13
冒険企画局 @Bouken_jp
冒険企画局作品についてのご質問、ご要望のハッシュタグは #ASPQ です! どうぞご活用ください。エラッタなどルールに関するものは、後日公式サイトにも掲載します。更新をお待たせしておりますが、よろしくお願いします。タグの前に半角スペースをお忘れなく。 #TRPG
冒険企画局 @Bouken_jp
これから、『新・王国ブック』で、データに誤りがあったスキルの訂正をあげます。ご参照ください。たいへん申し訳ございません。 #mayokin
冒険企画局 @Bouken_jp
『新・王国ブック』で、データに誤りがあったスキルの訂正です。p.78 スキル【強行軍】のタイプ 誤:補助 正:割り込み #mayokin
冒険企画局 @Bouken_jp
『新・王国ブック』で、データに誤りがあったスキルの訂正です。p.79 スキル【突撃】の効果一行目誤:戦闘中、移動フェイズに移動を行うときに使用できる。正:戦闘中、移動フェイズに前進するときに使用できる。 #mayokin
冒険企画局 @Bouken_jp
『新・王国ブック』で、データに誤りがあったスキルの訂正です。p.86 スキル【挑発】の判定誤:〔武勇〕/対象の《回避値》正:〔武勇〕/5+対象のレベル #mayokin
冒険企画局 @Bouken_jp
『新・王国ブック』で、データに誤りがあったスキルの訂正です。p.87 スキル【宴】の判定誤:なし正:〔魅力〕/9+経過したクォーター数 #mayokin
@hiiragi78
@Bouken_jp ちょっとした疑問なのですが新・王国ブックって書籍扱いで出版されてますでしょうか? #ASPQ
冒険企画局 @Bouken_jp
@hiiragi78 お待たせしました。『新・王国ブック』は、一部書店では書籍として取り扱われています。また、書籍コードはついております。以上のような回答でよろしいでしょうか。 #ASPQ
[男爵]やっきぃ🍣💿/C97月南オ23b @yaky_404
@Bouken_jp わーい助かりました。まよキンの確認なんですけど、【ブレス(モ)】と【高カロリー(モ)】ってコンボ成立はしないですよね?(前者が「攻撃」に当たるのか的な意味で) #ASPQ
冒険企画局 @Bouken_jp
@yaky_404 お待たせしました。『迷宮キングダム』についてのご質問の回答です。【ブレス】と【高カロリー】は組み合わさりません。コンボは成立しません。 #ASPQ
New @shimakujira
@Bouken_jp #ASPQ 迷宮デイズについてですが、経験点について「モンスターとトラップのレベル合計」となっていますが、正確には「(倒した)モンスターと(解除した)トラップのレベル合計」でよいのでしょうか?それともトラップは解除の有無は関係なしでしょうか?
冒険企画局 @Bouken_jp
@shimakujira お待たせしました。『迷宮デイズ』のご質問の回答です。経験点についての「モンスターとトラップのレベル合計」という記述は、「倒したモンスターと解除したトラップのレベル合計」を表わします。よろしくお願いします。 #ASPQ
遥 唯祈 @HAL_2002
あう、あう。すみません。迷宮デイズ中なんですが、(1)【魔眼(異)】で攻撃→命中 > (2)もう1回攻撃が出来る このとき、(2)の攻撃で、魔眼以外の武器を使ってもよい(そこで攻撃は途切れるが)…で合ってます…か? #mayokin #ASPQ
冒険企画局 @Bouken_jp
@HAL_2002 『迷宮デイズ』へのご質問の回答です。「(1)【魔眼(異)】で攻撃→命中 > (2)もう1回攻撃ができる」このとき、(2)の攻撃では、魔眼以外の武器を使えます。 #mayokin #ASPQ
[男爵]やっきぃ🍣💿/C97月南オ23b @yaky_404
@Bouken_jp 1.新王国P77「スキルの効果時間」に「特に明記のないスキルはサイクル間持続」とありますが、「突撃」「特攻」「喝采の一撃」等を使用したサイクルに「連射」で2回目の攻撃を行う時、2回目の攻撃に前述のスキルは効果を発揮しますか? #ASPQ
冒険企画局 @Bouken_jp
@yaky_404 お待たせしました。『迷宮キングダム』へのご質問の回答です。【突撃】【特攻】【喝采の一撃】等を使用したサイクルに「連射」で2度目の攻撃を行なう場合、【突撃】は有効です。【特攻】【喝采の一撃】は、その攻撃にのみ効果があるため、2度目の攻撃には無効です。 #ASPQ
[男爵]やっきぃ🍣💿/C97月南オ23b @yaky_404
@Bouken_jp 1(続き).「○○に組み合わせて使用する」とかいうスキルの場合、組み合わせた何かが終わるまで、が効果時間となったりするのでしょうか。 #ASPQ
冒険企画局 @Bouken_jp
@yaky_404 『迷宮キングダム』へのご質問の回答です。「○○に組み合わせて使用する」という記述のスキルの場合、組み合わせた○○が終わるまでが効果時間となります。例外もありますが、基本的にその組み合わせた行動にのみ効果があるものが大半です。 #ASPQ
べにー @namu_beny
@Bouken_jp まよキンで、1部屋目に煙突の罠を設置した場合、罠は発動しますか?(部屋に入った時点は偶数クオーターですか?) #ASPQ
冒険企画局 @Bouken_jp
@namu_hiro お待たせしました。『迷宮キングダム』についてのご質問の回答です。「1部屋目に煙突の罠を設置した場合、罠は発動しますか?(部屋に入った時点は偶数クオーターですか?)」というご質問ですが、この場合は罠は発動しません。偶数クオーターとは見なしません。 #ASPQ
七尾ナナイ@TRPGとか @nanaisino
冒険企画局への質問タグこれであってたかな? まよキンで科学図書館を建てた時、理力の一撃は判定、ダメージ算出の両方に+1されて最終ダメージは実質+2……と裁定していたのですが、正しくはどうなりますかな? #ASQ
冒険企画局 @Bouken_jp
@nanaisino お待たせしました。『迷宮キングダム』へのご質問の回答です。科学図書館を建てた時、理力の一撃は判定、ダメージ算出の両方に+1されて最終ダメージは実質+2という裁定で問題ありません。 #ASPQ
べにー @namu_beny
@Bouken_jp ハイハイ!まよキンの質問です!「お弁当」「フルコース」などの対象から、肥満のバステを持ったPCは任意に外れることは出来ますか?その場合そのPCだけ飢えが発動しますか?教えてください! #ASPQ
冒険企画局 @Bouken_jp
@namu_hiro 『迷宮キングダム』へのご質問の回答です。「お弁当」「フルコース」などの対象から、肥満のバッドステータスを持ったPCは任意に外れることはできません。 #ASPQ
ハワード・P(探索者見習い) @Howard_P_L
まよキン買おうとしたらどれがシステムか分からない罠
残りを読む(23)

コメント

冒険企画局 @Bouken_jp 2010年11月2日
『迷宮キングダム』のQ&Aを更新しました。7/13発表の『新・王国ブック』のスキルの訂正を加えました。お手数をかけまして申し訳ございません。 #mayokin
大西 @kasugakyouzi 2011年6月11日
特攻と連射にの裁定についてエラッタとツイートが食い違っていますがどっちが正しいのでしょう? 後、連携攻撃で攻撃を成功させたとき二刀流や連射は使っても大丈夫でしょうか?
Woo @Woo46123616 2017年6月20日
スキルの重ね掛けについてです。 1サイクル中に分身などで突撃を2回使ったら効果は累積しますか(1マスで命中+2ダメージ+4になる)? また、合体攻撃等を同一キャラクタが同一キャラクタへ使ったら効果は重複しますか? さらに、重複しないと明記のないスキルは基本的に重複しますか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする