尾藤廣喜氏 NHKスペシャル「女性たちの貧困」について

4月27日に放送されたNHKスペシャル「女性たちの貧困~"新たな連鎖"の衝撃~」についてのツイートをまとめました。
政治
77
尾藤廣喜 @kenzanbitou
 話題のNHKスペシャル「調査報告 女性たちの貧困」を見た。正直言って、NHKの報道姿勢自体が、深刻な状況にあると思う。これまで知られている女性の貧困の実態の報告はあっても、その原因に何があるのか、また、その対策として何が求められているかについて、全く触れていない。
尾藤廣喜 @kenzanbitou
また、何故、貧困の克服のみちが今閉ざされようとしているのかについても全く示されていない、大きな問題を抱えた報道だった。これは、最近のNHKの特性といえるのかも知れないが、これらの点に全く触れずに、ただ貧困が深刻ですと報告するだけでは、この種の報道番組としては意味が少ない。
尾藤廣喜 @kenzanbitou
 ましてや専門家の解説つきなのであるから、せめて最低賃金の増額の必要性、非正規労働の規制の強化、そして、社会保障の役割、生活保護制度の利用の必要性ぐらい触れて欲しいかった。最後の結論が、苦しい中自己努力で学校に行けるようになった、これからが出発だという自己責任と頑張りの強調。
尾藤廣喜 @kenzanbitou
これでは、展望は全く見えてこない。 要するに、求められる貧困対策と国、企業(雇用主〕の責任が全く暗示すらされず、個人責任に矮小化されているのだ。
尾藤廣喜 @kenzanbitou
NHKは、これまで、「ワーキングプア」や「マネー資本」などのスペシャルで、原因分析と求められる対策を含めて報道してきたが、何時の間に、原因不問、自己責任と堪え忍ぶことを貧困問題の基調に据えるようになったのだろうか。そのこと自体が、深刻。
尾藤廣喜 @kenzanbitou
何故生活保護制度の利用に口をつぐんでしまっているのだろうか。

コメント

言葉使い @tennteke 2014年4月28日
ワープア問題は麻生政権時に散々言われていたのに、民主党政権になったらパタッと報道が止まって、で安倍政権になったらまた報道。もう自民党バッシングの道具でしかないのが明らかじゃん。
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
ときどき、地区の民生員や近所に知られるのが嫌で申請しない人も、いることはいる。>>何故生活保護制度の利用に口をつぐんでしまっているのだろうか
言葉使い @tennteke 2014年4月28日
生命保険をかけずに死んでしまった夫や、離婚後養育費の支払いを一切しない元夫については、法律は何もできない。>>求められる貧困対策と国、企業(雇用主〕の責任が全く暗示すらされず、個人責任に矮小化されているのだ
ざの人 @zairo21 2014年4月28日
この放送は 5月1日 関東では 0:00から 東海地区では0:20から再放送されます。FC動画でも閲覧できますが、まずは「現実問題こういうことが起きてます」の検証で、どうすべきかはコメント欄が本番と思ってる。まずは番組を見ましょう。 
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2014年4月28日
ほら,会長がかわったので……
てんたま @tentama_go 2014年4月29日
尾藤氏が言われてるのはメディアが解決策として提示しない理由がわからないという話だと思うので、それを利用する人がイヤがる人もいるというのはこの際あまり関係ないんじゃ? 情報を知った上でどう利用するかは視聴者が決めればいいと思いますが、知らないと選びようがないわけですから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする