レインボー・フラッグとアイデンティティ・ポリティクスを巡るやりとり色々

タイトルに関連するツイートを時間順に並べました。ツイートの過不足についてはコメント欄でご指摘を頂ければ修正します。
40
たり tari @tari_GT

異なる思想・立場の者を激しく差別的排他的に攻撃する我道会が、国際人種差別撤廃デーを記念する『人種差別撤廃のための渋谷デモ』を先導し、それに多くの人々が疑問無く参加し、キング師の写真を掲げ反差別を叫び、その人達が、シンポジウム「ヘイトスピーチにNO! 大会議」もする。

2014-03-22 00:11:31
たり tari @tari_GT

どう考えても、あり得ないことなんだが、なんでこんな事が、起こるの???

2014-03-22 00:12:02
nos @unspiritualized

我道会は反差別の立場ということでしょう。@tari_GT

2014-03-22 00:19:39
たり tari @tari_GT

@unspiritualized 日本にもエセ同和の伝統がありますから差別的団体による反差別標榜まではわかります。 が『国際人種差別撤廃デー』でデモを先導し、それに疑問を感じない人々が更に記念シンポジウムもする。これになんの疑問も出てこない。となるととても深刻な状況だと思います。

2014-03-22 00:38:59
nos @unspiritualized

いや、多分そうじゃないでしょう。我道会はエセでもなんでもなく、反差別の立場なんです。@tari_GT

2014-03-22 01:02:48
たり tari @tari_GT

@unspiritualized 彼らが反差別を標榜しているのは理解しています。しかし、実際は、最近でも園さん達の反東電デモを襲撃しているように、本質的には、反差別を標榜している差別的右翼集団に過ぎないと見ています。

2014-03-22 01:07:52
nos @unspiritualized

そこを厳密に。我道会が「園さん達の反東電デモ」に反対したからといって、それが「反差別でない」ことにはまったくならないです。@tari_GT

2014-03-22 01:09:17
たり tari @tari_GT

@unspiritualized 厳密に見ているつもりです。単なる反対ではなく、明確に排除しようとしています。これは明らかに差別です。

2014-03-22 01:10:44
たり tari @tari_GT

@unspiritualized そもそも、「右翼に反差別ができるのか」、という問題がある訳ですが。

2014-03-22 01:12:14
nos @unspiritualized

いや、差別じゃないです。さらに厳密に願います。@tari_GT

2014-03-22 01:13:12
nos @unspiritualized

もちろんできますよ。差別への反対は左翼の専売特許だという考えは誤りです。もっとも、今回の我道会のやり方に理があるともまったく思いませんが。@tari_GT そもそも、「右翼に反差別ができるのか」、という問題がある訳ですが。

2014-03-22 01:14:26
たり tari @tari_GT

@unspiritualized あの襲撃にしても、暴力的な傾向伴った排除を指向しているのは明白だと感じましたが?あの襲撃も肯定されますか?

2014-03-22 01:15:16
nos @unspiritualized

差別ではないでしょう。@tari_GT あの襲撃にしても、暴力的な傾向伴った排除を指向しているのは明白だと感じましたが?あの襲撃も肯定されますか?

2014-03-22 01:20:28
たり tari @tari_GT

@unspiritualized 今回も行われた異なる思想を持つ者に対する暴力的な威嚇は、まさにナチ等がずっと行ってきたことで、排除指向は歴然としており、まさに強い差別の表れだと私は理解しています。この右翼の伝統的姿勢は、本質的には差別的で反差別とは相容れないと私は理解しています

2014-03-22 01:21:33
たり tari @tari_GT

@unspiritualized 思想の違いを理由にした暴力的な排除指向を、差別ではないと仰るのですか?

2014-03-22 01:22:55
nos @unspiritualized

はい。まったくもって差別ではありません。それはあなたがおっしゃるように思想の違い、イデオロギーの闘争です。@tari_GT 思想の違いを理由にした暴力的な排除指向を、差別ではないと仰るのですか?

2014-03-22 01:24:18
nos @unspiritualized

ご不満はおありでしょうが、それは差別ではないのです。そして、イデオロギーの一方が己を正当化するために「差別だ」とあげつらうことは、差別をいま被っているマイノリティーの被害を相対化してしまうことにつながりますよ。 @tari_GT

2014-03-22 01:26:31
たり tari @tari_GT

特定の思想が、暴力的に排除されることが許される(それが右翼の姿勢ですが)としたら、それを思想に基づく差別と言わずして、なんというかわかりません。 それに、@unspiritualizedさんの理屈では、人種差別も宗教差別も、人種間の闘争、宗教間の闘争と相対化されてしまうのです。

2014-03-22 01:38:54
nos @unspiritualized

そんなことを言えば、左翼だって特定の思想を暴力的に排除していますよ。それを差別としますか? @tari_GT 特定の思想が、暴力的に排除されることが許される(それが右翼の姿勢ですが)としたら、それを思想に基づく差別と言わずして、なんというかわかりません。

2014-03-22 01:49:14
nos @unspiritualized

私たちは、差別に反対するという一点で共闘できるはずです。ならば、その一点については厳密であるべきです。「思想を差別」なんて言ったら、すぐに小賢しいレイシストが飛びつきますよ。@tari_GT

2014-03-22 01:50:39
たり tari @tari_GT

@unspiritualized 戦前の日本、ナチスドイツ、独裁的共産主義国、いずれにおいても思想による差別は、厳然と行われてきました。いずれも思想専門の警察付きで。

2014-03-22 01:53:13
nos @unspiritualized

あなたを屁理屈で言い負かしてやろう、とか思っていません。あなたのロジックの延長に希望が見えないんですよ。目下苦しんでいる人たちはどうなります? @tari_GT

2014-03-22 01:57:47
たり tari @tari_GT

@unspiritualized そうお考えになっていることは、了解です。ただ、私も、同様なんです。 で、一つ確認しないといけませんが、少なくとも、特高などの思想警察がある体制は、思想に基づく差別が行われていることは、同意できますか?

2014-03-22 01:59:46
たり tari @tari_GT

@unspiritualized そうお考えになっている=「あなたを屁理屈で言い負かしてやろう、とか思っていません。あなたのロジックの延長に希望が見えないんです。」です。念のため。

2014-03-22 02:01:02
nos @unspiritualized

@tari_GT だって、あなたのロジックでいけば、「差別」が思想ごとに敷衍され、現に苦しんでいるマイノリティーが相対化されてしまうではないか。その責任はあなたがたはどう背負うの。意地悪言う訳じゃなく、無理でしょ。背負うことなんかできないんだ。だったら差別を厳密に捉えるしかない。

2014-03-22 02:05:51
1 ・・ 65 次へ