まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

五百年前の女性の下着が発掘された件について

中世の女性はノーパンだというのが定説でしたが、 オーストリアのリンドバーグ城で五百年前の女性の下着が発見され、 昔の女性もショーツや、現代のブラに近いようなカップのある下着をつけていたのではないかという知見が述べられています。
ヨーロッパ ブラジャー ショーツ 中世 下着 西洋 メイド
34216view 8コメント
103
天川風水 @TenkawaFusui
東欧のほうでは500年も昔からブラとパンツが使われていたという記事。 Medieval lingerie | History Extra http://t.co/3pmDDWiGD0 http://t.co/hq9Ap0IrTb
 拡大
天川風水 @TenkawaFusui
こちらは17世紀のイングランド。女性はシュミーズにノーパンだったと信じられていたが、考古学者の研究によるとそれは違うと。現代のものとあまり変わらないですな。そのうち翻訳してみようかと思います。 http://t.co/cPNouJzuyM
 拡大
鈴木健也/小説『女衒屋グエン』発売中(装画担当) @suzuki_kenya
19世紀後半になると下着メーカーさんが既製品のカタログなんかを出してるから、そこからコルセットを分離したブラジャーが開発された様子とかを読み取れるんだけど、それ以前のそれぞれの家庭での手仕事での下着の話となると、スカートの奥深くに覆い隠されていてなかなかわからなかったりする。
天川風水 @TenkawaFusui
DaisyViktoriaさんがリンドバーグ城で見つかった15世紀の下着を復刻されています。昔の人々がどんな下着を穿いていたか思いを馳せてみるのも楽しいかもしれません。 http://t.co/1xoRla51eC http://t.co/P97K426wWR
 拡大
天川風水 @TenkawaFusui
おまけにこの方、自分でモデルをしてらっしゃる。度胸あるなあ。http://t.co/tPyeBL8GtO http://t.co/COVnrRIFo5
 拡大
天川風水 @TenkawaFusui
15世紀の下着の件の元記事はこちらです。流れを説明すると、中世の女性はノーブラ・ノーパンだと思われていたけれど実は下着を穿いていたのではないかという科学的発見です。 http://t.co/3pmDDWiGD0 http://t.co/ts892HDhn0
 拡大
天川風水 @TenkawaFusui
なんじゃそりゃと思われるかもしれませんが、中世の女性が服の下になにを身につけていたかなんてそうそう分かるものではないので。
天川風水 @TenkawaFusui
オーストリアのリンドバーグ城は15世紀に王宮として使えるように二階建てに増築されたそうです。2008年7月の復旧工事のときに城の二階の床下から廃棄物の詰まった貯蔵庫が見つかり、15世紀に処分されたものと判明したとか。
天川風水 @TenkawaFusui
通常、この手の衣類はすぐにダメになるのだけれど、貯蔵庫のなかは乾燥しており奇跡的に良好な保存状態が保たれていたそうです。
天川風水 @TenkawaFusui
それまで膨らみを目立たなくする胸帯はギリシャとローマで発見されたいたものの、リンドバーグ城で見つかったものは現代のブラを思わせる乳房をサポートする立体的な形状だったようです。
天川風水 @TenkawaFusui
復刻されたブラは、1950年代に流行した胸の下のウエストまで覆い包むロングラインブラで、デザインの原型がそんなに昔からあったのだと思うと、なんだか面白いですね。
天川風水 @TenkawaFusui
一応、補足しておきますと、中世の全ての女性が下着を着けていたというわけではなく、上流階層の周辺の(特に胸の大きい)女性は下着をつけていた可能性があるのではないかと記事で述べられています。
MUTI @MUTI39
@TenkawaFusui この本によると、アルプス山岳周辺の「田舎」では第二次大戦後まで下着を男女共に着用していなかったと。床には時々、経血の跡があったと。おそらく、かつてはヨーロッパ中がそうだったのだと思います。
MUTI @MUTI39
@TenkawaFusui ご紹介の15世紀の女性の下着に関する記事の紹介、興味深く拝見しました。そこでふと疑問なのですが、ショーツの元祖の方は、日常着用していたものなのかと。生理やおりものの多い時用だった可能性があるように思います。上流社会で床に経血、とはいかないだろうと。
MUTI @MUTI39
@TenkawaFusui あと、なんで読んだのかは覚えていないのですが、フランス・ロココの頃、上流階級に農村趣味が流行ります。その頃、上流階級の女性に、田舎風にショーツ・ドロワース相当の下着をはかない流行が生じたという記述がありました。
MUTI @MUTI39
@TenkawaFusui 当時の服装では、用便の際に下着をおろすのが困難のため、はかなかったという説もあります。でフランス革命期のギリシャ風の薄着の時代になり下着が復活した、という説もあったはずです。
天川風水 @TenkawaFusui
生理用品の一部だったかもしれませんね。時代が進むにつれ、刺繍入りのドロワーズなど生理用品から離れていくのかも… @MUTI39 ショーツの元祖の方は、日常着用していたものなのかと。生理やおりものの多い時用だった可能性があるように思います。上流社会で床に経血、とはいかないだろうと。
天川風水 @TenkawaFusui
少なくともぷっくり膨らんだクリノリンスタイルなどの大仰なドレスでは下着を穿かないのが一般的だったのだと思います。研究者ではないのでおそらくとしか言えませんが。 “@MUTI39 当時の服装では、用便の際に下着をおろすのが困難のため、はかなかったという説もあります。”
MUTI @MUTI39
@TenkawaFusui ロココの有名な絵 http://t.co/cG9MA2EsLA がありますが、下着を着けていないとすると意味深です。この頃は脚の靴下止め(ガーター)に、自分の愛する男性の頭文字や名前を刺繍する習慣があったとも。

コメント

AKa @A_Ka81 2014-05-07 07:52:21
もっと簡素なものだと想像したけど、割と今風でびっくり。
AKa @A_Ka81 2014-05-07 07:52:22
もっと簡素なものだと想像したけど、割と今風でびっくり。
BUFF @geishawaltz 2014-05-07 11:08:12
スカイリムって剣と魔法のゲームの女性キャラがこんな下着つけてたなぁ。あれはけっこう考証してたのかしら。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2014-05-07 16:23:05
パンツいうよりは生理帯ではなかったのかしら
BUFF @geishawaltz 2014-05-07 19:00:35
こまめに下着を換えたり体を洗ったりできない時代だったら、パンツ穿くよりノーパンで空気に晒したほうが衛生は保てると思ふ。
TENNOたまに謎狩 @XH834 2014-05-08 04:13:57
ちょっと懐かしい記事。2012年だったかな?ブラやショーツ(男性用)はリネン(亜麻の織物)でできていて素材的に下層階級の人達がつけていたのではという話だった。肌着としてはちょっとという素材ですし
くすき @kusuki_xx 2015-10-02 09:21:20
ぼろぼろの紐パンの写真は男性がお風呂に入る際に使用したものという記述があるんですが… http://matome.naver.jp/odai/2139873561165097001 どっちが正しいの???
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする