育鵬社の公民教科書が話題に…

何かと話題の育鵬社が今度は公民の教科書に、インテリジェントデザイン論を持ち込んだ模様です。
国内 ラーメン 江戸しぐさ 教科書 インテリジェント・デザイン エア江戸時代 酷使様
72581view 120コメント
244
発端と思しき一連のTweet
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n
#と教 江戸しぐさは、「歴史改竄学」(仮称)の一分野だが、 育鵬社の現行の中学公民の教科書が史実として記述している。http://t.co/1i2ljmChNMは、当該箇所を含む教科書本文。http://t.co/7HQuZo8JrOは著者ら。
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n
#と教 『新しいみんなの公民』(育鵬社。2012年)の9頁には江戸しぐさ以外にもいろいろ注文を付けたいが、とりあえず本題に集中する。コラムの記述は、江戸しぐさという名称自体は最近のものというが、しぐさの名称と絵付きの説明がある。 http://t.co/HVh34HxhR8
 拡大
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n
#と教 このような記述からは、江戸しぐさが実在の物であったという誤解が生徒に生じやすく、時代劇のような作り事であることに気づかない可能性が高い。この記述が教科書検定を通ったことが驚きである。教科書検定は検閲であり、そのような言論の制限には高度の公正性が求められる。
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n
#と教 しかし、江戸しぐさのような、道徳的価値のために事実をねじ曲げる動きを、提唱者の言い分をほぼ丸呑みする形で教科書に載せることを許すことは、検定制度の信用低下につながりかねない。更に結論部も、生徒への指導次第では問題があると思われる。
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n
#と教 その結論は、江戸しぐさは【単なるマナーではなく、人を思いやり、ともに暮らしていこうという生き方の知恵】というものだが、些細な道徳的価値を称揚する言葉としては大げさ。生活の隅々まで知恵をめぐらす日本人(民族なのか国民国家の構成員なのか無定義)のようなものの称揚に転用は容易。
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n
#と教 (←とんでも教育の略。黒木玄さんの提案) さらに11頁にある次のコラム。生物学者の村上和男氏の著書から抜粋、加筆したらしい。現代生物学の限界から【何か偉大な存在(サムシング・グレート)の力が想定される】らしい。 http://t.co/D4v6AdqCtD
 拡大
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n
#と教 村上氏の漢字表記を訂正する。村上和雄だった。さて、何か偉大な存在というのは特定の思想を唱導することなく超越的存在を指示する語だと思われる。特定の思想に依拠しないということは、神に関する記述を持つ教科書が、検定を通過したり、採択を広げたりする上で重要な戦略であろう。
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n
#と教 しかし一方、思想の依拠しないように見えて、教科書の編集に一貫する思想を隠蔽しているとみることも可能である。より好意的に見ても、明確な定義のない曖昧な文言を使用すると、思考も不正確になり、11頁で取り上げられているような「科学技術の課題」の解決には無益になりかねない。
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n
#と教 江戸しぐさのような非真実や、サムシング・グレートのような人間の限界に関する似非哲学は、信じる個人の能力を減殺するばかりでなく、そのような事項が社会に政治、経済上の貢献をする能力を育成する目的をもつ教科書に記載させること自体が、異様である。次の引用で以上のTWsを終える。
天むす名古屋 Temmus 𓃠 @temmusu_n
#と教 必ずしも最適の文脈でないかもしれないが、@unicoderさんの【どこまでも のびる がくもんの うえに “じんかくの かんせい” を たて[る]】http://t.co/DeJNehqVAjというものです。真実の基準に適合しない善や美は警戒するべきだと思います。以上。
別なタイムラインでも…
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
この画像『新しいみんなの公民』(育鵬社。2012年)という教科書なんだそうだが、信じられん。「バカなの?死ぬの?」と常套句を使いたくなるレベル。こんなのを使わされる子供が可哀想。 http://t.co/zrHRpODmKd てえか、バカな国民は国を滅ぼすからこれは国の危機だぜ。
 拡大
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
サムシング・グレートってああた、そりゃ不思議な力じゃなくて、単にまだそこまで人間の科学が及んでおらんというだけじゃあーりませんか。インテリジェント・デザインのゲロ以下の臭いがぷんぷんするぜ。
大塚実GO @ots_min
@ShinyaMatsuura まあ育鵬社だし、事実なんてどうでもいいんでしょう
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
まあ、ネットで回ってきた話なので、まずは本当に教科書なのかの確認だな。こんなのが検定を通るなら、検定なんて制度は無意味だ。
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
@ots_min 育鵬社ってそんなに変な出版社なの?
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
道徳の教科書がこんなもんなら、そもそも道徳の授業など有害無益ということになる。
LH2 @LH2NHI
@Kei_Kei_Twi @ShinyaMatsuura 元「つくる会」系ですよね。こんなのなのか… そりゃこんな教科書使いたくないと反対するのも無理ないですね…
松浦晋也 @ShinyaMatsuura
ははー、つくる会ってのは、新しい歴史教科書をつくる会ですね。このざまなら歴史教科書も推して知るべしか。 RT @LH2NHI 元「つくる会」系ですよね。こんなのなのか… そりゃこんな教科書使いたくないと反対するのも無理ないですね…
タニグチリウイチ @uranichi
育鵬社『『13歳からの道徳教科書』を活用した中学校道徳授業の指導案で「18 生命のふしぎ(サムシング・グレート)〈村上和雄〉 」の項目から麗澤中学・高等学校教諭の太田淳氏による指導案が読めます。ふへえ。http://t.co/BCTaEO7fgN
タニグチリウイチ @uranichi
「4宇宙飛行士が見た景色はどのようなものであっただろうか。◇暗い空間に青い地球が浮かんでいる。5サムシング・グレートとはどのようなものだと思うか。◇遺伝情報の精巧さから、人間業をはるかに超えた存在が想定される」。ふへえ。

コメント

クロモリ @kuromori_666 2014年5月1日
「各自治体の教育委員会 教科書選択」で検索するとどの出版社の教科書を採択しているかが公表されています。 例)横浜市 http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/sidou1/kyoukasho/qa.html では市内5カ所の図書館を「教科書センター」として位置づけ、市民の方に教科書を閲覧できるよう蔵書しているそうです。 @ShinyaMatsuura
たろー @hanpa64 2014年5月1日
逆に考えると、教科書で空飛ぶスパゲティモンスターの存在を伝えることも可能なんだ!(キラキラお目々で)
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2014年5月1日
サムシング・グレートが天理教の「親神様」であることは村田和雄本人が認めていることです(ただしソースはWikipedia)。つまり
whitewind.zero(札幌市民) @ww_zero 2014年5月1日
つまり、なんだかどえらいものが教科書に載ったということか
Z80AP(駆動4MHz) @z80a_4mhzP 2014年5月1日
史学と理学の敗北じゃないかorz
後藤寿庵 @juangotoh 2014年5月1日
採択地区でこの会社の教科書が決まってしまい、町レベルで別の会社の教科書を購入、生徒に配るという方法をとってたけど、「そういうの違法だから是正せよ」(つまりここのトンデモ教科書使え)って国から言われてる地域もあるんだよねえ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%B1%B1%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E5%95%8F%E9%A1%8C
とどとの @tono_donoa 2014年5月1日
インテリジェントデザインを教科書に書くなよ。こんな宗教右派のトンデモを教科書に書くからバカ扱いされるんだ。保守を自認している自分でもこれは認められん。
BUFF @geishawaltz 2014年5月1日
TLのサムシングネタの元凶はこれか。
@izanamu 2014年5月1日
ス テ キ な サ ム シ ン グ♪
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2014年5月1日
29zgJQepexzZ 「村上和雄」ではありませんか?
ちびず @tibizu 2014年5月1日
横浜教科書採択問題 http://yokohama8.web.fc2.com/index2.html 採択に反対しているサイトなので保留つきで読んで貰えればと思いますが、取敢えず新聞記事を紹介しているものを貼っときますね。採択に際しての委員の発言も載ってますが、こういうノリで選ばれてるのは事実です。
ちびず @tibizu 2014年5月1日
イデオロギーではなくて受験を心配して反対してる声もたくさんあったんですけど、ちょっとでもイデオロギー色ある意見が届いちゃうとそれに反発しちゃう構図があって難儀です…。
ナカイサヤカ@えるかふぇ @sayakatake 2014年5月1日
サムシンググレートは天理教だからという理解してる人がいるようだけど、これってID論という進化論否定のでっちあげ科学だからね。アメリカでこの手の学校卒業した子が大学進学拒否された事例もあるんですよ。
Hide Yamauchi @MC6809EOS9 2014年5月1日
ちなみにID論は裁判の場でコテンパンになりました。http://www.pbs.org/wgbh/nova/evolution/intelligent-design-trial.html でもまだ一部の学校区ではいろいろともめている模様。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2014年5月1日
こんな教科書とも言えないようなもんで教育なんぞされたら本当に困る。宗教系私立ならまだしも、公立校でこんなの採択した/させられたなんてことになるなら、うちはフリースクールにでも行かせるしかないな。私立だと学費が払えんし(´・ω・`)
イマちゃん@IMA(今確認生物) @IMA_channel 2014年5月1日
生徒「先生、サムシンググレートってテストに出るんですか?」 気色悪い。
藁科 英司 @hamanako 2014年5月1日
1.出版社は事実でない記述をしている 2.文科省は検定を通している 3.竹富町(八重山教科書問題)は本教科書を使用するよう指導されている 4.安定した支持基盤のある政権が3を推進している 5.そもそも(自粛) …問題が多層的なんですけども、教科書については番号の若いレイヤから順番に検討すべきで、後の政治的な議論・判断は若いレイヤの問題に決着がついてから出来たら良いと思います
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2014年5月1日
この教科書で教える時は「ガルシア・マルケス的マジック・リアリズムです」と言えば教養も付くのではなかろうか。
ひさし@休眠中 @hisashi_bin 2014年5月1日
「サムシング・グレート」のことより「空飛ぶスパゲッティーモンスター教」を教科書に載せたほうが良さそう。
radio_hidetaro日本あ~あ党 @Hidetaro_Tosj 2014年5月1日
この調子で行くと、サムシンググレート教が立ち上がるなww。フジサンケイグループも多角化だww。『俺ってグレートだろぉ」なんて言い出す奴も出るわ。教科書じゃなくって経典だww
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年5月1日
育鵬社の教科書が原発推進のスタンスだからあえて言わせてもらうけど、この教科書を容認する原発推進派は放射脳を叩く資格なんて一切無いからな。それだけサムシンググレート(ID論)は非科学トンデモ理論。
斉御司 @saionji1942 2014年5月1日
左派とはすでに仲が悪かったのに、神道に親和的な右派に対しても喧嘩を売るその覚悟に感服する。もう二度と愛国などと唱えないことだ。
neologcutter @neologcut_er 2014年5月1日
天理教道友社 » 5月26日 映画「祈り―サムシンググレートとの対話」 上映会 村上和雄氏 舞台あいさつ http://goo.gl/3WemO4 え、映画化?!
長月トッケー@雛菊本舗 @picsacu_tokek 2014年5月1日
こりゃ日本でも「空飛ぶスパゲッティモンスター教」を広めるしかないな、ラーメン。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2014年5月1日
「サムシンググレート」の定訳は「ステキなサムシング」で決まりと言うことでみんなOK?
狐謡 @Towa_towa_to 2014年5月1日
tono_donoa まあ、特定の宗教色全開の教育って、神様や宗教がいまいち思想と結びついてない日本じゃ嫌われ要素だし、保守層からも毛嫌いされるだろな。
しとりんらしい @evetankou 2014年5月1日
八重山教科書問題は教科書の内容とは関係なしに単純に怒られるようなことしたって記憶しかないのだが
長 高弘 @ChouIsamu 2014年5月1日
どこかと思ったら、やっぱり、フジサンケイグループの出版社か
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2014年5月1日
これはそのうち歴史教科書に『竹内文書』や『宮下文書』の記述が載る日も近いな。
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2014年5月1日
かつてのつくる会歴史教科書に対しては、こんな感じで検定済み教科書に対する誤りの指摘がまとめられてた。 http://rekiken.jp/archives/index.html
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2014年5月1日
育鵬社教科書についてはこういうの見た覚えがない。誰もやってないのか、そこまで盛り上がってないだけなのか。まあ分派なので推して知るべしってところはあるけども。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年5月1日
育鵬社『13歳からの道徳教科書』は教科書じゃなくて副読本みたいですけどね。『新しいみんなの公民』(育鵬社。2012年)の画像とされているものはうまく確認できませんでした。江戸しぐさは確認できました。
へ~ジック @nainainiinii 2014年5月1日
「サムシング・グレート」って何だか格闘技の芸名みたいですが、私は問題を指摘されるまで気付けなそう。それだけに怖いな。宗教的な物は学校教育としては「文化・風習」的な学問としてやるべきでは。後はそうした場で敬意を払うとか。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月1日
自民が歴史教科書を攻撃してきたとき、私は声をあげなかった。私は歴史学者ではなかったから。 自民が道徳教科書を改ざんしてきたとき、私は声をあげなかった。私は倫理学者ではなかったから。 ・・・・というわけで、声をあげなかったら大変なことになるで。 自称保守連中の教科書への酷い干渉の基本は歴史教科書だからな。ここを守れば全部守れるぜ。 マジに。
ウイン @winningeye 2014年5月1日
こんなのが通っちゃう検定制度って何なんだろうねぇ。。。
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月1日
冗談ですむ範囲ならいいんだが、これはもうダメだろ
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2014年5月2日
『公民』だから歴史の専門家も科学の専門家も関わらない教科書が作れる、ということなのだろうか。それなら歴史や科学について言及するなよって話なんだが。
私怨化炭素 @LAS_aka_surfact 2014年5月2日
育鵬社の教科書は、どの分野でもダメなイメージしかないなぁ。まぁ、ステキなサムシンググレートを見ていただければよくわかるよね(笑)
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
江戸しぐさはアカンわ…育鵬社を支持する俺ですらこの文章にはダメだしするレベルですよ…ただでさえ突っ込まれやすい(注:右派の教科書だから左派の攻撃に遭いやすい)やつなんだから、編著者も厳密を期すべきだった。関連書籍の高文研なんか手を叩いて大喜びするレベルです。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
江戸しぐさを育鵬社が取り入れてしまったのが大チョンボなのは、1,そもそも偽伝承に過ぎない(としか思えない)「江戸しぐさ」を信じていることで史料批判能力のなさをさらけだしてしまったこと。2,そもそも「江戸しぐさ」は新左翼系の思想なので編著者の右派思想のレベルの低さをさらけだしたこと、3,攻撃の種を与えてしまったこと の3点でダメダメすぎる。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
編者の川上和久氏(明治学院大教授)の統計で現代社会を切り取る本は割りと良い本であるのだが、育鵬社のチラシを見ると江戸しぐさを全面に押し出しているのでますますだ~となるのだよhttp://www.ikuhosha.co.jp/textbook/koumin/#page=1
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
ウリ文句に言う「我が国独自の文明と文化への興味・関心を培います」の内容として一番初めに出てくるのが「江戸しぐさ」。これは…アカン…
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
ノーベル平和賞を受賞した劉暁波,「水平社宣言』 を起草した西光万吉,アイヌ神謡集』 を遺した知里幸恵などを紹介して人権について学ばせている点は悪くないのですよ。でも江戸しぐさはダメだよ。サムシンググレートもちょっとアレだが、江戸しぐさは全然ダメ
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
http://www.ikuhosha.co.jp/textbook/koumin_info.html(育鵬社公式の訂正リスト)見ると分かんだけど、憲法の条文を間違えていたり(違憲立法審査権を98条と誤記)、根岸英一先生のお名前を誤記していたり、おいちょっと、というレベルの誤記が結構あるんだなこれ…
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
ところで東京書籍の教科書の誤記ってどのくらいあるんやろうか。
ITDOREIKUN @wtpgjmwtpgjm 2014年5月2日
新しい歴史の誕生をまのあたりにしているのか。むねあつ
{3,5/2} 大二十面体 @Polyhedrondiary 2014年5月2日
サムシンググレートか…。公民の教科書ってことは,社会の仕組みにもなんだかわからない偉大な存在が背後にあるからねってこと?素直に受け取っても反発しても地獄だなあ,それって。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年5月2日
matu2syun サムシンググレートも「ちょっと」アレ、って言っている時点で、あんたもアレだよ。1+1は3でも5でも等しく間違いなのと同じで、江戸しぐさもID論も同じく教科書には不適切なんだよ。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
alpe_terashima 当方不才にしてサムシンググレートを全否定するに足る論説はよく知りませんので、貴殿の高論卓越を開陳されたく。科学者が生命誕生の原始においてなんかすごいものを考えるのは割とあるんだと思うんですが、生命誕生について、貴殿は確固たる信念をお持ちなんですね。さてどう誕生したんでしょう。私もよく知らないのですが。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
@alpe_terashimaさんは、まあ、DNAワールド仮説、RNAワールド仮説、プロテインワールド仮説について、alpe_terashimaさんはどのような見解をお持ちで、それで、サムシンググレートを断固否定できるんじゃボケ!とまあ、私を論破して頂ければなあと思う次第です。私は浅学非才でよく知らないので
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
サムシンググレートを全否定できねえでちょっとアレといったのは、「生命誕生の謎はまだ定説がない」「取り敢えずなんか元があんじゃねえの」じゃあ神様見てえなのの考えてもいんじゃね?という教科書があったとしてですね。完全論破をし得るか否かというと相当大変だからですね。あんまり攻撃的なことは言わんほうが揚げ足を取られずに済むんでねえのと思うんだけど
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年5月2日
全否定って言ってる時点でこの人「意図的」だねぇ。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
@alpe_terashimaさんにあんただの、何だのと言われたのはちょっと驚きですね。しかも中日ファンの方に怒鳴られるとは参りましたな。まあ四連敗中です。中日ファンだからお気持はわかります。対象を江戸しぐさだけに絞ったほうがいいんじゃねえの、サムシングなんちゃらは全否定できる論拠がどこまでやれるんだろうなというところでお互いの論はさほど隔たりはないと思うんですがね…
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年5月2日
(1)そもそも「偉大な存在」が確認されていない以上、科学的には肯定できません。それは江戸しぐさの(確認されていない)成因を信じるのと同レベルです。(2)ID論自体がそもそも「一神教を教科書に持ち込む」という意図で考えられたものなので、教材としては甚だ不適切です。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
サムシングなんちゃらを俺も信じてるかといえば、「そんなんわからんやろあんなもの」とは思うけど一応、アレを否定するためには生命誕生の仮説がどれか確定していて、なおかつ神の非実在の証明までやらんならんからあれは神学論争でめんどいのですよね。「おれぁマル経だー、神は死んだんじゃー」と言い放っちゃえば楽でしょうけど、それはそれでヤバイんじゃないでしょうか。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
江戸しぐさの場合は論拠が完全にダメですし、史料もアウトだから批判が最後まで完結しやすいんですよねえ。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2014年5月2日
あと、貴方のそのスタンスでは、多分会話は平行線になると思うので、後は好き勝手やって下さいな。悲しいかな、「全否定」って書いてしまっている時点で @matu2syun は馬脚を現しているので、個人的にはもう満足です。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
そりゃあドーキンス先生はえりゃあさまですよ、大した方ですよ。でも神はいないんだとか言い出したらそれはそれでヤバイよなあ・・・
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
alpe_terashima まあお話はわかりますが、じゃあ生命を誰が作ったのよという話を科学的に完全に証明できてれば宜しいんですが、なかなかそれは… あとね、ID論だけがいかんというのであれば、社会科学の用語は殆ど「あんなもんマル経だがや」でアウトにするという理屈も成り立つから困る。まあ、俺が編者ならサムシングなんちゃらは取りませんし、教える立場なら「まあ仮説だでな」で終わりですけどね
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
社会科学の用語は殆ど「あんなもんマル経だがや」でアウトにするという理屈。これは薄い保守派が陥りがちな誤謬ですね。マニファクチュアとかいうと怒る人が居るんですよ。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
alpe_terashima 左様ですか。しかし、まあ…なんとも。ドーキンスを出したら、逃げて勝利宣言をするとは…なかなか、ネット上で建設的な話は出来ないものだ(嘆息
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2014年5月2日
アメリカみたいに進化論を全否定する教科書がまさか日本にも出来るとは
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月2日
専門家共同体により、これはほぼ確定的だろうと推定された仮説が教科書に掲載されるものです。生命の発生に関しては、確定的な説がないので掲載されません。全否定されない限り掲載してよい、というスタンスだと、教科書の厚みが10倍以上になり、しかも要点をえないものになります>@matu2syun
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月2日
よって、サムシンググレートを教科書に掲載するのは論外。「「全否定」って書いてしまっている時点で @matu2syun は馬脚を現している」という@alpe_terashima氏のロジックが妥当です。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
よくわかんないんですけど、なんかジャッジして頂いてありがとやんした!
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月2日
「ネット上で建設的な話は出来ないものだ」と嘆息していたお方が、「よくわかんないんですけど、なんかジャッジして頂いてありがとやんした!」じゃ困りますね。全否定できないなら教科書に掲載してもよい、というロジックでサムシンググレートを教科書に掲載してよいという理路だと、例えば各民族に伝わる創造神話をすべて教科書に掲載しなければならなくなるというのがわかりませんか?
同人サークル「MistForest」 @mistforest 2014年5月2日
寧ろ公民の話してたはずなのに、何で生命の誕生の時代まで遡ってるのかと言う文脈の飛び方が謎すぎる。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年5月2日
いあ! いあ! はすたあ! はすたあ くふあやく ぶるぐとむ ぶぐとらぐるん ぶるぐとむ あい! あい! はすたぁ! と言う真理の呪文がコラムに入る日も近いな
たれぱんでぃずむ @tarepandism 2014年5月2日
これがゆとり教育って奴ですかね。
ポポイ @popoi 2014年5月2日
歴史は科学でなく物語である、でしたっけ。#歴史修正主義#ニセ科学 は同じものですね。そりゃあ、こんな妄言吐く奴らは、確たる科学的知見も無しで #表現規制 をしたがるだろうね。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
tikani_nemuru_M 「専門家共同体により、これはほぼ確定的だろうと推定された仮説が教科書に掲載されるものです。」…歴史学における個々の事例を見る限り、それは随分違うとしか言いようがないのですがねえ。少し例を上げてみましょうか。地下生活者の手遊びさんであれば相当な論客とお見受けします。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
@tikani_nemuru_M まず聖徳太子非実在説。清水書院版で「聖徳太子は実在したか」というコラムを載せています。私はこれはやり過ぎだと思います。高校生には高度すぎるんじゃないかと思うんですね。ちょっと長くなりますよ。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
@tikani_nemuru_M 聖徳太子非実在説の論拠となっているのは敦煌文書研究とか三経義疏の史料批判とかが問題にならないといけない(しかもこれは議論が区区で一定しない)。ところが、清水書院はフツーに面白ネタの一つとして載せているようなんですね。一介の編集者が「おもすれーwww」で載せているようにしか報道からは読み取れないのですよ。これについては貴殿の理屈が通らないようですがいかがお考えでございましょうか。まずこれが一点。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
@tikani_nemuru_M 聖徳太子非実在説について掲載基準についてはhttp://d.hatena.ne.jp/tonmanaangler/20130327/1364381530(国家鮟鱇さん)の記事が詳しゅうございます。勿論貴殿は目を通されているものと思います。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
@tikani_nemuru_M 「専門家共同体により、これはほぼ確定的だろうと推定された仮説が教科書に掲載されるものです。」ということですから、その次の件もいきましょう。黒田日出男さんの伝・源頼朝像を巡る研究はご存知と思います。アレが出るまで、黒田先生のお話によりますと、あの像を頼朝だという論拠は古くから根拠薄弱とされていたのにも関わらず、権威があるものがくっついていたので専門家共同体は揃ってスルーしていたことになるんですが。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
@tikani_nemuru_M あなたのいう「専門家共同体」なるものの論拠はなにか存じませんが、あなたはマスコミや歴史学の現場をご存じないのではないかと思います。教科書に乗っていれば何でもありがたがるのでは原子力村とほとんど同じであって思考停止に他なりません。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
@tikani_nemuru_M あなたのいう「専門家共同体」の正体は、どこぞの匿名編集者だったり、権威を盲信してスルーしている人らに過ぎないんじゃないですか?マァ教科書編纂者を信じるのは勝手ですが、明成社とか自由社とか、貴殿の嫌いな方の教科書出版社もあるんですよねえ。あれはどうするんでしょう。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
@tikani_nemuru_Mさんのいう「専門家共同体」が揃ってスルーしていた件、まだまだ幾つもあるわけですよ。例えば網野善彦氏が取り上げている「農民98%」の誤表記のグラフの件。藤本正行氏が取り上げている一連の武将像の像主がいずれもあやふやなまま教科書に出ていた件、これについてはどうなんでしょうか。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
少なくともネット上でブログでもやって、はてサ界隈では一端の論客であろう方ならこの程度の史学のいろはは…ねえ。まあ、スレチですがね。長いねえ、我ながら。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月2日
じゃあ江戸しぐさも教科書乗せていいんじゃね?ということにもなりかねんなあ。うーん。でもあれは明確に偽史だからなあ。あれがいいとなると、山風だろうが荒山徹だろうがおkだもんなあ。それはあかんだろ。ID論は、おれそもそもはじめから否定的なんですけどねえ。聖徳太子非実在説が「学者が言ってておもすれーからwww」という理由で載っちゃってる以上、ねえ。教科書なんてマスコミウケするネタ取り込んでオッシャーみたいなとこもあるしねえ。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月2日
ええと、まず私が書いた、全否定されない限り教科書に乗せてもよいという@matu2syunの理屈では、教科書は分厚くなって要領を得ないものとなる。サムシンググレートのほかに各民族の創造神話も教科書にいれないとならなくなる、というところへの反論はどうなさったので? 都合の悪い論点はスルー?
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月2日
次に、専門家共同体によって確定的と合意された見解以外は教科書に載せない、というのは教科書はそうであるべき、という話です。現実の教科書すべてでそれが守られているなどと言ってませんが。ダメな事例がほかにあるから、ダメな事例を増やしていいなんて理屈にはなりません。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月2日
よって、@matu2syun が長々とかいた内容は、「ああそういうこともあるかもね、なおさないとね」というだけの話で、かえって私の言っていることを補強しているだけです。あなたは基本的なロジックをちゃんとおう訓練をしたほうがいいですね。残念でしたw
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月2日
まあ、教科書本文の記述では、確定的と合意されたことのみ書かれるべきでしょうが、囲み記事・コラムなどなら話題になっていることや謎とされていることなどを取り上げることもありかとは思います。生徒の知的好奇心を刺激することは大切ですから。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月2日
例えば、エーテル説やフロギストン説などの、当時は検討に値する科学仮説が、どのような議論と実験を経て否定されていったのか、なんてコラムは生徒への刺激になると思うなあ。まあ、一冊の本にできるネタでもあるけれどw
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月2日
進化論や地動説なんかもそうしたネタなんだけど、政治的な意味合いが付加されすぎちゃってるんだよね。科学仮説がどう棄却されていくかという話は、エーテル説やフロギストン説のほうがいいと思う。などと、もう関係なくなっちゃったなw やめとこ
minkonjinno @minkonjinno 2014年5月2日
なんで「サムシング」は未知の存在なのにいきなり「グレート」と決めつけられているのか。
綾瀬 @ayase_cts 2014年5月2日
インテリジェントデザインだけじゃなく、江戸しぐさまで入れてるのか。W役満じゃねーか。どっちか片方だけでもアウトだよ、これ
くるっと @kurutto115 2014年5月2日
いくら育鵬社とはいえ江戸しぐさを教科書に載せるとは驚きだな
くるっと @kurutto115 2014年5月2日
つーか日本でもID論がここまで力を持っていたとは…
プラプラ @backstartmic 2014年5月3日
まだ分からないことを「何か偉大な存在」とむすび付けるのは、オカルト本の手法ではないのかと思う。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月3日
tikani_nemuru_M なんだ、結局わたしの質問には何一つ答えられずに論点外しをしただけですか。質問のご回答を末永くお待ち申し上げます。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月3日
tikani_nemuru_M 要するに、俺のわからん歴史学の話はしたくないということでよござんすね。…ここさぁ、社会科の話っすよ…
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月3日
tikani_nemuru_M じゃあそれも反論しときますね。各民族の創造説話とサムシンググレートってあなたが勝手に結びつけているだけで、実は何の関係もないんですよ。論理的には破綻しているわけでして、あなたは論理を飛躍させてとにかく育鵬社本をぶっ叩くことに正当性を持たせたいのでそのお話をされているのだと思います。従いまして、それはだから何というお話です。以上ご回答でございます
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月3日
@tikani_nemuru_M ああ、それからもう一つ申し上げますと、創造神話ってどの民族も長大なものを持っているわけでもないんですよ。例えばシナ文明においては創造神話が早い時期になく、だいぶ後になってできた「混沌初めて別れて盤古先んず」式の短いものしかありません(そもそも世界中の民族の創造神話って共通性なんかないぞ)。神話のない民族は相当多いでしょ。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月3日
@tikani_nemuru_M ああ、それからもう一つ申し上げますと、サムシンググレートって筑波大の村上和雄先生の造語じゃないの?ID論に近いと村上先生は言われてますけど、細かく見てくとそりゃぜんぜん違うと思うんですけどね。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月3日
サムシンググレートについては、日教組の下部組織である茨教組が批判しているので、まあ、ある組織の方にとっては不倶戴天のものであることはわかります。まあ、動員とかかけるからねぇ、あの組織は。
松平俊介@暑い @matu2syun 2014年5月3日
統一教会と天理教じゃあ水と油だよなあ
ビッター @domtrop0083 2014年5月3日
「何らかの知性はスパゲッティ・モンスターであり、ID説の信奉者は我等がスパゲッティ・モンスター教を学校教育に採り入れる為に戦ってくれている」という立場から、「サムシンググレート」=「スパゲッティ・モンスター」説をここに主張するものであります。ラーメン。
私怨化炭素 @LAS_aka_surfact 2014年5月3日
確定的に否定されてるはずのボーアの原子モデルが化学の教科書に乗ってる時点で、中高の教科書なんてお察しレベルなんですよね。コメ欄で長々とスレチなコメ書いてないで、皆で素敵なサムシンググレートを崇めて、進化論を追放しょうZE!!「進化論は熱力学第2法則に反する(キリッ」とか言っとけば、君も今日から創造主論者だYO!!
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月3日
@matu2syun 論点ずらししたのではなく、あなたの質問が無効であることを論証したのです。あなたのしなければならないことは、論点ずらしというレッテル張りではなく、質問が無効でないことの論証です。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月3日
むすびつけていません。サムシンググレートが教科書に載るのなら、他の神話が教科書に載らない理由はないといっているのです。字を読んで下さい。>各民族の創造説話とサムシンググレートってあなたが勝手に結びつけているだけで
地下猫 @tikani_nemuru_M 2014年5月3日
.@matu2syun あなたとやりとりする意義はないと判断したので打切ります。「地下猫が俺から逃げた。ここのコメ欄を見ればわかる」と宣伝していただいて結構です。頑張ってください。
狐謡 @Towa_towa_to 2014年5月3日
なんか変な流れになっててワロタwまあぶっちゃけ、 matu2syun の「神の非実在の証明までやらんならんから」の時点で話がおかしいだろとしか。基本的に、「非実在を証明しなきゃならない」悪魔の証明を前提に成立つ議論なんて無いわな。だから、他の「割と妥当な説」と「トンでも説でしかないID論」の扱われ方の差がちぐはぐになる訳で。
狐謡 @Towa_towa_to 2014年5月3日
ま、信じるって一点だけで成立してる宗教が絡むと話がめんどくさくなる要因なんだが、宗教はどこまでいっても宗教で、科学じゃないからな。否定も糞も、科学的にはその「サムシンググレート」の可能性は欠片も示されてないんだから、否定すべきものが無い。ぶっちゃけ、良く解らない事を「科学では解明できない神秘」って言ってるのとかわんねーからな。
寺島岳大@東京新聞愛読中 @MonstersagogoI 2014年5月4日
「新しい歴史教科書」的なものが、勝手に自滅に向かってくれてるという一見いいニュースのようにも見えるけど、この程度でも世間に出てくるのなら、それこそ梅雨時のゴキブリの如くひっきりなしに湧いて出るぞというおぞましい予見も成り立つわけか(白目)
推しが変身した⌚ @Nonoih_sh 2014年5月4日
自分の子供が教科書使うようになったら中身確認しろってことか
山元 太朗 @tarogeorge 2014年5月4日
少子高齢化対策のため、女子高生が食パンを咥えて路地から飛び出して男子高生とぶつかるのを「昭和しぐさ」として推奨を・・・
Rick=TKN @RickTKN 2014年5月5日
サムシンググレートなんて人間原理に宗教の皮をかぶせただけじゃないの? 偶然を信じたくない人間はこういうのに引っかかるんだろうね。
そら豆 @solamame_k 2014年5月5日
杉浦日向子の漫画や本を読ましてた方が余程ためになるんじゃないの。
こぎつね @KogituneJPN 2014年5月6日
コラムっぽいので専門外の知識を披露しちゃった系なんだろうけど、それが内部で十分な批評を経ずに世に出されている事実が、本文分でも同様に信じたいものを信じているだけではないかという疑念を抱かせるに十分だね。いけませんぞ
祝銀英伝リメイク!2018年4月放送! @hiakanb25278 2014年5月6日
ニッキョウソガーの時点で馬脚です。ありがとうございました。
ちょんぴろ @unpoko21 2014年5月7日
江戸しぐさがどうこうはようわからんが、サムシング・グレードってのは確かにちょっとなw
まる @marunokomorebi 2014年5月7日
江戸しぐさなんて表現しなくてもマナー向上は訴えられたのに
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年5月8日
ひょっとして「道徳」を「宗教」と勘違いしているのか?育鵬社は。
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2015年9月7日
そう言えば、横浜は来年度も育鵬社の教科書を採用するって決めたよねぇ。江戸しぐさは、削除されたんだっけ?江戸しぐさだけは ┐U゜ε゜`U┌
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする