました。この表現、お詫びして取り消させてください。歴史的にも人種差別の場面で使われてきもの。失礼致しました。(ふ)
小田嶋隆 @tako_ashi
「Japanese Only」という差別的横断幕が掲示された事案から説き起こして、なぜか【在日永住資格の廃止、通名の廃止を求めます。他の外国人の方々と同等にするべきです。偏った優遇政策こそ差別】という結論に至る例→ https://t.co/IP5JdXv7OD
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76
サポーターが「そういう解釈が出来る」といってるだけで、その口を借りて示唆してるなんてのは貴方の勘繰りでしかないですね。 RT @tako_ashi: 記事は、サポーターの口を借りて差別的意図がなかった可能性を示唆している点で、むしろ卑怯でさえあると思いますが
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76
そもそもあの横断幕を「差別」と断罪し排除するべきなのは浦和レッズやJリーグの仕事です。報道記事に対し「差別でないとする見解など載せるな!」と文句を垂れるなぞ、中国や韓国政府の見解を記事に載せただけで激怒するようなネトウヨと何が違うのですかね。 @tako_ashi
小田嶋隆 @tako_ashi
.@Allgreen76 関係者の断罪やフラッグの排除はクラブならびにリーグの仕事でしょうが、報道には現場で起こっていたことを正しく伝える責任があると思いますよ。 http://t.co/X2gi6QuLUv
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76
あの「Japanese only」を差別、無礼な行為と断じて処罰するのは多いに結構、俺もそれに賛同するが、見解を表明する機会すら奪うってのは断じて反対する。姑息であろうが小賢しかろうが自分の言い分を開陳して、さらにどつかれてみせる権利は誰にでもある。
小田嶋隆 @tako_ashi
「……ねえだろ」と、凄まなければならない理由は何なのですか?  RT @Allgreen76 記事はこういう事言ってる人も居ました、って紹介してるだけで「あの表現はOK,処分は不当だ」なんて主張してねぇだろ。 RT ってことはつまり、「JAP」とかも「ケンイチをケン……
残りを読む(23)

コメント

小動物を愛するしんさん @aphros67 2014年3月10日
個人的には昨日の小田嶋さんのTWのいくつかは「なるほどなー」と思ったりしたのですわ。でちょっと今自己批判を兼ねて読んでいるところ(・ω・)
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014年3月10日
あ、シンさんが対応してくれてるw
はよ @hayohater 2014年3月10日
ただ、この3年ばかしの東京新聞の原発がらみ風評被害がらみの報道姿勢が、「"そういう"意見の人もいるんだから紹介したまでのこと」で、それに対して「ふざくんな」って怒ってる人もそれなりにいるわけですんで、ワシはあんまり小田嶋サンを批判する気はないかな。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2014年3月10日
本題の記事が見つけづらかったので、勝手にリンクを追加しました(編集可能だったので)。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2014年3月10日
バカがバカな「表現行為」をしたことやその動機よりも、外国人立入禁止ともとれるあの掲示を放置したクラブ側の問題の方が大きいし、"クラブが"サポーターの口を借りて差別的意図がなかった可能性を示唆している点はとても卑怯で許しがたいと思うんだけど、報道はこの記述で良いんじゃないかな。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年3月10日
とかく民主主義とはめんどくさいものであるw
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年3月11日
まっとうな見識(ここでは小田嶋さんのかな)と個別の主張、できればそれぞれが揃うのがいいのかな
ジョージ2世 @GEORGE221 2014年3月11日
自分が見た範囲で、どの報道も揃いも揃って「差別的ともとれる」と表現されていたし、「意図はどうあれ客観的には普通は差別と受け取られる」と説明されてる報道が一社も無かったのは気味が悪かった。
HIG @HIG10 2014年3月11日
意見をそのまま伝えることがイコール正しく伝えるではないだろ
ゴイスー @goisup 2014年3月11日
差別ってにと排他ってのは峻別して欲しい。このダン幕は、「日本人以外試合見ちゃダメ」と、日本人観客以外を排除する意味合い以上のものではないと思うよ。もちろん重大な問題で、キッチリ処分してもらわんといかん。
ゴイスー @goisup 2014年3月11日
特定の背景を持つ外国人選手への差別的なものでは無い、と思いたい。そうであったとしたらもっと酷いが。
・*:.。.優希.。.:*・ @kanikapila_ 2014年3月11日
Jリーグを日本人で盛り上げようってなんだろう。 在日外国人がJリーグ応援したらダメなの? プレミア、ブンデス、セリエなど海外リーグに現地在住日本人が足繁く通ってる中で、同じようなこと言われたらどんな気持ちだろうか。
不如帰 @tam99z 2014年3月11日
両論併記って(今回は鼎論って感じになるのかもだけど)どこにいるのか判らない発言主の存在を使って文責をぼやかす、新聞手法の中でも最悪の論理展開にしか思えない。まだ「民明書房刊」の方がマシ。
○○もへじ @marumarumoheji 2014年3月11日
「アポロは月に行っていない」を信じる人が出るくらいなんだから「>その意見を言った馬鹿がさらし者になるだけです。」はある種の楽観じゃないかなー。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年3月11日
ま、へたな対応してるとJリーグにとって致命傷になりかねないことなので、あまり熱心ではないけどサッカーも見るファンとしては適切な対応で処理してほしいとこですな
#53 @hsgwkyt 2014年3月11日
百人の中に「差別とは限らない説」が一人、「差別じゃない説」が一人で、あとは「差別になっちゃうよ説」だったとする。それぞれの説から一人づつインタビューして掲載したら、公平で良いってこと?
パクツイ警察 @nejimakico 2014年3月11日
失礼なら絡み方しておいて「(ブロック)予想通りでフイタwwwww」って見てて恥ずかしいんだけど、この捨て台詞をまとめに入れるまとめ主の意図がわからない。
catspeeder @catspeeder 2014年3月11日
nejimakico 言われてみると確かに、晒しなのか共感してるのか気になるw
・*:.。.優希.。.:*・ @kanikapila_ 2014年3月11日
世界に出て今回の「JAPNESE ONLY」を見て差別か否かを聞いてみたら? これから世界的リーグを目指すなら、必要だと思う。 そして、「そんな意図ではなかった」で話しが通じるのかってことも聞いたらよい。
躓いてもひとり @32100100 2014年3月12日
仮に書いた人が「差別の意図は無い」と答えるとしたら、改めて「馬鹿なのか?」問い直したい。
神打王 @ftkmtkhr 2014年3月12日
小田嶋隆氏は顔つきでサッカー選手の今後を判断できるらしい。 プロらしくない顔の香川真司には、まだかなり成長の余地がある | 週プレNews http://wpb.shueisha.co.jp/2012/10/02/14357/
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014年3月12日
「Japanese only」が差別的意図かどうかは問題じゃないのな。この場合。結論は「差別的意図がある」でいいんだよ。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014年3月12日
ただし、報道ってのはその結論に至るための材料を提供する場でなんだから、別の見解を紹介してもいいし、むしろそうあるべきなんだ。それがどういう問題だろうが、可能な限りそうあってこそ「報道」だと思う。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014年3月12日
いきなり断罪したらそりゃ報道じゃなくて判決文だろ。略式法廷かよ。
○○もへじ @marumarumoheji 2014年3月12日
統計で嘘をつくことも出来るし、事実のみを書いても印象を捻じ曲げることは可能。両論併記も書き方次第で是非を論じることは出来るんじゃないかな。「差別的な意味にも取れる可能性」という表現は差別的な意味ではないという見解を内包している。その上で差別という見解1つ、差別では無いという見解2つが書かれた記事の行間から『サンスポの記者も「ありえないけどこんな意見もあった」と行間に書いた』と取れるかどうか。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014年3月12日
marumarumoheji 極端な話、「あれは差別ではない」と記者が言い切ったとしてもよいのです。無論その場合「んなわけあるか馬鹿」と罵声が飛ぶことでしょうし多分俺もその罵声の群れの1つでしょうけど。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014年3月12日
marumarumoheji 「お前の言うことに賛成はしないがお前がその意見を言うことにだけは賛成する」というのは差別と戦うにも、民主主義を守るにも一番大切なことで、意見を述べる機会を奪ってはいかん、と思います。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014年3月12日
まぁ俺もちょくちょく「うるせぇ黙れクソバカ」って言っちゃうんだけど。
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2014年3月12日
よりによって言論で生きてる人間がこれをやった、ってのが凄まじく勘に障ったんだよね(´・ω・`)
○○もへじ @marumarumoheji 2014年3月12日
主流の意見と傍流の意見とがあるなら、それぞれラベルを張った上でやれって話ですよ。
scribe @scribe_is_here 2014年3月12日
どっちの論旨に賛成とか反対とかそういうの全く抜きに、誰がどうこうとか個人に向けた見解や好悪等全く関係なく。大好きなサッカーがこういう話題に絡めとられてしまった、という一点のみにおいて心より申し上げる。…こうなるから嫌なんだよ。サッカー(始めその他スポーツ)に政治を持ち込まれるのは。
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2014年3月13日
かの国へのヘイトなのは分かる。でもサッカーの試合でやるべきことではないよね
なんもさん @nanmosan 2014年3月14日
両論併記は新聞の記事というスペースの限られたメディアに求めるのは無理なんですよ。しょせん新聞は事実を特定の視点から切り取って提示することで事実に近づけようというメディアですから、すべての意見を並べろと求めるなら雑誌や専門誌などの特集記事に求めましょう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする