編集可能
2010年11月4日

学生のFlash/ActionScriptアレルギー

34
緒方壽人 Takram / 『コンヴィヴィアル・テクノロジー』5/21発売 @ogatahisato

学科にもよるかもしれないが、それにしても学生のFlash/ActionScriptアレルギーがすごいことに驚いた。授業ではASも含めて学生の経験や作品に合わせてプログラミング言語は自由にしたけど、ほんと危機感持った方がいいですよ、Adobeさん。

2010-11-04 20:33:22
Shigeru Kobayashi @kotobuki

それはHTML5に対して、ということなのでしょうか? RT @ogatahisato: 学科にもよるかもしれないが、それにしても学生のFlash/ActionScriptアレルギーがすごいことに驚いた。授業ではASも含めて学生の経験や作品に合わせてプログラミング言語は自由に…

2010-11-04 20:35:04
teiichi ota @otachan

@ogatahisato 踊らされすぎ、マジで。HTML5で何を表現したいの?できてんの?技術ありき?なんだなきっと。ちょう残念...

2010-11-04 20:42:39
Yukiya Okuda / ツク郎くん™ @alumican_net

@ogatahisato それってHTML5/JavaScript的な影響なんでしょうか。それともActionScript3.0単純に面倒ってことなんですかね。

2010-11-04 20:47:19
teiichi ota @otachan

こないだのRIACのパネルでも思ったけどHTML5フォーエバーとかゆう考え方って公務員になれば未来永劫安泰、みたいなちょうレベル低い感じ。やれるとこまでヤッてみりゃいいのに、なんでもいいからさ。

2010-11-04 20:47:52
Junji Suzuki-Instagram ARフィルタクリエイター @BMA_JAPAN

.@ogatahisato さんの学生がFlash・AS3にアレルギーがあるって発言は気になるなぁ。変なバグがあるとか色々クセがあるだろうけど、学生がやるにはとっつきやすい言語だと思うんだけど。

2010-11-04 20:54:46
teiichi ota @otachan

UnityだってProcessingだってoFだって、百万歩譲ってSilverlightだってあんのに何だソレ?教育の現場がヤバいんじゃないすかスゲー心配?そろばんセットか?

2010-11-04 20:58:24
Satoru Kawahara @esukei

.@ogatahisato さんの言ったタマビ生のアレルギーでHTML5に絡めてあれこれ言ってる人が居るけど、それは過剰反応しすぎ。タマビ生というかデザイン志望学生に蔓延してるのはもっと根本的なプログラミングアレルギーです。

2010-11-04 21:05:05
Hiroshi @nulldesign

@BMA_JAPAN 確かにASほどスクリプトとビジュアルが直結した言語もそうないから入門にはいいと思うんだけど、言語的な抵抗はある種どうしようもないかも。英語って聞くだけでビビる人(俺とか)もいる世の中ですし。

2010-11-04 21:06:15
緒方壽人 Takram / 『コンヴィヴィアル・テクノロジー』5/21発売 @ogatahisato

競合はHTML5/JSじゃなくて、Processing/openFrameworksという感じです。基本的にまだプログラミングのベースがほとんどできてない学生がほとんどなので、HTML5って何?って感じだと思います。@otachan @kotobuki

2010-11-04 21:10:30
緒方壽人 Takram / 『コンヴィヴィアル・テクノロジー』5/21発売 @ogatahisato

ですね。RT @esuk: .@ogatahisato さんの言ったタマビ生のアレルギーでHTML5に絡めてあれこれ言ってる人が居るけど、それは過剰反応しすぎ。タマビ生というかデザイン志望学生に蔓延してるのはもっと根本的なプログラミングアレルギーです。

2010-11-04 21:11:06
Junji Suzuki-Instagram ARフィルタクリエイター @BMA_JAPAN

.@nulldesign C+やってる僕の知人はASは開発環境が悪いとか、処理が遅いとか、バグが多いから好きじゃないって言ってましたけど、それはそれ相応の規模のものを開発してるからであって、学生が作るレベルものだと全然問題ないと思うんですけどね...真意が知りたいです。

2010-11-04 21:12:15
緒方壽人 Takram / 『コンヴィヴィアル・テクノロジー』5/21発売 @ogatahisato

Processingは、そういう根本的なプログラミングアレルギーな学生を念頭によく考えられているので入っていきやすい。そこで興味を持ってさらに高度なことをやりたい学生は、その影響を受けたoFにステップアップしていくという流れがあると思います。

2010-11-04 21:14:10
teiichi ota @otachan

oFならぜんぜんオケ!Flashがそこにいないのはご指摘の通り、すんごく深刻な問題だと思います。タスケテ!RT @ogatahisato @kotobuki

2010-11-04 21:14:45
Hiroshi @nulldesign

@BMA_JAPAN 一方的に学生がプログラミングアレルギーを起こしているわけじゃないと思います。教え方一つで物の好き嫌いなんていくらでも変わりますし。確かに真意は気になるところ。

2010-11-04 21:17:12
◤◢◤◢◤◢ @whirlpower

ASもビジュアルの面が薄くなってきた印象はあるかなー。解説もプログラマーの言葉が増えてきた。

2010-11-04 21:19:45
緒方壽人 Takram / 『コンヴィヴィアル・テクノロジー』5/21発売 @ogatahisato

その際に、processingは無料でシンプルな開発環境が手に入るので、ダウンロード→インストール→1行書く→動いた!まですぐに到達できるのがとても大きいです。

2010-11-04 21:19:49
Junji Suzuki-Instagram ARフィルタクリエイター @BMA_JAPAN

なるほど。プログラムをやったことないデザイン専攻の学生が触るプログラミング言語ってことか。Processingはまだ未体験なんだけどそんなに学生にもとっつきやすい言語なのかぁ。 http://bit.ly/95zR4t

2010-11-04 21:21:29
Junji Suzuki-Instagram ARフィルタクリエイター @BMA_JAPAN

FlashにはWonderflがあるけど開発環境って意味では厳しいか...。 RT @ogatahisato: その際に、processingは無料でシンプルな開発環境が手に入るので、ダウンロード→インストール→1行書く→動いた!まですぐに到達できるのがとても大きいです。

2010-11-04 21:23:21
teiichi ota @otachan

Flashチームがいまやってることが間に合うといいなぁ。ホントに...

2010-11-04 21:25:32
CBCNET @cbcnet

どんどん言っていこう RT @otachan: UnityだってProcessingだってoFだって、百万歩譲ってSilverlightだってあんのに何だソレ?教育の現場がヤバいんじゃないすかスゲー心配?そろばんセットか?

2010-11-04 21:27:23
緒方壽人 Takram / 『コンヴィヴィアル・テクノロジー』5/21発売 @ogatahisato

Flash Builderは学生無料とは言え申請とか複雑だったり、そもそも美大生の大半にはeclipseは難易度高過ぎます。p5ぐらいシンプルな、エディタ+Buildボタンみたいな開発環境欲しいです。ないなら作るか?一度ほんとに相談したいです。@otachan

2010-11-04 21:28:44
teiichi ota @otachan

@ogatahisato あおう!らいしゅー!ご都合をお聞かせくださいな。Eclipseゴテゴテしてて遅いのはすみません。作った人(誰!)が悪い!

2010-11-04 21:30:34
teiichi ota @otachan

プログラミング楽しいのにぃー。楽できるのにー。なー!

2010-11-04 21:31:21
Takuya Abe @abtky

普通に考えてFlashでプログラミングに至る過程って、タイムラインでアニメーション→AS使えば表現の幅が広がるっていうながれだと思うんだけど。言語アレルギー持ってなかった人なんているの?

2010-11-04 21:32:44
残りを読む(143)

コメント

Nさん @kakyoin_n 2010年11月5日
無料のflash開発環境なら flashdevelop がお勧め http://flashdevelop.jp/
0
S.A.M. @SAM_tak 2010年11月5日
なるほどなぁ、こういう所にアレルギーもつのか。やはりBASICから入るのが一番いいのかも。GOSUB~RETURNでスパゲッティした経験があると、構造化プログラミングのメリットはすぐに飲み込めて「関数に渡すって何!?」とか拒否感ない。今はどの言語も関数・クラスあたりまえだもんな、いきなり
0
Ask @ahyask 2010年11月5日
今後の未来があやしいものに高い学習コストを払うのはためらわれると思う. silverlightとか
0
Naoto Nakai @NuCode 2010年11月5日
初めて入ってくる人にはAS3とFlash環境は敷居が高いと思う。パッケージもどれimportしたら良いかわからないし。AS3は変な文法でfunctionとコロンを余分に書かなきゃダメだし。MovieClip、Sprite…どれ使えばいいかわからんし。AddChildしたやつにイベント伝搬・・って?背景にSprite敷かなきゃ、キーイベントも取れ無いの?あっ・・focus外れてたww 今は大好きだけどな。MovieClipいらん
0
Naoto Nakai @NuCode 2010年11月5日
とイロイロ書いたけど…まずは作りたいものありきでしょう。言語とか環境は何でも良いと思います。
0
トウミィ @Seacolor 2010年11月5日
ActionScriptは書いたコードの実行結果をGUIで見られるからプログラミング入門としては割と向いていると思うのだけれどねえ。
0
はたけ @hatakeumi 2010年11月5日
以前あった学生が言ってた。「ASのようなプログラミングは絵を作るのと違ってなんか・・・決まってて解りづらい」とか。デザイナー志望のコなのに・・・
0
ABSTRACT.JP @tet 2010年11月22日
現状、自分のやりたいことを実現する為には、 Flashを使用するのは最も低コストだな。
0