白石草「報ステの甲状腺報道に関する環境省の指摘は恫喝」

54
🌈白石草 @hamemen

環境省が報ステの甲状腺がん特集について、ネットに見解を掲載した件桐生参事官は「番組に誤りはなかったため抗議はできなかったが、何かしなくてはと掲載した」と説明する。誤報でもないのに、行政サイトに特定の番組名をあげるなど恫喝に近いのではないか。簡単にやってよいことではない。

2014-03-24 00:12:52

白石草氏に「権力による恫喝」と言われた

「環境省の見解」

http://www.env.go.jp/chemi/rhm/hodo_1403-1.html

リョウ・アルジャーノン @ryoFC

やっぱそうなんだー RT @megadeth0907: 『桐生参事官は「番組に誤りはなかったため抗議はできなかったが、何かしなくてはと掲載した」』の件だけど、一次ソースが無いっぽい。 どこの談話なんだろ?

2014-03-25 18:30:14
めがです𝕏【2023令和最新版】 @megadeth0907

https://t.co/y3LAfF0Xvi https://t.co/2iiFkh7bab この辺りから察するに独立メディア代表の白石氏と桐生参次官の個人的な(電話による?)談話、という事なのか

2014-03-25 18:38:23
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

嘘でもなんでも「報道の自由」があるから好きな様に言える。って素敵だね(白目

2014-03-25 18:56:49
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@hamemen 「誤報じゃなければ(誤解を招いたり、偏向報道でも)何を言っても役所は黙ってろ」ってことですか?誤解を招く報道がなされた時も役所が誤解を解くための発表するべきでないという理由を教えて下さい。 https://t.co/9w6PfEaEye

2014-03-25 19:01:20
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@hamemen 「正しい事実を並べれば(チェリーピッキングして誤解を招くような報道をしても)報道機関や報道者に対しては行政は何も言えない」ということでよろしいでしょうか。それは白石さんの中での常識ですか。それとも報道業界の常識ですか?

2014-03-25 19:04:38
🌈白石草 @hamemen

@ryoFC 「役所は黙ってろ」ということではありません。今回のケースは逸脱しています。「誤報」と「誤解を招く」は似て非なるもの。ジャーナリズムや知る権利の面から見て、常識だと思います。日頃、権力と権力監視の関係について深く考察していない方には理解が難しいと思いますが。

2014-03-25 19:25:48
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

解読班!(なに言ってるのか、よくわからないのですが)

2014-03-25 19:26:36
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

ですから「誤解を招く報道でも、報道の自由はあるから役所は黙ってろ」ってことですよね?  RT @hamemen: @ryoFC 「役所は黙ってろ」ということではありません。…「誤報」と「誤解を招く」は似て非なるもの。ジャーナリズムや知る権利の面から見て、常識だと思います。

2014-03-25 19:28:55
キャベ @Cabagine

@hamemen @ryoFC 説明になってないよ。かならずしも「深く考察していない」ひとにむけて報道するのがジャーナリストなんじゃないのかね

2014-03-25 19:30:01
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

つまり私が「権力と権力監視の関係を深く考察してない素人」だからプロの報道者に「意見なんかするな黙ってろ」ってことですかねRT @hamemen: @ryoFC …日頃、権力と権力監視の関係について深く考察していない方には理解が難しいと思いますが。

2014-03-25 19:31:59
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

私は「誤報ではないが誤解を招く報道があったので、環境省としてコメントを出した」というのはスジが通ってると思いますし、報道の自由を侵すほどの「権力側の恫喝」とは思いませんね。RT @hamemen: @ryoFC …ジャーナリズムや知る権利の面から見て、常識だと思います

2014-03-25 19:35:02
the_spoiler @don_jardine

某「『誤報』と『誤解を招く』は似て非なるもの。ジャーナリズムや知る権利の面から見て、常識だと思います。日頃、権力と権力監視の関係について深く考察していない方には理解が難しいと思いますが」。報道の「誤解」には被害者がいることを忘れ、正しく伝えることの意義を深く考察していない発言。

2014-03-25 19:36:22
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

私の知る限り多くの専門家が「誤解を招く報道」だと判断してます。誤解を招く報道だということを認めるのですか?それとも環境省のコメントが間違っていると貴方が判断?明確に答えてください。RT @hamemen: @ryoFC 「役所は黙ってろ」ということではありません

2014-03-25 19:39:26
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

「誤解を招く報道」かどうか判断保留しているが「報道の自由を侵す恫喝だ」だとすれば、プロのジャーナリストを自称するなら明確に言ってくれないと。恫喝だといって黙らせようとするのはむしろ貴方では?RT @hamemen: @ryoFC 「役所は黙ってろ」ということではありません。

2014-03-25 19:41:59
リョウ・アルジャーノン @ryoFC

報道も権力に対抗する権力かと。貴方は私の「知る権利」を認めず「素人は黙ってろ」と「恫喝」してますね。もしかして貴方にとって都合が悪いコメントだから報道の自由や知る権利を悪用して環境省や私に恫喝してるのでは?RT @hamemen: @ryoFC 「役所は黙ってろ」ということでは

2014-03-25 19:45:41

白石草氏に「権力による恫喝」と言われた「環境省の見解」

さて、これが「恫喝」だろうか?

http://www.env.go.jp/chemi/rhm/hodo_1403-1.html より 抜粋

平成26年3月11日(火)に放映されたTV朝日の番組「報道ステーション」において、福島県「県民健康管理調査」のうち甲状腺検査(以下単に「甲状腺検査」とします。)について報道がなされましたが、事実関係に誤解を生ずるおそれもあるので、環境省としての見解を以下のようにお示しいたします。

1.甲状腺検査の結果と福島第一原子力発電所事故との因果関係について

甲状腺検査をきっかけに甲状腺がんと診断された方について世界保健機関(WHO)や国連科学委員会(UNSCEAR(アンスケア))等の国際機関や、平成26年2月に環境省等が開催した「放射線と甲状腺がんに関する国際ワークショップ」に参加した国内外の専門家からは「原発事故によるものとは考えにくい」とされています。

2.福島第一原子力発電所事故直後の甲状腺の被ばく線量について

事故早期の甲状腺の被ばく量について、「内部被ばくのデータが決定的に不足している」との報道がなされていましたが、限られた数ではありますが、事故初期の甲状腺被ばくに関する調査がいくつか行われており、それらから、甲状腺被ばく線量について推計することが可能です。

2011年3月下旬に甲状腺等価線量が高くなる可能性があると評価された飯舘村等において、1080人の小児を対象にした甲状腺線量の測定が行われ、その結果はスクリーニングレベルである0.2μSv/hを超えた方がおらず、低い線量にとどまるものでした。
また、環境省が平成24年度に実施した事故初期の甲状腺被ばく線量の推計に関する事業での評価では、甲状腺等価線量が50mSvを超える方はほぼいなかったとされています。
これらの結果は、別途調査された弘前大学床次眞司教授による推計と同様となっています。

この被ばく線量は、チェルノブイリ事故時の甲状腺被ばく線量と比べると、はるかに低い線量となっています。

以上の見解は、世界保健機関(WHO)や国連科学委員会(UNSCEAR(アンスケア))等の国際機関や、平成26年2月に環境省等が開催した「放射線と甲状腺がんに関する国際ワークショップ」に参加した国際的な評価でも同様となっています。''

つまり

環境省は「科学的にわかってる事実」を指摘したのみ

誤解を招く報道があったために、誤解が広がることを憂慮して行政として環境省は国際機関や専門家の意見、評価をそのまま列挙して指摘したに過ぎない。

これが「国家権力の恫喝」というのは「報道の自由」「知る権利」を利用した「行政への恫喝」に見える。

つまり、報ステの報道は「知る権利」に該当するが

環境省が指摘する科学的事実は「知る権利」に該当しない。

という主張らしい。

リョウ・アルジャーノン @ryoFC

.@hamemen 貴方の主張は、報ステの報道は重要な事実を隠した報道でも「知る権利」に該当するが,【環境省が指摘する科学的事実】は「国民の知る権利」に該当しない。ということですね。私は世界の専門家の知恵、科学的事実を「知りたい」ので、私の「知る権利」を害するのは止めて下さい

2014-03-25 20:22:07
🌈白石草 @hamemen

まとめありがとうございます!RT @ryoFC: @hamemen @ryoFC @megadeth0907 @Cabagine ツイートを使わせていただきました http://t.co/pEKTzA9wJ3

2014-03-25 21:13:45

変なのが絡んできたのでご報告

自分の言論の自由や知る権利を叫ぶのに。