ケント君のカムアウト~北丸雄二による訳と氏の思い

昨年11月、札幌で行われた高校生の英語スピーチコンテストでの 17歳の男子生徒のカムアウトについて、 ジャーナリストである北丸雄二(@quitamardo)による訳と、氏の思い。   そして、「ケント君」こと山岸建登君がラジオ出演するまでの流れです。
towleroad LGBT 差別 デイ・キャッチ
68
北丸雄二 @quitamarco
1)昨年12月、札幌で行われた高校生の英語スピーチコンテストで、17歳の男子生徒が壇上でカムアウトしました。それがYouTubeにアップされ、米国のLGBTニュースサイトTowleroadで紹介されました。どうもケント君という名前らしい。そのスピーチを訳してみますね。
北丸雄二 @quitamarco
2)今年(2013年)夏、衝撃的なニュースが世界を駆け抜けました。ロシア大統領のウラジミール・プーチンがゲイの人たちの権利を制限する法律を発布したのです。西側の多くの国がこの考え方に怒って、来年ソチで開かれる冬季五輪をボイコットすべきだという人もいました。
北丸雄二 @quitamarco
3)オリンピック憲章は、オリンピック精神を、オリンピック運動を損ねるいかなる形の差別にも反対する行動であると宣言しています。この方針に沿えば、ロシアのこの法律はオリンピック精神に反するものだと言わざるを得ません。
北丸雄二 @quitamarco
4)なぜゲイの人々は差別にさらされなくてはならないのですか? 異性愛者ではないからですか? 同じジェンダーの人を愛することは罪なのですか? 法律は人間の愛情や感情をコントロールすることはできない。
北丸雄二 @quitamarco
5)差別とは、ある人を、ある集団を、他とは異なる不正なやり方で扱う行為です。歴史は繰り返すと言いますが、差別もまた姿を変えて次々に繰り返されてきました。人種差別、性差別、宗教差別、等々。
北丸雄二 @quitamarco
6)今年、米国はマーティン・ルーサー・キングの「私には夢がある」というあの演説からの50周年を祝いました。その演説で、彼はいかなる差別もない、自分の子供たちが他の人種の人々と幸せに生きる世界を夢見ていました。
北丸雄二 @quitamarco
7)彼の演説はアフリカ系アメリカ人、先住アメリカ人だけでなく、世界中で公民権を求めて前進しようとしている少数者たちを励ましてきました。 ぼくもまた差別に直面しています。ぼくはゲイです。中学生のときにそのことに気づきました。
北丸雄二 @quitamarco
8)誰にもそのことを言ったことはないのに、なぜかクラスメートはぼくがゲイだと思ったようです。彼らはぼくを拒絶し、ぼくがまるで人間ではないかのように振る舞いました。ある女の子は「あなたみたいな人が存在してるなんて信じられない」と言ってきました。
北丸雄二 @quitamarco
9)ぼくはほんとうにひとりなんだと思いました。高校では、ぼくは自分の秘密を押し隠し、誰にも自分の本当の内面を話してはいけないと決めました。
北丸雄二 @quitamarco
10)欧米諸国ではゲイの人たちは社会の普通の一部として考えられています。ちょうど白人や黒人、男や女、キリスト教信者やイスラム教信者とかいう違いでしかないというふうに。問題はありながらも、ゲイの人たちのコミュニティは目に見えるものとして存在し、社会をよりよく変えようとしています。
北丸雄二 @quitamarco
11)日本では、ひとと違っていることが怖い。一方で憎悪をあからさまに示すことはありません。それは無言の差別なのです。問題は、口にされることがなければ存在しません。多くのゲイの人たちが日本では本当の自分を隠しています。拒絶されることが怖いから。
北丸雄二 @quitamarco
12)拒絶は怒りの言葉や暴力の脅威ではありません。孤立による拒絶。日本でゲイでいるのは、ものすごく孤独な生き方です。 きっとぼくにとって、他の人と同じように生きるのは難しいことでしょう。でもこれはぼくの人生です。誰が何と言おうともぼくはぼくの人生を生きてゆく。
北丸雄二 @quitamarco
13)マーティン・ルーサー・キングはこう言いました。「信じるところに従って最初の一歩を上がりなさい。階段全部をわかっている必要はない。とにかく一歩踏み上がるのだ」。挫けそうになったとき、ぼくはよくこの言葉を思います。今日のこのスピーチはぼくのその一歩でした。
北丸雄二 @quitamarco
14)みんなのまえで自分がゲイだと言えるなんて、ぼくはこれまで思ってもいませんでした。
北丸雄二 @quitamarco
15)ぼくにも夢があります。いつか北海道の広い野原で、ゲイの人たちとストレートの人たちが談笑しながら太陽の下でジンギスカンを食べる夢です。ぼくには夢があります。自分たちの理解できないものをやみくもに差別する、そんな偏見も、憎悪も、無関心もない世界の夢です。
北丸雄二 @quitamarco
16)これからの道のりが困難であることはわかっています。でもぼくは勇敢にならなくてはならない。ぼく自身のためだけではなく、ぼくと同じ他の若い人たちのためにも。(了)
北丸雄二 @quitamarco
17)わたしは、自分がこのニュースをアメリカのサイトで知ったことをとても恥ずかしく思います。いまのところ、彼のことを紹介した日本語のメディアは見つかっていませんが、北海道新聞やテレビ局が取材していたなら教えてください。これは「ニュース」ですよね。
北丸雄二 @quitamarco
18)さらには、このスピーチを行ったケント君がだれなのかもよくわからないし、このコンテストで、この勇敢なスピーチがどう受け止められ、どう表彰されたのかも知りません。幕にある「English Forensics」というコンテストもよくわからない。ググっても出てきません。
北丸雄二 @quitamarco
19)でも、自分の故郷である札幌で、こんなスピーチが行われたことを、わたしは誇りに思います。「ケント」君という名前も実は一瞬だけ紹介元サイトのコメント欄にポストされた名前で、本当は誰なのかもわかりませんが、でも、いつかこの勇敢な若者に会ってみたいと願っています。

連続ツイートが終わったところで情報提供が有り、
件のスピーチが行われた弁論大会と「ケント君」が特定された。

北丸雄二 @quitamarco
おお、これだ! ケント君、特別賞だ。うわ、ありがとうございます。苫小牧の17歳だったか。RT @synth_k: @quitamarco おそらくここの英語弁論大会だと思います。 http://t.co/iWQE3iys2Y
北丸雄二 @quitamarco
@synth_kさんからの情報で、昨年12月ではなく、11月に行われた大会だとわかりました。「ケント」君のこともわかりました。なんだかうれしい。 #gambareKENTO
北丸雄二 @quitamarco
NYTとかハフィントンとか、アメリカのメディアだったら、苫小牧まで行ってケント君にインタビューして記事にするところだな。ああ、おれがいま北海道にいたら! 道新、朝日、どこでもいいからちょいと取材に行ってみてほしい。これは「ニュース」だよ。

北丸氏が自身のネットワークからケント君へのコンタクトを試み、
ついには電話による会話に成功。
 
更に、自身が担当する、ラジオのニュース紹介・解説を行うコーナーにケント君が電話出演する運びに。

北丸雄二 @quitamarco
あ、知り合いの道新記者が室蘭にいる。連絡してみよう。よーし。
残りを読む(6)

コメント

和泉彼方 @kanata0954 2014年3月20日
弁論大会とケント君の結果が特定されたツイートを追加し、改題((?)を削除)しました。
すー @yumechika 2014年3月20日
中身がどうとかじゃなくて、単に取材してないだけなんだろうなぁ、と。
はりや~@損得野郎の忖度レース社会が言葉の自動機械で国を滅ぼす @harrier1970 2014年3月21日
http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/clip20140321.mp3 TBSラジオデイキャッチにてケント君が電話出演されました。夢を持ち勇気がある少年の行動に多くの人が希望を抱けますように
naoko @konahiyo 2014年3月22日
ケント君はご両親にまだ打ち明けていないと言っていた。でもこんな素晴らしい青年を生み育ててこられた方々だから、しっかり受け止めてくださると信じています。
和泉彼方 @kanata0954 2014年3月22日
山岸建登君が「デイ・キャッチ」に出演するまでの流れと同放送のPodcastへのリンクまでを追加しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする