編集可能

「日本の町工場」について

まとめました。
58
早稲田治慶(本名)@株式会社プロノハーツ @waseda_fablab

pronoDR作った人 セガ狂 PS補完委員会 Lucifer 神高K49生徒会長。MDX-40回転軸開発。パルマーの例のプールで女装コスプレの希望を叶えた者。製造業VR伝道師件製造業忍者軍師。倉吉のグッスマさん工場はわしも育てた。3Dポジトラ逆クロマキーAR技術を開発。Unityシェーダー勢

facebook.com/harumichi.wase…

早稲田治慶 @waseda_fablab

町工場がすごいて話は「化石のようなレトロ設備の「割」にはすごい」って「レシオ」の話で、そんなもの20年後にアフリカ内陸部までCNCマシンが普及したら全部終わり。アフリカで有線固定電話をすっ飛ばして携帯が普及したように、連中は単純電動送り加工機なんか経由しない

2014-04-06 11:19:26
しかゆか⊿粒@宮城県 @shikanoyuka

@waseda_fablab それ、「プロジェクトXの呪い」と呼んでます。町工場=大資本からの抑圧に負けず努力根性義理人情で頑張るって美談に仕立てた皺寄せが、今若い世代に「日本は資源がない分技術力で勝負師だ!」とか「清貧と勤勉は日本人の美徳!」とかシバキの口実になってしまって。

2014-04-06 22:17:53
早稲田治慶 @waseda_fablab

台湾の人を日本の地方の工業技術センターに案内した時に「これならうちのほうが進んでますね」と悪意なく言われて恥ずかしい思いをしたなんて言う裏話は「町工場はすごい」の話に出てこない。その遅れた工業技術センターでやってる程度が大部分の町工場は知的、設備的に高度すぎて導入できないのが実情

2014-04-06 11:28:07
早稲田治慶 @waseda_fablab

「すごい日本の町工場」は町工場集積地帯の全部どころか半分ですらなく、2割以下の少数派だっていうのが伝わっていない。私も数年前まで過信していた

2014-04-06 11:30:50
ぬまきち@デイズBOX9/25発売! @obenkyounuma

ゲームメーカー オーバーフロー代表のメイザーズぬまきちです。つぶやきのTwitter外への転載は、有料でどなたでも可能です。事前入金制となっておりますので、価格はお気軽にお問い合わせ下さい(匿名サイト等を経由したコピーのコピーでも同様です)。

enty.jp/W9uRCp4Vyvmc

そねみ @ARTsak

ご自由に

ぬまきち@デイズBOX9/25発売! @obenkyounuma

@waseda_fablab 台湾って確かコピーか何かで自前のレーザー加工機や切削機もバンバン作っていて、20年くらい前は町工場の人たちが精度が悪いと笑っていたような・・・

2014-04-06 11:35:08
早稲田治慶 @waseda_fablab

@obenkyounuma 工業技術センター案内したのが数年前の話だそうで、正値でしか買えないので導入できないでいる日本の町工場が停滞してる間に、特許ブッチで作りまくって改良しまくってる間に長足の進歩を遂げたようですね

2014-04-06 11:38:00
ぬまきち@デイズBOX9/25発売! @obenkyounuma

@waseda_fablab 下駄履いて追いついたあとでテーブルにつくというのは、欧米ルールにのっとらないだけでアプローチとしては正解なのでしょうね

2014-04-06 11:47:29
そねみ @ARTsak

結局「町工場理論」って町工場は自走式では無い訳で荷台的なもんでその前に自走する部分は何処に行ったって話になる。

2014-04-06 11:38:07
早稲田治慶 @waseda_fablab

産業に実際にコミットすると分かるんだけど、実際に高精度が必要なものって工業製品の少数派で、台湾や中国の品質が問題になっていたのはミリ単位の誤差を出していた10、20年前の話で、それがデジタル技術の恩恵でスキル向上全く無しで誤差が一桁減ると極小の携帯電話部品以外では十分になる

2014-04-06 11:45:06
そねみ @ARTsak

@waseda_fablab スポーツで良く思う危険性って「非力だけど技術の日本」って奴ですね。相手も人間で覚えたら力も合ったら全く歯がたたないんじゃ??って理論。。 自分は特別出来るわけ無いって変な信仰じゃないかなと。別に選手はそんな事考えてないでしょうけどw

2014-04-06 11:51:12
林司@るーしゃんず @Archangel_HT

成人済 暗号とか原子力とかロケットとかロシアとかが好き。パチュリーは永遠の推し。

…s-a-candle-in-the-dark.hatenablog.com

林司@るーしゃんず @Archangel_HT

つーかアフリカでCNCマシンが普及するのに20年もかからんだろうな

2014-04-06 11:42:47
早稲田治慶 @waseda_fablab

@Advanced_MH 多分電力の安定供給の問題が解決するのにかかる時間がそのくらいだと思います

2014-04-06 12:08:37
林司@るーしゃんず @Archangel_HT

国内中小の機械更新が進んでくれないとなぁ…

2014-04-06 11:44:44
林司@るーしゃんず @Archangel_HT

日本人は「すごい町工場」の「匠の技」が大好きだけど、酷なことを言うようだけどはっきり言っちゃえばそういうのが生き残ってるのは少数ロットで、大してカネにならないことだからに過ぎないよ

2014-04-06 11:52:47
林司@るーしゃんず @Archangel_HT

砲丸投げの球をどんだけ高精度に作れるか誇ったって、そんなの世界にたかだか数人いれば足りてしまう需要しかないし、逆にそうでない需要があれば、専用の機械を作っちゃう。

2014-04-06 11:53:56
林司@るーしゃんず @Archangel_HT

iPodの裏の鏡面研磨がいい例やん。新潟だかの「匠」が全部研磨してたけど、結局のところあっさり中国に設置された機械に全部もってかれちゃった

2014-04-06 11:55:12
林司@るーしゃんず @Archangel_HT

「研磨してる手をビデオで撮られて真似された~」とか嘆いていたけど、非常に酷なことを言ってしまえば、その人が何十年もかけて磨いてきた「匠の技」とやらは撮影した動画と数ヶ月か1年そこらの日時があれば、機械で代替できる物でしかなかった…

2014-04-06 11:57:47
林司@るーしゃんず @Archangel_HT

結論:無人化・機械化・自動化すべきである

2014-04-06 12:00:17
林司@るーしゃんず @Archangel_HT

ついでに言っちゃうと、H-2AのSRBの先っちょのへら絞りが動向とかもあるけど、機械設計は本来、そういう特殊な工程を経なくても作れる部品で、所定の性能を発揮させられるように作るのが設計者の仕事であるべきやろ。と自分の首を絞めてみる。

2014-04-06 12:02:15
LH2 @LH2NHI

@Advanced_MH それ単純に今は量が出てないから、プレス加工にすると型作るだけで高いからヘラ絞りにしてるだけなんでは?と突っ込んでみる。多品種少量生産ではライン作るだけでも高いのだから、すべて自動化すべきというのは違うでしょう。総合コストが安い解ならいいのです。

2014-04-06 12:23:26
林司@るーしゃんず @Archangel_HT

@LH2NHIそれに関して異論は無いです。ただ、テレビやら何やらでやたら持ち上げられる「匠の技」は単に「総合コストの解」の結果でしかなく、そしてその「解」が変わればどうなるか言うことに皆気づいているのだろうか、と言う点が無視されていることを懸念しているのです

2014-04-06 12:27:21
残りを読む(135)

コメント

聖夜 @say_ya 2014年4月7日
某隕石の落ちてくる20世紀末のハリウッド映画でも「アメリカもロシアも衛星の中身は台湾製だから一緒だ」的な台詞がありますね。事実かどうかはともかく。
0
聖夜 @say_ya 2014年4月7日
少なくともその頃のデスクトップVAIO最上位機のマザーボードは台湾のASUS製でした
0
言葉使い @tennteke 2014年4月7日
腕時計の幻想と現実みたいな話しだ。スイスの機械式腕時計は日本のクオーツに大打撃を受けた→20年後にアフリカ内陸部までCNCマシンが普及したら全部終わり
1
言葉使い @tennteke 2014年4月7日
ちなみに「機械式腕時計はメンテを怠らなければ~」という言説を深く考えずに信じて、25年前のRADOをオーバーホールに出したら「もう正規メーカー(今はスウォッチ社だけど)部品が残っていません」と断られた。非純正部品を探すしかないらしい。
0
言葉使い @tennteke 2014年4月7日
日立の子会社だろうけど、業務用エアコンの修理を頼んだら、見積もりから受注確認からFAXできたな。Eメールは聞かれなかった。>>二次元図面をFAXでしか受け取れない工場のレベルは向上どころか10年前より劣化している。
0
言葉使い @tennteke 2014年4月7日
「工場」というキーワード、あるときは戦後日本を牽引した本田や松下を指し、あるときは薄利だけど頑固な姿勢という意味であり、あるときは世界に冠たる最高技術という意味で、ここで「じゃぁ20年後のアフリカに松下幸之助や本田宗一郎クラスの人が現れるのか!」というと議論が訳のわからないものになるのか。
1
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年4月7日
なんちうか「ちょっとこの部品急ぎで溶接してよ~」って件について「あってはいけないトラブル」ってのはそうなんだけど、あってはいけない=ありえないと思ってると痛い目見るよね…まぁ痛いのは経営じゃなく現場だし関係ないと言うんならそれはそれでいいけど。
2
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年4月7日
あと鏡面研磨に関しては前提として「ン10年修行した匠の技」があったからこそ「匠の技をコピーした機械」が作れたわけだから自動化ができるって意味では間違ってないけど自動化する前の「オリジナル」は匠だから匠の存在の否定にはならないんじゃないかのう…。
3
ええな@(政経&剣術)手洗い🐷 @WATERMAN1996 2014年4月7日
現実側面として、日本の町工場レベルのスキルを持つ工場は、韓国、中国、台湾に既にある。では日本に発注する意味はというと、フットワークの軽さやカスタム化の柔軟性にある。
2
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi 2014年4月7日
長年使ってる機械(百年以上とかザラ)でホトンドの部品がもうワンオフで修理していたりするとかあるし、そういうのがぶっ壊れた時に修理するのは街工場だったりするんだよなぁと で、大体無茶な納期を言われる 確かに、それは経営としてはいけない事だけどそうやって回っていたのが今までだし
0
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi 2014年4月7日
確かに海外にも目を向けないといけないし、お金の面でも競争になると厳しい でニッチ分野だってそれ程の仕事量があるわけでもない 多少優れた技術を持っていた工員だって、安いし海外で作るわで数百人が一斉にクビになる世界 仕事を教えることも苦手な人も多いので、見て盗めがデフォだったし
0
黒枷葵@しばらく休眠 @kurokaseaoi 2014年4月7日
実際アフリカの例が出てるけど、既に中国や欧州の連中はどういう文化や考え方をアフリカの連中は持っているのかとかお金で解決できるのかとか、勉強を教えるという名目でアレコレしてたりする さて、それだけの種まきを日本が出来るのかなと
0
えぬ @enu_ei 2014年4月7日
日本製のオンリーワンのFA機器が海外に出ているものも結構あるんで、現地に拠点を置いて、チョチョイっと機器をメンテナンスしてくれる技術屋がいてくれると、いろいろ捗ると思うんですけど。まあ町工場というよりもう少し大きな会社の話ですが。
0
リチャード@割った @RiWong 2018年5月9日
正直図面さえ、正確にCADデータができていれば、航空便つかえば中国の方が早いし安いです。が正確な図面っていうのと正確な航空便の運航っていうのがネックでして、現状の日本の低レベル技術者の設計でしたら、まだ日本の業者が優位なんですよねぇ、無理効くし図面のミスの指摘もしてくれるから(苦笑)
0
緋継 @deat_hone_pengl 2018年12月30日
海外の諸国家・諸民族が万能か…というとまたこれは別の話で、なにかしら課題を抱えているはずなんだよね で、日本人が得意とする・彼らには難しいスキルってのがあると思うんだ。 英語なり中国語なりの海外版業界雑誌を拾ってって、チャンス見つけて、て感じで 我々の強みと海外の強みを上手いこと組み合わせたやつらが成功すると思う
0