かなりイカれた特許を見つけました。分娩台を高速回転させることで、遠心力で出産を促進するらしいです

4
Takashi Okumura @tweeting_drtaka

公衆衛生に関する国立研究機関での10年弱の修行の後、医師としての故郷である北海道に戻って来ました。オホーツクの大自然に庵を結んで6年目に突入。オホーツク工科大学保健管理センター長、Ph.D. (Computer Science, U Pitt)、医師、リジェクト8回ニキ。

Takashi Okumura @tweeting_drtaka

かなりイカれた特許を見つけました。分娩台を高速回転させることで、遠心力で出産を促進するらしいです。 http://t.co/maiK1VHEdQ http://t.co/BxQanESX5R

2014-03-27 19:54:40
拡大
Masahiko KIMOTO 木本雅彦 @masahiko_kimoto

昔のSFで、宇宙船で出産する瞬間に加速をかけて促進するっていうネタがありました。 RT @tweeting_drtaka: かなりイカれた特許を見つけました。分娩台を高速回転させることで、遠心力で出産を促進するらしいです。

2014-03-27 20:09:42
亜留間次郎 @aruma_zirou

@tweeting_drtaka @KGN_works 独立当時のアメリカ医学会では患者に遠心力をかけると治療効果があるって信じている人たちが沢山居たらしくて、患者ぶん回しマシーンがかなり存在していたそうです。

2014-03-27 20:43:18
亜留間次郎 @aruma_zirou

@tweeting_drtaka @KGN_works かなり本気だったらしく、蒸気機関で患者を高速回転させる装置が実在したそうで、現代でいえばMRIぐらい高価な装置だったと思われる…

2014-03-27 20:45:08
亜留間次郎 @aruma_zirou

@tweeting_drtaka @KGN_works ベンジャミン・ラッシュ先生は精神病の治療のために高速回転させて遠心力で頭に血を集める装置を開発していました。 これは、その亜種かもしれませんね。

2014-03-27 20:40:31

異論のある理論
ラッシュは強制精神科的療法の提唱者であった。精神医学史のトマス・サースによれば、ラッシュが好んだ療法の一つは患者を板の上に縛って急速に回転させ、血液がすべて頭に回るまでやる方法であった[5]

リンク Wikipedia ベンジャミン・ラッシュ ベンジャミン・ラッシュ(英:Dr. Benjamin Rush、1745年12月24日 - 1813年 4月19日)は、アメリカ合衆国建国の父の一人である。ラッシュはペンシルベニア州の出身であり、医者、著作家、教育者、人道主義者であり、カーライルにディッキンソン大学を設立した。 ラッシュは大陸会議の代表であり、アメリカ独立宣言に署名した。後にペンシルベニア大学で医学理論と臨床診療の教授になった。アメリカ連邦政府の形成に広い影響を与えたにも拘らず、同時代の多くのアメリカ人程広く知られてはいない。ラッシュは奴
リンク hauntedasylum.blogspot.jp HAUNTED ASYLUMS: July 2012
  • ベンジャミン・ラッシュと精神医学の誕生 高野 泰 東京成徳大学研究紀要 第8号(2001)
    http://www.tsu.ac.jp/bulletin/bulletin/pdf/08/P063-080.pdf
    次の装置は、「旋回器 gyrater」とラッシュが名付けたものである。こちらは患者の運動器具として、後に著書の中で紹介しているものである。そこで彼はこの装置がコックスの発案になるものだと述べているが、実際にはペンシルヴェニア病院において、ラッシュ自身が独自に製作させている(30)。
    この「旋回器」は、何らかの理由でほとんど動かなくなってしまった精神病患者―ラッシュはそれを「無気力性の狂気 torpor madness」と呼んだが―の頭部への血流をよくするための装置である。
    実際にラッシュが使ったものは、板に患者を縛りつけて回転させるというものだった。もちろんその場合、患者の頭部は回転軸とは反対の端に向けられ、遠心力を利用して頭部に血液を集める様に仕向けられていた。こうして人為的に脳に血液を送ることで、病いが治療されることが期待されたのである。