まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

Excelがとうとうガチで方眼紙に…。

ショックだったので思わずまとめてみた
EXCEL IT 方眼紙 MAC
45912view 35コメント
66
@sama_n_tha
エクセルは、表「作成」ソフトではなく、表「計算」ソフトですよー!!皆さん、忘れないで下さいねーーーー!!!(切なるお願い)
だいくしー @daiksy
@sama_n_tha Excelは別名「Microsoft 方眼紙」ですからね(苦笑)
Ahf(Tomoyuki Obi) @twit_ahf
@sama_n_tha @daiksy 今回発売されたMac版Excelでは、方眼紙テンプレートが公式にサポートされたそうですw
@sama_n_tha
@daiksy その文化、いつになったら撲滅するんですかねー。笑 ソフトの特性を生かした帳票を作れっつーの!!!後で集計、分析できるようにしとけっつーの!!! ……ハッ!ごめんなさい、暴言を……。orz
Yuta Hayakawa @yuta_hayakawa
えっ!? QT @twit_ahf: @sama_n_tha @daiksy 今回発売されたMac版Excelでは、方眼紙テンプレートが公式にサポートされたそうですw
だいくしー @daiksy
え!? RT @twit_ahf: @sama_n_tha @daiksy 今回発売されたMac版Excelでは、方眼紙テンプレートが公式にサポートされたそうですw
@sama_n_tha
@twit_ahf @daiksy ええええ!!!遂に、エクセルが屈してしまったのですね。笑 や、まぁ、私の視野が狭いだけで、専門的なお仕事の方々にとっては便利な機能なのでしょうね……。例えば設計関係とか???
Yuta Hayakawa @yuta_hayakawa
もういっそ、「Microsoft grid sheet」とかだしちゃいなYO!
Ahf(Tomoyuki Obi) @twit_ahf
@sama_n_tha @daiksy @hyec あ、ちょっとまってください。なんか急に自信がなくなりましたw
だいくしー @daiksy
@sama_n_tha お絵かきツールは別に専門のがありますからね。Visioとか、設計だったらCADとか。
@tatanonono
@sama_n_tha @daiksy @twit_ahf もう少しで届く!(MBAに入って)
Ahf(Tomoyuki Obi) @twit_ahf
@sama_n_tha @daiksy @hyec 他の人のtwitpicより。Mac版では、こうなったそうです。 http://twitpic.com/31k4ky http://twitpic.com/31k5fm
 拡大
だいくしー @daiksy
@tatanonono 是非方眼紙テンプレートの動作レポートをww
だいくしー @daiksy
恐るべしMac版 「MS 方眼紙(Excel)」 RT @twit_ahf: 他の人のtwitpicより。Mac版では、こうなったそうです。 http://twitpic.com/31k4ky http://twitpic.com/31k5fm
 拡大
@sama_n_tha
@daiksy そうですよねー。VISIO便利ですよね。わりと好きです。残念ながら業務で使う機会が無いのですが、何とか捻出したいです。
@sama_n_tha
@twit_ahf @daiksy @hyec うわわ!これはガチで(?)、方眼紙ですね!笑
Yuta Hayakawa @yuta_hayakawa
しかし……とうとうExcelが方眼紙ツールに……。これで「Excelはほうがんしぢゃねぇんだからちゃんと使えYO!」って言えなくなっちゃった……。
@tatanonono
むー、でもExcelで方眼紙を書くようなことをしたことが無いしこれからもするような作業がないという…。
だいくしー @daiksy
@tatanonono それは凄く幸福なことです(涙)

コメント

ゆーすけ @yu_suke_y 2010-11-01 17:46:01
確かにショックだ・・・
おーるまいてぃー @almighty_s 2010-11-01 19:02:22
でも単純な方眼のテンプレだけでよかった。対数方眼とか無くて(w
目代昌幸 O365 MVP @mokudai 2010-11-01 20:07:42
ところで方眼紙ってどんな時に使うんだっけ?もう忘れてしまったw
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2010-11-01 21:15:10
でも確かに方眼紙状にしたExcelの仕様書とか設計書ってどこの職場に行っても多いんだよなぁ
くっくっkura 🇯🇵 @PG_kura 2010-11-01 23:44:35
ありゃ~...。まぁそういう使い方もされてるんだし、自然な流れかもねぇ。
Hirohito Kato ⌘ @hkato193 2010-11-02 02:07:33
やがてGoogle DocsのSpreadsheetにも方眼紙が導入されたりして・・・
akinobu nishiyama @ugdark 2010-11-02 04:58:05
JAVAのライブラリPOI この意味が馬鹿にした意味だったはず
TsutomuKIMURA @TsutomuKIMURA 2010-11-02 05:36:07
以前の現場でExcelワークシート上で図版を作る事を求められました。発狂しそうになりました。お前らただの方眼紙として使うだけでなく、もう何でもありかよ、と。
はいふんT @HyphenT 2010-11-02 10:10:08
Justsystemは三四郎のセルを正方形にしてれば天下を取れたかもしれない…
Yasunori Wada @hotan666 2010-11-02 11:20:12
これはもう…そういう使い方おかしいから!って言えなくなってしまったorz
@tkutuka 2010-11-02 14:31:52
使いたいように使えばいいと思いますよ。押し付けは良くないと思うけど
くつした @inulab 2010-11-02 19:08:18
グリッドデザインもできる万能ツールでいい気が。専用ツールは経費で落ちにくいけどOFFICEは経費で落ちるし客や外注に専用ツール揃えろなんて無理。
撃壌◆秋アイコン @gekijounouTa 2010-11-02 20:21:45
あれ?エクセルってパックマンで遊ぶソフトじゃないの?
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@11/22-24観音寺電撃決行🚄 @loveeearth 2010-11-02 21:14:37
wordを便箋/レポート用紙作成ツールとして使っていた頃を思い出したw
mar @marrrrrrrrr 2010-11-03 01:06:13
Excel方眼紙は昨日リアルで見た。そして俺も昔やってたorz
@trash_box 2010-11-03 03:13:01
どうしてこうなった
サイレントトラベラー @slpolient 2010-11-03 20:35:54
って、実は私、従来のExcelを表計算の目的以上に、方眼紙として使っているんですが。
どりドリ @d_doridori 2010-11-03 23:41:46
別にそこまで毛嫌いすることないと思うけどな。ちょちょこっと、図を書くときはExcelの方眼紙は便利だし。敢えて可能性をつぶす必要はないのではと思う。対数グラフも1枚2枚欲しいときはExcelで印刷すればすぐ手に入るし。
米谷(よねや)学~Excel統計学の研修講師 @manab7 2010-11-04 00:13:22
Excelの意義は(1)データ蓄積(2)表計算(3)グラフ作成(4)データ分析(5)資料作成 …というデータ周りの一連の作業がこのソフトでできる事。つまり原稿用紙として使うなとか、表計算として使うべき、とまで固執する必要は無いと考えます。
米谷(よねや)学~Excel統計学の研修講師 @manab7 2010-11-04 00:33:56
あれ、さっきコメントした中の定義に足りないものがある!(^^; (1)データ蓄積 (2)表計算 (3)集計・抽出 (4)グラフ描画 (5)データ分析(統計分析を含む) (6)資料作成…あ、6つ有るじゃん(^^;。
皐月 @stk_yu_ 2010-11-04 16:39:40
どういうことなの
Yuuichi Hosono @yHOS 2010-11-04 16:48:49
作図にはVisioがベストだけど、客先への送付を考えるとExcelでの"代用"はアリ。どこでも読めるというのは大きな利点ですし。
どりドリ @d_doridori 2010-11-04 23:17:34
さすがに升目を方眼にして、1マスに1文字ずつ、濁点は別セルには勘弁してほしい。科学研究費の申請ではいまだにあるらしい。
ででろにあ @Dedenden 2010-11-06 07:54:32
エクセル方眼紙1つに1文字ふいたwww入力も大変だろうにいじめかwww
めのすさん @menow_white 2010-11-07 17:15:56
詳細設計とか作ってる時ついつい方眼紙にして使っちまうんだけども。そういう用途以外の集計とか関係してくるときにこのテンプレ使われたらイヤだなーw使うなとも言いづらくなるしw
宗田威@京都中年界隈 @soudai3 2010-11-08 09:15:56
みんな日報とかもエクセルで書くしな。それそれもこれもwordが使いにくい、ってのが前提にある気がする。
中ザワヒデキHidekiNAKAZAWA @nakaZAWAHIDEKI 2010-11-09 09:08:29
この話題、逆にいうとビットマップCG=ペイントソフトの本質が表計算ソフトであるということですね(先日3331で都築潤さんとトークしたときにも話したけど)。
くぃ@世界でいちばんお姫さま(ぺちぱー) @qittu 2011-05-20 07:22:27
すごいMicrosoftちゃんとユーザの求めるものをわかってる・・・!
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする