Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2014年5月4日

『図書館界』66巻1号《座標》に対する反応

タイトル:そろそろ,冷静な「武雄市図書館論」を! http://www.nal-lib.jp/kai/v66/zahyo1.html
6
リンク www.nal-lib.jp 座標 66巻1号
ふむ (主に山と図書館) @fmht7

日本図書館研究会「図書館界」《座標》に『そろそろ、冷静な「武雄市図書館論」を!』が掲載。“サービス面に重点を置いた”との事。“指定管理者決定の日である2013年5月4日”という二重の誤りが残念。 http://t.co/OfbEYzIyYW に掲載予想。 #takeolibary

2014-05-01 23:24:25
わかたけ @ouson0710

『図書館界』届いた。 《座標》そろそろ、冷静な「武雄市図書館論」を!(南亮一) しょっぱなからわくわくですな。

2014-05-02 18:34:08
高木一郎 @takagiichiro

#たけお問題 #takeolibrary そろそろ,冷静な「武雄市図書館論」を! 南 亮一『図書館を利用する人とスタバやツタヤを利用する人があまり重なっていないように思えた』『個人的にはうまく行っていないように思えた』 / “座標…” http://t.co/vokIhLJTfN

2014-05-03 12:31:02
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1

http://t.co/MkfRePFE0d 議論を冷静ならざるものにしているのが他ならぬ #樋渡啓祐 や、その支持者達であることをスルーしちゃイカンと思うよ(´ー`) #takeolibrary #武雄市図書館 #たけお問題

2014-05-03 12:33:51
MIZUKI @waterperiod

“(独自書架配置や図書館とカフェの有機的連関など)そういう,うまくいけばひょっとして他館でも応用できるような図書館サービスのあり方についての検討はほとんどみられないのではないだろうか。” / “座標 66巻1号” http://t.co/WWspMgkY9y

2014-05-03 13:59:47
stonehead @hogehoge1192

エキセントリックな市長のせいで、総括的な分析がまったくできないのは泣ける そろそろ,冷静な「武雄市図書館論」を! http://t.co/DCKP2mqayQ

2014-05-03 14:39:52
某氏(老犬の執事業はお役御免となりました) @hatunknown

そろそろ,冷静な「武雄市図書館論」を! http://t.co/N5PcUUZLMB 言われていることはもっともの様にも見えますが、図書館界の中の人が何を他人事みたいな物言いをされているか、いう部分ではかなり引っ掛かる記事でもあります。

2014-05-03 14:55:23
某氏(老犬の執事業はお役御免となりました) @hatunknown

武雄市に関する諸問題の中で、武雄市図書館に限れば、個人的な怒りや不快感は、樋渡武雄市長に対するそれよりも、専門家集団であるはずの図書館界とやらに対するものの方が大きいです。

2014-05-03 15:22:32
某氏(老犬の執事業はお役御免となりました) @hatunknown

武雄市図書館の構想が浮上してから今日まで、図書館界とやらは図書館の専門家集団として情報発信も含めて何らかの社会的責任を果たされたのか、もしくはそのように振舞われたのか、自分にはその「専門性に相応しい○○」という部分が全く見えてきませんし感じることもできません。

2014-05-03 15:33:07
某氏(老犬の執事業はお役御免となりました) @hatunknown

Tカードと貸出履歴の件に関しても、先日図書館員倫理の本に目を通してカチンとさせられて…。まぁ図書館倫理とやらの保護すべき利用者情報の対象に何が含まれているのか、それを踏まえた上で図書館界の反応があの程度だったという事は、図書館界の倫理観感覚はその程度と割り切ることができましたが。

2014-05-03 15:43:03
Seiji Matsuda R.I.P. @SeijiMatsuda1

その部分は私も同じ意見だな。 今回の廃棄の件があって多少は語りやすくなったみたいな姑息なものを感じないでもない。 冷静な議論? まるで自分が無関係なモノを評論しているかのように感じる部分はあるよな。 ↓RT✕3

2014-05-03 15:45:00
書肆ふろすてぃ(古本屋/JN4IFD) @Alice_fst

南のおっさん、どっちかというと擁護派でなかったか? http://t.co/9XC0DBieiw

2014-05-03 16:49:13
A.Wada @senryoAIIT

”図書館を利用する人とスタバやツタヤを利用する人があまり重なっていないように思えた” http://t.co/af3bTfHhHs 同じフロアに仕切りなしで一緒に設置しなければならない理由はどこにあったのか? #武雄市図書館 #takeolibrary

2014-05-03 20:47:23
MAEDA Katsuyuki @keikuma

そろそろ,冷静な「武雄市図書館論」を!, 『図書館界』66巻1号 (May 2014), 南 亮一 http://t.co/i2jS84XaT3 #takeolibrary

2014-05-03 23:53:44
MAEDA Katsuyuki @keikuma

これは「異議あり」なのですよ。 / レンタルと無料貸出を共存するサービスはうまく行っているのかとか,独特の書架配置が…(略)…他館でも応用できるような図書館サービスのあり方についての検討はほとんどみられないのではないだろうか。 #図書館 #takeolibrary

2014-05-03 23:56:24
MAEDA Katsuyuki @keikuma

「レンタルと無料貸出を共存するサービスはうまく行っているのか」… 特に雑誌のアーカイブの放棄については問題として指摘されてきました。その結果がこちらです。 https://t.co/cPsl8J2iJ3 #takeolibrary #公設ツタヤ問題 #図書館

2014-05-04 00:01:24
MAEDA Katsuyuki @keikuma

「独特の書架配置が本当にユーザーフレンドリーなものになっているのか」…こちらの分類についても既に様々な分析がされています。https://t.co/yGMHIlPDW3 #takeolibrary #公設ツタヤ問題 #図書館

2014-05-04 00:06:43
MAEDA Katsuyuki @keikuma

加えて、書架の整理の問題で、TSUTAYA分類が分かったとしても、実際の本を探し出すのに非常に時間が掛かることを指摘しておきます。同じところに揃っていてしかるべき年度ごとの行政資料がバラバラに排架です。 #takeolibrary #公設ツタヤ問題 #図書館

2014-05-04 00:11:04
MAEDA Katsuyuki @keikuma

「スタバの喫茶機能と図書館機能が有機的に連関しているのかとか」…これは図書館利用者を追い出した件で明白です。図書館としては評価に値しないのではないでしょうか。 #takeolibrary #公設ツタヤ問題 #図書館

2014-05-04 00:12:40
MAEDA Katsuyuki @keikuma

「いささか感情的な,賛成派と反対派とにラベリングされるような,そういう状況しか生み出していないのは非常に残念なことだと思う。」「冷静な議論が行われることを願うものである。」開館前から願ってきた訳ですが、こうなった訳です。 #takeolibrary #公設ツタヤ問題 #図書館

2014-05-04 00:14:43
MAEDA Katsuyuki @keikuma

「やりようによってはとてもよいサービスになるのではないか」…まったくその通りなのです。しかし、そうはならなかったことにこそ、武雄市図書館の問題の本質があって、同じ手法で作られる #図書館 が同じ失敗を繰り返すことを危惧するものです。 #takeolibrary #公設ツタヤ問題

2014-05-04 00:18:46
MAEDA Katsuyuki @keikuma

でも、図書館界の方が総括して下さることには本当に期待しています。サービス上の様々な問題の全体像が見えてくれば、それらに共通する問題が、より明確になって、恐らく、公設ツタヤの根源にかかわる問題に行き当たると思います。 #takeolibrary #公設ツタヤ問題 #図書館

2014-05-04 00:26:30
MAEDA Katsuyuki @keikuma

「市長の政治手法や導入過程の問題…(略)…どうしてもある種のドグマ的というか,感情的というか,そういう面が強くなり」としていますが、しかし、それこそが、「やりようによってはとてもよいサービス」が実現できなかった原因ではないでしょうか。 #takeolibrary #公設ツタヤ問題

2014-05-04 00:31:29
MAEDA Katsuyuki @keikuma

#公設ツタヤ問題 を、政治手法と切り離して、現場のオペレーションだけの問題として論じるのは、現場のスタッフの方に対してあまりにも過酷に感じます。図書館のスタッフとしてだけで無く、ツタヤの業務を課せられているのは、現場のスタッフのせいではありません。 #takeolibrary

2014-05-04 00:35:35
残りを読む(39)

コメント

南 亮一 @cityheim 2014年5月6日
@Alice_fst お...おっさん、ですか...。擁護派とみられるようなこと、どこかで発言しましたっけ?
0
南 亮一 @cityheim 2014年5月6日
@fmht7 ご紹介ありがとうございました!また、誤りのご指摘も感謝いたします。このようにご紹介してくださったことで議論が出てきたのは望外の望みです。引き続きよろしくお願いいたします!
0
わっくんぱぱ@「市民に銃口を向けている場末の図書館学者」 @wackunnpapa 2014年5月8日
wackunnpapaとRenewalofSocialのつぶやきを使うことはfmht7氏に許可してませんので大至急削除してくださいな。上のつぶやきを削除したら,このコメントも削除してください。よろしく。
0
ふむ (主に山とオートバイ) @fmht7 2014年5月10日
wackunnpapa ご要望に従いツイートは削除しました。コメントはつながりが分からなくなるためこちらでは削除しません。ご自分で対処願います。またtogetterのブロック機能もありますのでご活用いただければと存じます。
0