2014年4月6日

正常性バイアスにはほんと感謝してもしきれません

「見えない恐怖への二つの対応 「まつもと子ども留学」と飯舘村のリスコミ」  http://togetter.com/li/651770 とのコントラストがたまらなかったので、まとめました。
24
Pochipress @pochipress

今だから言うけど、原発事故が東京の資産を全て無に帰す可能性をなかば覚悟しながらも、ツイッターではふざけたことばかり言っていました。生活の基盤を失えばこの歳ですき屋で牛鍋作りですよ勘弁して。でもそんなこと言ってもどうなるわけでなし、泣き言は格好悪いじゃないですか。

2014-04-06 02:09:53
Pochipress @pochipress

政府はバックレることにしたらしいと確信したのでほっとしましたね。正常性バイアスにはほんと感謝してもしきれません。

2014-04-06 02:16:18
Pochipress @pochipress

ツイッターで生の感情をむき出しにしたり恐怖にかられたり、呪いの言葉を発したりするのはひたすら格好悪い。格好悪いことはしないという矜持だけが食い合いする生け簀から距離を置くことを可能にするんだね。

2014-04-06 02:30:18

正常性バイアスとの対極

みなさんの反応

猫山太郎 @nekoyamax

ぽちさん独特のアイロニカルな表現ですが、私も東京から糧を得ているし、そもそも福島で避難中以外の日本国民全員が助けられたわけです→正常性バイアスにはほんと感謝してもしきれません - Togetterまとめ http://t.co/YF2tOXQe4P

2014-04-06 10:24:42
ヘルメットをかぶった猫・東日本回遊中 @neko3no3te

正常化バイアスは人類が生き延びるひとつの知恵であり、だからこそ、人はそのように行動する。良いか悪いかは結果が決める。大抵は被害を軽減するほうに働き、たまに逃げ遅れて死ぬ。そう思う。

2014-04-06 12:38:48
ヘルメットをかぶった猫・東日本回遊中 @neko3no3te

ドッジボールをすると、群れでみんなと同じほうに逃げる大勢と、人のいないほうに逃げる少数と、受けてたつ少数に分かれる。…そして、極まれに、参加しないで見物する人がいる。

2014-04-06 12:41:27
ヘルメットをかぶった猫・東日本回遊中 @neko3no3te

(ミもフタもない言い方をすれば、避難したり、気を付けたりしている人は、「まあ大丈夫でしょ」の大勢に結果的には支えられてるんだと思っている。「まあ大丈夫でしょ」に傷ついてる場合じゃない。全員が関東や南東北を脱出したり嫌忌したらどうなるか?)

2014-04-06 12:42:47
Pochipress @pochipress

猫に少しでも正常性バイアスがあればあんなに路上で轢かれることもないのにね。

2014-04-06 12:50:02
ヘルメットをかぶった猫・東日本回遊中 @neko3no3te

(ものすごくミもフタもないことを言うと、個人の選択としては、最初に正常化バイアスを振り切って逃げるのは理に叶ってると思う。しかし、最初に正常化バイアスで行動したなら、そのままのほうが被害は少ないと思う。

2014-04-06 12:51:24

正常性バイアスそのものが集団の利益のために少数者を排除する構造

Pochipress @pochipress

正常性バイアスそのものが集団の利益のために少数者を排除する構造なのですが、あのとき家族の未来はそこにかかっていました。 RT @pririn_: 東京は得をしたけれど、被災地の中の汚染が大きい地域の方達は正常性バイアスへの「つきあい」で必要以上にさらなる損を被ったとも言えるRT

2014-04-07 22:56:05

資産家というのは価格決定権を持つ階層

Pochipress @pochipress

資産家というのは価格決定権を持つ階層のことだ。大企業と下請けの関係を想起すべし。収奪の一形態。静かに暮らして首都圏の流通にささやかな貢献をしている無数の人間には当てはまらない。

2014-04-08 20:09:09
Pochipress @pochipress

守るべきものがあるから守る。誰でもそうするだろう。あるべき世界を語るのはそれからだ。

2014-04-08 20:13:57
Pochipress @pochipress

社会集団が正常性バイアスを受け入れるか、いずことも知れず壊走するか。そんなことは誰にも予想出来ず、誘導することも出来ない。

2014-04-08 20:20:10

コメント

二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
正常性バイアスもひとつの智慧であることは間違いない。
2
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月6日
ぽちさんのこの言葉こそが、「都会に住む人の本音」と呼ぶにふさわしかろう。 僕は田舎者だからこそ、こういうふうにやばい、ああいう不安もある、と、素直にはっちゃけられる。 「粋」なぞ知らぬし、東京がなくなっても生きて行けるのだもの。
2
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月6日
「粋」と「枠」は似ている。 田舎者の僕には、そう観える。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
猫山さんの反応を追加しました。
0
Pochipress @pochipress 2014年4月6日
誰が「粋」 の話などしてるのか。粋というのは「春雨じゃ、濡れて参ろう」という方面ですわ。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
「正常性バイアスによって福島で避難中以外の日本国民全員が助けられた」という猫山さん。「東京がなくなっても生きて行ける」とするあつたむさん。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
東京がなくなったら間違いなく日本は滅ぶだろうし、ひとつやふたつの地方が壊滅しても東京を温存できたら日本はダイジブだと思う。
1
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
人はすべてのリスクにいちいちビビッていたら生きていけない。不安や恐怖を麻痺させる正常性バイアスがあるからこそ、社会が円滑にまわるというのも事実なんだよなあ。
1
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014年4月6日
フクシマではチェルノブイリの1/10出たんだが、チェルノブイリすらたいしたことなかったと、為政者たちが当初から知っていたかどうかに関心がある。
0
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014年4月6日
もっと深刻だと思っていたが案外たいしたことなくてホッとした、というのが為政者の本音ではないかな。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
「チェルノブイリすらたいしたことなかった」と、少なくとも菅さんが当初から知っていたことは決してなかったと思う。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
正常性バイアスが被害を小さくすることもあるという事例がひとつ増えた。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
為政者が学んだ最大の教訓は、何があっても県庁所在地は放棄してはならないということだ。原発立地の原子力災害の地域防災計画に活かされている。
1
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
石川県だと何があっても金沢を放棄することはない。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月6日
「東京がなくなったら間違いなく日本は滅ぶ」いいえ。被害は莫大ですが、ほぼ同額の”有効需要”とやらが生まれ、”経済の活性化”とやらが起きることでしょう。 ただし、ポチさんたちが損を被り、ほかの誰かが利益を享受する。
2
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月6日
それでいいのか?・・・よくない。そもそも、いつまでも続けられるゲームではない。http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20140406/1396754333 >AtsuTam ポチさんたちが損を被り、ほかの誰かが利益を享受する。
1
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
くろさんの「正常化バイアスは人類が生き延びるひとつの知恵であり、だからこそ、人はそのように行動する。良いか悪いかは結果が決める。」を追加しました。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
くろさんのものすごくミもフタもないツィートを追加しました。議論が深まったと思う。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
「放射線の影響は、実はニコニコ笑ってる人には来ません。」というのは、正常化バイアスの効用を説いたものであり、一概に否定できるものではないと思う。
1
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014年4月6日
最後の「最初に正常化バイアスで行動したなら、そのままのほうが被害は少ない」には賛成しない。もしそうなら、「いま勉強しないと死ぬぞ」を否定することになってしまう。
1
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月6日
企業は、BCP(Business continuity planning)を持つことを行政から要請されています。東京壊滅の事態を想定している企業も多い。本社機能の分散化も進んでいます。大阪がだらしないいま、他地域にはチャンスなのになぁ。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
「暴落しないであろうという正常化バイアスを振り切って逃げ売りなり空売りをするのは理に叶ってる。しかし、最初に正常化バイアスで逃げ売りをしなかったのなら、そのままのほうが被害は少ない。投げ売りしたいと思った時が底である。」っていう意味だと理解している。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月6日
それがもし事実ならば、あまりにも愚か。福島県は、会津市・いわき市・郡山市を代替拠点とするBCPを持っておくべきだった。それが容易な風土だったのだから。>drsteppenwolf:為政者が学んだ最大の教訓は、何があっても県庁所在地は放棄してはならないということだ。
1
渡邉博之(魯) @litulon 2014年4月6日
正常性バイアスなんて認識している時点で正常性バイアスではない。んじゃ、何に感謝するんだろう?(笑)
0
Pochipress @pochipress 2014年4月6日
そりゃあもちろんパニックにもならず、日常生活を維持し続けてくれたすべての人々に感謝です。
0
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014年4月6日
「政府のブラフを東京の資産家が支持するのはよいし、そうするのが当然だろが、科学者も支持したらその国はオワリだろ。」2013年7月2日 https://twitter.com/HayakawaYukio/status/351860640694013956
1
Pochipress @pochipress 2014年4月6日
「資産家の科学者はどうしたらいいんだろ。」2013年7月2日 https://twitter.com/pochipress/status/351865184568090624
1
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014年4月6日
「資産家の科学者はブラフ支持でいいだろ。じっさい、そうだったと思う。」2013年7月2日 https://twitter.com/HayakawaYukio/status/351865424259989505
1
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
「学者の道徳が、どの道徳になのかはその人の身分と地位で決まるのではなく、その人が行動する時の気持ちで決まる。ある学者の道徳は、労働者道徳である可能性もある。なぜなら、その学者は恨みと報復によって行動しているかもしれないからである。」とニーチェが言っていたような気がした。
1
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
で、資産家の学者がブラフを支持するとは限らないところがややこしい。
0
青谷三郎 @aotanisaburo 2014年4月6日
正常性バイアスは「知恵」ではなく生物としての「保守性」。それが良かったか悪かったかは単なる結果論。正常性バイアスが有効だという根拠は何もない。それで滅ぶ事だってある。生き残った場合のみ「有効だった」と言う事が可能だが、それはその正常性バイアスで生き残ったわけではなく、たまたま生き残ったから「無駄な心配や動揺をしなくて良かった」と言うだけの事。
4
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
aotanisaburo 正常性バイアスが良かったか悪かったかは確かに単なる結果論です。しかし正常性バイアスが無効だという根拠は何もありません。それで生き残った場合がそれなりにあったからこそ、正常性バイアスがそれなりに重宝されてきたということです。
0
猫山太郎 @nekoyamax 2014年4月6日
東北や北関東で土地に根ざして生計を立てているひと(農林畜産業やその地主やその周囲の産業)も「政府のバックレ」に「感謝」しているだろう。生産者が「風評被害」なんて言葉を消費者に吐いたら罰が当たるな。
1
青谷三郎 @aotanisaburo 2014年4月6日
単なる独り言として呟いたことですが、関係あるのでコメント欄に載せます。 1)事故から3年も経つと人々の意識も変わるな。事故当時は正常性バイアスは批判の対象でしかなかった。実際「正常でない」事態が進行してたんだから。その時点でも正常性バイアスは状況に不適応で間違った事だった。しかし今、危機は去っていないのに表面上は穏やかに見える。
0
青谷三郎 @aotanisaburo 2014年4月6日
2)汚染水が静かに漏れ、汚染が人知れず拡大していても。爆発といった様な衝撃的な変化は起きていない。人々は徐々にそれに慣れて、当初の正常性バイアスも正しかったのではないか。大したことはなかったのだから正常性バイアスで過剰反応しなかったのはよかったのではないか、という話が出始めている。
4
青谷三郎 @aotanisaburo 2014年4月6日
3)そういった人々の態度の変化自体が「正常性バイアス」なのだが、そうやって人々は日常を取り戻し、しかし、今もなお避難や不自由な暮らしの中で不安を抱えて生きている人たちは、マイノリティーとして忘れられていく。正常性バイアスとはそういうものだ。
2
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
aotanisaburo 今もなお避難や不自由な暮らしの中で不安を抱えて生きている人たちは、マイノリティーとして忘れられていく。危険バイアスとはそういうものを孕んでいるのかもしれません。
0
青谷三郎 @aotanisaburo 2014年4月6日
drsteppenwolf その通りです。それが生物の保守性で、それまでの生き方を変えるよりそれまで通りの方が生存率が高かった。逆に言えば生き方を変えない種が生き残ってきた。だから人間にもそういうバイアスが強く働くのは自然な事です。しかし自然災害ではなく人間が作り出した災厄でそれが有効かどうかは疑問です。元々科学技術は人間が自然をコントロールするという意思に基づいてる訳で、そう言った生物次元の正常性バイアス反応は、その意志の放棄になるでしょう
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
aotanisaburo 自然災害ではなく人間が作り出した災厄は、戦争や公害など、自然災害に負けず劣らず多くを経験してきました。その中で生き残った正常性バイアス反応は、ある意味、智慧と言わざるを得ません。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月6日
医療において、患者が良く分からなかったら「おまかせします。一番良いと思うようにして下さい。」ってしておけば、まず失敗しない。生半可な知識で治療に注文をつけると、不利益を被ることが多いと思う。
2
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月6日
私がもし東京に資産を持っていたなら、「正常性バイアスよありがとう」と言いながら、震災から5年以内に資産を売り抜ける。 チェルノブイリも、事故から3年の頃は「思ったより被害は少なかったね、よかった」というムードだったと記憶してる。あと2年は推移を観なきゃね。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月6日
売った場合、損はしない。 売らなかった場合、震災5年後に「たいしたことなかったね」であっても得はしないし、「やばいね」なら大損。> AtsuTam :震災から5年以内に資産を売り抜ける。
0
素館 @suyakata1970 2014年4月6日
医者が失敗したとしても患者にはわからないんじゃないかなあ。
2
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月8日
×正常化バイアス ○正常化の偏見 正常性バイアス
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月8日
自動車のドライバーは、正常化の偏見にとらわれずに「かもしれない運転」をすることが要請されている。 馬車の馬はどうだろう。状況を的確に判断して行動してくれればありがたいけれど、物音に驚いて暴走するよりは、常に御者の指示に従うようしつけることとなるだろう。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月8日
馬車の馬が担うような仕事も、かつては人間がやっていた。いまは機械がやってくれる。しかも、設計者が想定した範囲の事象に対しては、ほぼ正確に反応してくれる。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月8日
昨年と同じ今年が続く・指揮者の指示があるまでは という育て方に、かつては合理性が有ったろう。いまは違う。しっかり観察し、うつろいをありのまま捉え、最善の行動を産み出す力が、人間に期待されている。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月8日
観察→評価→行動 とステップを分けた時。 暴走を避けたいからと、観察に正常性バイアスをかけるのは、愚策。 評価のロジックと、行動へのレスポンス調整と、で、暴走を回避する。
0
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014年4月8日
自分以外が正常性バイアスに陥っていたから、(東京に資産を持つ自分が)あのとき助かったと吐露したポチさん提供話題からそれてる。三年前のあのとき東京が正常性バイアスに従うのがよかったかは、ポチさん提供話題とは別。
1
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014年4月8日
資産家にとっては、(どんなに強い刺激があっても)社会が正常性バイアスに陥ってくれたほうが有利だとポチさんは言ったに過ぎない。
1
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014年4月8日
危機時に社会が正常性バイアスに留まったほうがよいか、それから脱却したほうがよいかを考えるとき、社会には階層性があって、階層間に利害対立があることに気づかないといけない。
3
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2014年4月8日
三年前、政府が「バックレた」のは、この見方をすれば理解可能だ。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月8日
評価においては、観察に残存しているバイアス・含まれる誤差・真の値とどちらにズレていたらどんな影響が生じるかを考慮した上で、安全マージンをどの方向にどれだけ見込むか判断し、行動の中身とタイミングを決める。正常性バイアスは中和の対象となることが多かろう。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月8日
ポチさんの「正常性バイアスそのものが集団の利益のために少数者を排除する構造」を追加しました。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月8日
正常化バイアスは、中央集権化社会ではそこそこうまく機能したろう。しかしもはや滅びの道。 もののあはれをありのままとらえ、しあわせていくことが、智慧。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月8日
あ、正常化バイアスって書いてしまった・・・。 馬が担当する階層の仕事は、いまの日本では、もはや成立しない。 正常性バイアスでひとびとを操作しようとする社会は、滅びるか、おもいっきり通貨安になって単純労働の国際競争力を回復するか、のどちらかだろう。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月8日
ライオンやシマウマに正常性バイアスはなかろう。キアゲハも、酷暑の昨夏は生活様式も食草も変え、森に居たそうだ。 あなた指示する人、わたし動く人 という分業社会の成立によって生まれたものなんじゃないかなぁ。
0
ひげお @Higeow 2014年4月8日
おもしろいですね!正常性バイアスあると思いますよ。事故のあとの行動で、後知恵バイアスや確証バイアスみたいな、いろんな認知バイアスが観察できますよね。正常、異常を細かく正確に判断し、どちらのバイアスもかからないように合理性を持った行動を心がけたいですね。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月8日
機械制御において、センサーにかけたバイアスが外れるとどうなるか。逆方向に判断がすっ飛んで、大抵は暴走する。 東京がそうなる日は、来るのかもしれない。もし医学界において「正常化バイアスは智慧」などという愚考が主流であるのならば。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月8日
いや、行政や医学界ではそうらしいぞ・と疑われただけで。>AtsuTam :愚考が主流であるのならば。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月8日
「資産家というのは価格決定権を持つ階層」であることは間違いないと思う。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月8日
んなこたぁない。 > drsteppenwolf :「資産家というのは価格決定権を持つ階層」であることは間違いない
0
Pochipress @pochipress 2014年4月9日
なんだ言い捨てか。いや言い捨てで結構です。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月9日
「資産家というのは価格決定権を持つ階層」の「資産家」を「東京」と置き換えても良いような気がする。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月9日
東京が国内の価格決定権を持っているんだけど、国外は米国が価格決定権を持っている。価格決定権を持つということは覇権を持つということだ。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月9日
資産家にとっては、社会が正常性バイアスに陥るよう誘導し、時間稼ぎして資産を売り抜けたあと、すぱっとバイアスを外して暴走させ、買い叩く のが一番お得。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月9日
ヴィッツの価格を決めているのは、トヨタ社か、その株主か、豊田家か、開発チームか、商品企画担当か、それとも想定購買層の懐具合か。 最もウェイトが重いのは「想定購買層の懐具合」だ。
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月9日
失礼。「資産家というのは価格決定権を持つ階層のことだ。」と、ポチさんが定義しなおしたんですね。さてそのレベルの階層が、世界に何人いるのだろう。西武グループの総帥程度じゃ無理。
0
Pochipress @pochipress 2014年4月10日
ボクが言葉の定義なんてするわけないじゃん、その都度の思い付きをそれらしく言うだけですん。
0
二十人のろの夢 @drsteppenwolf 2014年4月10日
(ポチさんが価格を決めていることを知らないらしい。)
0
田村淳彦 @AtsuTam 2014年4月11日
東京に資産を持つひと・会社の損得はさておき、行政にとっては、正直でいたほうが得策だったと私は観てます。パニックは起きなかったことでしょう。 バックレたせいで、ちょっとしたきっかけでバイアスが外れ、社会が暴走するリスクを産んでしまった。
0