26
真田 @kirinoocean
俺「ぶっちゃけ同性愛者ってキモいんすよ」誰か「それは同性愛者への差別では?」俺「俺は同性愛者が同性愛者であることを否定しません。同性愛者がどういう価値観であろうが彼らの自由です。反対に、俺がどういう価値観であろうが俺の自由です。ゆえに俺は同性愛者を気持ち悪いと思います」
真田 @kirinoocean
というような事を言ったら、なんて返されるだろうか?議題がどうあれ、討論するのは好きなのです。
真田 @kirinoocean
「内心で同性愛者を気持ち悪いと思う事」と「同性愛者が同性愛者であることを否定される事」を同一視していないという条件が必要かも。つまり例え俺が何かを嫌いでも、俺がその嫌いなものに差別的な扱いを取るかどうかは別の話なのですが、そこで理解が得られるか。
真田 @kirinoocean
「同性愛者はキモい」と言ったら同性愛者の人は傷つくだろうけど、だからと言って同性愛者であることを否定してはいないと俺の中では理解しているのですが、そこで祖語が生じたら会話は噛み合わんよな。
真田 @kirinoocean
一応断っておくと、『誰か「それは同性愛者への差別では?」』のくだりは、「特定の人間や集団ならこのような対応をするはずだ」という意味ではありません。そのようなことを問われたらこういう答えを返せるのでは、というシュミレーションです。
真田 @kirinoocean
あと日本語には「結論を言葉に含まない」という謎の美徳があるので、そこが面倒だな。「同性愛者キモい。(ゆえに、俺が不快だから同性愛者でいることを止めろ)」と捉えることが、日本語なら可能。
真田 @kirinoocean
そう捉えられたら面倒くさいけど、()内の結論の部分は言葉そのものには含意されておらず、あなたが勝手に拡大解釈しただけだと言ったら理解されるか。
真田 @kirinoocean
相手がそれなりに議論慣れしてるといいなぁw 例え俺が圧倒的な論理にぐっちゃぐちゃに潰される結果になろうとも、この会話の続きがしたいw
真田 @kirinoocean
女の子同士の同性愛なら大好きだけど、男同士の同性愛は超キモいんだわ。
樺地 Ⓥ @whiteturban1
@tenroocean 突然失礼します。同性愛者の私としては、キモいと思うのは仕方ないにしても言葉に出すときはそれなりの配慮があればと思います。仮に私が「異性愛者キモい」と思っても滅多なことでは口に出せないのに「同性愛者キモい」は普通に口に出せるという権力差を考えて欲しいです。
真田 @kirinoocean
@whiteturban1 「キモい」と言われた側が傷つくことは容易に想像できますし、貴方が自分の言葉に傷つかれたのなら済まないと思います。しかし自分の前後のツイートを参照してほしいのですが、自分は多数派と少数派の力関係と言った現実の構造の話をしていたのではないのです。
真田 @kirinoocean
@whiteturban1 自分はもちろん同性愛者を含む性的マイノリティの事を否定するつもりはありません。価値観を含む内心の自由は、如何なる人にでも保障されていると理解しています。仮に「異性愛者キモい」という価値観を持っていても、何も問題はないと思います。(続く
真田 @kirinoocean
@whiteturban1 相手を否定するのではなく、内心でそう思い、そして私は○○を嫌いだと表明するだけなら、日本では法によって保障された自由の範疇のはずです。「性的マイノリティキモい」と言う人と同じくらい「性的マジョリティキモい」と思う人が尊重される社会になることを願います。
樺地 Ⓥ @whiteturban1
@tenroocean 一部の変わった人が「同性愛キモい」と言っているだけなら不愉快ですが現実的な脅威ではありません。ですが、現に権力差があり多くの人が「同性愛キモい」といった発言を気軽に出来てしまう社会での「同性愛キモい」は、ただ"内心思っているだけ"に留まらないんです。(続く
真田 @kirinoocean
@whiteturban1 そのうえで、『「同性愛者キモい」と表明する事が、同性愛者の差別に当たるのか。』という議論を、自分は今シミュレーションしていました。あなたを含む同性愛者を傷つけ、不快な思いをさせたことは重ねてお詫びいたします。
樺地 Ⓥ @whiteturban1
@tenroocean 仮に私が「異性愛者キモい」と言ったところで、多数派にとっては「生意気で風変わりなオカマがいるな〜」で済む話です。そんな同性愛者がいたところで何の脅威にもならないし、異性愛者は普段通り異性愛者として振る舞い、異性愛を治そうなどと考える必要もありません。(続く
真田 @kirinoocean
@whiteturban1 なお、自分の「同性愛キモい」と言う言葉は、「自分は同性愛者を気持ち悪いと思う」と言い換え可能であり、それ以上の意味は含意しないことを申し添えておきます。
樺地 Ⓥ @whiteturban1
@tenroocean ところが、メディアに同性愛への偏見が溢れ、教科書にも「異性に関心があるのは普通」と書いてある社会での「同性愛キモい」は、同性愛者を「自分のセクシュアリティがバレないように」振る舞わせたり、「同性愛を治そう」と思わせたりさせる力があるのです。(続く
樺地 Ⓥ @whiteturban1
@tenroocean どんなセクシュアリティの人も対等に「〇〇セクシャルキモいよ」と軽口を叩きあえる社会になればそれは理想的ですが、現実はそれとほど遠い。「同性愛キモい」がどの文脈で表明されるかで多少は異なりますが、殆どの場合、発話者の好むと好まざるとに関わらず(続く
樺地 Ⓥ @whiteturban1
@tenroocean 異性愛vs同性愛の圧倒的権力差と無縁ではいられません。ただ表明しただけには留まらないと思いますよ。 「同性愛キモい」と表明するだけで十分差別への加担になると思います。
樺地 Ⓥ @whiteturban1
@tenroocean 権力差があれば「内心の表明」が「存在の否定」へと容易に繋がってしまうということです。
真田 @kirinoocean
@whiteturban1 自分の「同性愛キモい」という言葉には、「同性愛者は気持ち悪いと私は思う」以上の内容を含意しないことにご注意願います。すなわち、「私は同性愛者が嫌いだ」と表明しているのと同義です。(続く
真田 @kirinoocean
@whiteturban1 日本語には全てを語らずとも「察してほしい」という文化があり、「同性愛者キモい」という言葉が「私は同性愛者を気持ち悪いと思う。(ゆえに同性愛者の存在は否定されなければならない)」と拡大解釈される可能性があることは分かります。
真田 @kirinoocean
@whiteturban1 しかし、「私は同性愛者が気持ち悪いと思う(=嫌いだ)」と言う言葉のみからは、例え発言者がそれを期待したとしても、「ゆえに誰も同性愛者であってはいけない」などの、「存在の否定」という論理は読み取れないことをご理解願いたいと思います。
真田 @kirinoocean
@whiteturban1 権力差があれば「内心の表明」が「存在の否定」と解釈されうるという貴方の主張は理解できますし、実際に「存在の否定」を意図して同性愛者はキモいという「内心の表明」を行う人間は多いと思います。多数派であっても必ずしも全てがそうでないことは注記しておきますが。
残りを読む(30)

コメント

DIE @DaiNagao 2014年3月18日
「マジョリティが内心のヘイトを表明すると、社会的な権力構造として差別に成り得る」と言うのは同意するんだけど、「○○キモイ」と表明した人物に○○に該当する人物が直接批判する時、(結果的にであれ)複数人で一斉に行われると限定的に権力構造が入れ替わる(=意図するしないに関わらず糾弾が発生する場合がある)と言うのは頭に留めておきたい。この「限定的に権力構造が入れ替わる」コトを是認するかどうかが意見の対立において結構重要な気がする。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年3月18日
ホモレズロリペドフェチみんなキモいのは事実w
Rick=TKN @RickTKN 2014年3月18日
心の中で思うのが「内心」。口にして出せば「表現」。
ephemera @ephemerawww 2014年3月18日
マジョリティとマイノリティの関係性が権力を巡る闘争であるなら、マジョリティは断じてマイノリティに権力はおろか権利さえも与えるべきではなく、ただ許可をのみ与えるべきである。常々そう思っているが、マイノリティの側から「権力」という言葉が出てきた以上、やはりこの考えは正しいと思った。マイノリティは「非力で哀れな少数派」などではなく、我々マジョリティの権力を狙っている「脅威」と認定すべきだ
Ekshr @Ekshr1 2014年3月18日
ephemerawww しかし、あらゆる分野で常に必ずマジョリティでいることなどできるのだろうか?そして自分がマイノリティな存在であるときに、ただ圧殺されたくない、存在を許してほしいと思っているのに「脅威」と認定されたら、と思うとちょっとなあ…。直接的な害がない限り、いかにキモかろうともお互いにゆるやかに無視しあえる程度の存在の許可をしあいたいと思う。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年3月18日
世界の一部の国・地域で、同性愛の人々が、街中に引きずり出されて晒し者にされリンチにかけられ命を奪われている現実があるからな。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2015年5月29日
異性愛者であることな表明はホモフォビアでしょうか? ふとした時に異性愛を前提とした発言をしてしまうのは差別なのでしょうか? 異性愛を当たり前として育ってしまった自分はいつも誰かに責められている気持ちになります。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2015年5月29日
まず、前提として、子供の頃から差別はダメって規範を繰り返されてきたというのがあります。
▓█▇▅▂がりくそん▂▅▇█▓ @__XyXyXy 2015年5月29日
ある一人の人間が「ホモキモイ」とツイートして そこに数十人の同性愛者および諸々の人々が突撃して炎上した場合 どっちがマジョリティで力を持っている側なのか分からなくなるな。 イスラム教徒は世界で16億人以上いるらしいけど 人口6千万ちょいのフランスに住むムスリムはマイノリティと呼んでいいのかな?
okoo @okoo20 2015年5月29日
まあ、正直個人の好みはあれど、いたずらに口に出せば争いの元だろう。 お互いに一定の距離を取るのが一番いいのだが。 微妙なことには言挙げしないのがちょうどいいのかもな。
ねこ @hyougen0 2015年5月30日
「同性愛者って気持ち悪い」というのは差別(カテゴリによる不当な評価)だと思うが、差別と「存在の否定」はイコールでつなげるのだろうか?
slips @techno_chombo 2015年5月30日
別に「同性愛者キモい」と思うのは個人の自由だし、言うのも自由だと思う。でも一般的に「アイツ嫌い」とか「あの子キモい」とか公言する人ってのがどう世間から見られるのか、ってだけだと思うよ。
slips @techno_chombo 2015年5月30日
誰だって内心「キモい」と思う相手くらいはいるでしょう。もし「キモい」と思う相手をカテゴリ問わず「キモい」と公言しているなかで「同性愛者キモい」なら「ああそういう人なのね」と思うだけ。他に「キモい」と思う相手については言わないけど「同性愛者ならキモいと公言してもかまわない」と思ってるんなら、差別云々というより「見下してる」んだろうね。
slips @techno_chombo 2015年5月30日
Mickey_Trunk 別に「自分とは違う立場の人もいる」ってことさえ気にかけてればいいんじゃないでしょうか。
slips @techno_chombo 2015年5月30日
ephemerawww なんか同性愛者ってのは「世界中の人間が全て同性愛者になってしまえ」とか思ってる集団かなんかなんですか? 別にマイノリティの存在を認めることがマジョリティの存在を否定することになるわけじゃないだろうに。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年5月30日
「言うこと」は表現であって、表現だからその自由は担保されるべき。言い方や状況で内容が批判されることはあるけど、TPO次第。部下に「なぜ個人的な付き合いを自分だけ避けられるのか」を問われたとき、「君が同性愛者だからだ。仕事上の能力は高く評価しているし、相応の査定と報酬をだし、職業人として信頼している。しかし、仕事を離れたプライベートなつきあいはしたくない」と答えることは、批判されるべきでないと考える。形だけプライベートな付き合いを強制しても、誰も幸せにならないもの。
○○もへじ @marumarumoheji 2015年5月30日
他人の事はとやかく言いたいけど、炎上はしたくないみたいな話にみえるなぁ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年5月31日
現実的にはトラブル防止(含む攻撃と受け取られること)のため、内心があることと、それを表明するのはしっかり別として、種類なんであれ言わないのがいいだろうな。公共で言うべきことは公共性がある話題になる(たとえばある行為が好き嫌い別で問題があるなど)だろうし、そのつもりで...くらいか
tensai-dekopon @tensaidekopon 2017年10月6日
「権力関係」で思い出した。昔の薩摩の武士は女性への穢れ思想がやたら強く、その為同性愛が多かったとか、逆に女性に道で話しかけたり仲良くしていたりすると苛められ白眼視された、つまり異性愛のほうが蔑まれたと言うのは本当なのだろうか。出典が少し昔の漫画「薩摩義士伝(平田弘史)」と「せごどん」(作者を忘れたがややコメディっぽい)だから著者による創作や俗説による誤解なのかも知れないが。