みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
63
くま(Vault76) @ironkumar
甥っ子に「巻戻しって何?」と聞かれたからリモコン見せたら そんな言葉は無かった。 http://t.co/g0amgyeyFn
 拡大
べん @MtyVen
もしかして今の若い子って巻戻し知らない?
二八 @2_to_8
ずっと気がつかなかった。よく考えたら確かにもう「巻戻し」じゃないもんなぁ…。
ko_chi_ku @ko_chi_ku_0311
恐らく「ビデオ」という言葉も通じないのでは?/9位 甥っ子に「巻戻しって何?」と聞かれたからリモコン見せたら そんな言葉は無かった。 http://t.co/clG0H7Xjxk http://t.co/cQppdhIMrN #twitr
 拡大
oooTooo @oooTooo
@ironkumar: 甥っ子に「巻戻しって何?」と聞かれたからリモコン見せたら そんな言葉は無かった。 http://t.co/CMLZbGQEvX” そりゃそうだな巻かないもんな…
 拡大
Miz≒みぃ @Miz_note
巻戻し…じゃないのか…
明石家カツオ @akashiya_katsuo
ホントだー!! テープみたいに巻かないからかー    /QT @twinavi: 【話題の画像】甥っ子に「巻戻しって何?」と聞かれたからリモコン見せたら… http://t.co/Rh97RUi2Fz
あめーりか @xvz30000
@ironkumar: 甥っ子に「巻戻しって何?」と聞かれたからリモコン見せたら そんな言葉は無かった。 http://t.co/vyEhIXn6h0” 本当は昔も、巻き送りが正しい、、、
 拡大
こばさんた @kotter6
VHSじゃなくなったから巻戻しっていう表現おかしいね
おみっちゃん。 @morealizer
そうか、最近は巻戻しと言わないのか。、
ふだんのいわた @zzzz0p0zzzz
今ならまだうちにテレビデオがあるから「巻戻し」もできるんですけどね!!
アゴ美 @luxelwings1
嘘だ…ろ…? "@ironkumar: 甥っ子に「巻戻しって何?」と聞かれたからリモコン見せたら そんな言葉は無かった。 http://t.co/WkxQ5vpBd7"
 拡大

コメント

Piatti @Cymbal_22 2014-04-29 21:55:01
そ、そうか。もう巻かないんだ…
無式@AUC_Moonlight @1hff_auc 2014-04-29 21:57:51
でもこれと同様にほとんど見なくなったにもかかわらず、保存ボタンのアイコンはフロッピーディスクの場合が多いよね
鮎川佑@冬コミ三日目東ピ25a @summer_lights81 2014-04-29 22:27:48
うちのHDレコーダーは巻き戻しだった。確かに何も巻いてはいないのに・・・
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2014-04-29 22:46:35
うちのBDレコーダーは矢印の記号だけになってた。早戻しよりはわかりやすい?
がじらんむ @naminodarie 2014-04-29 23:27:40
ビデオ=VHSではないんだからビデオが通じないというのは飛躍しすぎ
nekosencho @Neko_Sencho 2014-04-29 23:51:14
なんでテレビに巻きもどしがあると考えたんだ、あるとすればビデオデッキだろう
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2014-04-30 00:22:06
生徒会役員共で「DVDはビデオと違いおかずにしてるシーンがバレないのが良い(=テープだと繰り返した見た部分が磨り減る)」ってネタで「え?どゆこと?」って反応する人が多くて時代の流れを感じた。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014-04-30 01:50:07
そもそも、いつから「テレビの」リモコンに「再生」だの「早送り」だのというキーが付いたのか、というところから始めないと。
skapontan @skapontan 2014-04-30 02:33:43
レコーダー内蔵だからでは?今は珍しくもない。
nt8500 @kz8500 2014-04-30 07:00:02
ココ数年程の間に度々業界にいたけど、巻戻しじゃなく早戻しなのを今知ったorz でもネット動画を見慣れちゃうと「ボタン押して待ち」てのは変な気もしますね。構造上どこでもスグに飛べるのに…
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2014-04-30 11:52:32
調べてみたが、 東芝…記号のみ ソニー、パナ、シャープ、三菱…記号&「早戻し」
ugambow(fusinsya)@放置 @ugambow 2014-04-30 12:25:05
漏れの部屋にはまだ巻き戻しが…てかVHSデッキとテレビデオが。 因みにパイオニア製LDプレイヤーCLD-R5は記号だけ、PS2純正リモコンは英語と記号。 LDとかVHDとかの方が知らなそうw
ひもたろう @himotarou 2014-04-30 13:04:40
実はまだ家にVHSがある(;・∀・)っ巻戻し pic.twitter.com/mkSNJezn84
松本孝行 @outroad 2014-04-30 13:07:45
あ、ホントだ。早戻しにうちのリモコンもなってる。VHSじゃないからなんだろうなー。
川田零三 @kawada0zo 2014-04-30 13:21:10
ビデオテープの意味でVHSと言っている人がいるのもちょっと衝撃。ベータは遠くなりにけり
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2014-04-30 13:36:15
8mmビデオのことも少しでいいから思い出してあげてください…
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2014-04-30 14:08:37
テープからHDDやDVD,BDへの移行期間の頃には表記が混在していたようです。 ソースは10年前のVAIOに付属していたリモコン。「巻戻し」表記です。 http://twitpic.com/e2gxll
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2014-04-30 14:16:51
さっきのリモコンの拡大画像。HDD記録なのに「巻戻し」 http://twitpic.com/e2gy9u
KAMON @KAMON_Yammani 2014-04-30 14:17:13
一方、「筆箱」という言い方は残っているし、コンピューターの不具合の原因が虫でなくなっても依然「バグ」だ。こういうのは、時代に合わなくなっても使い続けるかどうかが決め手なのでは。
KAMON @KAMON_Yammani 2014-04-30 14:29:58
なお、メーカーによっては両方まとめて「サーチ」と表現している例もある。
そら豆 @solamame_k 2014-04-30 14:48:25
「決まったら電話してよ」と言いながらダイヤル回す仕草をする俺はおっさん。
ひもたろう @himotarou 2014-04-30 15:06:41
アナログからデジタルへの移行期(極めて初期)に、デジタルだとエロビデオのシーン出しが流れで把握出来ないからオナニーできないよ!って言っていた友人は、今、どうしているのだろう?(・∀・)
狐謡 @Towa_towa_to 2014-04-30 16:23:49
1hff_auc 今は保存メディアの規格が多すぎて統一できないとか、保存と再生の区別がイメージに出しにくいとかの理由だろなあ。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2014-04-30 17:33:07
.Minagawa_Aoi 1993年に松下電器のビデオ内蔵型テレビ「2-SHOT」発売をきっかけに、この形のテレビ、いわゆるテレビデオが普及したそうなのでその辺りからですかね。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014-04-30 19:44:28
うちではまだベータ機が稼働中だがwwと言ってもさすがに再生専用だがなwwベータと言っても実験機じゃないぞw
neologcutter @neologcut_er 2014-04-30 19:58:24
テープじゃないから巻き戻せないのか、ジェネレーションギャップを感じるな。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014-05-01 11:46:34
1hff_auc FDのアイコンには、MOも似た形なので同じ様な意味があります。詰まり、"外部磁気ディスク記憶装置"と云う意味。実際、外付のドライブでFD用かと思ったらMO用だった事もある。更に昔は"Zip"とか"PD"とか更には"リムーバブルHDD"とか色々ありましたからね。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014-05-01 13:45:12
naminodarie 更に云うと、"DV"は"デジタルビデオ"、"AV"は"オーディオ&ビジュアル"だとか、こんな用語、一般の連中は別の意味に使ってるんだよなぁorz。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014-05-01 13:48:34
薀蓄。DVDは、"デジタルヴィデオディスク"の略だったんだけど、ヴィデオ以外に使用される様になって、"デジタルヴァーサタイルディスク(多機能デジタルディスク)"に挿げ替えられたんだって、知ってる人も余りいないだろう。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2014-05-01 13:50:22
KAMON_Yammani 後云うなら、デジタルテープを使用するヴィデオとか、マイクロオーディオテープのレコーダとか、未だ活きている使い方になる奴もあるんだよな。#DATの如く
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2014-05-03 00:12:48
我が家の地デジチューナーのリモコン(BUFFALO製)「巻き戻し」って書いてありますよ。
Talgo @TalgoRD 2014-05-03 00:35:27
「それではVTRをご覧ください」っていうのがいつまでも残っているのに較べればどうってことない。ビデオテープレコーダー見てどうすんだよ。
ふる古[Pray for JAPAN!] @tuttut_99 2014-05-03 10:02:54
巻き戻し…。懐かしいな。カセットが廃れたからもう死語だよね
Hide Yamauchi @MC6809EOS9 2014-05-03 11:15:28
確かに家のリモコンをみてもSkip BackとかBackとか書いてある。昔のVTRとかDVDとかはREWとか書いてあるけど。これも例のFDのアイコンを同じ様な事かな、
IeY @kujira090 2014-05-03 11:15:32
保存ボタンのアイコン、最近買ったゲームはSDカードになってて軽くショック受けた。たしかにFDのアイコンじゃ伝わらん時代になったよね。
中乃井みあき/九牛一毛 @nakanoi_miaki 2014-05-03 17:29:08
さすがに「TVのチャンネルを回す」はとっくに死語か。
silly (蓮實 智久) @sillism 2014-05-03 20:54:25
僕のところのリモコンを見てみたら「サーチ/スロー」なんだけど。なんだけど(日本語ですらなかった)。
クソダサ英字プリントTシャツマン @nobocchinolife 2014-05-04 00:26:05
巻き戻しが時代錯誤なんだとしても早送りと対比させて早戻しにするのはおかしいのでは…?
Kenji @inagakikenji 2014-05-04 00:31:21
子供たちはカセットテープもビデオテープも知らないよねえ・・・
ヨド @takuya_maiyuki 2014-05-05 10:17:14
何を言ってるのか理解するまで時間がかかったが、そっかテープじゃないから巻き戻しじゃなくて早戻しだったのか・・・
ピンフスキー @hideyosino 2014-05-06 12:26:44
子供がVHSビデオのことを「四角いDVD」と言ってたという話をふと思い出す
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2014-05-06 17:48:59
それ言ったら電話で「ダイヤル」っていうのもおかしいことになるな。そういう類の言葉でも、比喩的というかバーチャルな意味で残ってる言葉もあるんじゃないかと思うし、日本語の歴史上そういう言葉割といろいろありそうだけど
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2015-01-15 09:50:44
うちの子供たち(高校生)は親や祖父母の影響なのか、HDDだろうがmpgプレーヤーだろうが、甚だしきはネット動画まで「巻き戻す」という。彼らの幼児期には(少なくともうちやうちの近辺は)まだ映像メディアはビデオテープが主流だった(そしてアニメを繰り返し見てたのもビデオテープだった)ので、幼児期の刷り込みもあるかも?
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016-05-12 10:39:05
串カツって、、、色んな種類全体をさして!串カツと云うと認識していたのですが、娘が!カツという名が付いているから、牛とか豚チャンの肉だけ!だって言って私を責めてきたことがありました。これもまた、ジェネレーションギャップなのでしょうか?!ヘビーローテーションで、、、こんなの直ぐに回ってくると存じ上げますが…いかがなものでしょうか…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする