『子どもを守る』の意味がわからない校長に、どうやって子どもを預けられるんですか?

多数の問題を起こして更迭されるはずだった元日本経済新聞記者の公募校長、市立巽中の北角裕樹校長(38)は一転、橋下徹市長の一存で留任決定。 現在現場は混乱中。 内部の方のつぶやきをまとめました。
43
Yuriko @Yuriko_coco

今の校長を見ているとこの状態が容易に想像できるから怖いんです。 【ほんのチョットだけ想像してみてください】http://t.co/XdtbTnyS4s

2014-04-28 15:30:56
Yuriko @Yuriko_coco

マスコミの汚い面を目の当たりにしました。校長側のみの話しか出ない。テレビも。だからつぶやくしかないのです。ツイッターなら個人の声が聞こえるから。テレビや新聞で「大多数が〜」とか言われても信じられない。同じように考えて下さる人が1人でもいる、と知るだけでどれ程心強いか。

2014-04-29 02:21:10
Yuriko @Yuriko_coco

マスコミのいいように使われてはならない。マスコミを使う側にならないと。でも使わないから(笑)ツイッターで個の声を広げる。情報を広め、情報を拾う。北角校長の件、未だに「校内人事」だけにしがみついたつぶやきをたまに見る。テレビや新聞からの受け売りだけ。滑稽。

2014-04-29 02:30:06
Yuriko @Yuriko_coco

写真の件で私が言い続けているのは「『子どもを守る』の意味がわからない校長に、どうやって子どもを預けられるんですか?親は朝早くから夕方まで子どもの命丸ごと預けてるんですよ!」です。。。

2014-04-29 12:08:11
Yuriko @Yuriko_coco

1)事実として「デジタル一眼で生徒の写真を1,000枚以上撮って個人で保存。当初は2,000枚という話もあったが、苦情が出てから何度と無く話し合いがあり、役員への開示まで2ヶ月以上かかっているから1,000枚見せてもらえても実際の数は今更不明。」

2014-04-29 12:17:47
Yuriko @Yuriko_coco

2)写真の内容はクラブ活動中、クラブの大会、学校行事の他、授業風景や休み時間中の子ども達の姿。一部「校内で写されたにしては明らかに不適切な構図の写真」あり。なぜ私が知っているかというと、私もその開示の場に呼ばれたからです。

2014-04-29 12:21:17
Yuriko @Yuriko_coco

3)私は役員ではありませんが、「写真の取り扱い」について校長と意見が対立、自宅に生徒の写真を持ち帰ることについてスケープゴートのようにされたので怒り心頭。。。それを知った役員さんに「一緒に見る権利はある」と呼んでもらいました。不適切な写真を見た時にはその場にいた全員が驚きました。

2014-04-29 12:47:11
Yuriko @Yuriko_coco

4)「なんでこんな写真?!」に対して校長は「生徒にカメラを持たせたら勝手に撮ったんです」と。ちょっと疑問だけどまぁそれが事実だとしても全員が「なんで消さないの?」「なんで持ってるの?」「学校の広報活動に写真を撮ってるって言ってるけど、こんな写真どうするの?!」

2014-04-29 12:49:07
Yuriko @Yuriko_coco

5)しかも校長の任期が終わったら写真は全部自分が持って出ると言う。役員会は大反発(←そもそもここが「写真の件」の発端)。校長の言い分は「著作権は撮影者にありますから。データを消す義務も見せる義務もありません」、役員会は「他人の子ども達の写真を勝手に持っていってもらったら困る」。

2014-04-29 12:52:08
Yuriko @Yuriko_coco

6)シェアハウスに住んでいることもあり、「他人に見せてることはないでしょうね?」と聞くと「それは一切ないとは言い切れません」。だって著作権は撮影者にあるんだから。ここまでが「事実」。描き方にちょっと時間が前後してる部分もあるけど・・・。

2014-04-29 12:54:33
Yuriko @Yuriko_coco

7)校長は「弁護士に相談します」とまで言った。そしてもう一つの事実は校長の言い分は「法律上は間違いではない」ということ。確かに著作権は撮影者にあり、肖像権の申し立ては一般人にはほとんど適用されない、肖像権は有名人だけのもの。不適切な写真があっても世に出さなければ法律上は問題ない。

2014-04-29 12:56:42
Yuriko @Yuriko_coco

8)ここからは私の意見。まず「デジイチで撮られている子どもの気持ちはわかりますか?喜ぶ子もいるでしょう。でも気持ち悪いと思っている子もいる。普通の風景を撮るために、こっそりデジイチ構えている姿を発見したら怖いと思う子がいるのも当然でしょう。」

2014-04-29 13:00:26
Yuriko @Yuriko_coco

9)そして「年齢性別は問わないとしても、他人にデジイチでバシャバシャ我が子の写真を撮られている親の気持ちはわかりますか?うちの子はアイドルではありません。『どんな写真ですか?』と聞かれたら即見せるのが一般論。見せないのはヤバいからなんじゃないの?と不安を煽るにすぎない。」

2014-04-29 13:06:05
Yuriko @Yuriko_coco

10)「それを『著作権は自分にあるから』と言い張るなら、あなたは他の先生や親や他人が、他所の子どもをデジイチでバンバン写真を撮っていても注意をしないんですね。『見せてください』とも声をかけないんですね。不適切な写真があっても世に公開しなければ問題ないと言うんですね。」と。

2014-04-29 13:09:04
Yuriko @Yuriko_coco

11)川のことも、1000円のことも、土下座のことも、その他もろもろの細かい事。なぜ役員会が口を開けない、保護者に対しても説明が難しかったのかというと「法律違反ではないから」。「そんな些細な事」と言われかねない。違う、法律を守っていることが子どもを安全に守るということではない。

2014-04-29 13:12:45
Yuriko @Yuriko_coco

12)そこまで考えるのは当事者ではないと無理かもしれない。文面だけを切り取っても難しいと思う。実際私も役員と一緒に校長室に入るまでよく分からなかったし。直接関係した保護者は学校、先生の「対処の仕方」でその人の人格を図る。これは一般社会どこでもそうだと思う。クレーム対応が一番大切。

2014-04-29 13:18:41
Yuriko @Yuriko_coco

13)客からのクレームに対してきちんと対応できたら、逆に信頼関係すら築ける。私も何度も経験している。客の立場も、逆の立場も。校長はそこがスッポリと抜け落ちている。なぜなら「自分は法律を守っている、正しいことをしている。」と心の底から信じているから。

2014-04-29 13:22:08
Yuriko @Yuriko_coco

14)これが結局「校内人事の件」にも「取材規制は一切しません、自分はそのような立場ではありません、公務員ですから世に説明責任があります」につながる。今までの数限りない問題、全部全部つながる。だから子どもや親の心情、子どもの安全が一切無視される。

2014-04-29 13:25:28
Yuriko @Yuriko_coco

15)校内人事の取材はいずれ終わるでしょう。でもまた何かで取材依頼があれば受けるでしょう。北角校長は1つのことに対して1つの答えしか持たない。だからこれからも問題がエンドレスに起こることは容易に想像がつく。

2014-04-29 13:28:37
Yuriko @Yuriko_coco

16)何かの能力に欠けた人を責めはしない。誰も完璧ではない。自分にも弱点はある。だから役員会は「任命責任」という言葉を重く発する。誰が彼をここに据えたんや、そしてそのままにしてるんや。ルール違反を見つけたことがそんなにすごいんか。公募でも若くてもいい、違う人を置いてくれ。

2014-04-29 13:32:08
Yuriko @Yuriko_coco

17)以前「嘆願書」騒動が出た時の記事。http://t.co/xESIXteB4S 引っ掻き回されているのはPTAや一部直接もめた保護者だけではなく、教職員も同じ。

2014-04-29 13:35:26
Yuriko @Yuriko_coco

18)「『子どもを守る』の意味がわからない校長に、どうやって子どもを預けられるんですか?親は朝早くから夕方まで子どもの命丸ごと預けてるんですよ!」という発言の心情をわかってもらえたかわからないけれど・・・

2014-04-29 13:37:09
Yuriko @Yuriko_coco

19)もちろん自分の子が大事。そして近所の子が大事。そしてもし公募校長制度がこのまま続くのなら…本当にちゃんと校長職を務められる人間を置かないと。トップは一番大事。それを知っている母親は少ないけれど、組織の中ではトップの力量で全てが変わる。

2014-04-29 13:40:48
Yuriko @Yuriko_coco

20)第二の北角校長を出してはいけない。第二の教頭先生を出してはいけない。第二の「紛糾するPTA」を出してはいけない。「そんなことはお前が考えることじゃない」と言われることもあるけど、「公立中学校」に関わる人たちに決して他人ごとと思って欲しくない。

2014-04-29 13:45:18
Yuriko @Yuriko_coco

21)まぁ、1つの件を取ってもこんな感じです。こんな(くだらない)事例がたくさん・・・「あなたならこんな校長に我が子を預けられますか?」。以上連続ツイート。あぁ、疲れた。

2014-04-29 13:51:11
残りを読む(7)

コメント

ChanceMaker @Singulith 2014年4月29日
なんか気持ち悪いな。要は反橋下のモンペ?「6)シェアハウスに住んでいることもあり」って・・とりあえず中学生の子どもが居るんなら、市営ないし府営住宅に入ったら。最優先だよ?
0
ITDOREIKUN @ItDoreikun 2014年4月29日
この文脈でシェアハウスには住んでるのは校長だとわかると思うのですが、自分の読解力に自信がなくなって調べてみましたが公式な資料でシェアハウスに住んでる情報見つけられなかった、ねむれない。
0
Sanmaru @Takaoq0225 2014年4月29日
なんか気持ち悪いのはこの校長の方だと思うけど
26
新月 @moon_2012x 2014年4月29日
[c1456165] http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/168995/index.html 特集の欄に「第1号となる北角さんは元新聞記者でシェアハウス暮らし。」とありますね。
9
・*:.。.優希.。.:*・ @kanikapila_ 2014年4月29日
無資格シッターは児童ポルノで捕まり、無資格校長は著作権を振りかざし野放し。 構図がおかしい写真って、なんだよって突っ込んでみたり、、、
19
ChanceMaker @Singulith 2014年4月29日
まあ、校長に問題があるんならあるんでしょうが、このまとめからは何が問題なのかさっぱり読み取れないし、https://twitter.com/Yuriko_coco のツイートも「ハシモトガー」と喚いているだけに見えて、説得力全然ないけど・・ちなみに自分は橋下シンパでもなんでもなく、とりあえず橋下叩いとけって奴は馬鹿じゃないのと思うだけ。
6
ChanceMaker @Singulith 2014年4月29日
たとえばこれ。http://goo.gl/1S7Ots @Yuriko_coco 氏がRTしていますが、橋下市長を金正恩になぞらえる事が、どう教育と関係あるのでしょうか。安倍首相とも何の関係が?
6
HTCH2 @HTCH2 2014年4月29日
ゴキブリと同じで、「見せても大丈夫」な1000枚とは別に「表に出せない写真」を数倍貯蔵しているなと。
9
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2014年4月30日
「著作権は撮影者にある」なら「生徒にカメラを持たせたら勝手に撮った」写真の著作権は校長にはねーなw
19
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2014年4月30日
公務中に撮った写真って撮影者に著作権あるんかな?職務の一環で撮影したならデータは学校や自治体のものだろうし、職務中に趣味の写真撮るのは職務怠慢だし、なんせおかしな話。
5
ナイススティック @nicestickmilky 2014年4月30日
少なくともこのまとめ内ではハシモトガーなんて言ってないのでは?一言も無い「橋下」や氏個人を非難しているらしい思想を過敏に汲み取ることが出来るなら子を持つ親の不安を慮ることも出来ると思うんだが。少なくとも自分はこのまとめ内容で橋下云々は全く頭に浮かばなかったしとりあえず叩くかって程浅い問題でもないと思いますよこの校長センセの行動や思考
19
神楽樹晃成 @koukag0523 2014年4月30日
@skryta 訂正)不適切な写真を持って出る気のある校長先生みたいです。さらに、何かの偶然に(普通の写真だったとしても)それが外部流出する可能性があるらしいです、
0
mkr @Hurusinbun 2014年4月30日
なぜこのまとめに「これは橋下たたき!」とするコメントがついてるのかわけわからん。 校長が保護者が不安になるような構図の写真を所持し、撮影については「自分じゃないから構図の責任は無い」と言い訳しかつ「校長やめるとしても消去するかどうかはわからない」では、やめてもらいたいと思うのが妥当では。
15
eritan @eritan 2014年4月30日
肖像権にはプライバシー面の権利と商業利用のための権利のふたつの側面があり、商業利用については確かに有名人でなければ認められないところだが前者は別。写真の内容によっては法律上問題ないどころか真っ黒なので訴えたらよろしい。 本人の認識外で、構図のメインの被写体として撮影されたものがあるならそれは盗撮。 刑事と民事の両方で立件できる。 この校長は社会的にぶっころすべきだね。
11
たけ爺 @take_ji 2014年4月30日
校長が「校長として撮った」なら「公務員の行為」だから著作権の帰属は「市・もしく学校」にあって校長「個人」にあるわけじゃない「私物化」は不可。校長が「私物」として撮ったなら「公務時に『公務員という立場を利用して』私的に撮影」しているのだからアウト。
17
Lynette_Ellils @Lynette_Ellils 2014年4月30日
公務中に撮影した写真が私物であるとするならば公務員の職務専念義務違反にあたるんじゃないかしらね。子供が学校にいる間の校長先生はまず公務中よねえ?大阪市教育委員会がこれを処分せず放置しているのは怠慢。
8
naoko @konahiyo 2014年4月30日
わが子らの小学校にいつもカメラを提げた教頭がいて、玄関の一面が子どもたちのアルバムとなり、生徒の折々の日常風景を見るのが楽しみだった。でもそれは、教頭への信頼があればこそ。この保護者は写真を撮るなと言っているのではないだろう。やりとりを見る限り、この校長に不信感を抱くのは無理もないなあ。
12
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2014年4月30日
信頼関係ない人間に子供の写真はやだよな。普通に、ロリコンかと思うわ。 そして「消せ」と言われて消さないあたり、本心がどうあれ真っ黒なのよ
9
CIA @CIA_urawa 2014年5月2日
その写真を「校長」という公人として撮影したのか、「北角裕樹」という個人として撮影したのかで取扱い変わって当然よね。前者としての写真撮影なら写真の権利は「校長」という職にある人に属するべきで。後者だと主張するなら「公務の時間に何してんねん」言われても仕方ない。
8
CIA @CIA_urawa 2014年5月2日
勿論前者であるならば校外に持ちだして見せびらかすべきではないし、校長の職を辞したあとはデータやフィルムを校内に全て集約し、取り扱いを後任者に任せるべきだろうと。
3
dragoner @dragoner_JP 2014年5月2日
校長の行為はかなり問題孕んでるけど、まとめ方とツイート主の論点整理が出来ていない。「校長が生徒の写真を怪しいカット含め1000枚以上撮影して私物化している」とハッキリ書けばええのに
6
Lynette_Ellils @Lynette_Ellils 2014年5月3日
一番最初に読解力ゼロのおバカがコメントしてるからおかしくなってるんだねこれ。
13
コサックX.com @kosacom 2014年5月5日
読み取れないだの整理できてないだの、全国民が端的な文章書ける人間だと思ってるんだろうなぁ。それぐらい言える立場ならどんな文章でも読み解く読解力を持って欲しいけど。
6
Lynette_Ellils @Lynette_Ellils 2014年5月9日
ついに不祥事相次ぐ公募校長・北角裕樹の更迭を求める署名運動が始まりました。http://t.co/1zcV7i0wU3
1