「Librahack事件の恐怖」に関する徳保隆夫(@deztec)さんとの会話

徳保隆夫 (@deztec) さんのブログ記事「Librahack事件の恐怖」 http://deztec.jp/design/10/09/23_society.html に関する他のユーザの反応、および @pmakino@mitiyon との会話を通じて誤解をほどいていく流れをまとめました。 真摯に話を聞いてくださった @deztec さんに感謝します。 その他はてなブックマークでの反応 → http://b.hatena.ne.jp/entry/deztec.jp/design/10/09/23_society.html
11
まきのっぴ @pmakino

徳保隆夫(@deztec)さんはAmazonで秀逸なWeb制作本レビューを書かれていたのが印象的なんだけど、そんなWebをよく知る人が三菱電機IS側の肩を持つ見解を示しているのはちょっと意外 #librahack / Librahack… http://htn.to/8zAyfV

2010-11-02 00:35:54
まきのっぴ @pmakino

もし「性能要件を定めた仕様」があってそれを満たすシステムが「安く」入っていたのだとしたら確かに仕方ないと思うけど、「プロポーザル」で決まった「毎年1億円以上」の契約ということを知ったら同じこと言えないんじゃないかなー #librahack http://htn.to/8zAyfV

2010-11-02 00:42:29
Kimura SUITCASE Ryo @r_kimura

Librahack事件の恐怖 http://ht.ly/32DTw 岡崎図書館事件を理解するために、これも読んでおかないといけない文章だ。

2010-11-02 01:50:22
dechnostick @dechnostick

客先の仕様を満足していれば文句を言われる筋合いはないというのはその通り。ただ、その仕様のせいで逮捕される筋合いもない。仕様から見て「特異なケース」が一々逮捕されては困る。命が関わっているわけでもなし。 #librahack http://htn.to/8zAyfV

2010-11-02 03:01:41
dechnostick @dechnostick

自粛要請は個人情報の壁でできなかったのではなく、解決するための仕組み(JPCERT/CC等)を知らなかったのが原因。むしろ個人情報が手元にあったからこそ逮捕が可能だった(起訴猶予)。無関係の四人も巻き添えを食った。 #librahack http://htn.to/8zAyfV

2010-11-02 03:03:14
KOGAWA Masaki @kogawam

三菱電機ISや図書館が批判されているポイントを読み違えている。/しょぼいシステム作るのは勝手。でも警察に逮捕させ、システムのショボさが原因と認めない点が批判され、反論としてショボさが取りざたされてるわけ / Librahack事件の恐怖 http://htn.to/zepUvT

2010-11-02 03:16:40
kumonopanya @kumonopanya

無料のボランティアが作っての物だったらアクセスする側が訴えられても納得するが、国民の税金で数千万の金をかけて無知で知りませんでしたでは通らないでしょう。この人そもそもこの事件に関してよく知らないようだ / Librahack事件の恐怖 http://htn.to/4Btja1

2010-11-02 05:13:10
deztec_bg @deztec_bg

@kumonopanya 私は、それは消費者の選択の問題だと考えているわけです。岡崎市民の大半はMDISのシステムに不満がなかったと思います。それでも、MDISよりいい図書館業務システムの開発メーカーが他にあるなら、次の更新時にはそちらが勝つでしょう。議会の監視がありますからね。

2010-11-02 23:02:52
神谷健一 @kmyken1

[B!] 同意。誰もが理想的な仕事ができるわけじゃないし、はてブ的/Twitter的価値観が世の中の全てではないのだから、この記事にあるようなまとめ方が落としどころになるのだろうな。 http://bit.ly/cqNZM9 Librahack事件の恐怖

2010-11-02 08:32:25
BUNTEN @bunten

この事件での最大の問題は警察の逮捕という行動。それさえなかったならば、と俺は思う。 / Librahack事件の恐怖 http://htn.to/EFVtLr

2010-11-02 10:28:41
酸化石®酒野郎🌸 @sankaseki

グダグダ書いてあるけど「仕様通りですキリッ」以外に何か言いたいことあるのかねぇ?提示された仕様に問題があったら指摘するのも仕事の内なんだけどさ。自分が(しない|できない)から間違ってるってのは老害の論法 / Librahack事件の恐怖 http://htn.to/KsJak7

2010-11-02 11:01:34
てらまこ @teramako

7割くらい同意なんだけど、そういうのはやっぱ少数派かな...? "Librahack事件の恐怖" http://bit.ly/cfDO8b

2010-11-02 12:04:52
あおせ@NC1.5 @i_aose

こういう意見になることが恐怖(´・ω・`) :Librahack事件の恐怖 http://deztec.jp/design/10/09/23_society.html

2010-11-02 12:18:43
こで@なごみ大明神 黒ストスキー @code_air_edge

世の流れを感じ取ろうとしないエンジニアもどうかと思うな。 RT @polaroidoon: こういう意見になることが恐怖(´・ω・`) :Librahack事件の恐怖 http://deztec.jp/design/10/09/23_society.html

2010-11-02 12:25:35
vifam84 @vifam84

顧客を盾にしてブラッシュアップ怠ったり、向上心・向学心無くすようなエンジニアはそこでおしまい / Librahack事件の恐怖 http://htn.to/ppMg8G

2010-11-02 12:54:51
いなばてつお @tinaba

少なくとも図書館から障害報告があった段階でMDISは何がおきたかわかっていたはずなんだからまともに対応する義務があると思うんだけどなぁ。 [はてなブックマーク - Librahack事件の恐怖] http://bit.ly/cMmFSn #librahack

2010-11-02 13:17:14
deztec_bg @deztec_bg

@tinaba robots.txtで弾けないクライアント名だったので、IPフィルタリングとURL変更をしたけど、変化に対応してアクセスが続いたので、警察に相談したそうです。

2010-11-02 22:36:14
deztec_bg @deztec_bg

@tinaba ネットでこの事件に関心のある方々は、そこで「不具合」を修正してLibrahackさんのクローラー程度には対応できるようにすべきだったと主張するわけですが、まあここに見解の相違があるわけです。

2010-11-02 22:38:54
あんどさん @andhyphen

これってそういう話だったっけ...? / Librahack事件の恐怖 http://htn.to/QmbWeE

2010-11-02 13:19:41
益田ラヂヲ @mAster_rAdio

『医龍』における朝田と霧島の対比みたいな何か。凡人か一流か。あと、製品のフールプルーフ実現と社会構造のフールプルーフ実現の対立とか。 / Librahack事件の恐怖 http://htn.to/KQhtAL

2010-11-02 13:26:15
新田はず/壱岐てる @wanderingdj

とくほさんらしくないって思う部分も。まあ / Librahack事件の恐怖 http://htn.to/HBsh8m

2010-11-02 13:27:04
カナかな団首領(銀河辺境) @shokodei

実に、deztecらしい意見ではあるな、と思いました。 / Librahack事件の恐怖 http://htn.to/DDwVB9

2010-11-02 13:28:05
fute @fute666

「「改善の余地がある」ことをいちいち「不具合」といわれたのではたまらない。」うむ Reading:Librahack事件の恐怖 http://j.mp/c32ip9

2010-11-02 13:33:24
ぐて~ @gutei

改善する気も無く利用者を逮捕させるのはもっとたまらない QT @fute666: 「「改善の余地がある」ことをいちいち「不具合」といわれたのではたまらない。」うむ Reading:Librahack事件の恐怖 http://j.mp/c32ip9

2010-11-02 13:39:21
犀破(さいは) @saiha_kiryu

底辺技術者だけど俺もこの人と似たような感覚だなぁ。もやもやしてたの全部書いてあった | Librahack事件の恐怖 http://t.co/pAVdl8i

2010-11-02 13:54:06
残りを読む(213)

コメント

じょい @joy1192 2010年11月4日
「公的機関のサイトが」「業界標準で見ると明らかにおかしい」レベルのもので、それによって「逮捕された無実の人」がいたという点がこの問題ですよね。今までは「単なる不便・不都合」で済んでいたので明確な基準が必要でなかったが、こうした"実害"が発生し得る以上、最低限度レベルの基準を設けるのは必要だと思います。
0
らぃりる-A列車switch版に期待中 @Liriru 2010年11月4日
UAの偽装ってどっかにソースありましたっけ?
0
えんたつ @tattyamm 2010年11月4日
本件とまるで無関係だけど、『少なくとも近年の記事に、いわゆる「釣り」はありません。書き物遊びのつもりでよそのサイトをいくつか潰してしまって以降、反省して、そういうことはやってません。』も怖い http://twitter.com/#!/deztec/status/29473751962
0
deztec_bg @deztec_bg 2010年11月4日
「UA偽装」は私の間違いです。資料を読み返していて間違いに気付いたので、元発言は本日未明に削除していました。でも、こちらの編集の方が早かったみたいですね……。
0
酸化石®酒野郎🌸 @sankaseki 2010年11月4日
@pmakino @mitiyon @deztec の三氏のツィートだけで十分だと思います。あと、Togetterのシステム的に無理かもしれませんが、時系列でなく意味的に並べて欲しいッス、非常に読み辛い。
0
まきのっぴ @pmakino 2010年11月8日
極力意味が通るよう並び替えさせていただきました。
0