伊勢汚腐旅行◆ふつかめ!

一日目に続いて二日目でございます! 遠方からのお越し、ありがとうございました。 今回参加して頂けなかった方も、次の機会にお会いしましょう! 腐繋がりというだけで、初対面の方もいるなか、とても楽しかったです!
2

二日目!
ホテルで簡単な朝食を頂きながら、エキシビジョンのダイジェストを見て、出発!!

駅で電車を待っている間に地元の人らしいおばさんに
「あんなところはご利益はないで!」
と早々にダメだしをくらってびびる一行。

…おばさん、神宮は日ごろの御加護を感謝しにいく場所であって自分の事をお願いに行く場所ではないですよ。

なお
伊勢神宮と呼ばれますが正式には「神宮」。
簡単にいうと神社の一番てっぺん、だと思って下さい。

さて、参拝順も諸説あるようですが、
まずは外宮から。

こちらは伊勢市駅から徒歩5分もかからない場所にあります。
遷宮効果でにぎわいを取り戻した場所でもあります。
なお、駅前の鳥居。

はっきりいってあれに意味はありません。
あそこから神社の敷地というわけでもないので、礼は不要です。

外宮は
衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮という正宮、いくつかの別宮が敷地内にあります。

※外宮・内宮共通ですが、基本的に神社の拝殿からは撮影が厳禁とされています。
これはそもそもご神体等は「直視すべからず」とされていたことから。
どうしても撮影したい場合は拝殿等がうつりこまないような角度からにするようにしましょう。

みーぽ @mipo_tamotsu

外宮に参拝中。とっても綺麗。 http://t.co/GCK161IiZh

2014-02-23 10:41:54
拡大
あきくらげ @akikurage

伊勢外宮、お参りしてきました。とても、混んでた~。 立札に見せかけて制服を撮るという試み。 http://t.co/K9yc4WOFiQ

2014-02-23 11:31:32
拡大

なお、県内在住の主催ですが…

あんなに人がいる外宮はじめてみましたよ!!
すごいですね遷宮効果。

なお平清盛がいらっしゃった際に冠に触れたとされる「清盛楠」なんてものもあったりします。
池もきれいですしね。
内宮よりも落ちついているので私はこちらのほうが好きなのですが。

さて、バスで内宮に移動します。

ここで悲劇が。

カコ@潜水済📱🐳📱 @krcot

伊勢神宮、外宮参拝終了に向かいます内腔に移動しまする〜 穢れが落ちてピカピカよ(^ ^) http://t.co/JIheYINoB1 http://t.co/kwyZpVC4Jt

2014-02-23 11:35:21
拡大

穢れが…!!

落ちてない!!!(大爆笑)

カコ@潜水済📱🐳📱 @krcot

内宮なう!若干ウォーリー…もとい、ピカ&綾を探せ!\(^o ^)/ http://t.co/oMTYz1tUC8

2014-02-23 11:46:38
拡大

なお、伊勢神宮。
外宮と内宮では歩く方向が違います。

外宮→左側通行
内宮→右側通行

これには実はいくつか説がありまして。

1つめが
お手水の位置。
外宮は左側に、内宮は右側(川)にあるため。
2つめは
参拝後に「土産物を売る方向へ誘導するため」

ネットや書籍をあさった時にこの二つを見つけて、2つ目に大爆笑した覚えがあります。
昔はお伊勢参り流行ったっていいますからね。
参拝の帰りにいかに銭を落としていってもらえるかって大事ですよね。
その分、おもてなしもしますけれどね。

ぴかけい @pikakei2000

今年は受に恵まれそうで、楽しみでならん。 http://t.co/yvRVQSJ3k5

2014-02-23 13:46:20
拡大

お土産としてお守りやお札、お神酒やお菓子などを買い求め、
うっかり遷宮記念の御朱印帳を買ってしまったりもしましたが(笑)

無事に内宮参拝も終えた私たち。

…食べ物やぁぁぁぁ!!