おもしろユーチューバーさん騒動の流れと私が思うこと

おもしろユーチューバーさん(@tatsuhiro042Ch(大学生))のひと騒動
43

日ごろから「auから販売されているLGL22 isaiへNTT Docomo G2 L-01Fのシステムを移植し、SIMロックを解除したisaiの安定利用をしたいなぁ」と考えて色々試していた私はエラーやら何やら(https://twitter.com/fnoji/status/453277817992511488)で躓いていたので何かヒントが無いかグーグル検索をしていました。

すると以下のビデオを発見しました。

内容はまさに自分がやろうと思っていた「isaiへL-01FのROMを移植した!」と言う内容でした。
最近のユーチューバー(Youtubeでレビューや紹介をする方々)は紹介だけでは無くここまでやるんだなと感心しながらビデオを見ていた私はビデオ内で、ある点に気が付きました。

えふのじ @fnoji

システム改変!! isai(LGL22)をG2(L-01F)化してみた!(+ 再生リスト): http://t.co/YJPppxyskm @YouTubeさんから おーすげーなと思ったらコイツisaiのbuild.prop弄ってるだけじゃん。 左上に出てる奴auアプリなんだが

2014-04-08 02:13:40
拡大

要するにL-01F G2のシステムを移植したとビデオ内では言いつつ、実際にはisaiのモデル番号をただL-01Fに書き換えただけで「L-01Fのシステムを移植した」ととても大口を叩いて紹介を行っている事に気が付きました。(釣られました)

該当の左上のauアプリと言うのは以下です。

えふのじ @fnoji

完全にL-01F化したらしいisai http://t.co/QnhNRgIH7D

2014-04-08 04:52:38
拡大

普通のYoutubeにて趣味で公開されているビデオでこのような内容だと、「検索の邪魔だし紛らわしいから煽るようなタイトルは止めて欲しい」位で特にそれ以上干渉する気は起きないのですが、Youtubeの広告を付けてこのようなデマ同然のビデオを公開しているとなると、韓国韓国煽って稼ぐ一部の2chまとめサイトと同然の事をしており非常に悪質だと私は思います。

更に上記のおもしろユーチューバーの他の公開ビデオを確認しましたが、大体のスタンスとして改造やtipsなどの紹介ビデオだと「自分だけの力で出来ました」のような発言が多数見受けられるのに加え、ビデオ内(又はビデオ説明欄)では一言も「ここのページを参考にしました。」「誰々に手助けしてもらいました。」等の紹介も無いような印象を受けます。(全ては確認していません。)

その為、ただ「紹介・レビューをし広告収入を得たい」と言う気持ちのみでビデオを公開しているのではなく、実際どのような意図が有るのかは分かりませんが、既に国内Developerさん達が公開している成果物を作成者の名前を出さずに「一人で難しそうな事をやっていてすごい!」と言う事を言われたいが為にビデオを公開しているようにしか私は思えませんでした。

(以下rootkit作成者氏にこのおもしろユーチューバーが質問を入れている様子)

『欲する☆まっする』 @llama_hoshikusa

@g_majesty 一行ずつ実行してみたのですが‥ このような結果となっております。 すいません汗 http://t.co/wte440BYE9

2014-04-03 21:12:44
拡大
『欲する☆まっする』 @llama_hoshikusa

@g_majesty isaiのrootkitを使用させて頂いておりますADB接続等は全て上手く通っていますが手順4にてつまづいています本来時間がかかる部分が一瞬で終わりそのまま動きません写真をお送り致しますのでご教授願えれば幸いです http://t.co/2vawWZjlOM

2014-04-03 20:59:21
拡大

釈明ビデオ?が本人から公開されています。

一部喋っている事を抜粋

>>「私がやった行為って言うのはですね、えー、ビルド番号とかを表面上で書き換えたりするパッチがあるんですけど、そう言うものを使ってLGL22とL-01F、このROMを、ROMをね、こう色々混ぜこぜして、表面上で変更したり、あとは中のサーバ-の設定を変えたりという事をして、まあ、あのーシステムの一部をL-01F化したと言う事だったんですね。」

彼はこのビデオを公開する前にこの方のコメントの返信として以下のように返信をしています。

癒しD850 bot(Fカップ18歳女子大生) @fox_flanker

ROM自体をL-01F化したんですW wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2014-04-08 03:54:56

>>「これは、実は誰でもできてしまうというか、ある程度Androidに詳しい人であれば出来ないことも無い作業なんですね。たかがそれだけの作業でシステム改変なんて言ってんじゃねえみたいな事を言われたんですけど、ハッキリ言うとroot化をしている時点でシステム改変なんですよね」

>>「尚且つ私が動画で詳しい話をしないと言う理由はですね、私の動画を見ていらっしゃる方は全てがAndroidに詳しくて、コマンドプロンプトが叩けて、システムが弄れてって言う人達じゃありません。」

>>「あまり詳しく話してしまうと、真似をする方がいっぱい出て来て(方法を)聞き始めるんですよ。そうなってくると私も困ってしまうんですよね。何故かっていうと、そう言う人達って自分で調べる能力が全くないんですよ。だから自己解決力が全くない人間が、こういう事に手を出そうとし始めるので、その対処が非常に難しくなってきてしまうんです。」