10周年のSPコンテンツ!
14

朝日新聞の古田記者が他の方への質問に答える形で
ジャーナリズムについてツイートされていたので、
割り込んで質問してみました。
まずは、やりとりだけを並べます。

古田大輔 @masurakusuo
僕にとっては、事実を報じ、それをもとに読者に人の世の情や理について考えてもらうことです RT @a__k__i: @masurakusuo 私が考えるジャーナリズムとは、ストーリーを伝えることで公益に資することです。古田さんはどうお考えですか?
古田大輔 @masurakusuo
承前)いや、こうかな。「事実を報じ、それをもとに読者とともに人の世の情や理について考えること」 @a__k__i
真の黒兎 @no_minsu
.@masurakusuo いつも割り込みすみません。「顔色を変えて」「いらだちをぶちまけて」「色をなして反論する」などの感情豊かな表現の入った記事は、事実を報じるのにふさわしいと、古田記者は思われますか?
古田大輔 @masurakusuo
普段あんまり返信できなくてすいません。ストレートニュースには余分で、ルポなどには必要と思います RT @no_minsu: 「顔色を変えて」「いらだちをぶちまけて」「色をなして反論する」などの感情豊かな表現の入った記事は、事実を報じるのにふさわしいと、古田記者は思われますか?
真の黒兎 @no_minsu
.@masurakusuo ご返信ありがとうございます。御社の「政治断簡」はルポですか? 「読者とともに人の世の情や理について考えること」を目的としたコーナーに見えますが。 http://t.co/E6zusseLqp
古田大輔 @masurakusuo
これはルポでもストレートニュースでもなく、コラムですね RT @no_minsu: .@masurakusuo 御社の「政治断簡」はルポですか? 「読者とともに人の世の情や理について考えること」を目的としたコーナーに見えますが。 http://t.co/ox3TJicS6c
真の黒兎 @no_minsu
.@masurakusuo コラムは編集員が書いておいででも、読者を誘導しうる感情表現も許容、というお考えですか?
真の黒兎 @no_minsu
.@masurakusuo ×編集員 ○編集委員 でした。失礼いたしました。
古田大輔 @masurakusuo
どういう表情や口調で話したかというのは、観察に基づく貴重なデータだと思います。朝日に限らず多くの新聞や雑誌、古今東西のノンフィクションで使われています RT @no_minsu: コラムは編集員が書いておいででも、読者を誘導しうる感情表現も許容、というお考えですか?
真の黒兎 @no_minsu
.@masurakusuo 観察対象が観察者にとってニュートラルなら貴重なデータかもしれませんね。今は1次資料を映像で確認できる物も多くズレを感じることが多いです。最後に1つお聞きしたいのですが、(古田記者の記事ではなく)御社のストレートニュースは事実を報じているとお考えですか?
古田大輔 @masurakusuo
はい。ただし、誤った記事もゼロではありません。サンゴの捏造事件もありました。それは率直に反省すべきだと思います RT @no_minsu: 最後に1つお聞きしたいのですが、(古田記者の記事ではなく)御社のストレートニュースは事実を報じているとお考えですか?
古田大輔 @masurakusuo
承前)ぼく自身は記者になって12年。署名記事だけで800本超書いていますが、イデオロギーで偏向したり、意図的にうそを書いたりしたことは一度もありません。残念ながら、事実に迫りきれず、中途半端になったことはあります。力不足が原因です RT @no_minsu
真の黒兎 @no_minsu
.@masurakusuo たびたびありがとうございます。個人的には事実を報じていないと感じる人の増加が購読者数減に大きく寄与しているのではと思いますが。選挙以外で示される”民意”たるデモの人数を実際とは異なる主催者発表数のみ載せるのも事実とは言えないかと。→
真の黒兎 @no_minsu
.@masurakusuo 古田記者の記事がどう…という話ではなく、御社が提供している新聞=商品に1つでも瑕疵があれば、全ての記事の信頼性が失われると思うのですが、ツイッターランドにいらっしゃる朝日新聞の記者さんは、そのあたりが非常に無頓着のように感じています。→
真の黒兎 @no_minsu
.@masurakusuo 長々とお付き合いくださりありがとうございます。やりとりを始めて質問の途中で突然返信が切れる記者さんもいらしたので、 丁寧なご返信に深く感謝しております。
古田大輔 @masurakusuo
これは重々感じています。ご助言ありがとうございました RT @no_minsu: 御社が提供している新聞=商品に1つでも瑕疵があれば、全ての記事の信頼性が失われる

ここから、いくつか補足を。

まず、私が提示した“コラム”について。

コラムは編集委員が書いても、読者を誘導しうる感情表現も許容、というお考えですか?

という質問に対し

どういう表情や口調で話したかというのは、観察に基づく貴重なデータだと思います。朝日に限らず多くの新聞や雑誌、古今東西のノンフィクションで使われています

と答えが返ってきたので、朝日新聞の誘導的記事風味にすると
「はっきりした答えはなかったが、古田記者は誘導しうる記事も許容しているようだ。内部関係者からも似た話は聞いている」
のようなことが書けそうです。

それはともかくとして
ニュースとコラムを購読者はどこまで区別して読んでいるのかという疑問は残ります。

では、どんな文章だったかと言うと…

真の黒兎 @no_minsu
(政治断簡)安倍さん、イケイケドンドンですか 編集委員・前田直人http://t.co/E6zusseLqp メディアリテラシーの教材に使えそうなコラムです。

「この記事を読んで次の問いに答えなさい」みたいな…。

・この記事を書いた人は、安倍首相のことが好きだと思いますか、嫌いだと思いますか。
・なぜそう思ったか。そう判断した部分を抜き出しなさい。
・安倍首相を嫌い(好き)と判断した人は、その部分をどう直したら「安倍首相を好き(嫌い)」な人が書いた文章になるか考えなさい。
・中立的な文章になるよう直しなさい。

一度考えてみるだけでも、主観的表現と客観的事実の区別を多少なりとも意識できるようになるのではないかと思います。

次のツイのように、
3か所直すだけでもだいぶ変わるのではないでしょうか。

真の黒兎 @no_minsu
先ほどツイった #朝日新聞 のコラムの表現について。顔色を変え→表情を引き締め、いらだちをぶちまけた→強い口調で述べた、色をなして反論→はっきりと反論、と言い換えるだけで印象が大きく変わる。http://t.co/E6zusseLqp まあ見出しからして客観的とは思えないけどね。

そして私がなぜデモの人数の話を出したかと言うと
古田記者が「選挙以外の民意の抽出方法」として

「パブコメ、公聴会、議員自らが国民の声を聞くこと」とし、
それにデモを含める発言を過去にされていたからです。

弊ブログの紹介ですみませんが、こちらで元ツイートを紹介しています。
http://no-minsu.at.webry.info/201401/article_1.html

デモ参加者の水増しについては、こちらが参考になります。
(主に東京新聞の話ですが、朝日新聞の情報も提供されています)

渡邉哲也 @daitojimari
約4000人程度が3万2000人に 新聞なんだから取材しないと、嘘はダメ◼︎東京新聞:3万2000人「忘れるな」 国会周辺デモ:社会(TOKYO Web) http://t.co/naj5KZYWzA
SeikoC-K'52 @CartierLongines
@noraapro @daitojimari @kekekeda @hairplageabe こちらの画像は朝日新聞報道の山口での集会。どう見ても数百人規模だと思いますが、記事http://t.co/Xxahkn5hj8 では7千人。 http://t.co/RANNlnFRT4
拡大
残りを読む(14)

コメント

普通の黒兎 @no_minsu 2014年5月1日
まとめを更新しました。
しわすみ @s_w_s_m 2014年5月1日
アカヒのクソ記者がジャーナリズムを語るだけでも苦笑レベルなのに、「事実を報じ」とか真顔で言いだすとかもうね。
たけ爺 @take_ji 2014年5月1日
「相手が何を言っているか」でなく「相手が誰であるか」だけで脊髄反射のようにレッテルを貼るようになったら、何もまともに思考できなくなるよね。
たけ爺 @take_ji 2014年5月1日
後、コラムは客観的事実からのみなるニュースと違って、客観的事実を元に「筆者の判断・主義主張」を書くものだから「個人の主義主張を理解・浸透させるために表現を工夫する」のは当然のこと。ニュースとコラムを分けずに読む方が間違っている。
neologcutter @neologcuter 2014年5月1日
「事実を報じ、それをもとに読者とともに人の世の情や理について考えること」… #朝日新聞 のそれが信じられないという人も結構いるのでは。
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio 2014年5月1日
せっかくなんで、私も聞いてみました。http://goo.gl/Z7fuA4石合記者と武田記者にとってジャーナリズムとはなんなのでしょうね…。
ケイ @qquq3gf9k 2014年5月1日
悪魔が正義について語るくらいのブラックジョーク。
なっとうすぱ @nattosupa 2014年5月2日
てっきりターゲットの切抜きを自分のナニに巻きつけてシコって飛び出してきた精子に浮かび上がってきた文字を上からトレースしたものが載ってるのかと勘違いしてた。すごく誠実なんだねしらなかった。
大和撫子 @nadeshikojunjou 2014年5月3日
“事実”を伝えているわけではなくて“事実ということにして”伝えてるだけなので、常に事実とイコールというわけではない。朝日新聞には、国内外のプロパガンダによる偏向報道の担い手。恣意的報道による世論誘導・印象操作を繰り返し、その結果日本国民が不利益を被り続けているというマイナスイメージしかない。
長介 @chousuke 2014年5月5日
朝日新聞の代表的論客、本多勝一、和田俊などが、あのポルポト派の大虐殺を事実として認めようとせず、ポルポトを「アジア的優しさ」と持ち上げた報道をし、いまだにそれにたいする公式な謝罪をしていないことを、私たちは知っている。朝日がいかに、中国やソ連の悲惨さに目をつぶって褒めそやしてきたかも。過去のことだいまさらつべこべいうな、というなら、あんたたちが作り上げた慰安婦問題も同じ態度でのぞむべきだし、そうでないなら、過去をきちんと清算するべき。事実を伝えてます、とか何の根拠もなく威張る前にね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする