10周年のSPコンテンツ!

ペットボトルふた収集([エコキャップ]収集活動)について調べてみた

地元優良企業サゴーエンタープライズ様がはじめたペットボトルふた回収(エコキャップ運動とも呼ぶ方もいる)をきっかけに、PETボトルキャップ収集活動について考えてみた。と、その後の自問自答。エコロジー、寄付やボランティアって難しいですね。
社会問題 エコキャップ 募金 ワクチン 環境 寄付 ペットボトル 詐欺
11
小野晃司 onokoji @unafugu
エコキャップキャクラター・サゴーに登場~! http://bit.ly/b82eax
おごと温泉 びわ湖花街道 @hanakaido0801
@unafugu  エコキャップキャラクターってのが居てるんですね。知らなかったです・・・
小野晃司 onokoji @unafugu
そうなんですよ~会社でもエコプロジェクトとして活動してます QT @hanakaido0801 エコキャップキャラクターってのが居てるんですね。知らなかったです・・・
suchi @suchi
@unafugu エコキャップ活動って少し考えると矛盾感じませんか。ポリオワクチン一人分は20円。31人分は640円。2万5千個のキャップをどうやって送るんでしょうか。
小野晃司 onokoji @unafugu
キャップを現地に送るのではく、キャップを使う業者に買い取ってもらい、そのお金をワクチン購入費にあてる仕組みです http://goo.gl/rr9IR QT @suchi 2万5千個のキャップをどうやって送るんでしょうか。
suchi @suchi
@unafugu http://bit.ly/cJ9Ihs K-MIXもやってるんですよね。以前聞いたらスルーされました。イオンもやってます。本当は正しいかもしれません。でも、こちらの高校生の考えの方に共感してしまいます http://bit.ly/adzezr
suchi @suchi
http://bit.ly/943E7x これなんか、スケルトンボックス5600円を買うお金で、280人分のポリオワクチンが買える。
小野晃司 onokoji @unafugu
もちろん4Rが重要。啓蒙活動のひとつとしてエコキャップ。ワクチンは慈善活動として成立やも。 QT @suchi K-MIXもやってるんですよね。イオンもやってます。本当は正しいかもしれません。でも、こちらに共感 http://bit.ly/adzezr
suchi @suchi
@unafugu それは存じ上げていますが、その買い取りの手間や人件費、輸送するために消費する様々なリソースも考えて31人分のポリオワクチンを買う費用640円を集めていることに、矛盾に感じないんでしょうか。
suchi @suchi
娘の通う幼稚園でもエコキャップ(←だいたいこの命名から怪しい)集めやっていて、どう考えても矛盾が解消しないので、理由を言って協力せず、皆で我慢したジュース代+αを国境なき医師団に寄付しました。
suchi @suchi
幼稚園は苦情が多かったのか、来年からPETボトルキャップ集めはやめて、別の活動にするとのこと。良かった良かった。
suchi @suchi
K-MIXもSAGOも県内優良企業なのに、誰一人疑問を唱える人がいないんだろうか。それとも私がまだ見つけていない、正当な理由があるんだろうか。
suchi @suchi
2万5千個のペットボトルを集める善意があったら、640円以上の募金が集められそうに思いますね。
小野晃司 onokoji @unafugu
私はラオスに行って図書館をつくったことありますが、行かずに旅費を現地に送金する方が合理的に貢献できるという発想と同じでしょうか? QT @suchi 矛盾に感じないんでしょうか。
あいだしん @aidashin
費用と環境負荷は、概ね比例すると思う。 QT @suchi: 娘の通う幼稚園でもエコキャップ(←だいたいこの命名から怪しい)集めやっていて、どう考えても矛盾が解消しないので、理由を言って協力せず、皆で我慢したジュース代+αを国境なき医師団に寄付しました。
小野晃司 onokoji @unafugu
実地の汗が信念を培う。(松下幸之助)
suchi @suchi
@unafugu それは素晴らしいです。目的に手段がかなっているかという話です。費用が足りないのであれば、費用を送るのが最適ですし、図書館を作るという活動を通して現地の事情を知り友好を深め、のち啓蒙に役立つのであれば、最適な活動ではないでしょうか(費用の100倍で返ってくるかも)
suchi @suchi
月を指さすとき、指にばかり囚われて,その先にある月の輝きを見失うな(ブルース・リー)
小野晃司 onokoji @unafugu
@suchi 確かに目的と手段を履き違えると本末転倒になりえます。エコキャップ活動は集めることが目的ではないですし…改めて良く考えてみますね。ありがとうございます。
suchi @suchi
@unafugu すみません。少なくとも私が真剣に調べた中であの活動をポジティブに捉えられる資料が見つけられませんでした。調査力不足かもしれませんので、何かポジティブな理由が本当にあればぜひ気にせず今まで通り活動していただければ、と思います。
suchi @suchi
http://bit.ly/czblik ワクチンを送る運動をしているところはJCVというところ。ただペットボトルキャップ収集団体(一流企業もたくさん)の紹介はするものの、回収自体は、任意団体がおこなっているものと書かれている。
suchi @suchi
最初にどの団体が始めたか、がわからないんですよね。PETボトルを使用するという罪悪感を払拭する意味もあって、あまり考えず真似たのが広がったんじゃないかと思うのですが、裏が取れない。
suchi @suchi
もしくはPETボトルのリユースがまだ整備されていなかったころ、今より分別したキャップの価格が高くて、最初始めたころはそれなりに効果的な募金集め方法だった、ということもありえる。
suchi @suchi
そういえば、これはTVで見たんですが、今のPETボトル再利用工場は、キャップや表のフィルムを分けなくても、自動で分離するらしいです。
小野晃司 onokoji @unafugu
誰でも参加しやすい方法では?使用済みの切手に対しても同じ意見でしょうか? QT @suchi 効果的な募金集め方法だった
残りを読む(145)

コメント

suchi @suchi 2010年11月6日
ちなみに私は小野社長のblogの昔からの読者で、この方ならば私の疑問に答えてくれるのでは、と信頼した上で質問しました。
suchi @suchi 2010年11月6日
思ったのは、啓蒙効果という言葉が出ると、判断が難しくなるところ。計りにくいんですよね。効果が。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年11月7日
「キャップはリサイクル資源として有効」 http://twitter.com/resonancedsky/status/961869032460289 というあまり説得力を感じ無い説があるんですが、どこかに客観的な研究結果とかあるのかな?
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年11月7日
あ、消されたのでその「リサイクル有用説」をコピペします http://friendfeed.com/masafumiotsune/49c332e8/rt-resonancedsky-otsune
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年11月7日
RT @resonancedsky: これは見方が違う・・リサイクル資源としてとても有効なキャップのリサイクルを普及させる為に「募金」というインセンティブを使っているのだよ。
AQN@ヮ<)ノ◆ @aqn_ 2010年11月7日
エコキャップを集めたときの成果を金額ではなく「キャップを~個集めれば○○ワクチン1個と交換できます」と言ってエコキャップの効果を不明瞭にするとはやり方がきたねーな。
suchi @suchi 2010年11月7日
otsuneさんの情報追加
yunishio @yunishio 2010年11月7日
費用対効果のみを募金活動の指標にするのは実はあまりうまくない方法だったり。なにをもって「成果」と見なすかが問題。エコキャップに疑問を感じなければ @suchi さんのグループも国境なき医師団に寄付しなかったかもしれない。http://kokogiko.net/m/archives/002233.html
猯が更地にした街 @mEGGrim 2010年11月7日
啓蒙効果を指標にして費用対効果を計るというのは、それはそれで一つの評価基準としては正しいと思う。が、その啓蒙が現状だと「何でもリサイクルすればいいんだ」というCO2を指標とした評価基準では間違った思想が広まることを助長しているのが問題。少なくともそこをクリアーできない限りでは啓蒙を目標としていてもやるべきではないと思う
suchi @suchi 2010年11月7日
テロリストの論理に似てますね。テロルが必要なほどエコロジー活動が追い詰められていれば心情は理解できますが(支持はしません) QT @yunishio 「エコキャップに疑問を感じなければ @suchi さんのグループも国境なき医師団に寄付しなかったかもしれない」
suchi @suchi 2010年11月7日
あ、↑これ私の誤読だ。@yunishio さんは何をもって「成果」とみなすのが難しい、ということの極端な例で挙げてるだけでした。恥ずかしい。申し訳ありません。自戒のために消さずに取っておきます。
suchi @suchi 2010年11月7日
いくつか新しい切り口があったので追加
suchi @suchi 2010年11月7日
環境活動には合理性やコストは関係ないという意見をいただきました。
Satoshi Kojima @skoji 2010年11月7日
合理性やコストや効率度外視すると、その活動自体の環境負荷すらわかんなくなりませんかね。健康のためなら死んでもいい、みたいな話に近い気が。
phasetransition @cotton_swab 2010年11月7日
エコキャップ活動には私も疑問を持っていますが、「捕虜1名を助けるために10名の兵士が死ぬことは非効率だが不正義ではない」という話もあると思います。定量効果と定性効果の和としての「効果」は評価が難しいですね。
yunishio @yunishio 2010年11月7日
@suchi さんは当該企業に売名行為の匂いを感じ取ってるんだと思う。けど社名を出して社長に声をかけた以上、そのことを明言することができないため核心に近づけずにいるように見えます。
yunishio @yunishio 2010年11月7日
売名行為であっても全然よくて、そのうえ環境保護と医療支援ができるなら一石三鳥で言うことなし。な、はずなんだけど成果を見ると後者2つは前者ほどの成果は挙がってないので欺瞞と感じられるという。
yunishio @yunishio 2010年11月7日
しかし何もしないよりは何かやった方が遙かにマシなわけで。それなら環境保護や医療支援のインセンティブとしての売名行為をあえて「是」とするのもアリなんじゃなかろうか…。
yunishio @yunishio 2010年11月7日
そのうえで費用対効果を問題にするなら、こちらから提言すればいい。「こうやった方が効果が上がり、評価が高まりますよ」と。対案を出さないとただのクレーマーとしか見てくれない><
suchi @suchi 2010年11月8日
@kakkii_ynu0705 さんと @tack_mita さんのやりとりを追加。
Mitani Takashi @tack_mita 2010年11月8日
僕は最初の文脈を知らなかったので、すこし「ずれた」ツイートになってますがひとまとめで大丈夫ですかね?環境活動のブラックボックス化は避けたほうがいい、というかなり大雑把な意見でしかないのですが。
suchi @suchi 2010年11月8日
やはり、数値で評価しようとしていない活動というのが衝撃的だったので(することができない、のではなくしようとしていないこと)、見失わないうちに追加したのですが、確かに主旨変わっちゃってますね。ちょっと考えます。すみません。
suchi @suchi 2010年11月8日
それはないですよ。浜松でも中心街活性化の問題などあるのですが、@unafugu さんの会社はただのスポンサーでなく、お金も人もアイデアも出している印象があります。> @suchi さんは当該企業に売名行為の匂いを感じ取ってるんだと思う
suchi @suchi 2010年11月8日
ちょっとニュアンスが違うか↑。ただ目立つところに名前出すためだけではなく、たとえば、地域や中心部の活性化に意義を感じた上で真剣にお金も人もアイデアも出していると思います。おそらく環境問題に対しても。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年11月8日
「ボトルキャップの分別を通じて何らかの精神を伝えるのが目的。ワクチンうんぬんは達成感のため」が答えなら、それはちゃんと子供にあらかじめ伝えてから参加させないとかえって逆効果だと思うんだよな。
suchi @suchi 2010年11月9日
自分の会社の社員ならともかく、代案を出さない顧客はただのクレーマーなんて考えてる会社あるんですかね。少なくとも私は「クレームは宝の山」と教えられてきたけどなあ > @yunishio 「代案を出さないとただのクレーマー」
suchi @suchi 2010年11月9日
NITE(独立行政法人 製品評価技術基盤機構)理事長によるエコキャップ活動考察関連の文章を追加しました。
yunishio @yunishio 2010年11月9日
当該企業の認識はさておき、ありえます。とりわけ意見者の意図目的がはっきりしない場合は、意見すること自体が目的だと認識される可能性が高いです。RT @suchi 自分の会社の社員ならともかく、代案を出さない顧客はただのクレーマーなんて考えてる会社あるんですかね。
suchi @suchi 2010年11月10日
切ない話になってきました
suchi @suchi 2010年11月14日
11/13分を追加した
suchi @suchi 2010年11月14日
時間順でソートしました。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年11月14日
結論としては「経済的コストや効率性ではないナニかを重視してる」「そのナニかを正確にアピールするのは難しくて団体として力が及ばない面もある」ってところかな?
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2010年11月14日
子供にはちゃんと「キャップ集めとワクチンは経済的視点では意味が無い」と身も蓋もない説明をしたほうが良いと思うんだよな。それ隠す(説明不足にしとく)のは子供をバカにしすぎでしょ。
tibigame @tibigame 2017年7月18日
この活動って広まれば広まるほどペットボトルのキャップだけ集めて本体を不法投棄する人が増えて 周囲がゴミだらけになるという負の側面もあるよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする