10周年のSPコンテンツ!

育鵬社の教科書をめぐるツイート

育鵬社の教科書と竹富町の教科書採択に関わるツイートをまとめました。 (追加)5月5日の報道ステーションに関するツイートを追加しました。
教育
70

今日5月5日の報道ステーション、「育鵬社と東京書籍の公民教科書の比較特集」についてのコメントを集めました。

まろきあ~好きなように呼んでください @MAROKIAT
まず見開き。育鵬社、領土の写真。東京書籍、世界の友達。
まろきあ~好きなように呼んでください @MAROKIAT
東京書籍、国家は個人の自由を尊重。個人の下に国家という印象。 育鵬社、国の恩恵を受けている。権利には義務と責任が伴う。国家の下に個人の印象。
まろきあ~好きなように呼んでください @MAROKIAT
東京書籍、積極的平和。平和でない人々を平和に導くことが積極的平和。ODAや被爆国として核兵器廃絶を訴える、飢餓撲滅に務める。 育鵬社、原発ありきの記述。
まろきあ~好きなように呼んでください @MAROKIAT
東京書籍、憲法について立憲主義の説明。 育鵬社、立憲主義について触れず。集団的自衛権については記述。
まろきあ~好きなように呼んでください @MAROKIAT
@uk_dfz そうだよね。なんだかんだと家庭の影響が一番でかいし。学校公開ではマメに行くか。育鵬社推しの人達もマメに口出してこうなっちゃってるわけだし。黙ってちゃあかんね。
yukan @yukankmr
育鵬社の教科書使う学校には子どもを通わせたくないなこれは。先生も真面に勉強してきた人やったら頭抱えるやろな…
わたなべりんたろう @RintaroWatanabe
「もしも原発で事故が起これば重大な被害が予想されるため」とは育鵬社の教科書の記述。既に起きているが「起きていない」ことにしたい意向が読み取れると解説/今日の報道ステーションより. http://t.co/iX59OTfIk7
拡大
arahitosan @arahitosan
育鵬社で検索かけて出てくる、 育鵬社を容認するツイートの酷さ…。 吐き気がしてくるな。
レイジ @sinwanohate
古館さん「国家に保障された権利を行使するには、社会への配慮が大切であり、そして権利には必ず義務と責任をともないます」という部分をしっかり朗読していました。でも、ここに違和感や怒りを感じる人がどれだけいるだろうか、と思うと怖い。 http://t.co/CHHCpRzNjS
拡大
レイジ @sinwanohate
報ステ、恵村氏。東京書籍の教科書は、立憲主義について「憲法は政府の権力を制限して人権を守る」と解説しているが、育鵬社版は立憲主義に触れてない!。そのかわり集団的自衛権については「行使できるよう憲法解釈を変えべきだという考え方もある」とまで解説している。」グッド・ポイント!
原発いらない! @m_1643
報ステ:竹富町教科書問題 育鵬社の教科書って女性差別〈男女の区別じゃなくて差別だよ〉と受け取れる記述が確実にあるね。 「女性は家を守れ」的な発想で記述されている部分が確実にあるね。 竹富町、頑張って欲しいな。 ここを突破されたら、次はどうなるか… 全国への影響が恐ろしい❗️
NagisaHirata @na_hirata
@na_hirata 育鵬社の教科書はひどい。男女には役割の違いがある、原発推進、集団的自衛権は認めるべき、国民より国家、などなどの主張が透けて見える。表現にやや「工夫」をしているだけで、意図は明らか。中学生にこの教科書を使わせることに反対!
Bungabunga @Bungabunga1024
テレ朝、報道ステーション、東京書籍と育鵬社の社会科教科書を比較。こんなに違うんだ。怖い! 教育は、教科書を超えてできるはず。でも、それだけの意思を持ち、努力と負担を惜しまないという教師は多くはないだろう。いつか来た道を? どうしたらいいのだろう?
佐伯衞駿 @eishun_saeki
報道ステーションで取り上げている沖縄教科書問題。東京書籍の教科書と育鵬社の教科書とには大きな隔たりがあった。ひとむかし前、北朝鮮の思想教育を嘲笑する報道が多くあったがそう変わらないのかもしれない。10年後、いまの政府の支持する考えの若者たちが、多くを占めていくのかな。
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011
うーん。 報道ステーション、教科書問題に関して、一見良さそうな「二つの教科書を一方は教科書として、もう一方は副教材として見比べる」話をしてるけど。 副教材が増えれば、家庭の出費が増える。家庭の出費で育鵬社を支えるの? 賛同できないな。
ニュータイプ @197706211977
@morimori_naha: 沖縄は竹富の教科書選定について、ニュースステーションで東京書籍と育鵬社の公民の教科書の比較をしてる。育鵬社が信じられないくらいクソだというのはよく分かった。育鵬社によれば、平和とは領土問題であり、原発は必然的に推進するものらしい。” こいつ馬鹿
いん(★*゚Д゚)ぶら @inbura
育鵬社の教科書には立憲主義が書いてないらしいwヤバすぎ。 他にもとんでもない内容が指摘されてるしね。 この教科書使えば、そりゃあ上に従うだけのスバラシイ国民が育ちそうですね。
mjforever 邪眼のƱԑႫㄘと申します‼️ @QMjH55
育鵬社って教科書に 今後も原発推進して行くべきです とかいてるんだ😱 なにそれ?びっくり!
べんぞう @Kinpikasensei
報道ステイションで東京書籍と育鵬社ってふたつの教科書を比べてるんだけど、育鵬社の「権利の行使には義務と責任がともないます」これだけでもうムリムリ(ヾノ・ω・`)ぜんぜんダメw
ぎるけ @shuu24
報道ステーション。東京書籍と育鵬社との公民の教科書の比較を行っている。育鵬社…女性の専業主婦は女性のあり方とも取れる記述や個人よりも国家を重視し国が国民を守ります…さらには「権利には義務が伴います」…すごい教科書…この育鵬社のよくわからん教科書は…法学部で一度勉強してください…
ぎるけ @shuu24
育鵬社は自社を政党か政府とでも勘違いしているのかな?原発は必要というイメージを打ち出す育鵬社…さらに「集団的自衛権」を認めるべきだと「主張」。いや、君ら、あくまで多種多様な視点からリベラルアーツの力を育てる教育のための教科書では?…なんで固定概念ガチガチ政党みたいなことしてんの…
みみ @mimiko_101224
報ステで育鵬社と東京書籍の教科書を見比べている。こうやって見比べると全然違う。育鵬社のトンデモぶりが際立つ。育鵬社は最初のページから竹島と尖閣の写真、東京書籍は世界の中学生の笑顔。領土問題で外国といがみ合うようにするか、世界の一員として仲良くしようと教えるか、ほんと一目瞭然。
Nao @shihomiraso
まだ事故が起こってない公民の教科書w → 育鵬社「原発事故がもしも起これば」
RYO aka 嵐バラる @ryo_singin
育鵬社の公民教科書「私たち国民は国に守られ、国の政治の恩恵をうけています。(略)国家に保障された権利を行使するには、社会への配慮が大切であり、そして権利には必ず義務と責任がともないます。」 これ、国に奉仕しない人間は基本的人権も与えられないとする自民の憲法改正草案と同じじゃん。
残りを読む(84)

コメント

レイジ @sinwanohate 2014年3月21日
まとめを更新しました。
mryo0826 @mryo0826 2014年4月15日
あの”フジサンケイ”グループの育鵬社がこういう教科書作っているって、グループとしてのポリシーが良く分からないよ…。
日下春生(zsphere) @faketaoist 2014年4月15日
うわぁ……。これはひどい。
写楽斎 @shyarakusai 2014年4月16日
これ、法令違反してるのは竹富町の方なんだよ。思想信条云々の前にそれ、問題じゃないの?
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年4月16日
思想信条の自由が文科省と地方自治法に脅かされていると信ずるなら、裁判で決着つければ良い。それが法の支配であり法治主義だ。
Simon_Sin @Simon_Sin 2014年4月16日
shyarakusai いや、竹富町が違法とも言い難いのよ。文科省は教科書無償措置法を根拠に育鵬社の教科書を使えと言ってるけど竹富町は地方教育行政法で定められた「教育委員会が教科書を選ぶ」権利を行使してるわけで。
Simon_Sin @Simon_Sin 2014年4月16日
まあ、育鵬社の教科書がトンデモって理由だけじゃなくて「高校入試に著しく不利」だから使いたくないっていう実利的な理由もあるのよね。竹富町には高校が無いので島外の高校に通わなければならない。教育に熱心なのはそーいう理由もあるんだ。
むしまる(元祖) @fudesakisanzun 2015年7月28日
苦々しいものがこみ上げる。義務教育では「市民性教育」にこそ心を砕くべきなのに。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする