Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

赤松氏GWが明けたらいよいよ児童ポルノ改正案の協議が始まる 20140505

○今回は普通に決着 ○絵描きに勝ちはない ○付則2条削除(後注)、付帯決議も優勢 ○まあまだわからないけど ○あと漫画家協会入って(漫画家限定) 続きを読む
13
赤松 健 @KenAkamatsu

GWが明けたら、いよいよ児ポ法改正案の協議が始まる。まずは法務委員の理事懇談会から。結構ハラハラするが、漫画家協会として出来る限りの根回しはしたので、後は祈るのみ。前回は高市先生によってギリギリ継続審議にされてしまったのだが、今回は普通に決着がつきそう。

2014-05-05 22:42:30
赤松 健 @KenAkamatsu

基本的に我々絵描きは、その時点での規制の範囲内で一生懸命描くだけであって、「もっと表現規制を緩めろ!」みたいな活動はしない。それに対して規制推進派は、日常的に「規制を強めよう!」という活動をしており、だから絵描きには「勝ち」は無くて、いつも「負け」か「防御」しかない。

2014-05-05 22:43:39
赤松 健 @KenAkamatsu

今回の児ポ法改正案では、どうやら「創作物規制」に繋がる附則第二条だけは削除してもらえそうな感じ。付帯決議についても優勢と思う。しかし本当なら自公は「何でもそのまま通せる」だけの議席数があったわけで、色々ラッキーだったとしか言いようがない。

2014-05-05 22:45:25
赤松 健 @KenAkamatsu

まあまだ分からんけど。

2014-05-05 22:46:13
赤松 健 @KenAkamatsu

自民党と民主党に意外と太いパイプを持つ「日本漫画家協会」。ネットでの入会申し込みはコチラから(笑)。 http://t.co/ldLtjGSVNU

2014-05-05 22:57:51
富 ユタカ @lkj777

@KenAkamatsu いつもまとめさせていただきすいません。お答えは求めませんので、質問だけさせてください 署名 http://t.co/GS7TluGceD は有効だとお考えですか。また性的好奇心を目的とした所持はガレキ、コスプレにも逮捕の危険が広まるとお考えでしょうか?

2014-05-05 23:15:24
赤松 健 @KenAkamatsu

@lkj777 有効でしょう。自民党内にも「あれは名称が悪いよね」という議員さんが複数おられましたので、その辺りから食い込むと効果的かと思います。ガレキは創作物だから大丈夫で、コスプレは実写だから危険ってことになるのでは。

2014-05-05 23:21:31
リンク 東京新聞 TOKYO Web 児童ポルノ規制強化法案 漫画は実態調査せず 子どものわいせつな写真などの流通に関する規制を強化する目的で、自民党と公明党、日本維新の会が衆院に共同提出した児童ポルノ禁止法改正案について、自民党が「漫画&
リンク 楽天Woman 規制を止める力になるか?「児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください」キャンペーンの行方 規制を止める力になるか?「児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください」キャンペーンの行方, 迫り来る児童ポルノ法改定による表現の自由の危機に対して、インターネット上での署名活動が活発化している。 現在、児童ポルノ法改定に危惧を抱く人々の間で話題を呼んでいるのが、署名キャンペーンサイト・change.orgを使った活動だ。 change.orgは、2007年にアメリカで設立された世界で4000万人以上のユーザーを持つ、オンライン署名プラットフォームの最大手だ。日本版でも開設以来、効率...
リンク おたぽる 児ポ法改定案から二次元規制削除で安心なのか? 児ポ法改定の真の狙いと、新たな二次元規制の可能性 - おたぽる 『マンガはなぜ規制されるのか』(平凡社) かねてより噂されていた、児童ポルノ法改定案からマンガ・アニメなどの創作物と実際の犯罪の関連性について政府が調査研究を行うとする付帯事項が削除される見込みであることを、東京新聞ほか各紙が報じている。 与野党の協議の中でこれが削除される見込みであることは&