カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

20140325林志行先生による台湾国会学生占拠

林志行 @linsbar さんつぶやきをまとめさせて頂きました。 問題ございましたら対応させていただきますので、ご連絡くださいませ。
国際
2
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】馬英九総統が学生代表らと、大統領府で会談了承QT 馬英九有最新回應了!針對立法院議場目前仍陷入癱瘓,衝擊國會運作與政府施政,不預設任何前提,邀請學生代表到總統府,就兩岸服務貿易協議議題對話,傾聽學生意見,化解當前僵 http://t.co/Q2MtQe7YWT
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】(「壱新聞」の討論会)「国会議員が、国会の冷房使わせるか、まだ決まらない、どうしようというとき、二日目に電気工事の人が入り、ちょっと調整したら、使えるようになった」「全国会議員が、一人の電気工事に負けた」)←凄い。この生命力、国民のサポート真似したい。
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】(「馬英九総統が学生らと会うというが、絶対に会えと。ただし、その結論は、変わらない。それでも行く。会合は、公開にさせる」「馬総統は、絶対に撤回しないというが、結論ありきなら、タウンミーティングを何回開いても一緒」)←これ、日本でもアリバイ作りある。
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】(国会内の女子学生から、壱新聞に電話。「国会の中の学生が少し弱気になっている」「怖がるのは、学生ではない。政府が私たちを怖がっている」「将来のために、今を、頑張るとしかない」)← ☝☝☝ 
林 志行 @linsbar
(ニコニコ動画、見ていると、日本にある台湾の大使館にデモとか言うているんだけども、問題は、台湾政府とか、在外公館ではなく、中国との経済協定であって。それは、韓国だろうと、ASEANであろうと、そして、日本でも、同じ構図、構造化にある。ので、他人事ではないんだよね。)
林 志行 @linsbar
(単純に是是非非で、これが正しい、あれは間違いって、白黒つけると、運動が一方から、他方へとブレる。実際、学生がピュアな運動体となっているのか、その主張は、「民進党」(野党)の別働隊なのか。このあたりも、詳細に見るべし)←あくまで、両論併記です。そして、隣国が揉めないよう注視。
林 志行 @linsbar
(なぜか「野次馬」で、なぜか「他人事」で、なぜか「正義の味方づら」すると、危険です)それは、過去の色々なエジプトやその他国での革命?見ていると解る。イベント化し、暴れ、満足した結果、政治システム、経済システムが荒れ、株価、健全な生産に停滞が起こる。国際観光への影響など。)
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】(ここからのポイントは、馬英九総統と学生との対談。もう一つは、王金平立法院院長との対話。←今、馬政権と距離を取っているが、もともと、王院長と馬総統は、国民党のライバル。)つまり、国民党同士の昨年からの対立の隙間を、民進党の別働隊の青年部が突っ込んだ??
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】ポイント続き。(王金平院長と馬英九総統のつばぜり合い。水面下の争い。どこで妥協するのか。中台のサービス経済連携に縛りを入れ、中国からの巨大投資にならないようにしていくことになるであろう)次は、選挙。選挙で、民進党から学生が県議会議員レベルか、市長レベルで登用。
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】(日本のメディアは、行政院で暴れた?映像を出して、解りやすく解説していくが、自らの、日本の経済システム、中国との関係。あるいは、TPPなどでの経済開放と結びつけて、議論していかないと。上から目線で、日本って平和よねーーってやると、2020年以降に同じ構図が…)
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】(追記。もう一つは、台湾南部、高雄や台南、嘉義、さらに台中などの動き)南に行くほど、台湾独立を訴えている基盤。つまり民進党の勢力。彼ら彼女ら(父母)が、学生(子供)守るっていうスタンスで座り込みに加担するなど。それらと長期化=暑い季節の到来。体力と健康。
林 志行 @linsbar
(ちょっと、ブログが滞っていますが、年度末で多忙の中。「マレーシア航空」「ウクライナ危機とクリミア併合」そして、「台湾国会学生占拠」。ひぇええええ。)今から、毎日のトレーニング。しばし、リダッツ!!
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】(追記。やや、曖昧に書きましたが、王金平立法院院長と誰が対話するのか、その順序なども、注視しております)
Tatsuhiko Fuyusawa @fuyusawa
林先生(@linsbar)が、台湾の立法院を学生たちが占拠した理由について、わかりやすくポイントを指摘してくれています。非常に大事な節目なので、いま何が起きているのか関心を寄せたい。
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】( 日本の立ち位置からは、中国と距離を取る自民党が、正しい戦略であり、台湾からは、中国との距離を縮めるのが、今のお作法となります。)ということは、いずれにせよ、中国支配。米中二大国時代に向かってしまっているわけであり、次の次の政治システムをどうするか。大事。
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】パラダイムシフト。ものづくりでは、イノベーションという言葉を使いますが、価値観を変える。オセロゲームではないが、打ち手(中国)は、中央=格安でものづくり、14億の人口、市場でおいでおいでをしている。次は、角々を押さえる。そうすると、どうもがいても、ワンサイドに
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】どう動かすか、動けるか。台湾の選択肢が狭いために、今回のことが起きていますが、では、日本は??徐々に狭くなっていないか??取りうる選択肢を、自ら潰していないか。一度立ち止まり、考え抜く。東京2020に浮かれることなく、消費税増やプチバブルと距離置き考えるべし。
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】それが、僕が、今回の台湾を見てて、日本を思い、考えていることです。以上。つぶやきすぎました。連投、お目汚し、ごめんご。
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】台南の歯科医師が、スイカを大量に買い、スイカジュースをタダで配る抗議運動。学生がケガをしたことで、赤い?という意味合いを込めている。(←この発想が凄いと思う。色々、ウィットに富んでいる。普通の発想を飛び越え、行動が早い。2000万人が、14億に対峙する知恵)
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】今、台湾のTVニュースで。蔡 英文(民進党の元代表、四巨頭として、学生らが占拠の行政院に入って警察の暴力を監視にいった)が議場を訪れ、学生らを鼓舞したが、実は、リーダーらは、かつて、蔡 英文の選挙を手伝っていたので、民進党が学生動かし、倒閣と批判。
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】( ↓ このあたりは、午前中から、僕が行間で、むにょむにょ書いていたものです)そして、今は、行政院の突撃の本当のリーダーは誰なのかということに台湾メディアの注目が集まっていて、3人ほど噂に。女子も含まれています。(この項、続く)
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】現地時間、21:30.陳為廷リーダーが、馬総統からの呼びかけなどについての発表。学生代表の記者会見。(1)呼びかけは、総統府側から一方的。時間、場所、内容、方式、どれもまだ。(2)馬総統が、党紀で党員をコントロールを止めろ(3)立法以前に、大陸との審査はNO 
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】林飛帆(リーダー)が蔡英文の選挙を手伝ったのは、僕もウィキペディアで見ていて。今しがた、再度確認すると、その部分が誤解ないように書き換えられている。(蔡英文は、メディアに「当時、手伝った学生が居るが、誰が誰だかわからない」「大学生は自立して、自らが行動」と。)
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】林飛帆(リーダー)は、「今、国会を占拠しているのは誰か(僕らじゃないか)」「民進党にコントロールされるはずがない」「たくさんの学生が参加している」と、メディアにコメント。(実際、民進党が前に出過ぎると、運動体として昇華しないことは、過去に呟いた通り)
林 志行 @linsbar
【台湾国会学生占拠】ほえ(退)ほえ(回)く(服)ま(貿)。(本来は、とうぇーふぇいーふーまう。その空耳)。QT 日本網友耍萌反服貿 ほえほえくま參上!(アップル新聞) http://t.co/HuI0UpKbwI日本網友耍萌挺台灣%E3%80%80ほえほえくま參上!
残りを読む(44)

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする