10周年のSPコンテンツ!
6
麻柄マン @asagaraman
稲垣早紀ちゃんが大麻撲滅キャンペーン。麻柄マンは早紀ちゃんのファンでしたが彼女は敵サイドにおちました。 しかも女子高生巻き込んで。こんな未来のある女子高生にうそを語らせて、本当にこの国の大人は何を考えているのでしょうhttp://t.co/2rgK93sW
麻柄マン @asagaraman
@nabenabeq 大麻の依存は身体依存(アルコール・タバコ・カフェインなど) とは違い精神依存(パチンコ・セックス・買い物)の依存です。うつ病を引き起こすどころかうつ病を抑える効果が発表されています。幻覚は100%見えません。でも信じれませんよね?厚生労働省が言わないと。
麻柄マン @asagaraman
@delta_epsilon 大麻は繊維ができて、油が絞れて、プラスチックができる。まずはそこと競合するところが大麻が邪魔ですよね?石油なんですけど。そして、禁酒法がなくなり、密造酒摘発の仕事がなくなった捜査員たちの雇用。そのために1937年にアメリカで生まれた法律です。
麻柄マン @asagaraman
大麻=植物。薬物ではありません。あなたこそ薬物と大麻がごっちゃなのでは?医療用大麻も嗜好用大麻も産業用大麻も神宮大麻もすべてカンナビス・サティバ・Lというまったく同じ植物ですが?@namekujidouraku 薬物の大麻と神宮の大麻をごっちゃにしたらあかんがな。
麻柄マン @asagaraman
@nabenabeq もちろん吸ってみろというお話ではありませんよ。ただ、なぜ海外では合法なのか、なぜ覚せい剤の合法化運動がなく、大麻合法化運動があるのか疑問にもってもいいのでは?というだけです。僕も23歳まで大麻は麻薬と思っていました。機会があれば調べてみても損はありませんよ。
@taya1412
RT @asagaraman: 世界の大麻合法非合法分布図。意外とあの国やこの国が●●です。参考になるので是非目を通していただきたい。http://twitpic.com/33t0vr http://togetter.com/li/65759
拡大
麻柄マン @asagaraman
もともと1937年に米国で取締りが始まるまで大麻は“麻薬”とは思われていませんでした。日本で言われている“中毒性”“... ⇒ http://qa-now.com/d/412433 @hinagikudaisuki #qanow
面白ニュースまとめ @Railgun_jp
@asagaraman なるほどです、なにもしらないで非難した自分が恥ずかしいです、
麻柄マン @asagaraman
@hinagikudaisuki とんでもないです。こうして大麻を使用しなくとも“知る”“考える”“理解しようとする”方が増えるだけで今回の選挙は否決されても“意義”のある住民投票になったと思います。これからも疑問があればお気軽にご質問ください。
麻柄マン @asagaraman
日本では酒に寛容だ。もし酒が違法な国でドラマに出演した日本人がホテルでビールを飲み逮捕。連日「日本人ビール飲み逮捕、作品がまさかの飲酒汚染」と報道し国民が後ろ指をさす事態になったらどうだろう。大麻に対する国民意識の違いを知るべきである。 http://bit.ly/9gasqO
サキオ @sakiok
ところで、日本の世論がやたらマリファナに厳しいのは、アメリカで非合法なままなせい?
@n_sgw
@sakiok 大っぴらな快楽の追求は眉をひそめるべき、みたいな認識が大いにあるからじゃないですか?実際、私も「ハッパ=薬物=ダメ、ゼッタイ」みたいな三段論法だったりするし・・・そういう中毒性ってないんですか?(すみませんなんか無知で・・・)
麻柄マン @asagaraman
日本国内の政策のせいですよ。証拠にアメリカで研究、許可されていない医療大麻すら日本は議論対象になっていません。@sakiok日本の世論がやたらマリファナに厳しいのは、アメリカで非合法なままなせい?
麻柄マン @asagaraman
@sayamoni アメリカが持ち込んだ大麻取締法を自分達で協議・検討せず60年も守っていることです。麻薬取締法は関係ありません。
麻柄マン @asagaraman
日本では研究すら行われていない事実はご存知ですか?誰に研究してもらうおつもりですか?戯言でないのならお答えください。@yesppp 大麻は体に悪くない、とド素人に言われても戯言だとしか思えない。大麻を合法化したいなら、ド素人は黙って、ちゃんと研究している人に任した方がいい。
麻柄マン @asagaraman
@Dandandan_k 日本では、医療使用の研究は行われていませんし、そもそも主成分は取締法制定の何十年も後に発見されてるものなので。 主に産業でしか許可は出ません。そして許可を出すのは県知事ですがそこに薬務課が絡むので、医療研究目的の栽培免許は絶望的といえます。
サキオ @sakiok
そもそも日本は議論を避けている、という話ですね RT @asagaraman 日本国内の政策のせいですよ。証拠にアメリカで研究、許可されていない医療大麻すら日本は議論対象になっていません。@sakiok日本の世論がやたらマリファナに厳しいのは、アメリカで非合法なままなせい?
麻柄マン @asagaraman
むしろ議論すら禁じている状態です。議論する人間は犯罪に傾倒・擁護しているという印象を植え付ける教育と報道がある限り日本の大麻事情は変わりません。大麻は有用な植物なのに“麻薬”という誤認識しか浸透していません。@sakiok そもそも日本は議論を避けている、という話ですね
麻柄マン @asagaraman
大麻逮捕が話題なるのは世界広しといえど日本ぐらいかもしれない。@Messiah0is0cool 【速報】島根大学の学生が大麻所持で逮捕されたらしい!!!
麻柄マン @asagaraman
大麻は麻ですが麻薬は正しく書くと“痲薬” 痲れる(しびれる)薬なのです。つまり痲薬と大麻は別のもの。@tei_kin 大麻は麻薬だよ。
麻柄マン @asagaraman
@tky_C 失礼します。日本国籍を保有している人は海外でも日本国憲法が適用されるので犯罪です。ただ、大麻取締法は所持・栽培・譲渡などで現物がある場合に逮捕されるもので、使用罪がありません。つまり、尿・血液検査の結果が陽性でも実際に大麻を持っていないと逮捕はできません。参考までに
麻柄マン @asagaraman
@Messiah0is0cool 大麻に由来する地名は日本各地にあります。徳島にも同じように大麻山があって大麻比古神社という神社もあります。日本固有の宗教神道で神聖な植物とされ穢れを祓うために現在でもお札やしめ縄は大麻で作りますhttp://bit.ly/sXOFT
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON
なんだかこの日本で大麻を合法化しよう、実は大麻は煙草や酒よりも体に悪くない、って事を推薦する動きがあるようだが、この人たちは今現在違法である大麻に手を染めてますよ、という事を暴路しているとしか思えん。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON
あと依存性があり、服用を続ける事で幻覚をみるようになる事が判明している時点でそんなもんやるかって話。依存しなきゃいけない身体になっちまったらその分金かかるじゃねーか。
麻柄マン @asagaraman
大麻には基本的に身体依存はなく幻覚も見えません。それは大麻ではなく麻薬のことです。@JORA_JORAEMONあと依存性があり、服用を続ける事で幻覚をみるようになる事が判明している時点でそんなもんやるかって話。依存しなきゃいけない身体になっちまったらその分金かかるじゃねーか。
残りを読む(15)

コメント

@ss11232 2010年11月5日
numenume9ちゃんはイロイロ問題児だからなwww 晒しあげワロスw
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年11月6日
アルコールやニコチンと大差がないんなら、JTが専売して400円から1000円で売りゃいいと思うけど。室内で勝手に栽培できるから脱税の取り締まりにコストがかかるだろうなぁ。
Sisko @captain_sisko 2010年11月6日
@tri_man アメリカの国立薬物乱用研究所のジャックヘニングフィールド博士によるランク付けです。 http://www.saferchoice.org/safercolorado06/safer-doc.html (DEPENDENCEが依存性)
Sisko @captain_sisko 2010年11月6日
@tri_man ちなみに大麻には身体依存はありませんが精神依存はあると思います。ただ「精神依存」が世間一般で言われる「麻薬の依存性」とは別物であるとも思います。
麻柄マン @asagaraman 2010年11月8日
2つの麻柄マンまとめが“依存”についての議論になっているので麻柄マンの依存についての見解をツイートします。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2010年11月12日
@captain_sisko 丁寧なご返答ありがとうございます。比較論で言っちゃうと、合法なアルコールより離脱症状や耐性の低いコカインはオッケーなの?みたいな議論になっちゃうので、そのものの有用性や害を論じたほうが良いと私は考えます。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2010年11月12日
大麻合法化の考えを持つ人が皆 @captain_siskoさんみたいな落ち着いた議論の出来る人だったら、もうちょっと大麻のイメージも良くなるんですけどね。ちなみに、私は大麻が知性を破壊するとか思ってませんよ。アメリカには大麻コメディアンがいるくらいですしw
Sisko @captain_sisko 2010年11月12日
@tri_man アルコールは普通にコカインより危険だと思いますよ。酒は禁止されててもいいくらいだけど古くから文化に入り込んでるから特例みたいな扱いです。もし酒も大麻もコカインも非合法で、どれかひとつ嗜好品として認めようって話になったとしたら、有害性で見れば酒は間違いなく選ばれないと思います。