ルールの解釈で迷ったときの基準について

テーブルゲームのルール解釈で迷ったときに、仮採用するときの基準について聞いてみました。
ゲーム ボードゲーム
1021view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
1
ブルオドボーン @Buruo030
ところで、テーブルゲーマーの皆さんはルール解釈で迷ったとき仮に判断しなければならないとき、何を基準に決めますか?
asuki@ケツイがみなぎった @asuki_syobon
なんだろうね よりジレンマが増加する方 より不自由な方 MAYよりはMAST・・・?
三月狼(さんがつおおかみ) @furamuni
より面白くなる方…というとアバウトだし、公平性とかバランス…なのかな? ルール解釈で迷った時どうしてたか思い出せないw マルチプレイの時はその場にいるみんなの意見を聞いてまとめる感じにするし、ソリティアの場合は強くならない方、強力にならない方を選択してる気がする。
あらい/にったのひと @nobuhiron
@Buruo030 他のルールとより整合する、もしくは他のプレイヤーの不利にならない、かな?
ブルオドボーン @Buruo030
@nobuhiron 全体的な統一性ですか。なるほど。
あらい/にったのひと @nobuhiron
@Buruo030 例えばワレスのゲームであればプレイヤーの損になるように、などですね。ゲームとして拡大再生産型ならば、全体のボリュームが大きくなるように、という感じ。
shimiz_mckendi2 @shimiz_mckendi2
ボドゲよた:他に判断材料がなければ、その時点でのトッププレイヤーにとって損になる解釈案を採択する。;ミニチュアゲーム界でのゴールデンルールは『ダイスで決めろ』だったかな? QT ルールの解釈で迷ったときの基準について|Togetter http://t.co/A3YiCuGuVm
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする