2014年4月7日

理系の人との話し方

美顔器を買う方法 ちょっとタイトルに「理系」ってはいってるのが気に入らない人がいるみたいだけど ついったーで書いたときも「理系」ってかいてるしなおすのだるいのでここであやまっておきます。 ごめんなさい。
47
胃腸 @yagiko_

美顔器を買いたいんだけどやぎおんに反対されています。どうすれば説得できるでしょうか

2014-04-06 20:45:53
そー @so1_

@yagiko_ どんな理由で反対してるの?

2014-04-06 20:50:23
胃腸 @yagiko_

@so1_ 別の方法でもっときれいになれるのではないかと

2014-04-06 20:56:24
胃腸 @yagiko_

きれいになりたいっていうより、顔をすっきりさせたいんだーー

2014-04-06 20:58:52
そー @so1_

@yagiko_ 買ったらそれでもうハッピーだからそれでいいといってみて

2014-04-06 21:00:43
そー @so1_

理系の人と理屈で話してはいけない。感情的な問題だということを前面に出して主張すべき

2014-04-06 21:01:53
そー @so1_

やぎこさんは欲しいんだって気持ちを言っていて、やぎおさんは効果について話してて、話がずれてる

2014-04-06 21:05:04
🌴🐠🌺ま🌞す🏖🍉🌴 @masubirds

それだ。。。それだよ。そーさん。そーさん。。。

2014-04-06 21:06:23
🌴🐠🌺ま🌞す🏖🍉🌴 @masubirds

きのうの喧嘩の種。くま「バイト(週4日)以外の日は寝込んでて本末転倒してるんじゃない?そんななら週3日にしなよ」ます「そんなことできない。クビになる」

2014-04-06 21:08:59
🌴🐠🌺ま🌞す🏖🍉🌴 @masubirds

ます「そんなに言うならやめればいいんでしょ!」くま「そんなこと言ってな。。。」ます「うるさいっ!ソファで寝るっ!」

2014-04-06 21:10:43
そー @so1_

欲しいものを買えたらハッピーだってだけでいい。ハッピーになるのが目的だってとこにフォーカスすれば、理屈で来るならこうしたらもっとハッピーなんじゃない?っていう提案しがあり得ない

2014-04-06 21:06:38
そー @so1_

効果について話している限り、効果があるかないかについてが焦点となって、理系の人が納得するレベルでそれに対する情報を提供するというとんでもないタスクが課せられます

2014-04-06 21:08:38
そー @so1_

効果だけが気になるなら、どれが一番効くか比較して提示することを相手に依頼するのが良い

2014-04-06 21:09:10
🌴🐠🌺ま🌞す🏖🍉🌴 @masubirds

@so1_ わたし、コンデジ欲しかった時にそうした!反対されてたけど「くまさんが見て一番いいと思うコンデジ買って」て言ったら素直に買ってくれた。

2014-04-06 21:12:10
そー @so1_

@inamasun てつだいたいだけだったりするんだよね

2014-04-06 21:14:51
🌴🐠🌺ま🌞す🏖🍉🌴 @masubirds

@so1_ あ〜。それある。「おれならコレが一番いいと思うのにどうしてそんなの選ぶの?そんなのだったら今あるヤツでいいじゃん」

2014-04-06 21:16:19
そー @so1_

効果があると主張すると、どうしてそう考えたのかと尋ねられて、理系の人が自分であったら調べる程度のことを調べてることを(無意識に)期待されます。そうすると、自分の度合いで調べてそれでいいやと思ってる人はなんかバカにされた感じがしたり意見が通らないことそのものに不快になったりする

2014-04-06 21:11:38
そー @so1_

理系の人の理屈の中では、効果あることをしたいようなのでそのために良い提案をしてあげよう、って思っています。だからなんで相手が不機嫌になるかわからなかったり、相手が納得してくれないことに不満をもったりしたり、自己肯定のためにバカにするような態度を(当人が気づかずに)とったりする

2014-04-06 21:14:17
KAWACHI Takashi @kawachi

@so1_ 論点の置き方だよね。効果に焦点を合わせてもいいし、物欲に焦点を合わせてもいい。物欲が、って話なら物欲の叶えつつ浪費しすぎないシステムを考えたほうがいい。話の筋道が立ってると理系の人(というくくりがいいかわからんが)と噛み合う感。

2014-04-06 21:27:06
そー @so1_

@kawachi 筋道を立てるスキルにフォーカスしていない人へのアドバイスとしては筋道をたててっていうのはきついんだよね(理系のくくりが雑なのはよく認識していて、男性っていうのでも置き換え可能、どちらも雑っていみでw

2014-04-06 21:29:57
KAWACHI Takashi @kawachi

@so1_ そんなもんかあ。『美顔器の効果が』って話をされたら自分も同じ反応するだろうなって思ったから反応してみた。

2014-04-06 21:41:15
そー @so1_

「理系とかそうで無いとかの話じゃ無い」っていうのは全くその通り! http://t.co/HVhbfNkZG0

2014-04-07 08:51:02
KAWACHI Takashi @kawachi

@so1_ わかった。相手は理系じゃなく費用対効果派だ。費用対効果派に心理的効果を説明すると捉えれば、僕の中ではしっくりくる

2014-04-07 09:15:55
そー @so1_

@kawachi たしかに、しっくりくるね。最初「なんの効果か」ってところのはなしがずれてます、そこを調整しましょう、みたいな感じ。

2014-04-07 09:18:14
ゆりまる @fiji62

理系の人と話す時(恋人とか家族)は無理に筋を通した話し方をしようとせず、感情的に訴えるのが効果的

2014-04-07 10:11:21
残りを読む(1)

コメント

straysheep@SOLORIDER @sheepfactry 2014年4月7日
理系とかそうで無いとかの話じゃ無い気がするのは何故だろう? 多分、買物(=物欲)から展開してるからなんだろうな。 ただ、自分は大きな買物する時は「いまそれを買うメリット」と「今後どの位の期間使い続けられるか」を説明して納得して貰うかな。どうしても欲しいならその位出来るでしょ。出来ないなら、冷却期間取った方が良いね。意外と「何であんな物欲しがったんだろう?」ってなるよ。
1
straysheep@SOLORIDER @sheepfactry 2014年4月7日
「理系の人と理屈で話してはいけない」ってのは、結局の所「私は納得出来る理屈を展開出来ない」って言ってるようなモノ。理屈で説得しないで、感情だけで押し切ると買って直ぐに使わなくなった時に「やっぱり無駄遣いだったじゃ無いか」と追い討ちかけられるよ。理屈にはそれを引っ込めざるをえない理屈で説得しないとダメ。そして、買ったら使い続けることも必要。
13
そー @so1_ 2014年4月7日
@sheepfactry 「私は納得出来る理屈を展開出来ない」人は理屈の展開は相手にゆだねたらいいね、ってことを書いてます。きちんと理屈どうしでコミュニケーションできるのならそれで全く問題ないし、そもそもこまらない
3
そー @so1_ 2014年4月7日
「理系とかそうで無いとかの話じゃ無い」っていうのは全くその通り!
0
nekosencho @Neko_Sencho 2014年4月7日
この例の場合は素直に顔をすっきりさせたいんだと言えばよかったんじゃないか。理屈で考える人相手に感情の問題にしてしまったら逆に、一時の気の迷い、買うだけ無駄みたいな判断されると思う
3
f。 @_ffff 2014年4月7日
感情で欲しいと思ったものを「買うこと」そのものがハッピーなのだから、仮にすぐに使わなくなったとしてもその人にとってそれは「無駄遣い」ではないんだ。という話なんだと思ったのだけど違うの? 自分は費用対効果とかそういう理屈でそれを欲しがってるんじゃないということを理屈派に分らせないとダメだよ。っていう。
8
みずの とんび @lunatic_tonbi 2014年4月7日
振り込め詐欺の被害者は(詐欺でも何でもいいから)振り込まないと気が済まなくなるところまでマインドコントロールされるという。身近な人が物欲を遺憾無く発揮するなら、その対象にも気を配ってあげてほしい
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年4月7日
これ、ピーズ夫妻の「話を聞かない男、地図が読めない女」にも出てくる、どっちかというと「男女あるある」ですね
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年4月7日
費用対効果と言われると違和感。目的と手段の乖離に異を唱えてるだけで、目的自体が非効率でも別に構わないんだもの。「きれいになる」という目的設定は否定してないでしょう?「ほかにもっときれいになる方法がある」と言われるのは、「きれいになるという目的のための手段」と説明しちゃってるんです。手段だとしても、美顔器を買ったら生まれる「顔がすっきりする」などの具体的効果を列挙してたら状況は違ったんじゃないですかね。多分それを省略して「きれいになる」の一言で片づけたんじゃないかと推測します。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2014年4月7日
「目的と手段の乖離」が問題なんだから、目的だけ決めて手段を丸投げしたデジカメの話は最適解だと思います。仮に条件に「かわいいやつ」というのを付けてもそれなりに選んだんじゃないかと思います。もし欲しい機種が決まってるなら、「このデジカメが欲しいんだけど、この機種だとどういう使い方するのに向いてるかな」などと「これが欲しい」を目的化してしまえば、突っ込まれる可能性は減るんじゃないでしょうか。
0
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2014年4月7日
周囲の理系女性は「別の方法でもっときれいになれるのではないか」系のことを言ってくる人が多いので男女あるあるだと言い切るのも難しい
3
鐵太郎@💉💉のんびり怠けてる @Tetsutaro2008 2014年4月7日
多分理系であるオイラは、筋道が通れば、それが理屈に合わなくても、しかるべき理由があれば良しとしてしまう。これは理系とかそういう範疇でくくるべきものではないような気がするなぁ。男女によって差があるのかはわからないが、文系と呼ばれる人でもそういう人はいたよ。
0
ネガ (R18) @negangan 2014年4月7日
本人が「顔をすっきりさせたいんだーー!」と言ってるのでそれが買いたい理由でいいんじゃないの? 自分の思う理屈(綺麗になりたい、買ったらハッピー)なんて持ち出す前に、まずは希望を聞いてあげれればいいのに、と思う。
3
f。 @_ffff 2014年4月8日
要するに目的は「顔をすっきりさせたい」ではなくて「(自分が欲しいと思ったこの美顔器を買ってそして使って)顔をすっきりさせたい(なんだったら一回使ったきりになったっていい」なんだろうと思う。だから「顔をすっきりさせたい」とか言ってないでとにかく「これが欲しい」とだけ言い続けろと。「なんで?」と問われてもそんな質問に付き合うことなく「これが欲しい」と言い続けろと。とにかく相手が折れるまで「これが欲しい」という強い気持ちだけを伝えることに集中しなさいと。うまくいくかは相手との関係によるのだろうと思う。
0
ネガ (R18) @negangan 2014年4月8日
https://twitter.com/yagiko_/status/452782977471115264 まとめにないけど、本人のこのやり取り見ると別に「ただ欲しい」のではなくて、理由がちゃんとあることがわかるので一応念のため。理屈を伝えるのも感情を伝えるのもそれぞれ大事だけど、すれ違いにならないよう"相手のことを聞く"のがまず必要だなと思いました。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2014年4月8日
そもそも理系も男性もいろんな人がいるわけだし、話して分かり合える人もいれば最後まで分かり合えない人もいる。ひとまとめにしてもしょうがない気がw
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2014年4月9日
欲しいものを買うのに許可がいる点が気になった。事情があるのかも知れないけど。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2014年4月13日
話を聞くというのはたしかだが、それ以前に話なのか相談なのか、と思わせちゃう話し方もちょっととは思う。程度だけど。
1