3
動機・経緯・今後の落とし所
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:どうしてこうなった?彼らは何に抗議してるの? A:台湾の馬政権・与党国民党が「両岸サービス貿易協定」を密室協議でムリやり決議した事への反発が占拠動機です。抗議先はあくまで「台湾政府(与党の国民党)」であり、中国批判ではありません。
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:両岸サービス貿易協定の「両岸」って何ですか? A:ざっくり言えば、台湾と中国のことです。
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:台湾の「立法院」「行政院」とは何ですか? A:ざっくり言えば、日本で言う「国会」であり、「内閣(府)」あたりに相当するようです。
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:立法院と行政院の距離は? A:200mくらいです。 http://t.co/IcFLd4nALY 徒歩25分ってツイートも流れていましたが、これは誤りです。
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:立法院占拠は合法なの?それとも違法? A: ・議場になだれ込んだ件は「実力行使」なので違法です。 (ただ占拠でしか条約締結に「待った!」をかけられなかったことも事実) ・なお、占拠前に議場外で行われてた立法院前デモは、許可デモで合法でした。
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:テレビで騒がしい映像が流れてたけど、ニコ生みたら全くおとなしいんだが… A:騒乱があったのは「行政院という、日本でいうなら内閣府に相当する所で、立法院とは別の場所です。立法院の中はいたって平穏で、騒乱よりも前から占拠がありました(なのに報道していない)
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:侵入され、騒乱鎮圧があった行政院はその後どうなったの? A:厳重な警備と、バリケードの構築で近寄り難くなってるようです。
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:行政院前で警察は何をしたの?流血映像あったんだが… A:デモ参加者の座り込み排除のために、盾や棍棒で殴りました。やめてと言っても殴ったり、ボランティア医師まで怪我した写真もあります。 (本来の排除は二人以上で上手に担いで移動…が正しいやり方)
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:行政院凸で逮捕された方はどうなったの? A:募金から保釈金が支払われて開放されたという話と、行政院デモのリーダーは完全無罪で釈放されたとの話があります。警察が世論に配慮したり、支援する弁護士さんがガチで頑張った可能性が考えられます。
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:暴力振るったら鎮圧されても仕方ないのでは? A:いえ、行政院のデモ隊やリーダーは、警察を一切攻撃していません。もちろん立法院の方も暴力は振るっていません。(ガラスの損壊はありましたが、日本の学生運動みたいに投石などもなく、基本ただ座り込んでただけでした)
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:立法院は突入されないの?ビクビクしながら中継みてますが… A:こんな事情があります ・24時間ネット中継がある ・立法院議長の王さんが警察介入を認めない ・台北市長がデモ許可を無期限に ・警察の暴力対応に世界から非難 ・支援者(文化人等)の出入が増えている
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:でも…法案決まっちゃったから、居ても意味ないんじゃない? A:行政院(内閣に相当)で再審議することが決まりました。
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:なら安心だね。それならなぜまだ占拠してるの? A:理由は以下 ・政権与党が多数派(数の論理で押しきれる) ・「法案のオープンな審議ルールを決めよう!」という学生の声に、馬総統が返答を避けている。(馬耳東風か?) 3/29時点
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:あれ?「法案撤回」って某まとめサイトに書いてたんだが… A:「政府臨時会議で3・17の一方的な審議を無効とすることを決定した」のはありますが、行政院審議に戻っただけで、法案自体は生きています。 http://t.co/PIpEUog5JV
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:内政委員会で無効決議が出たから無効では? A:そもそもこの会議に与党は全員欠席しており、馬政権は「少数派の野党が勝手に決めた」と扱い、効力も疑問視され、台湾国内では大きなニュースになってないとの事。 http://t.co/PIpEUog5JV
くっくり@六四天安門事件 @boyakuri
台湾現状まとめ。この記事を見た日本人からお祝いツイート多数も早とちり。http://t.co/I1RhrXdURr 与党全員欠席の立法院内政委員会での決議で意味ないので台湾では殆ど報道されてない。立法院は学生達が引き続き非暴力で占拠中。http://t.co/EqVcwUzEa2
リンク ニュース サーチナ|台湾国会:大陸との経済協定で「審議終了」を撤回、協定締結を否決 台湾国営通信社の中央社によると、台湾の国会に相当する立法院の内政委員会など8つの常設委員会が24日、合同審議を開始し、大陸との間のサービス貿易協定について、行政院(政府)に対して撤回し、大陸側とは改めて交渉するを要求する決議を行った。同会議に与党国民党の代表(議員)はすべて欠席した。
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:与党優勢だったら、また法案提出&ゴリ押しされたら勝ち目ないのでは? A:ないです(^_^;)でも、 ・次も押し切ったらより大きな反発・騒乱を招く恐れそれは次回選挙へ影響する(特に与党議員) などから、政権側も慎重になっているようです。
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:馬総統が3/23に会見してるそうですが…? A:しています。中継ページの番組説明(映像の下側へスクロール)をご覧ください http://t.co/xyruIMIEAT
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:馬総統の3/23会見を受け、学生はどんな対応をしたのですか? A:中継ページの番組説明(映像の下側へスクロール)に返答がありますので、ご覧ください。 http://t.co/xyruIMIEAT
リンク ニコニコ生放送 台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継 中国・台湾間の市場開放を目指す「サービス貿易協定」の批准に反対する民間団体の学生
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:いつまで占拠してるの? A:「馬政権が国民にオープンな審議体制を整えることを約束する」ことが、撤退の条件になっています。占拠の元凶が「馬政権の密室審議と決議」でしたので。
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:馬さんはオープン審議に応じたらいいのに… A:学生リーダーとは電話会談をしたようですが、その要求に首をタテには振ってないとの事。(やましいことでもあるのでしょうか…) ※3/29朝現在
nt8500 @kz8500
【台湾情勢FAQ】 Q:29日朝時点でも占拠が続いていますが、落とし所はあるのですか? A:「審議の監督条例」設置を学生は望んでて、それが束されれば撤収する方針です。ただ政権側は監督されると困るためか、首をタテに振りません。強制排除の結末を迎える可能性もゼロとはいえません。
残りを読む(107)

コメント

nt8500 @kz8500 2014年3月29日
まとめを更新しました。デコレーションしました。先ほど馬英九総統のTV会見があったので、その内容も追記予定です
nt8500 @kz8500 2014年4月2日
まとめを更新しました。4月2日、FAQいくつか追加
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする