#PrayForSouthKorea (黄色いリボン運動、献花台、募金…などなど情報もあり)

「2014年韓国フェリー転覆事故」に対して、心配とか連帯とか慰霊とか日韓の助け合いを呼び掛ける人たちのツイートをまとめた(日本語のツイートが主です)。 私からも一言。被災されました方々に心より、お見舞い申し上げます。 募金や献花台の最新情報は、韓国民団(http://www.mindan.org/index.php)サイトを参照してください。(最終更新日:2014年5月11日)
33

黄色いリボン運動

<韓国旅客船沈没>「待ってるよ」…韓国全土で黄色いリボンの波

セウォル号沈没事故後「黄色いリボンキャンペーン」が全国で起きている。黄色いリボンは「戻ってくることを切実に祈る」という意味だ。

黄色いリボンをつけるのは大学生連合奉仕サークルALT会員たちのアイデアだ。18日にブログに黄色いリボンのイメージとともに「ひとつの小さな動きが大きな奇跡を」というスローガンを掲載し始まった。ALTは「無事帰還を望み、犠牲者家族の悲しみを全国民がともに分かち合うという意味で黄色いリボン運動に賛同してほしい」とした。

その後フェイスブックやカカオトークなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を中心に広がった。多くの人たちがSNSの背景画面を黄色いリボンに変えた。

黄色いリボンの祈りにはさまざま説がある。1640年代に英国の軍人が黄色いリボンを付けて参戦したことにも由来したという話がある。

学生街もイベントを取り消しセウォル号犠牲者を哀悼している。犠牲者帰還を祈願するキャンドル祈祷会も全国に広がっている。珍道室内体育館と彭木港には学生たちの無事帰還を祈る希望の手紙が押し寄せている。「もう少しだけ頑張ろう。いつも祈ってるから」「また一緒に笑って登校しよう」「奇跡は必ず起きる」などの内容だ。

http://japanese.joins.com/article/565/184565.html?servcode=400&sectcode=430

2014年04月24日09時42分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

献花台の情報(在日本大韓民国民団公式ページより)

奇跡と冥福祈り民団中央本部に献花台とメッセージボード

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=18865

 セウォル号沈没惨事の犠牲者の冥福と不明者の一日も早い発見と生存の奇跡を願い、25日午後、東京港区南麻布の韓国中央会館(民団中央本部会館)に献花台とメッセージボードが設置された。

最初に献花したのは、東京韓国学校高等部の生徒代表。メッセージボードには「私たちと同じ高校生なのに…」「奇跡を信じてます」などと冥福と奇跡の思いを寄せていた。この日、会館には鳩山由紀夫元首相らも訪れた。献花台とメッセージボードは当分の間、一般にも開放する。献花の受け付けは平日、午前9時~午後5時半。
(2014.4.25)

<セウォル号惨事>「涙がとまらない…」…韓国中央会館内ポストイット・ボード

高校生ら「これからの命なのに」

 セウォル号沈没惨事の犠牲者の冥福を祈り、不明者の一日も早い発見を願う献花台とポストイット・ボード。設置された韓国中央会館には弔問者が後を絶たず、韓国語、日本語、英語などのメッセージでボードが埋め尽くされ、民団は増設に追われた。事故後、韓国国内で広がった「戻ってくることを切実に祈る」という意味を込めた「黄色いリボン」を添えるメッセージも目立つ。

東京韓学生も下校後に日参

 「私たちと同じ高校生なのに、胸を締めつけられる思い」「奇跡を信じてます」。25日から設けた献花台に最初に献花・メッセージを寄せたのは、檀園高校生と同年代、東京韓国学校高等部の生徒たちだった。献花台の設置を知り、下校後に連日訪れている。

 「高1です。こんな事故、信じたくない。テレビで両親たちが泣き叫んでいる姿を見ると涙が止まらない。息子や娘たちの代わりにどうか、がんばって生きてください。きっと天国から応援してくれるはずです」。

 同校からは韓国の大学への進学者が多い。「もしかしたら、韓国で同期生になったかも。生きていると信じ、奇跡を祈ります」「人生で最も大切な思い出を作るこの年頃に、こんな惨事にあい、同じ高校生として、韓国民のひとりとして、胸を締めつけられる」と無念を噛みしめた。

 犠牲となった檀園高校教師の元恩師も「このようなことが二度と起きないことを願うばかり。あなたと、みなさんは私の思い出の中にいつまでも生き続けます」と花束にメッセージを添えた。

 また、同校教師の後輩も訪問。「わが身を犠牲にして生徒たちを救った先輩は本当にすばらしい教師。ひまわりのような明るい笑顔が素敵な先輩、どうか天国でも教え子たちと一緒にすごして」と冥福を祈った。

「守れなかった申しわけない」

 セウォル号には檀園高校の生徒たち325人が乗っていた。同世代の子を持つ親たちからのメッセージも多い。

 「愛する子たちよ、遠く海外から奇跡を願ってます」「守ってあげられずごめんなさい。こんな大人たちで申し訳ない。どうぞ安らかに…」「親として、一緒に悲しむことが唯一できること。ご家族はあなた方のことを忘れないでしょう」などとつづられている。

祈りの千羽鶴が東北被災地から

 東日本大震災激甚地、宮城県出身の樋口みよ子さんからは千羽鶴が送り届けられた。

 樋口さんは震災時の救援に感謝しながら、「近隣住民には多くの韓国人がいるし、仲良し。毎日報道されるすべてのことに涙が止まらない」としたためた。

「犠牲心を呼び覚まそう」

 数多くのメッセージの中には「すべて政府の責任とする姿はいただけない。それで解決するものではないのに…」といった指摘もあった。群馬県の同胞女性から送られてきた手紙には「各界と国民みんながこの惨事を深刻に受け止め、教訓とすべき。今、韓国社会は正義と道徳の概念が崩れはじめている。新大久保駅事故の李秀賢さんのように、犠牲心を思い起こしてほしい」としながら、「潔癖な女性のシンボルでもある、朴槿恵大統領が韓国社会の隅々まで不正をただしてほしい」と願いを込めていた。

(2014.5.7 民団新聞)
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?corner=4&page=1&subpage=4156

募金情報

「民団は組織募金を28日(月)から5月28日まで展開するとともに、事態の推移を見極め、犠牲者への哀悼と遺家族の心痛を慰労する事業を執り行う考えだ。」

あすか信用組合 恵比寿支店 口座番号=(普)0072031

口座名義=旅客船沈没惨事募金 呉公太
(リョキャクセンチンボツサンジボキン オゴンテ)

(2014.4.23 民団新聞)

ソース:民団公式サイト「<旅客船沈没惨事>在日社会、募る悲痛焦燥…固唾のみ捜索注視」

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=10&newsid=18864

関連ニュースなど。

サガン鳥栖が募金活動を呼び掛けています。

【14/04/28】韓国旅客船事故に対する 募金活動実施のお知らせ
http://www.sagantosu.jp/news_detail.asp?c_idx=10002006&contents_code=100104&date_s=&iPage=

リンク mainichi.jp 反ヘイトスピーチ:「仲良くしよう」日韓友好東京パレード - 毎日新聞 在日コリアンらへのレイシズム(人種・民族差別)をあおるヘイトスピーチに抗議する市民らが20日、東京...
リンク LaborNet Japan 写真速報:「なかよくしよう!」は街の声〜日韓友好東京パレード 4月20日、日曜日の午後、新宿の街に「なかよくしよう!」「日韓友好!」の声が、日本語、韓国語で響きました。花や風船を手にしたこのパレードに、道行く人も拍手をしたり、微笑んだり手を振ったりしていました。
リンク MSN産経ニュース 【韓国旅客船沈没】安倍首相が民団訪れ弔問 安倍晋三首相は28日、韓国の旅客船沈没事故の弔問のため、東京・南麻布の在日本大韓民国民団中央本部を訪れ、「内閣総理大臣 安倍晋三」と記帳し、献花台に花を手向けた。李丙●駐日大使とも面会した。
リンク 時事ドットコム 時事ドットコム:韓国外務省、安倍首相の弔問に謝意=客船事故 【ソウル時事】韓国外務省報道官は29日の記者会見で、南西部・珍島での客船沈没事故に関し、安倍晋三首相や岸田文雄外相らが在日本大韓民国民団中央本部(民団)を弔問したことについて、「ありがたく思う」と謝

みなさんの声

myeong(ミョン) @myeongche

船;;みんなが一刻も早く救出されますように;;;; #prayforsouthkorea

2014-04-16 21:44:42
みきとぅく @sj_mxc

まだ280名近くの人が行方不明で冷たく暗い海の中で助けを待ってます。どうか一刻も早い救出をお願いします。 #PrayForSouthKorea http://t.co/x96R36188P

2014-04-16 22:00:55
拡大
誇り高きネトウヨ (ワクチン3回接種済)=NETOUYO = @juro789

時事ドットコム:475人乗り旅客船沈没=2人死亡、邦人乗客なし−100人安否不明か・韓国 http://t.co/NvvbkX1cHC @jijicom #ネトウヨ として犠牲者のご冥福と 一人でも多くの人が救助されることを祈ります #ネット右翼

2014-04-16 14:57:32
俺は去る。(垢完全削除決行) @SUPER____SJ

#PrayForSouthKorea #韓国沖旅客船沈没事件313名が無事でありますように 僕等はずっとずっと韓国の味方です 心の底から愛してる韓国へ 日本からもエール送ります ほんとにほんとに皆様無事で ありますように。。 http://t.co/Jb6yb7BYpB

2014-04-16 22:01:28
拡大
サル @1lo_88

日本の震災の時多くの韓国人が支援してくださったので今度は日本人がするばんですね。 本当全員助かりますように。 #PrayForSouthKorea #PrayForSouthKorea

2014-04-16 22:19:44
Kim YuKi @_TV5XQ_SHINee_

#韓国沖旅客船沈没事件313名が無事でありますように #PrayForSouthKorea #playforkorea いまの私の気持ちを書きました。 1日でも早く見つかり、無事なことを祈ります。 http://t.co/gn66BeFAwe

2014-04-16 22:22:53
拡大
1 ・・ 51 次へ