「准保育士」制度へのあれこれ

日本経済新聞発、准保育士制度導入検討についての記事を受けての反応をまとめました。 完全にこの制度へは反対の立場なため、まとめ方が偏っている事を予めご理解くださいませ。
政治 准保育士 待機児童問題 保育
11
日経 Top @nikkei_top
「准保育士」導入を検討 政府、子育て経験女性を担い手に : 日本経済新聞 http://t.co/6x75GU7zZN
リンク www.nikkei.com 「准保育士」導入を検討 政府、子育て経験女性を担い手に 政府は保育士不足を補うため「准保育士」制度を作る検討に入った。子育て経験のある女性が保育所で働く環境を整え、保育所に入れない待機児童を減らす。ただ、保育士団体の反発も予想され、調整は手間取りそうだ。
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa
反発は当然。政治が説得するしかない。 http://t.co/pOpncUcWUC 政府は保育士不足を補うため「准保育士」制度を作る。子育て経験のある女性が保育所で働ける環境を整え待機児童を減らす。保育士団体からの反発も予想され調整は手間取りそう
MAZAKI @YamaheShibakari
@kazuo_ishikawa この准保育士というのは正社員なんでしょうか?工場などで作業を普段は派遣等がしつつ問題が起きたとき社員が飛んでくるみたいな状態になる気が。要は人件費削減なだけにならないかと。
石川和男(政策アナリスト) @kazuo_ishikawa
保育士>准保育士 で人件費に差を設けるべきと思います。 @YamaheShibakari:この准保育士というのは正社員なんでしょうか?工場などで作業を普段は派遣等がしつつ問題が起きたとき社員が飛んでくるみたいな状態になる気が。要は人件費削減なだけにならないかと。
藤家美栄子 @miekotan
待機児童は減るけども、専門的な知見もなく子どもを見られても困る。以前にも書いたが、保育士は大切な子どもの発達を保障し、命を守る仕事なのだ。学校で言えば、支援員が簡単な試験や研修で教員になり、教壇に立つのか?それと一緒だよ。まずはやりがいを持てる賃金と雇用条件じゃないのか?本末転倒
武田(旧姓・佐藤) @e98318
まあ安く働かせるためにわざわざ作るくらいだし、幼稚園の一種、二種とは違うんでしょうけど、待遇改善の予算を削ってこの話題が出てくるのはわざとなのか。
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o
幼稚園では教諭の資格を持ってない人が補助的な役割を担ってることがあるけど、あれと似たようなもの? / “「准保育士」導入を検討 政府、子育て経験女性を担い手に  :日本経済新聞” http://t.co/PJ13bvwAIM
KANON@MEGUMI @kaerukyoudai
@sakko_o 保育園でも幼稚園でも無資格者が補助に入ることはあるはずですよ。保育園の補助をやってる人には一定時間勤務すると保育士受験資格が与えられます。
kk yasuhara @kkyshr
准資格とせず、技能講習とかの扱いにして、現在無資格の保育事業従事者の最低限の水準を確保する趣旨なら悪い話でなかったと思うけど。
genekihoikushi @genekihoikusi
"@nikkeitter: 「准保育士」導入を検討 政府、子育て経... http://t.co/KMLcevzWMI #nikkei"無資格者の雇用がある現実を思えば、保育の質の底上げはできるかも。でも、ほんとは正規雇用を増やしてほしい。
Oricquen @oricquen
それより先に、小中学校教員免許保持者は研修を受ければ保育士の資格を付与するべき。 / “「准保育士」導入を検討 政府、子育て経験女性を担い手に  :日本経済新聞” http://t.co/Tay6VNczRE
堀 翔太郎 @revolac0801
賛成。確かに保育士の賃金は下げちゃダメだと思うけれど、それより待機児童を減らさナイト!/政府「准保育士」導入を検討 育児経験女性、担い手に http://t.co/VcSVP00x2P
かわ1020 @kawa1020
「准保育士」導入を検討 政府、子育て経験女性を担い手に  :日本経済新聞 http://t.co/bxiJNVD5jE →なんで女性だけ?
Usagi Ito 👩‍💻 High-tech Hermit 🧙‍♀️ @usagi_network
「准保育士の導入」で「女性の活躍を推進」ですか、そこは寧ろ男性にたくさん入って頂いた方が女性と男性の仕事のバランスをとれるようになるのでは。あと、保育士の責任と低賃金が問題視されているところに准保育士とか馬鹿じゃないの。 http://t.co/KjFw0EajPs
おへそのごま @OhesonoGoma
↓の准保育士の記事、よく読むとそれ以外にも女性をやすい労働力としてこき使いたいっていうことしか書いてない。本気で腹が立ってきた。
yamadan @dandadasi
@OhesonoGoma ただ、我々はその手の報道に過剰に反応したり、一喜一憂したりしないように気をつけたいとも思います。まあ、今の状況からして、准保育士の制度をつくるとしても、5年後10年後の話だと思いますし、その頃の保育需要見通しを考えると、資格者自体が無用になる気もします。
yamadan @dandadasi
@OhesonoGoma 子育て経験=保育に長けた人材、という捉えって、至極一般的だったりします。それが現実。なので、政府の人もそのレベル。そういう人たちが政策立案に携わっているのも現実。だからさて、どうするか?そこからなかなか脱することができないんですよね。怒りよりも歯痒さが。
シモヤせんせい @shimoyaT
れっきとした専門職なのに専門知識のハードルを下げた資格新設とかわけがわからないよ。以前導入を見送った理由が「賃金低下への危機感を抱いた業界団体から反対があったから」って、それだけな訳ないでしょう。親戚や近所の子をちょいと預かって遊ぶのとはものが違うっちゅーに。
たけみわ @takemiwa
准保育士制度に保育士さんたちが怒っている。そらそうよな。保育とか教育は、「うちのヨメだってできたこと」「おれだって分かる」と専門性がないがしろにされる二大領域ですね。
近棟健二 @kenjic69
「保育なんて誰でも出来るよね」という考えが透けて見える筋の悪い話。資格を持っているけど躊躇している人が職に付けるよう待遇改善を進めていくのが筋だと思います/「准保育士」導入を検討 政府、子育て経験女性を担い手に:日本経済新聞 http://t.co/0EpRbDsTI1
父さん🍺@4歳7ヶ月 @okstoer_love
保育士資格が国家資格になって、しかも各都道府県に登録しないと資格があっても保育士と名乗れませんってしたのは、そもそも国でしょ?? それなのに准ってつけて、保育士を、どうしたいの??バカにするのもいい加減にして欲しい。
Y.T_44 @t_yosiee
@okstoer_love @zone212 そもそもなぜ保育士が足りないのか、資格をもっていても保育の仕事につかないのか、すぐに辞めてしまうのかの根本的な原因が解決しない限りは准保育士制度を作ったところでその人達も辞めてしまうと思います。
はな @74287535Poko
@tetsukondo あららら。こういう検討されてるって知りませんでした。時代に逆行している気がします。准看護師と同じ問題を招きそうですね。安く准資格者を雇って、同じ仕事させて!それでなくても保育士さんの仕事ハードなわりに、給料安いのに。ほかの手段に力そそいでほしいですね。
@sorara2010
かつて、准看護師と言う資格があったと思う。その制度が好評でずっと存続しているのなら、別に良いと思うのだが、そうでないのなら、准保育士なんて資格を作っても同じ道を辿るだけではないかと思う。逆に薬剤師や栄養士は、管理薬剤師、管理栄養士が求められてきているのだから。
残りを読む(12)

コメント

きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2014年3月16日
現状ですでに保育士の待遇は、その専門性や重責性や労働負荷に比して相当低いのに、准保育士ができたら、非正規雇用の緩和と同じ現象が起きて、さらに保育士全体の待遇が悪くなるのは間違いない。もういい加減、一部の志の高い人たちに依存して搾取するのはやめてあげていただきたい。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2014年3月16日
保育士の平均年収は315万円。時給換算で1,238円。これは調理師、栄養士より低い。また、不動産鑑定士のほぼ半分。 http://nensyu-labo.com/2nd_sikaku_nensyu.htm
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2014年3月16日
保育所で保育にかかる費用のほとんどは税金から支出されていて、0歳児ならひとりあたり月額10万円近い額。これだけかかっても保育士の待遇は最低ギリギリレベル。つまりもし適正な待遇にしたらもっとかかる。それなのに一部の人たちは保育所増設こそが少子化対策だと言い、母親が子供を保育所に預けて働く「男女共同参画社会」が理想的だと言う。おかしな話。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2014年3月16日
だれが犠牲になっているのか、だれのために犠牲にされているのか、きちんと問題の本質を捉えなければ、この問題は解決できないと思う。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2014年3月16日
「保育士>准保育士 で人件費に差を設けるべきと思います(ドヤ」ハハハ。只でさえ待遇が悪いのが理由で不足してるのに更に安上がりで人が集まるとかアホやろこいつw。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする