ゲーム実況動画等に対するメーカー側からの一見解

みやぞうさんのつぶやきを中心にまとめました。 音楽、画像単体などで見ても同じ見解になるはずです。 各メーカーが提示するガイドラインに従いましょう。 ガイドラインが出ていなければ、面倒でも問い合わせることを勧めます。
49
リンク twitter.com かたひと部長+H (katahito) on Twitter The latest from かたひと部長+H (@katahito). CUFFS/Sphere/CUBE/HULOTTEの広報。一応、版権管理部の部長という役職だけど一人部署です。半公式な個人アカウント。仕事の話や個人的なことを適度につぶやきます。宣伝とか多めなので、それでもよければよろしくお願いします! 基本的に絡んでくれる人にフォロー返しさせて頂いています。. 池袋♡在住
かたひと🐭CloverVoiceをよろしくね! @katahito

昨日、違法な動画をアップしてた方のひとりから「もうしません!」と頂いて終わってたけど、Twitterのアカウントが消えてて、youtubeのその人のアカウント見に行ったら「サブチャンネル垢で上げます。もう絶対消させないぞ!」って書いててガックリきた。

2014-05-02 08:13:30
かたひと🐭CloverVoiceをよろしくね! @katahito

SNS経由でもいいから本人と話して、きちんと理解してもらえたら、もうしないでね、と言う形で穏便に決着付ける方がいい、という心情でこれまでこの手の問題には対応させてもらっていましたけど、本当に全然反省しないんだなぁ……とめっちゃ残念でした。

2014-05-02 08:16:09
かたひと🐭CloverVoiceをよろしくね! @katahito

ただ単に、そうした実況系を消して回るんじゃなくって、それを何かしら有効に活用できないかとこれまでずっと色々と考えてはきたけれど、今回のことを受けてやっぱり消して廻るしかないのかな……という思いになりました。

2014-05-02 08:23:19
リンク twitter.com かつらぎ (s_katsuragi) on Twitter The latest from かつらぎ (@s_katsuragi). ALcotにてあんなゲームやそんなゲームの開発を主にやってます。自分の担当がなんなのか正直よくわからない今日この頃。とりあえずミニ四駆部部長。 最近ご無沙汰ですがネトゲではNekoko(RO)、Esty(マビノギ)、Rute(PSO)などで活動してました(・É・) フェイヨンなんざ以下略. ラーメン星コーラ地区落花生地帯
かつらぎ @s_katsuragi

もう本当に、何人か見せしめにするしかないところまで来てますかね……。

2014-05-02 12:17:58
リンク twitter.com みやぞう@CloverDay'sよろしゅ (miyazo) on Twitter The latest from みやぞう@CloverDay'sよろしゅ (@miyazo). ALcotの中の人。シナリオ書いたりしてますが、最近なんか広報の仕事のほうが増えたような&&(´Д`) あくまで個人のアカウントなんでエロゲから政治までなんでも呟きます。同人はAPPLEprojectでやってます。. ピーナツ王国
みやぞう @miyazo

違法UPや生放送。こっちは何一つ生産性がないのに対応しない訳にもいかない。その労力を新作作る方に回させて欲しいというのに。

2014-05-02 12:34:50
アクちゃん秋瀬栗鼠 @aqiseris110705

@miyazo 「ちゃんと許可取ってやれ!できないならするな!」って話だと思ってるんですが合ってます?

2014-05-02 12:40:24
みやぞう @miyazo

@aqiseris110705 ルール的にはそのとおりですが、ゲーム本編のUPは大抵のメーカーで許可は下りませんね。体験版のUPすら禁止してるメーカーさんもありますし。弊社ではWEBにガイドラインを記載しております。それを守って欲しいということです。

2014-05-02 12:52:03
みやぞう @miyazo

前にも書いたんですけど、私もニコニコやtubeを好きで見ますし、楽しんでますから全部が全部ダメって訳じゃないです。ガイドラインをちゃんと用意してあるんですから、それを守って欲しいのです。

2014-05-02 12:54:28
みやぞう @miyazo

中には、やりたいんですがいいですか? と聞いてきてくれる良心的な人もいます。まあ、本編のUPはダメよというお答えしかできないんですが(苦笑) 1番腹立たしいのは、見つけてごめんなさいしたのに、次は見つからないようにやりますとかいうケースですね。

2014-05-02 12:56:10