小田嶋隆さんtako_ashiの「不安そうなフリーランスには仕事が来ない。だから、フリーランスは楽勝なふりをする。不安なのに楽勝なふりをしてるわけだ。」

つまりあれだ。「アフィリエイトで順調に稼いでます」とか、「ノマドで仕事回ってます」みたいなお話は、ありゃマルチのセールストークと一緒だよ、ってことだ。若い人たちは、そう思って若手起業家の冒険に出ろよ話を聞くようにしてくれ。たのむ。by 小田嶋隆
7
小田嶋隆 @tako_ashi

コラムニスト。ブログは冷温停止中。その他色々と停滞中ですが、順次再起動する所存です。てはじめにツイートなどを。ログはこちら twilog.org/tako_ashi

takoashi.air-nifty.com

小田嶋 隆(おだじま たかし、1956年〈昭和31年〉11月12日 - )は、日本のコラムニスト、テクニカルライター。
http://ja.wikipedia.org/wiki/小田嶋隆
 
 

小田嶋隆 @tako_ashi

「フリーランスの人間が、自由を謳歌してるふりをするのは、マルチの売り子が自信満々な態度を取るのと同じ」「虚勢だよ」「だって自信のないフリーランスには誰も仕事なんかまわさないからね」「でも、実際、どんなに売れてるヤツでも、けっこう気持ちはギリギリだぜ」という話をした。

2014-03-12 00:59:29
小田嶋隆 @tako_ashi

つまりあれだ。「アフィリエイトで順調に稼いでます」とか、「ノマドで仕事回ってます」みたいなお話は、ありゃマルチのセールストークと一緒だよ、ってことだ。若い人たちは、そう思って若手起業家の冒険に出ろよ話を聞くようにしてくれ。たのむ。

2014-03-12 01:01:55
小田嶋隆 @tako_ashi

以上、ちょっとネタバレ。

2014-03-12 01:03:09
小田嶋隆 @tako_ashi

不安そうなフリーランスには仕事が来ない。だから、フリーランスは楽勝なふりをする。不安なのに楽勝なふりをしてるわけだ。わかるか? 間違ってもうらやましがるなよ。 とか言って若手の参入を阻んでおくことも大切な仕事のひとつ。

2014-03-12 01:06:41