Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2014年5月9日

【速報】早売りスピリッツを買ってきた人曰く「完全にアウト」らしい【美味しんぼ】

未確定。もうちょっと確度が上がったら確定版をだす。 (未確定タグをはずしやした)
491

5/11 の先行報道より

リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 前町長「鼻血は被ばくのせい」美味しんぼ最新号 週刊漫画誌「ビッグコミックスピリッツ」4月28日発売号に掲載された「美味(おい)しんぼ」(作・雁屋哲、画・花咲アキラ)の表現が風評被害を呼びかねないと議論を呼んでいる件で、続きにあたる5月12日発売号の内容が10日、明らかになった。
リンク MSN産経ニュース 鼻血原因は「被ばく」&「美味しんぼ」最新号 東京電力福島第1原発を訪問後に鼻血を出す描写が議論を呼んでいる漫画「美味しんぼ」(雁屋哲・作、花咲アキラ・画)の連載漫画誌の最新号に、福島県双葉町の井戸川克隆前町長が鼻血の原因をめぐり「被ばくしたからですよ」と語る場面があることが11日、分かった。
リンク www.47news.jp 原発訪問後の鼻血原因「被ばく」 「美味しんぼ」最新号 - 47NEWS(よんななニュース) 東京電力福島第1原発を訪問後に鼻血を出す描写が議論を呼んでいる漫画「美味しんぼ」(雁屋哲・作、花咲アキラ・画)の連載漫画誌の最新号に、福島県双葉町の井戸川克隆前町長

この事への関心も閲覧も高い中「休載」になりました

リンク MSN産経ニュース 「美味しんぼ」一時休載へ 最新号で「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解 19日発売 東京電力福島第1原発を訪問した主人公らが鼻血や倦怠(けんたい)感を訴える描写や、「今の福島に住んではいけない」などの表現で議論を呼んでいた漫画「美味しんぼ」を連載する小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」最新号(19日発売)に、「ご批判、お怒りは真摯(しんし)に受け止め、表現のあり方について今一度見直していく」などとする編集部の見解が掲載されていることが16日、分かった。自治体や有識者による描写への賛否両論を並べた特集も掲載された。
まとめ 美味しんぼ」一時休載へ 最新号で「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解 19日発売 だそうですよ?その数カ月後、.. 【速報】早売りスピリッツを買ってきた人曰く「完全にアウト」らしい【美味しんぼ】 http://togetter.com/li/665022 スピリッツ編集部は、不買運動とかされる前にそうでましたか。という感じです。 ツイートは「美味しんぼ休載に」で無作為にひろいました。賛成、反対入り交じっています。そして数カ月後、参議院議員の片山さつき氏がこの問題を取り上げ、訴訟問題になるかもしれません。その動向は注目です。  6809 pv 105 1 user 21

スピリッツ24号掲載の「美味しんぼ」の内容への反論はこちら

まとめ 【美味しんぼ604話23】あきらgtさんがビッグコミック・スピリッツ買ってきてくれました ・あの界隈で「スピリッツが入手できない、政府か東電の関係者が買い占めたか?」と陰謀論が吹きだしているようなので、今週号をご紹介。 ・雁屋哲の今日もまた:http://kariyatetsu.com/ ・スピリッツ編集部「スピリッツ24号掲載の「美味しんぼ」に関しまして」  http://spi-net.jp/spi20140512.html ・各自治体の抗議  双葉町:http://www.town.fukushima-futaba.lg.jp/item/5924.htm  環境省:http://www.env.go.jp/chemi/rhm/info_1405-1.html  福島県:http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010d/20140512.html  大.. 12209 pv 320 10 users 144

*

oneeye @kyomujyuu

スピリッツ早売り画像確認  http://t.co/zZnkmSdHUa もうどうにでもな~れ(AA略

2014-05-09 22:01:10
拡大

報告1

石黒直樹 @ishiguronaoki

早売りスピリッツ買ってきた…「美味しんぼ」こりゃ完全にアウトだわ。「鼻血は被曝のせい」と言い切っちゃったし、「福島にはもう除染しても人は住めない」とも。雁屋が発狂してるのはともかく、これを掲載しちゃうスピリッツ編集部の見識疑う。雁屋と一緒にスピリッツも心中する気だろうか。

2014-05-09 19:11:37
石黒直樹 @ishiguronaoki

自分も我が目を疑いましたが(^_^;) RT @sis_sis: 「釣りだ」と言ってほしい。てか言ってください。さすがにそんな愚行はないと思いたい。 RT 「鼻血は被曝のせい」と言い切っちゃったし、「福島にはもう除染しても人は住めない」とも。

2014-05-09 20:12:01
石黒直樹 @ishiguronaoki

福島だけならまだしも、ガレキを受け入れた大阪の焼却場付近の住民にまで「放射線だけの影響と断定はできませんが、目や呼吸器系の症状が出ています」とか書いてるし>美味しんぼ ただし調べたのは公的機関とかでなく「お母さんたち」だが(^_^;)

2014-05-09 20:29:22
石黒直樹 @ishiguronaoki

んでこれを掲載して大丈夫と判断したのか、編集部の判断が理解出来ませんわ。金銭的損害が出てもストップさせた方が絶対被害は少なかったかと。 RT @aoi_mokei: 予想以上に酷かったらしい早売りスピリッツの情報が出回ってるけど、これは・・・・・・

2014-05-09 20:42:43

報告2

六甲 @earlbox

ジャンプとスピリッツ買ったー

2014-05-09 19:46:20
六甲 @earlbox

美味しんぼ予告通り凄いこと言ってる…阪でガレキ処理する施設の近くに住む1000人に聞いたら800人が体の不調を訴えたからはじまって、福島で具合が悪くなるのは被曝したからですよ福島には住んではいけないと断言してる除染しても数値は変わらない、除染作業すると必ず丸一日寝込む、などなど

2014-05-09 20:07:53
六甲 @earlbox

@spelunker4 町やお国がそういうのやめてねっていった直後ですしねえ

2014-05-09 20:24:42
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4

@earlbox もうここまでくると「美味しんぼの真実」を出した方が売れるような気がしますね。ほとんどwikiの転載で終わりそうですけど。

2014-05-09 20:26:27
きむら秀一 @Filia_Ped

「政府が隠していた真実がついに明るみに!」って方向でマジ顔で煽って行ったほうがおもしろい結果になりそう QT @earlbox: 美味しんぼ予告通り凄いこと言ってる…大阪でガレキ処理する施設の近くに住む1000人に聞いたら800人が体の不調を訴えたからはじまって、福島で具合が悪く

2014-05-09 20:18:56
六甲 @earlbox

@Filia_Ped 描き方からするとすでにそんな方向性みたいです。前町長が不信任受けたのも隠しておきたいやつがいるからだみたいな

2014-05-09 20:26:10
きむら秀一 @Filia_Ped

@IoryHamon これをカリーが悪い、小学館がバカ、だけで澄ませては、編集長が謝罪するだけで終わってしまう。しかしここでスピリッツを大阪のジジババに見せて「知りませんでした(絶句)」とか「怖いわ~」って映像をお茶の間に流せば政府批判、橋下批判まで膨らませられてネタが広がるです

2014-05-09 20:46:53
残りを読む(11)

コメント

未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2014年5月9日
来週のスピリッツはバカ売れでしょうね。
6
パーシャルねぎま @negimajp 2014年5月9日
スピリッツと心中したいスピリットを感じました
58
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年5月9日
2ちゃんに画像が出てるっぽいんだけど本物なのか判断できん。一応URLいる?
2
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年5月9日
確かに発狂物っすね。まだこんな放射脳がいたんだって。
40
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年5月9日
デマリンでさえ芸人に転職したってのに。
52
sis_sis @sis_sis 2014年5月9日
先週まで強風だと思っていたものが、「実はそよ風でしかなかった」という状態になる。
39
かつじあめ@呉鎮守府 @katsujiame 2014年5月9日
早売り情報がほんとなら、月曜日の橋下市長のツイートがどうなることやら。
17
radio_hidetaro 🇯🇵 反消費税 @Hidetaro_Tosj 2014年5月9日
みんなが言ってるように、放射能が安全なら、フクイチ周辺の居住可能な地域の土地は絶対仕込んだ方が良いな。ヘッジファンドが提灯点けると良いけど。絶対上がる。
0
minkonjinno @minkonjinno 2014年5月9日
早売りスピリッツで美味しんぼを叩いてる奴に告げる。「 買 う な 馬 鹿 」
74
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月9日
あの「放射能は安全」なんて誰も言ってないんですけど。言っているのは「鼻血が出るほどの被曝なら数週間で死に直結するほど危険。なのに何でまだ生きてるの?」ですよ。
146
水牛・sui @suigyu703 2014年5月9日
買わないのが一番だね。
67
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月9日
福島のみならず大阪まで飛び火させて、もう消火する気もなく編集部もろともバンザイ突撃を選んだか・・・>カリー
55
農民 @no_mi_n 2014年5月9日
流石に怪しいなぁ。写真とかあるならまだしも。
0
火吹達磨(愛喫豆腐) @zouroku_41yo 2014年5月9日
スピリッツやジャンプの早売りって、あれだろ? 四国や九州で発売日通りに売るために配本したのを、途中の大阪あたりで開けてしまって、それが更に新幹線で東京に還流する...。いや、前に大阪に住んでた時は、そういう理解で毎回2日くらい前に買ってたんだけど。
0
セクサー資材部 @sexxor_asset 2014年5月9日
我ながらげふふんなマネを思いながらも、恥を忍んでキャプとやらを見ている。。。これがマジなら、スペというよりか小学館自体がアブいんじゃないのか…
42
cafe氷 @plz_sebi 2014年5月9日
鼻血の最多原因は鼻糞のほじり過ぎ(俺調べ)だと何度言えば分かるのか。
53
radio_hidetaro 🇯🇵 反消費税 @Hidetaro_Tosj 2014年5月9日
反放射脳の人は「買い」に入った方が良いかも。最悪、最終処分場用地で国が買い上げるだろうから、寝る事は無い、ここは一番全力買い。
0
久保田弥代/plummet @plummet 2014年5月9日
_(´ㅅ`_)⌒)_ 戦慄した。どこまで焼け野原が広がるのか…… (これが事実だとして、というお約束)
15
吉良青劉 @redcrab_library 2014年5月9日
あまりにもぶっ飛び過ぎててネタじゃないかと疑いたくなるレベルなんだよなぁ>美味しんぼ 報告が本当なら最悪ビッグコミックスピリッツが終わるぞ。
38
neologcutter @neologcuter 2014年5月9日
石黒直樹がマトモなことを言ってしまうほど、この問題は根が深いな…
16
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月9日
我が故郷グンマーでは、大阪瓦礫の焼却灰の数十倍のセシウムが一般家庭ゴミ焼却ででてるんですが、しかも3年間。大阪でそれならグンマーは今や阿鼻叫喚の地獄になっているはずですが・・・アホか。
89
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2014年5月9日
2ちゃんで「美味しんぼ」でスレタイ検索して出てきたスレいくつか覗いてみたけど今んとこどこにも反応がない。モヤモヤするんで誰かうpはよ!
1
桶庵 @sininenkuumeri 2014年5月9日
とりあえず発売日まで待つしか
1
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月9日
でも「買うな」というのは酷ですよ。美味しんぼ以外に見たい漫画だったあるんですし・・・
17
radio_hidetaro 🇯🇵 反消費税 @Hidetaro_Tosj 2014年5月9日
これで、石井氏のツイートが再び爆裂すれば、最高なんだがw
0
セクサー資材部 @sexxor_asset 2014年5月9日
ちなみに、そのキャプって今回拾ったツイートの通りの内容です。瓦礫に関しては井戸川さんに語らせています。今回は荒木田岳さんもでてきて 福島に人が住めるようにできないと思う、みたいなことを言わせている。
33
. @highdownforce 2014年5月9日
これが事実だとしたら、もう小学館自体を差別者と認定しなければダメだと思う。
67
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2014年5月9日
まさに平成の梶原一騎案件になりそうだけど しかしスピリッツまで巻き込んで心中するとなると各方面から恨み辛みはものすごくなりそうで
23
セクサー資材部 @sexxor_asset 2014年5月9日
キャプが本物ならどーすんだよこれって誰もが頭を抱えるんじゃないかな…。
25
sis_sis @sis_sis 2014年5月9日
キャプ見た。ダメ、これはもうダメ。スピリッツだけではなく、小学館自体がアウトになっちまう。情報ソースが放射脳というのが確定的になった。ソースとしての信頼性ゼロだわ。
88
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2014年5月9日
余震が来ると思って身構えていたら、そっちの方が揺れが大きかったでござる・・・本当に洒落にならない。
19
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月9日
これは橋本大阪市長まで怒らせる事案なんだけど・・・橋本相手はマジガチンコで訴訟とか来るぞ?小学館は勝てるのか?
49
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年5月9日
廃刊騒ぎになれば、他の作家にはご愁傷様としか。売れる作家なら他の出版社が引き抜いて新創刊もあるでしょうが。花咲アキラは単独では無理だろうなあ。
25
セクサー資材部 @sexxor_asset 2014年5月9日
sis_sis これは月曜日大炎上ですよねえ…多分歴史的な
21
BugbearR @BugbearR 2014年5月9日
どういう経緯でこれを掲載することになったのか、事情説明をしっかりして欲しいですね。謝って済ませるのはよくない。
29
しばくさ @sivaksa 2014年5月9日
除染作業すると丸一日寝込むのは単に重労働で疲れたから(肉体的にも、精神的にも)じゃないのかしらん……?
15
珪素生物 @deadcatbouncepn 2014年5月9日
雁屋のネタ元はNAZENかなんかか?
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2014年5月9日
自分の目で見てないので内容への言及は保留するけど…小学館にしてみれば、落ち目の一芸漫画と編集部の1つや2つトバしたところで大したダメージはない(ようにできる)だろうけど、トバッちりを喰う他の作品の漫画家は可愛そうだなぁ…。
28
radio_hidetaro 🇯🇵 反消費税 @Hidetaro_Tosj 2014年5月9日
これで、反放射脳の人に収束じゃなくって放射能安全宣言して欲しい。「原爆、かかってきなさい」でもいいけどね。
1
sis_sis @sis_sis 2014年5月9日
石原環境大臣が何らかの手段で12日発売号を先んじて入手し、その上での苦言だったならばその唐突さが理解できなくはない。それぐらいのヤバさ。月曜以降の騒動は歴史に残るレベルかもしれない。
65
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2014年5月9日
売り上げのために魂まで売るか。今回は多分売れるでしょうね。その後は知らないけど。
16
ふくだ @fukuda_st 2014年5月9日
あれ。大阪で処理された瓦礫って福島のものでしたっけ?
40
セクサー資材部 @sexxor_asset 2014年5月9日
いちおう申し上げておくですが、雑誌のキャプチャーは著作権上いけないということですんでクローズドなところでやっておくんなまし。(一時間ぐらい自分は席をはずします。帰ってきたら削除しますよ)
13
匣河豚工房 @hakofuguf 2014年5月9日
えーこのまま続けてたらそのスジのお約束実在人物登場とかお約束陰謀論とか出そうな悪寒バリバリですが…もう引き返せなさそう
6
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2014年5月9日
まとめを更新しました。画像入りツイートを先頭に差し込ませてもらいました。
0
Jichael Mac Son @Jichael_MacSon 2014年5月9日
確信犯のにほい。これで、福島県のならず、大阪市や大阪府も敵に回した感が。彼の本当の狙いは、一体何だろう。
16
†卍ザビ山★怒頭流卍† @dozre 2014年5月9日
ガレキだのと早売りを購入した人のツイートの内容から察するに福島だけではなくて被災地全体に喧嘩売ってんのかね。だとすればそれはないわー。
34
しぃ @NukoFujiko 2014年5月9日
これが事実なら小学館の責任は免れんな
17
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月9日
キャプ見た・・・粘膜細胞内の水分子が放射線で切断、過酸化水素に変わって鼻粘膜を損傷させたのが鼻血の原因だってさ・・・それなら頭部レントゲンやCTスキャンやったら即死するじゃないかww
132
kjwhy @kjwhy 2014年5月9日
えー?バズビーとかバンダジェフスキーとか出てこないのか。電波強度足りないよ。
31
まね™ @mane247 2014年5月9日
このまま発売をするのか、土日に小学館が回収を決断するかでスピリッツの今後は大きく変わるだろうな。一応、発売日は月曜だから
31
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月9日
そもそも震災瓦礫は宮城や岩手のもので福島の瓦礫は県外処理されてませんが。
97
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月9日
あーこれ放射線治療医師の核医学会からも抗議来るネタだ・・・もうダメだ・・・
59
めがです【2021令和最新版】 @megadeth0907 2014年5月9日
前号から思ってたんだけど、土田世紀氏の名作「編集王」に出てきた「抜かずヌルハチ」のエピソードを思い出した。作家が大御所と新人の違いはあれど、10年以上前から炎上商法ってのは存在したんだなー。
5
⊿のぞむぞむ(非公式、非公認、非売品) @zom2nomad 2014年5月9日
あ、で、その次の週で山岡も海原も被爆で死んで最終回ですね。わかりました。
36
見捨つるほどの粗忽はありや @domaniika 2014年5月9日
大阪を巻き込んだってのは週刊朝日のハシシタ記事騒動への意趣返しって打算もあるんですかねえ
18
カオル @moegikaoru 2014年5月9日
作者が「発狂するよv」とか言ってたから、まぁそれなりにワクワクしてたのに、今まで突っ込まれるだけ突っ込まれてきたネタの焼き直しかよ・・・ある意味手抜きもいいとこだなw 
66
𝑘𝑢𝑦𝑜𝑢 @kuyo_u 2014年5月9日
美味しんぼって料理漫画じゃなかったのか…(驚愕)
22
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年5月9日
画像見ちゃいました。確かに他の地域、生物学者にとっても発狂物でした。DNA切断の雑な説明の上にそれが鼻血の原因にされ。新潟は阿賀野川経由で汚染され。ということですってよ。
34
polaris @Polaris_sky 2014年5月9日
そもそも、鼻粘膜から出血する位の過酸化水素がどうやって発生するの???ちなみに、その理屈なら、傷口の消毒にオキシドール(過酸化水素水)なんか使えないよね。
52
サイフィス @saifisu 2014年5月9日
大阪府民として、抗議の声上げていいわね(月曜の確定が出てからだけど
28
大和撫子 @nadeshikojunjou 2014年5月9日
これ・・、オノデキタや東海アマを超えたんじゃないかな・・。まさか雁屋哲というダークホースが存在していたとは・・
46
まる @yas_mal 2014年5月9日
大阪のがれき焼却って岩手のがれき。福島原発から岩手県南端まで150km。「綿密な取材」以前の問題だろ。
81
コニシトモコ@荒れ地の舎弟 @nidanuki 2014年5月9日
福島県からも正式抗議を食らって、スピリッツ休刊、美味しんぼがアングラに落ちる究極のメニューが完成ですね分かりません
20
阿Q瘋癲㌠(ふーてんサンチーム @footen810 2014年5月9日
被曝で鼻血出るほどのダメージ受けてたら、もう助からんだろうよ
22
uziSAPATA @r_saber 2014年5月9日
「気まぐれコンセプト」でなんとかバランスをとれないものか。
6
まんげつや_GoToEat使えます @eambai 2014年5月9日
瓦礫燃やす前なのに「今日から焼却」と間違って伝わった途端「鼻血が出た」と言い張る人が出ましたね、大阪の話。
94
わいてい @mizuka19 2014年5月9日
小学館側が強行販売出来るか様子見に流出させたとか?>早売り・キャプ もしそうだとしても反応次第でこのまま売れると判断してる時点でアウトですが 他の連載人の為にもスピリッツから独立した「週刊美味しんぼ」を新創刊するというのはどうでしょうかしらん
18
あのに増田 @hermatype 2014年5月9日
他はともかく、ラジカルとか電子軌道論とかの点ですごい誤解をしているように見えますね。高校の範囲だと思っていましたが。
27
Inetgate Writer @Inetgate 2014年5月9日
小学館とスピリッツは公共の敵として突っ走ることにしたのか、それとも来週月曜日に撤回するのかwktkしながら、経緯を観察(ry
21
水牛・sui @suigyu703 2014年5月9日
これを掲載許可出したのは編集部=小学館なわけでこれで叩くなら作者のみってのはお角違いすぎ。
53
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2014年5月9日
雑誌のキャプチャは著作権上どうこうというコメントがありますが、議論や批判のための回覧や引用になんら問題はないはずですよ。それでも権利者が消せと言ってくるとしたら都合が悪いからでしょう。実際裁判になれば権利者側が勝てるとは思えないですね。
40
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2014年5月9日
雑誌のキャプチャは著作権上どうこうというコメントがありますが、議論や批判のための回覧や引用になんら問題はないはずですよ。それでも権利者が消せと言ってくるとしたら都合が悪いからでしょう。実際裁判になれば権利者側が勝てるとは思えないですね。
1
saizenor @saizenor 2014年5月9日
月曜日立ち読みできるか心配だな。このままだと炎上商法の目論みを達してしまいそうだし
4
大和撫子 @nadeshikojunjou 2014年5月9日
過去に佐野眞一の橋下徹出自差別連載記事について、朝日新聞出版社長が引責辞任しています。此度の雁屋哲“美味しんぼ”に拠る福島差別が危惧される鼻血描写について、誰がどう責任を取るのか注目していきたいと思います。
38
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年5月9日
くーねるまるた支援で買う。
2
タッツ @tat_z 2014年5月9日
もうスピリッツの他の連載作者は逃げる準備に入った方が良いんじゃねーか?
25
村松まやの @SUiCa41 2014年5月9日
月曜になって慌てて全国販売中止とかいう愚は起こさないよね小学館さん(ニッコリ
15
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2014年5月9日
「鼻血が出た!被曝の影響かと思った!でも生きてる!放射線の影響では無かった!実は福島は安全だった!」という展開に…なんて、なりそうもないな、こりゃ…。
13
Gril @Gril_ops01 2014年5月9日
鼻粘膜だけをピンポイントで狙ってくる放射線とは…?
19
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2014年5月9日
少なくとも再開後の美味しんぼってMMRと同種の話になってたよなあ…賢明な読者諸兄であればMMRに目くじらは立てないでしょう? なら美味しんぼにも目くじら立てちゃいけないですよ。 ……問題はMMRと同レベルって事が認知されてないだけで。
16
さたびー@ちえりすと @satavy 2014年5月9日
火に油どころか、火元ごと核で吹っ飛ばすような勢いだなぁ。
36
農民 @no_mi_n 2014年5月9日
ほぼ確定だなこりゃ…
7
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2014年5月9日
美味しんぼの最終回のお報せどころか、スピ休刊のお報せになりそうですか、そうですかw
8
馬簾のし太郎 @co_tetsu 2014年5月9日
美味しんぼはとりあえず休載して風の戦士ダンを載せるべきだろ・・・
10
国仲良治 @jpcryptex 2014年5月9日
でもまぁ、ある意味で興味の喚起にはつながるのかな。馬&鹿とハサミは使いようと言うし、反面教材として長く語り継ぐのも良いかも。
7
火吹達磨(愛喫豆腐) @zouroku_41yo 2014年5月9日
fukuda_st 大阪に限らず、被災県外で処理した瓦礫は宮城や岩手の津波のですよ。それに「放射能が付着してる」と騒いだのは、京都五山の送り火に文句つけたような放射脳の人。
49
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2014年5月9日
しかし休刊となると……上でも上がってたけどくーねるまるたはどうなるんだろうなあ……雑誌変わってでも生き残ってほしい。
1
火吹達磨(愛喫豆腐) @zouroku_41yo 2014年5月9日
「鼻血=放射能被害」だけでなく、「津波被災瓦礫=放射能汚染」まで言っちゃったのね? こりゃ、弁護のしようが全然無い!
66
わいてい @mizuka19 2014年5月9日
しかし折角「放射能が原因とは描かれていない」と擁護されていた(そして直接的描写が無いという意味でそれ自体は正しかった)のに、自ら退路を断ってバンザイ突撃してくる雁屋氏とスピリッツ編集部には狂気すら感じられますね……
64
おてつ @guruado 2014年5月9日
これでも庇う人は毎度おなじみのモノホンだけでしょうなあ。
25
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2014年5月9日
最終的に…雁屋哲が取材対象者を切るか、スピリッツ編集部が雁屋鉄を切るか、小学館がスピリッツを切るか。…ついでに、「美味しんぼを大人買いして『買って応援』!」とか言ってた上杉隆も一緒に切り捨ててくれませんかね?
48
笹団子@Coーvidー19からの再起動 @sasadango_tyo 2014年5月9日
これほどの大炎上をさせるとは小学館は財務的に危険な状況なんでしょうか?
31
Unarmed Jumpsuit @backstartmic 2014年5月9日
「せいぜい華麗に滅びるが良いのだ」的な発想の人が編集部内にいるのではないだろうか。
4
likeajellyfish @ishi8848 2014年5月9日
http://twitter.com/DrMagicianEARL/status/460961601948889088 という話もあるのに、大阪の瓦礫焼却で800/1000の高頻度で体調に異変とか…どんな層を対象に調査したのかはお察し下さい。
21
ジッパー @Zipper5555 2014年5月9日
これがコラであるという一縷の望みに賭けて発売日待ち。もし事実ならカリーは勿論、小学館も擁護できなくなる。
9
Gril @Gril_ops01 2014年5月9日
この理屈で言えば経口摂取した物で口腔からの出血と血便が存在していて鼻血レベルではない問題となっている筈だが…?
26
おさむ @osamuatgmail 2014年5月9日
ここまで来たら、全ての膿を出し切るべきです。
9
Roubaix@ダ!ダ!脱社畜! @Rube_specialize 2014年5月9日
いくらなんでもウソだと思いたい、ケド…
3
あきなすび @akkonline 2014年5月9日
この理屈だと歯医者さんでレントゲン撮ったら死んじゃうよ…絶対に買わないけど。
23
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月9日
放射線照射で水分子が過酸化水素になるのは事実だそうです。    ただし それが起こる線量を浴びたら人間は即死するレベルで。
59
ひまわり @powerpc970 2014年5月9日
誰かこのまとめにスピッリツ編集部の見解『鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図はなく』を追加してあげてください。
37
神月ゆうき 慢性副鼻腔炎三年目 @koudukiyuuki 2014年5月9日
「放射線の影響と断定できませんが」と言ったのに、次のページでもう放射線でってという前提で語り始まってる。どの医者か医学研究者に取材してそのような結論を出したか知りたいな。
34
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月9日
あーそういえば、原子炉内で水素が発生→建屋水素爆発も放射線による水分子の分裂が原因だったな・・・えと、原子炉内の線量って浴びたら即死しますよ?。
17
じぇりい @t_jerry 2014年5月9日
イヤ、買ってネットに上げてくれた人ありがとう。これを見てスピリッツを買う人が減ってくれればいい。
11
がく @UbanamKT 2014年5月9日
読まずに批判するなと言われそうだけど、意地でもスピリッツは買わない。
19
Miyapon @ebizohgull 2014年5月9日
被災地全体に喧嘩売ってまで「表現の自由」を貫きたいのかね。これが本物だとしたら小学館は倫理観もへったくれもない出版社として後世まで続く汚名を背負う事になるぞ。
39
しげ @shigerikofuku 2014年5月9日
福島以外の県の震災瓦礫焼却なんだがなあ。井戸川て震災被災者お話の会の黒幕け?
7
飛鷹隼 @junhiyoh 2014年5月9日
我が家から直線距離でほんの1.5キロそこいらの距離に件の焼却場の一つがあるけど、鼻血どころか累積被曝による倦怠感すら感じた事がないんですけどねーwおかしいねーこの距離だったらもろホットスポットの中にいる筈なのにねーw
32
sis_sis @sis_sis 2014年5月9日
次号、ももクロがグラビアだったはずで、そこそこ売れるので普段よりは増刷していると思います。今回の一件で取り合いになるかもしれません。
4
しげ @shigerikofuku 2014年5月9日
てか2年くらい前にデマですってバッサリなネタをわざわざ蒸し返した理由てなんなんよ?
39
笹団子@Coーvidー19からの再起動 @sasadango_tyo 2014年5月9日
[c1468740] 思想だとしても基地外としか言いようがないです。しかもその次もあるようですね。
7
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2014年5月9日
事前に日記で自分のハードル上げといて出してきたのは震災後数カ月で散々ネタにされその都度否定されてたネタを3年経った今更リバイバルしただけ、しかも全方位に喧嘩売ってる上のに実在の人物に言わせる体にして最悪なすりつけられる様にも出来るっていう下衆っぷり。
48
大和撫子 @nadeshikojunjou 2014年5月9日
漫画を介してデマ拡散、福島差別を助長する風評被害の加害者が“ヘイト・スピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク「のりこえねっと」()”の共同代表というのもすごいよね。
39
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月9日
完全にアウトですな。「被爆が原因だと断定してない」とか「関連性を断定してない」とか寝言ホザいてた逆張り弁慶さんたち、今息してる?
35
眠る羊 @sleep_sheep2010 2014年5月9日
その瓦礫焼却で体調不良のアンケート結果が本当だと言うのなら、いわゆる「集団ヒステリー」という現象を疑ってしまう。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC
21
Miyapon @ebizohgull 2014年5月9日
市場に出回る事にはまだ懐疑的なんだが、仮に発売されたならこの3年間被災地、ことに福島県の復興に向けた努力をあざ笑う事になると小学館はわかっているのか。高みからニヤつきながら他人事のように見下ろしている雁屋の顔を思い浮かべると吐き気がする。
35
s_matashiro @glasscatfish 2014年5月9日
大阪の瓦礫の事をわざわざ書いたのは、橋下市長を引き出して更に炎上させようという策略だろw
11
温風式チェロ弾き @tonkyo_Vc 2014年5月9日
「発狂する」という予告は雁屋哲自身がそうなるということであったということでよろしかったでしょうか?
33
かうわん @cowonetigers 2014年5月9日
そうか、コラの可能性があるのか。ちょっと早とちりしすぎたな。
1
Miyapon @ebizohgull 2014年5月9日
てか掲載広告のクライアントはどう思っているのか気になる。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月9日
さて、ここで小学館ビッグコミックスピリッツ編集部からの表明を再度見てみましょう。http://spi-net.jp/spi20140428.html 
23
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月9日
完全に日本政府と戦争始めたようですね。これまで何度も立ち止まるタイミングもあったし、良識ある対応を取ってくれるだろうと信じていた人達全員を裏切りましたね。
13
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年5月9日
この展開を知った上で掲載を許可した上でこの表明をしたならば悪質ってレベルで済まない話だし、もしこの展開を知らずに表明しちゃったのなら、スピリッツ編集部は無能ってレベルじゃねーです。
42
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2014年5月9日
もし、此の通りだとしたら、3年前の反原発活動家から何も進歩していないな…今一番戦慄しているのは彼らではないか?運動はほぼ終わりだろう(´・_・`)
24
極楽丸 @Hieracosphinx 2014年5月9日
俺は鼻血じゃなくて毎日血の涙を流していますしその内流血沙汰を起こすかもしれませんが雁屋さんにはどうでも良い事ですよね!
3
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月9日
福島だけでなく、東北被災地全体、大阪、関東、その他瓦礫処理をした自治体、放射線治療核医学会など全方位的に敵を作ってどうするつもりなんだろう・・・
12
石田@チョコままどおる通年販売希望 @ishida5235 2014年5月9日
まぁこういうのを信じ込んで自主避難なんてしているのがまだ結構な数いたりするわけでw
9
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年5月9日
今回の件で一番の被害者は多分(上のsis_sisさんの情報が正しければ)ももクロの皆さんだろう。来週の今頃小学館の倉庫にスピリッツの返本の山ができたとしても、それは皆さんのグラビアのせいではないからね、ゼッタイ。
11
腹の中 @kirakira_satoko 2014年5月9日
ベクレルフリー、山本、三宅、内海信者で東京新聞購読してて、放射能と放射線の違いも分からない、自分で考えないで流れてきたデマ情報を何の疑いもなく信じるおバカなわたしの知人みたいな人が信じこむのが怖いです(ー ー;)
24
温風式チェロ弾き @tonkyo_Vc 2014年5月9日
しかし、こんなことが鼻血発生の原因になるなら、酸素呼吸している生物はとっくの昔に死滅しているはずなんですけどねぇ
32
mineya(auto lube RS) @komineya 2014年5月9日
ロード・オブ・ザ・マルコポーロか…。
5
垂直応力 @normal_stress 2014年5月9日
これは回収なんかせずに予定通り発売して、きっちり批判を受けて欲しい。瓦礫処理や除染作業にまで言及しているのなら、今度は国(環境省)も名指しで声明出すでしょうね。
10
ずっきー @zukkykamogawa 2014年5月9日
ブーメランを通り越てし自ら切腹のレベルだな。「フクシマの真実」の後に「オオサカの真実」を付け加えた方がいい。当然、最後には「~風評加害者編~」だけどな。
20
シネサル @cine_sal 2014年5月9日
東京新聞テレ朝等「放射能が安全と言えない」だったマスコミが態度を変えず美味しんぼサイドに付く恐れがあるので、具体的な実害と漫画が加害者である事を明確にし、路線を変えさせるべきだと思う。
3
枢斬暗屯子@例大祭か06b @suuzanantonko 2014年5月9日
雁屋とスピリッツは、この調子で震災がれき広域処理に協力してくれた全国の自治体を斬って回るつもりか?
31
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2014年5月9日
ああ「鼻血は被曝の影響」って断言しちゃったね。スピリッツ編集部は完全に裏切られたね。
30
Gray-ru @Grayru 2014年5月9日
「鼻血ごときで騒いでる人は発狂するかもしれない」してますね。鼻血ごときで騒いでいた美味しんぼ勢が発狂。
8
農民 @no_mi_n 2014年5月9日
そう言えば読者等美味しんぼに対する批判を載せるとか言ってたけど、どれ程の物だったのかな?
7
nalsa @nalmaz 2014年5月9日
これだけ引っ張っておいて2年前に科学的知見から否定されてた話を引っ張り出してくるってなんだ?学ぶ姿勢が全くないじゃないか。2年間の取材とは何だったんだ?同じ考えの人達の中だけでワイワイ話すのは取材したとは言わないぞ?
27
あきなすび @akkonline 2014年5月9日
コラであることを祈りたい気分…表現の自由、言論の自由の建前でどんだけ本来の「自由」を毀損するつもりか
7
ボトルネック @BNMetro 2014年5月9日
スピリッツ編集部の言い訳が台無し。てか来週分の原稿が既に上がってたはずの時期に、何故すぐバレる嘘をついたんだ、編集部。
52
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2014年5月9日
まあ校了は2~3週間前に終わっているはずだから、変更は無理でしょう。今回連休があったからモット前だったろうね。それを踏まえたうえで、小学館のあの表明だったので確信犯と言うしか……。
19
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年5月9日
炎上商法では無い、綿密な取材の結果というなら以前あった反捕鯨映画「THE コーブ」のようにネット等で美味しんぼを無料公開してくれないかなあ、掲載すると言っていた専門家などの検証といっしょに。
21
Merc @Mercivb 2014年5月9日
編集部のだした声明中の「鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図はなく」も「風評被害を助長する意図はない」も嘘だったと。がれき処理でも周辺住民に疲労感が起こりそれは放射線の影響であり、福島には人が住んではいけないとの主張ですね。これまでのすべての科学的知見を放棄してトンデモ電波と風評被害の助長なんて次元を超えた差別意識丸出しの表現だけど売れればOK、福島の現状なんて知らないし興味もない、その場しのぎで言いつくろって、一番大事なのは雁屋センセーのご機嫌取りってことでしょうか。
57
農民 @no_mi_n 2014年5月10日
[c1468837] あぁ、同時じゃなかったんですね。
1
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年5月10日
「ヒーローズカムバック」を出した会社なのにね。
7
骨かも知れないナニカ @hone2000 2014年5月10日
美味しんぼはもはやどうしようもないから、くーねるまるただけは何処かで拾ってください。マルタさんかわいいよ!
4
ぽんた @ponta0088 2014年5月10日
発狂したのは雁屋さんでした、ってオチなんだねw 
9
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2014年5月10日
「鼻血ごときで騒いでいる人たちは、発狂するかも知れない」と煽った本人が発狂していたという、漫画のようなオチ
20
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月10日
「環境相、「美味しんぼ」鼻血描写を批判」 News i - TBSの動画ニュースサイト news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… 大臣にまでこうした発言をさせてしまった以上、国の問題になるぞ。ただ、これをきっかけにデマを一掃できれば勲章ものの功績。
28
um @nanasi0003 2014年5月10日
それ自体はしょーもないこと極まりない美味しんぼ騒動だけど、影に潜んでるデマ・くすぶってる不安を浮き彫りにして全体のリテラシーを引き上げるには絶好の機会だから各メディアはしっかり報じて欲しい こういうの乗り越えて前に進んでくしかないよね
43
um @nanasi0003 2014年5月10日
それにしても原作者の「自己欺瞞は私の一番嫌う物である。」はおこがましいにも程がある 「自分が見た限りの事実」を客観的に検証できない・しない自己欺瞞をまず何とかしてくれよ→反論は、最後の回まで,お待ち下さい http://kariyatetsu.com/blog/1685.php
36
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2014年5月10日
福島県のJAは小学館に対して民事損害賠償請求について弁護士と相談してどの程度請求できるのかを相談すべき。小学館はそんなことを知らずに掲載したんだから当然雁屋が言ったことに対して信頼あるソースがあり反論できる余地があると思ってるんだよね?どうせどっかの妄想細胞みたいに「全ては脳内ソースです。妄想細胞はありまーす」って反論しても裁判所は「は?死ねよ」で突っぱねるけどもwww
36
シネサル @cine_sal 2014年5月10日
デマ屋が巨大化したら収めるのも大変で、「正しい情報発信で理解を促す」「安全PR」等の性善説の風評被害対策より、小デマのうちに毅然と対応してた方が正解だったと思う。教訓にしては代償大きい。
23
高岡 @TakaokaSen 2014年5月10日
この件の決着が付くまで、スピ掲載作の単行本は買いたいけど買えません…ゆうき先生とさだやす先生には申し訳ないけど、単行本を買うと雑誌の買い支えになってしまうので。編集部と雁屋氏にはこれだけの抗議に真摯に対応してほしいと思います。
24
kabayakiya1999 @kabayakiya1999 2014年5月10日
双葉町町議に不信任案出されてクビになった町長の言うことを全部そのまま信じたアホって「汚染されたお米セシウムさん」って書いたぴーかんテレビの派遣スタッフと全く変わらない。小学館は「なぜ起きた?美味しんぼ問題と編集部による検証」とまで半年間毎号検証しスピリッツに掲載、当然美味しんぼは打ち切りまで行わないと福島県が小学館に対して名誉毀損の刑事告訴まで行わないと福島県民納得しないレベルなんだけどもね。
51
hiro@(一日一)P:周回ダルイ勢 @hiro1111111 2014年5月10日
うわぁ…。いつぞやのヤンマガの手ブラ騒動みたく回収かな
4
工藤博幸 @hi_kudo 2014年5月10日
@t_ishinさん、お忙しいところ失礼します。六稜95期生で私は西淀川区の住民です。舞洲近隣の43号をタクシーで通る事も頻繁にありますし、通勤で西九条を毎日使っています。広域処理でも影響なんて受けてませんし、USJ利用者も苦情もなかったでしょうに。この1000人中800人が影響を受けているというデータはどこのデータですか?市からもこのスピリッツの記事に抗議すべきですよ。
40
ケイ @qquq3gf9k 2014年5月10日
反原発運動側から批判らしい批判が出ない時点で運動自体も終わってるなぁ。けじめを付ける為に雁屋哲含めて何人の首が飛ぶのかが気になるな。
16
吉良青劉 @redcrab_library 2014年5月10日
鼻血被ばくが原因、福島県には人が住めない。雁屋哲とビッグコミックスピリッツ編集部は福島県にケンカを売りたいだけという衝撃の事実。あと無関係の震災がれきまで危険と誤認させてるし、最悪だ。
40
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2014年5月10日
買っちゃった人は返本したら良いんじゃないかな…と思う。
6
zen_chip @zen_chip 2014年5月10日
回収でもなんでもいいけど、また「モンスター抗議に屈した被害者」認識されるとたまったもんじゃないので、マスコミはちゃんと放射線や福島の取り組みや状況を勉強して正確に詳しく伝えてほしい。でないと、実質デマ広域拡散した挙句雁屋氏や小学館に「炎上逃げ得」を許しただけ、という最悪の結果で終わってしまう。
38
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2014年5月10日
井戸川さんが声明出しましたね。 「美味しんぼ」問題:前双葉町長が批判 石原環境相発言 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140510k0000m040104000c.htm 因果関係について井戸川さんは「放射能が原因だと思う」と説明。
17
いろもく @iromoku 2014年5月10日
どうやら我々は血迷った原作者と止められなかった編集者によって雑誌が廃刊になるという歴史的瞬間を目にしてるのかもですね…
29
Kaz IWASAKI @iwachan77 2014年5月10日
これ、編集長や担当編集の首が飛ぶとかそういう次元じゃなく、廃刊もあり得るレベルの話だと思う。
19
な🌱ふにゃ🌱ごむん @nagomun 2014年5月10日
鼻血の原因、本気か?… これが正しいならオゾンちょっと吸い込んだだけで鼻血出まくりなんじゃね?
9
吉空凛香 @rinkaktc 2014年5月10日
「美味しんぼ」騒動。次回のウシジマくんで原子炉内で働いていた竹本がやってきて「全然大丈夫だったよ!カオルちゃん!」と元気な姿を見せるればプラスマイナスゼロで解決だな
4
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2014年5月10日
これがあるから編集部は画像で見解をupしたのかなあ、、、。
5
GETS @ion_00 2014年5月10日
怒りはもっともなのだが、怒りの方向がスピリッツの他の漫画家や広告を出稿している会社に向かうのは思い留まって欲しいところ。怒りは雁屋氏、井戸川氏、スピリッツの編集長に向けて欲しい。そして仮に連載見送りになった場合も、どのような内容を書くのであったのかは何らかの説明を求めたいです。
11
夢乃 @iamdreamers 2014年5月10日
まだ発売前(のはず)なのに、コメント欄がこんなに盛り上がっている・・・(^^)
7
にゅ~にゅ★(・ω・(⊃☀⊂)★ @newingnew 2014年5月10日
XC60Rd__ いやほんとまじめに、これで静かに反原発していた皆さんも終了した感wwww 余計なことしたな雁屋氏wwwww
11
海里 [公式] @kairi0218 2014年5月10日
雁屋哲個人やスピリッツ編集部ではなく(双葉町のように)小学館としての責任を追及するレベル。そのためにも「回収」とかはしてくれない方がいい。その方が「正しい知見」の拡散のきっかけになるような気もするし。
16
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2014年5月10日
senzaluna 失礼しました。投稿の際に最後のlを削除してしまったようです。こちらが記事になります。 http://mainichi.jp/select/news/20140510k0000m040104000c.html
6
温風式チェロ弾き @tonkyo_Vc 2014年5月10日
「最後まで読んでから批判をしろ」とか言っていたけど、もうすでにその時は来たのかも知れんですなぁ
12
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2014年5月10日
更に双葉町だけでなく、福島県も抗議を検討しているようです。→「美味しんぼ」で風評被害助長のおそれ 県が抗議を検討(福島14/05/09): http://youtu.be/w8Awk2SpDAM
19
まりあのしたい @meganex_or_lucy 2014年5月10日
こんな出版社相手でも、作家っていうのは、依頼があれば飯の種にせにゃーならんとです。まだセミプロだから私は割と気楽ですが、本気でプロの人は、私なんか比じゃないくらい絶望してるとです。
6
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年5月10日
まぁ確かに、月曜発売の雑誌は金曜に刷り上がりますからね……。金曜夕方にこっそり買える場所を知ってる人なら、こういうことも出来るんでしょう。いや、これはもう、スピリッツ連載の他の作家が訴訟起こせるレベルですね。ラストイニング完結してて良かったです、とお茶を濁すぐらい酷い
8
にゅ~にゅ★(・ω・(⊃☀⊂)★ @newingnew 2014年5月10日
放射脳だろうが反原発だろうが知ったこっちゃないんだけどさ。たった1人の暴走で全国のそっちクラスタが行動不能になるんだとしたら、反原発な皆さんで理科できる人たちも苦情言ってもいいネタだと思うんだよなぁ。デマ本太郎→雑誌売れてオイシんぼのコンボで、推進派しか太陽の下歩けなくなるんだとしたら、本来あるべき原発の議論なんかなくなっちゃうずw
28
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2014年5月10日
yumekou ありがとうございます。記事を拝見しました。、、、くらくらしました。
2
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年5月10日
とりあえず、今週のスピリッツ裏表紙には「編集 村山広」と名前を載せている編集がいるので、どの程度の立場か分かりませんが、とりあえず名前の分かる編集に抗議してみますか
2
しわすみ @s_w_s_m 2014年5月10日
擁護していた連中は雁屋と心中するんかね?オノデキタとか小倉弁護士とか
12
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2014年5月10日
senzaluna いいえ、こちらこそご指摘有難うございました。これで擁護者のいう「フィクションなのだから」「表現の自由だ」という逃げ口はなくなってしまいましたねぇ…。
6
にゅ~にゅ★(・ω・(⊃☀⊂)★ @newingnew 2014年5月10日
個人的には非常にクソワロタでした。(๑╹ω╹๑ )
2
ふぇりさ @ferisa17 2014年5月10日
「美味しんぼ」問題:前双葉町長が批判 石原環境相発言 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140510k0000m040104000c.html この元町長は何を言っているのか。本当に被曝影響だというなら即刻放医研か広島大学に行けと。 問題は、コレで井戸川氏の言い分を書いただけという言い逃れをされる可能性があること。
30
ねここねこ @j_f_marie 2014年5月10日
雁屋と小学館には謝罪と賠償を要求したい。
4
たこた子🐙💨マスク手洗い @minnanotaco 2014年5月10日
まさかいきなりスピリッツ編集部の見解を真っ向から否定するとは思わなかったわ。。。
37
水牛・sui @suigyu703 2014年5月10日
発売されると読んじゃう人の中にはこのデマまみれの話を信じこんじゃうのが現れるから世に出さない方がいいと思うよ。
6
いとうというなででています @kaoru_ito 2014年5月10日
群雄割拠のグルメ漫画界で、重鎮面したカリヤセンセイが必死こいて考え出したネタが「究極の被曝症状・鼻血編」。大変ですね。至高の被曝症状は除線作業後にだるくて寝込む、ですか。ほう。本当に大変ですね。他に面白い漫画いっぱいあるし、もういいですよ?
11
火吹達磨(愛喫豆腐) @zouroku_41yo 2014年5月10日
643Myshelf その、ももクロの皆さんがグラビアに出るのは、新曲『泣いてもいいんだよ』をアピールする為のハズです。皆さんも、「泣いてもいいんだよ」。
8
3pF @3pF 2014年5月10日
我々は37億年の間放射線を浴び続けて進化してきた。生命の力を舐めてんじゃねーぞ。 / 遊山「放射線は人間の体のすべての部分に影響を与えるのだ。」
11
たこた子🐙💨マスク手洗い @minnanotaco 2014年5月10日
来週の発売と同時に、前回のスピリッツ編集部の見解に対する釈明を、編集部は出すことになるんだろうな。。。
21
こ~りん @kourin 2014年5月10日
「この物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称および科学的事実っぽく書かれている事象はすべて架空のものです」
7
Ashikus Sealus @ashikus 2014年5月10日
士郎と雄山は和解したそうですが、実際こんな展開なら親子の対立なんかもはや意味ありませんね。元からアレな作者ですが、昔から知ってた漫画だけに、笑ってれば済んでた頃が懐かしい。
11
イラン伊蘭🏴‍☠️@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2014年5月10日
雁屋氏一人の暴走のために「アイアムヒーロー」の花沢健吾先生や「闇金ウシジマくん」の真鍋昌平先生ら無関係の漫画家まで巻き込む不条理とそれを許したスピリッツ編集部と小学館の判断を疑う、雁屋氏のためならほかの漫画家の生活はどうでもいいて言うのか?
45
火吹達磨(愛喫豆腐) @zouroku_41yo 2014年5月10日
もうひとつ発見したことは、「岐阜環境医学研究所、所長・松井英介氏」という放射脳の大物が居て、雁屋氏が松井氏に食い付き、あわよくば弾除けに使う気らしい、ということだ。ひょっとして、19日発売の次次号に「識者」として現れるかも知れない。
32
ふぇりさ @ferisa17 2014年5月10日
今後連載が続いたとして、ある意味最悪のケースなのが、「井戸川氏の発言を引用しただけ」で、最終的には風邪、過労、ストレスの影響だったというふうに持って行って、連載中のものに文句を言う方がおかしいと責任をぶん投げること。当然そんなことで免責されるような問題ではないが、その辺理解してないのじゃないかと思う。
29
幻導機 @gendohki 2014年5月10日
これで「来週また来てください。本当の被曝というものをお見せしますよ」って展開になったら私も流石に発狂するかもなので、とりあえず来週月曜とその次を待とうかなと思っています。
12
間中瑠玖 @ManakaELK 2014年5月10日
「とめはねっ」みたいな爽やかな青春物の前にこんなおぞましいものがあるって、風評どころか実害加害だと思います
6
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月10日
もしこのまま発売されたら、現在会期中の国会で取り上げられる事は確定だろう。場合によっては、言論の自由と表現に関する大論争になりかねない。最悪は表現に自由に関しての制限が加わることもあり得る反面、これをきっかけにこれまでのデマが一掃される希望もある。
29
重-オモ- @__oMo__ 2014年5月10日
この画像がコラでなく本物で、猛反発が起きて連載終了や休刊などになったとしても、「巨大な権力による弾圧ガー」などと逆方向にヒートアップするだけではないかって気がする
27
シン ひろ★ひろと 2021 @manchi1130 2014年5月10日
この類の漫画は 漫画実話ナックルズ レベルの雑誌に掲載しとけばイイのに(ㆀ˘・з・˘)
3
イラン伊蘭🏴‍☠️@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2014年5月10日
[c1468966] 雁屋氏以外の漫画家もスピリッツという大手の漫画誌に載ってる以上、それなりに生活は保証はされていますが、それでも無関係のことで連帯責任を払わされ、活躍の場を奪われることは迷惑この上ないと思うんですよ。
21
セクサー資材部 @sexxor_asset 2014年5月10日
iwatekenmin01 すいません。一応ステートメントを表明しておかないとこちらも寝首をかかれますけん。でも誰かがキャプ入りツィートをまとめに練り込んできていますので、チャラにしてください(ブレブレ
1
Merc @Mercivb 2014年5月10日
似たような主張を朝日のプロメテウスや東京新聞特報部は反原発活動家や自主避難者の発言に鍵カッコを付けて科学的な検証なしに引用するというきわどい手法で載せて自社の反原発キャンペーンへの世論誘導に使ってきた。週刊文春も自称医療ジャーナリストや自由報道協会の自称ジャーナリストを使って無茶苦茶なトンデモ記事を連発してた。スピリッツ側は微妙なさじ加減の差にすぎないのに、なんで俺たちだけこんなに大事にって思ってるのかと邪推もしたり。
39
シネサル @cine_sal 2014年5月10日
被曝したと言ってるくせに診察受けてない模様。http://mainichi.jp/select/news/20140510k0000m040104000c.html 医者のお墨付き不要?嘘バレたら困るから?命知らず?元町長訳解ねー。
33
林原悠 @yu_woodfield 2014年5月10日
小学館はきっと自社でもMMRみたいなのがやりたかったんだよ。そう考えるしかない。
4
tomo @tomo_091519 2014年5月10日
Polaris_sky そんな現象が起きる量を浴びたら、即死です。
4
tomo @tomo_091519 2014年5月10日
TakahiroF2c 宇宙線でトリチウムへも変化してます。
1
リンゴ人間 @TokusaRingGo 2014年5月10日
取材からの帰り道「あの人たちイっちゃってますね・・・」「あんな人たちのせいで鼻血がデマとか言われるんだ!オレが鼻血の謎の真実を」次回に続く とかゆう可能性も(茫漠)
2
かもの ねねみづ @cmnnmz 2014年5月10日
彼を擁護するつもりはさらさらないが、ミュンヒハウゼン症候群的な意味で、彼も震災の被害者なんだろうね。風評被害や差別をまき散らして、いまや最悪の加害者になってまで、あの日のおのれの無力さを正当化したいんだろうね。惜しむらくは、そういう彼を病院に連れて行く人が周囲にいないことなのだが、われわれがすべきことは、彼の間違いを徹底的に糺して、彼の加害者としての息の根をを止めることなのだろう。
35
なつみ @Natsumi_0715 2014年5月10日
これが事実だと作者や編集者が本気で思ってるならどうかしてるよ…いや、もうどうかしてるのか(^^;; こういう思考回路の人がその辺歩いてると思うことの方がよっぽど怖いよ。。
16
斉御司 @saionji1942 2014年5月10日
『この漫画はフィクションです。現実の事象や人物、組織を一部モチーフとしておりますが、作中の事物が現実と一致する事を保証するものではありません』とか書いてあるんだろう多分。
2
犀賀@ヒマジン @saiga1268 2014年5月10日
ま、まだなんとかなる…夢オチにすれば(震え声)
4
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2014年5月10日
早売りの存在を知らずに田母神閣下がどや顔で美味しんぼ纏め作っておられましたw
2
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma 2014年5月10日
そうか、これは「泥棒がばれたら家に火をつけろ」という、平安時代の剣豪にして哲学者、ミヤモト・マサシのコトワザを実践したのだな!
3
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2014年5月10日
スピリッツ編集部の梯子を豪快に吹き飛ばす雁屋さん、マジパネェッス!
5
閃光ฅ´・ﻌ・`ฅ(聴こう種) @senkou00 2014年5月10日
同じ小学館のビッグコミックに連載している「そばもん」会津編もまた放射能について取り上げています。そばもんは現地の人の「ありのままを伝えてください」という声に主人公が応えてデータを基に冷静な判断を下しています。読み比べると「取材ってこういうことだよな」と考えさせられます。
28
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2014年5月10日
恐ろしいのは、この漫画を片手に「福島の放射線災害を放置するのはけしからん」と現在の野党第一党が追及してくるかもしれないということだ(ぇぇ?
4
うにら @riafeed 2014年5月10日
cine_sal 東京の医者に被曝してるから血液検査してくれって言ったら調べられないと断られたそうですw  https://www.youtube.com/watch?v=QiL4grYT8WQ
6
DT25 @mahoutsukai25 2014年5月10日
これは最近株を下げまくってる橋下市長挽回のチャンスかもしれませんねえ。(ゲス笑い)
1
kawonasi @kawonasi4989 2014年5月10日
漫画が大当たりして大先生とおだてられてのぼせ上がった結果がこれだ。みっともない事この上ないな
7
ふわふわごわごわ鹿熊海老 @laterio21 2014年5月10日
ところでなかなか取れなかった鼻くそが取れると気持ちいいよね!
3
西村誠一 @khb02323 2014年5月10日
【重要】注目度の非常に高いこのまとめがTogetterの注目のまとめのランキングや、Togetterのトップランキングから一切除外されている事に非常に怒りを感じます。 このまとめが注目のまとめのランキングから除外される理由って何かありますか? このまとめをツイートするなりして世の中に広めるべきだと思います
21
kumonopanya @kumonopanya 2014年5月10日
また天動説を信じている人の中で地動説を唱えている人状態ですね。専門家でさえ色々意見があるのに皆さん全員が同じ結論知っててすごいね、未来の世界から来たのかな?
1
シネサル @cine_sal 2014年5月10日
@riafeed あ、病院には行ったですか。でも、断られて簡単に引き下がったのかな?それは謎の行動。被曝したって思い込んで言い張る事さえ出来ればいいとしか思えない。https://www.youtube.com/watch?v=QiL4grYT8WQ
3
ぴっぴ@猫成分多め @ppix2 2014年5月10日
こりゃあヒドいわ(´・ω・`) ここまで周回遅れのデマを自慢気に並べてる時代遅れ感がヒドい。
24
kumonopanya @kumonopanya 2014年5月10日
福島の人は可愛そうだ、と専門家でもない人が感情で動いてしまって実際福島はどうなのかと冷静な目で見れていない。これが原発推進派の放射脳か。本当に福島の人達を傷つけ風評被害を煽っているのはこの人達だ。
0
青空ぷらす @aozorapurasu 2014年5月10日
これは雁屋完全終了だろ。むしろじゃんじゃん大騒ぎになって今まで震災を食い物にしてきた自称ジャーナリストどもの発言も炙り出されればいい。誰かさんは「大人買いで応援」とかはしゃいでるけど、自分の尻に火がついてるのを分かってるのかね。
28
うにら @riafeed 2014年5月10日
cine_sal というか個人的には病院で患者側が具体的に被曝検査目的で血液検査を要求すること自体意味不明なんで、医者に検査を断られた(のは○○の陰謀)ということにしたかったんじゃないかなぁと自分は思ってるんだが・・・
10
うにら @riafeed 2014年5月10日
どれくらい被曝してるのかを検査して欲しいというなら出来るかどうかは別にして気持ちはわからなくはないけど、被曝してるかどうか血液検査してほしいって検査方法まで指定するのは断られることを前提にしているとしか自分には思えない
9
うにら @riafeed 2014年5月10日
井戸川氏「被曝しているので血液検査をしてもらえますか」  医者「(血液検査で被曝線量は)調べられない」 
27
TsubasaE3 @tsubasaE3 2014年5月10日
「まだ医学界に異論はありますが、鼻血や強い疲労感などに、その影響は十分考えられます」ってセリフに失笑。美味しんぼで描かれてる事は正論異論以前に論外なんだけど。
41
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2014年5月10日
まあ月曜にはもっと大変なことになっているさ。
19
野悪@ぼっち卓 @rock_noir_egf 2014年5月10日
伝説を目撃しているのかな……編集部どうするのこれ……
15
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2014年5月10日
……ああ、そうか。これ結局、双葉町や環境省・環境相にまで泥を塗ったことになるのですね。タイミング的に。「間に合わなかった」とは言わせませんよ。
30
シネサル @cine_sal 2014年5月10日
@riafeed 普通に体調不良で診察受ければ、その結果が他の言わないだけの人々に有益かもしれないのに。自身の信憑性は軽視で、正義を叫ぶ自己満足が目的と化した #放射脳 の典型かな。
2
BugbearR @BugbearR 2014年5月10日
すごい、まだ信じている人のコメント初めて見た。
31
aspara @carabus_sp 2014年5月10日
よく考えたらダジャレなのか何なのかよく分からない「美味しんぼ」なんていうバカっぽいタイトルなんだから、変な目覚め方しなくてもよかったのにね
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2014年5月10日
スピリッツで連載してる他の作家さんが気の毒ですね
13
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2014年5月10日
「鼻血ごときで騒いでいる人は発狂するかもしれない」って言ってたけどやっぱり雁屋哲本人が発狂してるのが確認されたというおはなし 
27
Cyberdog73 @cyberdog73 2014年5月10日
http://livedoor.blogimg.jp/newstwo-channel/imgs/2/e/2ef81f83-s.jpg 過去の作品で雁谷哲は矛盾した事を書いているようだな。 その場その場で適当な事を書き捨てるだけの男、なようだ。
18
○○もへじ @marumarumoheji 2014年5月10日
スピリッツ編集部先生の次回作(言い訳)にご期待ください。
10
むらき @muraki83 2014年5月10日
最終的に真実であろうとデマだろうと商業として世界へ発信したからこそ町や国まで声明を出さざるをえない大問題になってると思うんです。
1
BBFukushima21 @BBFukushima21 2014年5月10日
2011年にいろいろ流れた超集会遅れデマのオンパレードっぽいなぁ。 雁屋自身が完全に集会遅れなんだろ。
22
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2014年5月10日
19日発売号では編集部の謝罪的見解特集と、「美味しんぼ」本編では突然雁屋氏本人、山岡&雄山の三人が裸一貫で踊り出して「ちんぴょろすぽーん!」とポーズを決めて全頁を埋めて「完。次回の雁屋哲先生と花咲アキラ先生の活躍にご期待ください」でしめてくれたらちょっと許す。
19
かえでこ @KaedekoSakura 2014年5月10日
しかしさ、明治や昭和じゃなく、21世紀のこの平成の世に、サイレントマジョリティであるところの「鼻血や疲労感を感じる人」が、世間へなんのアピールもなしに存在するってのは、にわかに信じられない「真実」だよね。
5
Randolph Carter @RandolphCarter 2014年5月10日
環境省や双葉町もそうなんだけど、これ、スピリッツ編集部が豪快に自分たちの梯子ぶっ壊してるよね。
5
みみなが もとの @miminaga 2014年5月10日
誰にも怒られない奇策があります。「ワンダーライフ」を復活させて、あすかあきお作画で継続するのです。【スピリッツのスピはスピリチュアリズムのスピ】と言い切るヨゴレ魂(スピリット)の輝きが試されています。程良いインチキのさじ加減は「ムー」先輩に聞いてみて下さい。
6
へぼ担当 @hebotanto 2014年5月10日
当該が事実であれば、スピリッツ編集部見解の「鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断言する意図は無く」は全くの虚偽となってしまう。次号で明確に断言している以上誤解の余地はない。
40
PC職人X @PCengineerX 2014年5月10日
月曜日よりももっと早く炎上しそうな予感。
5
かえでこ @KaedekoSakura 2014年5月10日
中国でさえ、完全な情報統制を行えないってのに、福島という狭い範囲に、「大勢いる」と言えるほどの集団(疎ではなくて密)を、完全に封殺できる情報統制。日本のIT技術は凄いね。(棒
19
へぼ担当 @hebotanto 2014年5月10日
あえて言えば「前号ではそこまで断言しなかった」程度。本内容をスピリッツ編集部が把握していないとは考えられないため、先のスピリッツ編集部見解は明白な虚偽説明とみなされ、賠償等重い責任を負うことになるが。
38
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2014年5月10日
昨年ちょっと騒ぎになった秋田書店の内部的なドタバタなど気化爆弾レベルで吹き飛ぶような、出版業界上の騒動に発展しそうだな、今件は。どのような言い訳をしようとも、編集部、そして小学館まで一体化した挙動、結果として認識されても文句は言えない。多分に、他の出版社にも影響(概してネガティブ)が及ぶことも容易に想像できる。色々とマズイですな、マジで。
27
Ikunao Sugiyama @Dursan 2014年5月10日
雑誌丸々どころか会社まで吹っ飛ばしかねんな。こりゃ。
6
へぼ担当 @hebotanto 2014年5月10日
まだ当該作品と編集部および小学館の見解は無関係、とするならば無責任とは言われても、虚偽説明までにはならないが、双葉町正式抗議があっても当該発売を中止しないなら、賠償範囲等責任は拡大するのみ。信じがたいが。
28
へぼ担当 @hebotanto 2014年5月10日
実は当該早刷りリークは、当該内容の問題から販売中止を求めるための内部リーク…という落ちが付くのか?
9
星野 @itchy_atopy 2014年5月10日
放射線って何年も色あせない優良コンテンツですね。
7
NopUC@お出かけ予定なし @NopUC 2014年5月10日
小学館(@spiritsofficial)、はよなんとかしないと。。(´・ω・`)
10
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2014年5月10日
スピリッツ掲載の他作品がかわいそうだな。某所でコンゴウさんと呼ばれているくーねるまるたとか、ちょいと興味が出て来たのに……
5
不如帰 @tam99z 2014年5月10日
炎上、するのかなあ。あまり売れてない漫画誌のためにそれもなあ。正直馬鹿マンガひとつのせいで漫画という表現方法全てが巻き込まれる上に、雁屋氏は漫画でお金持ちになったけど、数多の「これから漫画で成功するはずの作家」は干される、って構図が想像できてなあ。自浄をしてもらいたいとか過度には言いたくもないんだけどねえ。
9
だりあ @Dahlia768M 2014年5月10日
ashikus 対立する勢力を仲良くさせるには、共通の仮想敵を作るのが手っ取り早いといいますから、美味しんぼの場合、それが東電であり放射能であり1Fであり、福島県なんです。って、そんなラストなんかツマンナイじゃないですか!
4
🌤️100本🌤️ @100hon 2014年5月10日
綿密な取材をした結果がこれなのか
10
不如帰 @tam99z 2014年5月10日
とは言え昔はこの手法(食品メーカーの商品には安全性が確認できない添加物が)で売れたから、お金持ちになったから、なかなか捨てられないんだね。「ごときで言う人は発狂するかも」とか言う前に、広範囲に人心を傷つけている可能性を考えても良かったのでは(その上であらゆる物を巻き込み、見捨てて、破壊しても、どうしても描きたいというのならば上等、とは思うけど。作家なんて一線超えればヤクザ稼業な訳だし)
11
sin 管釣り好き @sin007777 2014年5月10日
上の画像が事実なら見た限りでは編集部コメント「鼻血は放射線が原因ではない」が「原因は被爆」で完全に覆されたようだ。しかし原作者が言う「発狂」するほどの内容ではない。後は月曜に自分の目で確認してみよう。最後は「日本人が悪いんです」で〆かも。
3
不如帰 @tam99z 2014年5月10日
「ヤン〇ャンやヤン〇ガは漫画と、グラビアで勝負する」「めんどいっすね」「うちはスクープとアジで勝負」「「「青年漫画誌ふー!!!」」」 いやほんと、買った人は責められないけどこんな事で他誌より売れるとなんつうか、ねえ……。それの方が悲しい。
1
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2014年5月10日
これ編集部は雁屋哲氏を止める事ができなかったんか? 雁屋哲氏が大物(実際に大物とは言っていない)だから編集部口はさめなかったんか? それとも・・・編集部はこの内容を見てなんとも思わなかったのかな?
13
ガニコウモル先輩@アフリカのアラブ @afurikano_arabu 2014年5月10日
いずれにせよ大問題なんだよなあ。 じゃけん小学館と雁屋哲氏は表現の自由に対する責任をちゃんと負いましょねー
3
kghdt @kghdt 2014年5月10日
今までの話もこのような杜撰な取材と思い込みと偏見で描かれてたんですよ。美味しんぼの被害者は福島だけじゃない。
31
わいてい @mizuka19 2014年5月10日
とりあえずコッチのまとめ http://togetter.com/li/660340#c1453876 に書いた事をもう一度書いとこう 表現規制云々が問題になっている時期にこんな馬鹿げた作品を載せ続けて、訴えるなんて事になればそれこそ“悪質な表現は規制しても云々”なんて話にも為りかねないので小学館は表現の自由を守りたいならさっさとこの漫画をなんとかした方がいいと思う
19
三沢文也a.k.a.青二才 @tm2501 2014年5月10日
今、ネットで炎上芸をしている人をたくさん見かけるけど、ここまで大規模かつ派手な火柱を僕は見たことない。1つのマンガ…いや、雑誌そのものすら吹き飛ばす勢い!
10
BCdrinker @BCdrinker 2014年5月10日
原作はもとより、作画の花咲アキラ氏もオワタに成りかねないんだが・・・
10
. @highdownforce 2014年5月10日
「綿密な取材に基づく」と言ったな。あれは嘘だ。 「放射線の影響によるものと断言する意図は無い」と言ったな。それも嘘だ。 「風評被害を助長する意図はない」と言ったな。これも嘘だ。
13
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年5月10日
ちょっと信じがたい事態ですね。法的にも、政治的にも、営業的(会社の永続的経営)にも、危うそうですし。一般的な読者は、これをどう読むのだろうか? お笑い?
3
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年5月10日
実際に正式抗議が出ている事態で、これはないわ。編集部は一時保留とか、再考とか、出版社自身の安全策を、何も考えなかったと見える。
8
@c_lobbin 2014年5月10日
試験処理における飛灰(焼却の際に排ガス中に含まれる灰分)の放射能濃度は、大阪市の通常ごみに岩手県の木くず等を概ね20%混合して焼却した場合が38 ベクレル/kgで、大阪市の通常ごみのみを焼却した場合と同程度(37 ベクレル/kg)であり、かつ、基準を満たしていた。http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000236566.html#syoukyakubai
17
とし @flasher_of 2014年5月10日
前回の時に沈静化のために出した編集部コメントが全くのデタラメだったんだからねぇ。問題作品一作品で休刊が妥当だとは考えないけど、こちらの不誠実は休刊もあっていいと思う。
12
まりもそ(まとめ・転載禁止) @omutucake 2014年5月10日
反原発ファンタジーに走ったんだなと思うようにします
1
サイレントトラベラー @slpolient 2014年5月10日
少なくとも、雁屋哲先生がどれだけマジなのかはよくよくわかった。
2
サイレントトラベラー @slpolient 2014年5月10日
この手の話は、典型的な「前後即因果の誤謬」だと思う。
3
サイレントトラベラー @slpolient 2014年5月10日
鼻血云々の話を否定している人は、信じている人は原爆症みたいな事が起こっていると思い込んでいるんだと思い込んでいるかもしれないけど、信じている人に話を聞いてみるとそうではないんだということも言っておく。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月10日
原作者はともかく、漫画家さんとかアシスタントの方とか、どう思ってこれを描いてたんだろうね
15
taka(維新は要らない) @smoketree1 2014年5月10日
放射性物質だけでなく、瓦礫焼却期間内で舞洲工場における排ガス中のアスベスト測定結果もすべて非検出であり、排ガス中の有害物質等測定結果も基準値を大きく下回る。これが原因で大阪で体調不良となるとはとても思えない。http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000204837.html#asubesuto
26
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月10日
他のマンガは面白いのが多いので、無事に避難先が見つかるように祈っておこうとしか。
6
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年5月10日
これはあれだなあ。実際に心理的不安や、体調不良で悩んでいる人が居た場合に、間違った方向に衝動を与えそうで怖いですね。
17
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年5月10日
一般的な鼻粘膜の不調による鼻血に、変な理由づけしちゃうと、それが別の疾患の別側面だった時に、治療に妙なバイアスあたえそう。 実際にはアレルギー症なのに、病院行かないとか。
28
ゆ〜たん @Iutach 2014年5月10日
全国で最初に瓦礫の受け入れと焼却処分を開始し、阿呆の抗議を「バカ」の一言で切り捨てて先頃完遂するまで粛々と続けていた東京で、何ら騒ぎになってないのは見えないふりですかそうですか。
30
あきなすび @akkonline 2014年5月10日
本当に新着からは辿れるけど注目まとめから辿れなくなってますね、このまとめ。12時間未満で97400view340favのまとめが8時20分段階で15ページ遡っても出てきませんでした。試行数2回。中には12時間で1000view未満fav無しなんてのもゴロゴロしてましたけど。どういうこと?
20
あきなすび @akkonline 2014年5月10日
自分も直リンクが回ってきたので知った次第で、普段注目まとめから辿っているので気付かないとこだった。
4
間由海 @aoki1126 2014年5月10日
よくもまあこんなデタラメを垂れ流せるもんだ ビックコミックスピリッツ編集部・小学館・雑誌に広告出してる企業も同罪
3
零戦虎徹 @akira1701 2014年5月10日
紅い美食家 PM2.5でやれよ
3
セクサー資材部 @sexxor_asset 2014年5月10日
あー、Togetter運営をせめんといてください。炎上しそうなネタって彼らにとって何らメリットがないんです。私もお目こぼしをいただいて使わせていただいている身なんでー。
20
長月トッケー🇵🇸🍨雛菊葎@アイマス企画やります @picsacu_tokek 2014年5月10日
あーこれあれですね、抗議文どころじゃ済まなくなりそうですね……ところではてブとかで「科学的反論しろ」と言ってる人はどれだけ目と耳を塞いでたんでしょう。
7
あきなすび @akkonline 2014年5月10日
えーPC変えて再試行したら、一桁Pでhttp://togetter.com/li/664458、22P目でやっとhttp://togetter.com/li/664033、23P目でhttp://togetter.com/li/665202、しか美味しんぼに言及したまとめが見当たらない。というわけで「出てこない」自体はデマでしたので訂正してお詫びいたします。
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2014年5月10日
もしかしてこれ、実際は「2年かけて取材した」んじゃなくて「2年前に取材しただけ」なんじゃないの?w
37
あきなすび @akkonline 2014年5月10日
sexxor_asset 了解しました。フレームアップしそうなネタはリスト作成時に随時重要度を下げてるんでしょうね。それもまた報道機関でもない運営の自衛策としては理解できなくもないです。
2
井手健一 @hitachiIde 2014年5月10日
今、14歳(フォーティーン)が連載中だったらカオスだったろうなあ。
1
ビッター @domtrop0083 2014年5月10日
「毒性の強い過酸化水素になる事がある」 過酸化水素ってカタラーゼ(酵素)とかで分解されて酸素と水になるんじゃなかったか? この時の酸素がオキシドールぶっ掛けた時のしゅわしゅわ。
2
すとん@STN49 @ston0609 2014年5月10日
だから「放射線は人間の体のすべての部分に影響を与える」のなら、鼻の粘膜にだけ顕著な影響を与えている理由の説明早よ
24
mosai @mosaimosai 2014年5月10日
とりあえず著作権云々にかんしては、>引用(著作権法第32条)自分の著作物に引用の目的上正当な範囲内で他人の著作物を引用して利用することができる。>政治上の演説などの利用(著作権法第40条)公開の場で行われた政治上の演説や陳述、裁判での公開の陳述は、ある一人の著作者のものを編集して利用する場合を除き利用できる。(以上、CRIC公益社団法人著作権情報センター「著作物が自由に使える場合は?」より引用)だそうです。
10
taka(維新は要らない) @smoketree1 2014年5月10日
smoketree1 ごめんなさい、「非検出」→「不検出」です。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月10日
過酸化水素は毒性強いですよ。だから殺菌とかに使える
3
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月10日
というか、酸素自体がけっこう強力な毒なんだよね
7
mosai @mosaimosai 2014年5月10日
あと、何人かの作家さんは「批判は行われるべきだが、例え間違った情報でもそれで出版社の動きを規制するのはよくない。それはマンガの表現を規制する動きになりかねない」といった主旨のコメントをされています。まる。
6
天雪📸那由多 @amayuki000 2014年5月10日
山岡「…という夢をみたんだよ」栗田「まああなた、あたま沸いてるの?」くらいしかこの先のオチが思いつかん。ほんとにどう畳む気なんだこれ。
11
ひまわり @powerpc970 2014年5月10日
トゥゲッター社(の中のある人)の意向だろうね。「注目度の非常に高いこのまとめがTogetterの注目のまとめのランキングや、Togetterのトップランキングから一切除外されている事に非常に怒りを感じます。 このまとめが注目のまとめのランキングから除外される理由って何かありますか? このまとめをツイートするなりして世の中に広めるべきだと思います」
3
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月10日
規制とか考えると、かなり難しい問題であることは事実なんだよね。「政府見解と違うマンガ」とか、「日本(地球)に危機が迫ってる」とか潰されたら、かなりつまんないことになりかねないし
4
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio 2014年5月10日
お母さん達の調査?これに科学的な裏付けをするのが綿密な取材だと思うが、カリーにそこまで求めるの酷か。
8
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2014年5月10日
TWもしたけどこのタイミングで(5/9)、日本雑誌協会が「出版物に対する消費税軽減税率適用を要望します」という声明を出してるんですよね。完全に逆風吹かした結果になりましたな……(PDF) http://www.j-magazine.or.jp/doc/20140509.pdf 
11
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2014年5月10日
↑"すべての国民が、書籍・雑誌・新聞等の出版物に広く平等に触れる機会を持つことは、民主主義の健全な発展と国民の知的生活の向上にとって不可欠です。これは、生活必需品や医療等、国民の健康で文化的な生活を支える商品やサービスと同等な重要性を持つものです。"ねぇ……
4
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月10日
「ある意味国民的マンガである美味しんぼ」で、「今もたくさんの人が困ってるデマ」を「あたかも真実であるかのように描いた」の三要素のうち一つが欠けてもこんなに問題にはならなかったと思うんだよ
22
たこた子🐙💨マスク手洗い @minnanotaco 2014年5月10日
「放射線だけの影響とは断定できませんが…」←大阪のガレキ焼却で周辺の放射線量が増えた事実はないので被曝の影響では無いと断定できますケドね。
11
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2014年5月10日
これは評論のために必要な引用のレベルだと思う。
13
☢️山下238☣️ジャッ力一電動隊行動隊長ビッグマン @Yamashita238 2014年5月10日
放射線科専門医や診療放射線技師に話を聞かないのはマジで何故なんだ。
24
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2014年5月10日
mizuka19 時期的に、コメントは今週分のネームを見た後のはずなので、あのコメントは抗議者をバカにしていたと言えます。
16
A Place In The Sun @aplacein 2014年5月10日
ここまで凄い内容だと鼻血ごときを超えてるが…これまだ続くのかね?へぇ〜ってな感じで怒りより呆れてしまうけどね…いったい2年も何を見て取材したのか?謎だな
16
daglas@サイファラスクロ町田勢 @daglas04 2014年5月10日
雁屋氏の「責任は私にある。編集部への批判はお門違い(キリッ」って、この話を載せる代わりに批判はこちらで引き受けることを取引にしたうえでのコメントに思えてきた。邪推しすぎだしそんなことしても編集部への批判はやまないだろうけど。
10
志ん弥 @shinya_taguchi 2014年5月10日
おすすめ商品のセレクトが秀逸。
1
um @nanasi0003 2014年5月10日
例えば井戸川さんの主張に必要なのは出血に至るトンデモメカニズム捏造じゃなくて最低限、積算線量計で自分の生活圏での線量の多寡と出血の有無の相関を示さなければ何の意味もないし、そこを突っ込まない「綿密な取材」は単なる広告塔 薄っぺらい正義感に駆られて異議申立てするのはいいけど議論のためのマナーは守ってくれないと論外扱いするしかないじゃないか 3年を経て自分たちがトンデモ扱いされる根本的な理由をもっとまじめに反省してくれないと困るよなぁ
22
山本ランビディン @white_apple001 2014年5月10日
表現の自由に関わる問題としては一人の行き過ぎた表現行動のせいで出版社側の自主規制がさらに強くなって他の作家さんたちにも影響が出るって事が予想されますね。これを機に出版社内で人事異動があったりして。おーこわいこわい。
7
三角頭 @JHBrennan 2014年5月10日
福島に母の実家がありますが、祖母も叔父叔母も甥も姪も、親戚に至るまで体調不良ありませんが。 自分の反原発主張のために福島の人間を貶めたり傷つけたりできるのはサヨクならではなのでしょうか?
25
G3104 @G3104 2014年5月10日
大阪の瓦礫受け入れ地域で鼻血?地元民だが全く聞いた事もないし出たことも無いわ
13
ちょんぴろ @unpoko21 2014年5月10日
この問題がもっと公になることを望む立場だが、果たしてそうなってくれるかどうか疑問な気持ちもある…。ネットじゃもう周知の事実だが、残念ながら日本は他の先進国と比べるとまだまだネットの影響力がテレビのそれに及んでいない気がする。テレビから流れる情報「のみ」を頼りにする年寄りがこの国にはわんさかいる。テレビの連中がこれを詳細に伝えでもしない限りは…
6
Akihito(・。・) @Akihitweet 2014年5月10日
もうあの物語は、「極端に放射線が少ない世界から来た人間型の生物が、 いろいろ食に関して難癖付けてる話」として読むしかない。 あの程度の放射線で鼻血を出すなら、PETの造影剤を打ったら四肢が爆散するんじゃねーの?
11
sinkoro @h_okasann 2014年5月10日
休載が多く買うに値しない雑誌が、遂には立ち読みすらする価値のないくず紙に変わるのですね。資源がもったいないな。
4
ちょんぴろ @unpoko21 2014年5月10日
このご時世、反原発の立場を取るマスコミが多いとは思うが、こういう放射脳問題にまで言及する気概のある反原発であるかどうかは大変疑わしい。「反原発の世論作りに悪影響が出ちまう…」ってんで、奴らにとっては都合の悪い事象でしかないと思うんだよな、今回の問題は。そこが本当に嘆かわしいというか歯がゆい
12
minkonjinno @minkonjinno 2014年5月10日
「過酸化水素」ええとまず水分子が電離放射線喰らってできる物の主役は、こんな安定した雑魚じゃないです。ヒドロキシラジカルはカリーの頭では難しかったんでしょうか?
15
うにら @riafeed 2014年5月10日
もっともダメージの少ない解決方法はこの休み中に販売停止全回収してこの早刷り画像の真偽を有耶無耶にすることくらいだが、実は制作にさほど関わっていなかった友人である原作者の印税やクレジット表記に横槍入れるくらいに小学館に対して影響力のある雁屋はこれを認めないだろうからどう落とすのか興味深い
4
うにら @riafeed 2014年5月10日
雁屋を無視して販売停止全回収したら雁屋が吹き上がって別の手段で公開に踏み切ってせっかく有耶無耶にしたのが無駄になるだろうことが容易に想像がつくから小学館は自業自得とはいえ大変だな
5
見敵⚡必撮 @funny_sedge 2014年5月10日
宇宙ステーションでの被曝量は1日で地上平均の約半年分、福島どころじゃない。鼻に丸めたティッシュ詰めて飛んでいる宇宙飛行士など見たことはないが、それについて作者の脳内ではどう解釈されているのだろう。
27
名無し岩手県民(手を洗おう)(飲み会を止めよう)(合唱を止めよう) @iwatekenmin01 2014年5月10日
かつてのマルコポーロと同じ道を驀進するあたり、学習能力無いんだろうなこいつら。
7
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2014年5月10日
afurikano_arabu むしろ、これを載せないと版権引き上げると言って掲載強行したんじゃないかという妄想すらしたくなります。
6
うちゅぎひのえ @uchugi 2014年5月10日
ホントにそんなこと描いてんのかよ?っていう野次馬買いで部数が伸びたら話題性的にガッカンはおkなの? 炎上商法? 乗せられて買っちゃ駄目だよー
3
こいたろう @koitarow 2014年5月10日
TLに流れて来る画像を見る度、使い古されたセリフがしかも明確な指摘として書かれててほぼアウトでしょうなぁ。判断は実際に読んでからでしょうが、前号は流れてきた画像と読んでからの印象の差はほぼ無かったんで今回も変わらんでしょう。
4
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年5月10日
[c1469391] 前町長が、毎日、特に朝に鼻血が出ているのを報じていた http://goo.gl/dQzbBA を見て感じたのは、「本人の想定とは違い、鼻の何かの病気になってないか?」でした。
14
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年5月10日
実際、鼻の粘膜荒らせば、鼻血は出やすくなる。朝の起き抜けは血圧あがるし、鼻血が出そうな要因はありますよ。
16
こいたろう @koitarow 2014年5月10日
スピリッツ編集部には言い訳のような編集部側の検証記事とか一切要らないので、あのマンガを世に出したのならばマンガ屋らしく雁屋哲氏にマンガ上で反論に答えさせる場を用意すべき。
4
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2014年5月10日
これ、スピリッツ休刊となるとスピリッツ連載作家だけでなくオリジナル・スペリオール・IKKI・GX連載作家にも余波が来そうで怖いよね。どこかが受け皿雑誌にされちゃわないかとか。
3
um @nanasi0003 2014年5月10日
まぁいいや このまとめを普及するチャンスだ! リアル美味しんぼですよ~ 「福島県で出会えるおいしいもの」http://togetter.com/li/348711
29
あんこだま @ankodama_oishi 2014年5月10日
スピリッツ25年間毎号買ってたのに、無くなっちゃうかな。楽しみにしているマンガも有ったんだけどなぁ。
2
森 俊介 @i8u42b10me4u 2014年5月10日
問題提起として多少デフォルメするのは「寸止め表現」として受け流してやれと思う。しかし事実と異なる(らしい)事を幾つも幾つも繰り出したら『表現の自由』が危険視されるだけではないか。ここまで来ると寧ろ『表現の自由』をダメにしたくてやってるのかとすら思えてくる。自由を失ってはならない。
25
たこた子🐙💨マスク手洗い @minnanotaco 2014年5月10日
「お母さんたちが調査した」ってソースを恥ずかしげも無く語ってる研究所の所長さんって、もう何重にもアウトだよね。。。
29
いおり村長🎭 @IoryHamon 2014年5月10日
自分の妄信する「真実」を主張したいという信念は5億歩譲ってご自由にどうぞ、と言いたいところだけど他の連載作家を道連れにして良い理由にはならないんだよね
11
西村誠一 @khb02323 2014年5月10日
このまとめの「みんなのおすすめ商品」w
2
plantarum @plantarum 2014年5月10日
名前の出てきた松井英介でぐぐった。
2
酒井 雄介 / SAKAI Yusuke @sakaiy 2014年5月10日
方々に迷惑をかけては謝罪を繰り返していたようだから、編集部もなにか麻痺してしまっていたんじゃないの?
7
風太郎さん @530spec 2014年5月10日
日本には「言論の自由」はあるけど、だからと言って何でも自由に言っていいとは違う。自分の発言には責任を持つのが普通。原作者や発言者にはそれに対する証拠を示すのが責務。鼻血が止まらないのは事実と言うのなら、診断書なりを示すべき。
23
2hooo! @2hooo 2014年5月10日
「2年間取材をした」って前提があればどんなデタラメこいても許されるなら、ユダヤ陰謀論者達に2年間密接に取材を続ければユダヤ差別を垂れ流してもOKとかになっちゃうわけだが。在日問題にも応用可だよね。間違いに何を掛けても、どれだけ掛けても、大きな間違いにしかならんよ。声が大きければ、嘘でも百回繰り返せば真になるって,ここは中国じゃねえんだから。
37
Akihito(・。・) @Akihitweet 2014年5月10日
雁屋はどーしても放射線で鼻血が出てほしいのかな? …それなら鼻の穴に発電で使うウランペレットをグリグリ押し込んでやろうか。
6
夢乃 @iamdreamers 2014年5月10日
Togetterの注目まとめに出たり出なかったり、は、前に『短期間にアクセスが集中したまとめにアクセスすらできなくなった(過負荷が原因だったらしい)』ことがあるので、それを対策した結果かなぁ、と思ったり。(まとめ趣旨と関係なくてすみません)
7
ゆいゆい@灼熱のハロウィン @fresh_yuiyui 2014年5月10日
[c1469433] 学生時代蓄膿を患っていたことがありますが、鼻が通っていないときは勉強が手に付かなくて困りました。井戸川某には「鼻をなめるな」と言いたい。
8
夢乃 @iamdreamers 2014年5月10日
で、まだ発売前(だよね)なのに、ここ iamdreamers にコメントしてから更に盛り上がっているんだけど(^^) “放火”商法が成功(?)した例の一つになるかも (^^)
3
トシ(元 基次郎) @gosal_toshi 2014年5月10日
きっと月曜発売号はかなり部数のばすんだろうな
3
うにら @riafeed 2014年5月10日
[c1469512] すでに雁屋一人が何かしら責任とやらをとれば何とかなる段階など本人が啖呵切る遥か前に過ぎ去ってるようにしか自分には見えないが、どうするつもりなんだろうね
17
ChanceMaker @Singulith 2014年5月10日
ちなみに井戸川克隆元町長は、「大震災の8日前に政府は地震津波があることを知っていた」との妄言を吐いた人です。http://goo.gl/vFefyA http://goo.gl/yXYbgY http://goo.gl/fGKRq3
23
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月10日
ここで「美味しんぼ」を批判されている方々は、津波被害に加えて原発事故に遭った福島の復興を願う方々。そのため、要らざるでデマや中傷に対して反論と、検証を続けてきた方ばかり。ようやく被災者、消費者の方々が落ち着いてきた頃に「美味しんぼの」巨大デマ。このデマで、これまで草の根的に努力されてきた皆さんの努力を踏みにじり、被災地の復興を妨げる行為に対して皆さんが批判している。何故ここまで批判されているのか、作者並びに出版社は改めて考えて欲しい。
48
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月10日
えと、福島の公衆放射線レベルで水分子から過酸化水素が発生するなら、当該地域(特に避難地記)の池や沼の水が過酸化水素水になってるはずですよね?湖底の泥に含まれてるセシウムは今でもかなりの数値ですよ?
16
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月10日
全国の原発にある使用済み燃料プールの水も過酸化水素水になってるんでしょうか・・・
13
ゼオン @raidersforte 2014年5月10日
何事にも限度と言うものがある。もし本当にこの内容が掲載されてたとしたら、もはやスピリッツ編集部に自浄作用は無いから他の雑誌や本には悪いが抗議行動として小学館不買運動を呼び掛けて良いと思う。それだけ酷い内容だ
6
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2014年5月10日
あーそうかこれ。ここまでくると、スピリッツのみならず小学館全体への不買にまで広がる可能性があるのか。他はともかく、銀の匙だけは読みたいなあ…
11
円穂礼人 @Marlboreto 2014年5月10日
いとうせいこうのコメントがどこにもない…えぇこれ「盗魂」じゃないの?
5
虎魚@解放感ヽ(*´∀`*)ノ @gm5osaka 2014年5月10日
表紙にでっかく「全部フィクション!!」とでも書いてくれたら買う
3
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2014年5月10日
haku_mania_P つうか集英社・白泉社等一ツ橋閥全体の問題とすら言える状態になってると思う。
9
不如帰 @tam99z 2014年5月10日
haku_mania_P 不買運動ならばまだまし、というか。テレビの電波のように許認可制になってしまう地雷を盛大に踏みまくっているのがなんともかんとも。
8
DDK @ddk20000 2014年5月10日
スピリッツ誌も遂に終わりかな。言いたいことはそれだけ。
2
三角頭 @JHBrennan 2014年5月10日
自分の妄想を共有してもらいたいという歪んだ充足欲求を自覚しない作者が哀れです。 そしてそれを売れればいいとの考えで社会的道義や責任を投げ捨てた挙句に言い訳を繰り返す編集部も情けない。 福島に母方の実家と親戚が住んでいる自分として、本当に悲しくなる。 進学し親元を離れた姪や、今後同じように大学進学する甥も、このデマのせいで被害を受ける可能性があるやもしれない。 そういった実際に自分が作り出す被害は認めず、架空の妄想を真実と思い込むのは、すでに常人のすることではないです。
33
ミトス@宮城 @mitos7 2014年5月10日
以前、Windowsをこき下ろすような発言を登場人物にさせてマイクロソフトが広告引き上げても連載を中止させなかったスピリッツ編集部。鼻血ネタは大炎上しまくりで読者だけじゃなく自治体からも抗議来てるし編集部や小学館はどう出るのかきになる。ちなみにWindows問題はWikiで→ http://goo.gl/MNvRWx
6
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2014年5月10日
小学館のサイト見ると、ビッグコミックとその別刊、姉妹刊でスピリッツだけがハブられてるんだよね。以前から軋轢があったんだろうな。特にビッグコミックオリジナルの編集部にはカリーは顔も出したくなかったと思うし。
6
たけっち(「HPV がん」でググってね) @take_judge 2014年5月10日
Drif78 http://big-3.jp/bigcomic/ ですね。確認しました。おっしゃるとおりです。これによると、小学館は雁屋をもてあましているようですね。そして、機会があれば切り捨てたがっているようです。はっ、もしかして、同社の真意は..。
10
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2014年5月10日
Akihitweet 頭のCTスキャンとってきたらいいんじゃないですか? 割とマジで。
1
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2014年5月10日
表現の規制を気にするんだったら、何故出版業界はこれほどまでに自制がきかないのかを考えてもらいたいわ。表現の自由は嘘や捏造を真実だと言って流して良いものでも、誰かから批判をうけないようにする免罪符でもない。自分たちで自律できないんだったら規制されるのは自然だから。こういう事で迷惑こうむるのはマジメに自律できてる人たちなんだよ。表現の自由を規制しないでという前に、そろそろ出版業界も自浄しなさいとは思うけどね。
42
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2014年5月10日
take_judge これはあくまで推測ですが、雁屋の影響が強いスピリッツの編集部と、松竹の看板に20作も供給したオリジナルの編集部には以前から軋轢があったと思うんですよ。で、スピリッツの方がハブにされているという事は会社としてはつまり……
9
しわすみ @s_w_s_m 2014年5月10日
とりあえず被曝のせいと断言してないという擁護は雁屋自ら否定した訳だし、実在の土地について実在の人物に語らせてる以上、作者の一見解で逃れられる状況じゃない。その見解も公的に否定されたわけだしな。
15
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2014年5月10日
該当ページを全部砂嵐的なスクリーントーンで貼りつくして、欄外に「現在"電波"障害が発生しています」とでもコメントしときゃいいよ。
6
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月10日
yumekou 正直、かなり困難なことではないかと考えます。作者のブログでの態度、出版社からの言い訳から考えるに「日本の知性は自分たちが保っているのだ」とも解せる傲慢さか垣間見えます。いったんこうした傲慢さを身につけてしまってからでは修正は困難かと考えます。
17
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2014年5月10日
kuro_kuroyon それが正しいことなら問題はないのでしょうけれども、間違ったことを思い込みで垂れ流しながら真実だといわれても…ですよね。これがムーや東スポなら違う意味での信頼感で楽しめる話なのですが。真実だと思うなら証拠の提示が不可欠なのですが、オレは正しい!だけですからねぇ。出版界隈は教訓にして、方向修正してもらいたいものです。難しいかな。
12
情熱の元借金取り @shackintory 2014年5月10日
スピリッツ編集部だけでなく小倉弁護士その他諸々の御仁方が、散々「被曝との因果関係を明示してないから問題ない」とか言ってたのに、いきなり次の号でこの有様。それにしても放射脳達はどこまで被災地を苦しめれば気が済むのやら。この手の頭のおかしい身内をきちんとシメる、多少なりとも頭のまともな脱原発派はいないのかしらん。
27
ひとみ @eternal_17teen 2014年5月10日
雑誌が売れない理由は多々あるんだろうけど、「フィクション」で済まされない嘘・デマを売るようになったら、益々買い手は遠のくのにね…
6
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2014年5月10日
(´-`).。oO(単に、「カリヤ氏の頭や心が2011年ぐらいに固着しちゃってるだけだ」説に一票。あの当時なら、こういうこと言ってもここまで叩かれなかった気がする。単にネタの鮮度が悪すぎる、みたいな・・・)
8
笹団子@Coーvidー19からの再起動 @sasadango_tyo 2014年5月10日
[c1468773] 昨日の続きで失礼しますが、短期的な炎上商法の他に(というよりそちらが主)廃炉が終わって原状回復するまでの連続する賠償、自称被曝2世以降のヒバクシャの連続した(永遠の)賠償のために一方的な主張を繰り返しているようにも思えます。
4
bays★ball @bays_ball 2014年5月10日
作画担当してる人は、これ描いている最中疑問に思うという事は無かったのだろうか。
9
nekosencho @Neko_Sencho 2014年5月10日
でもまあ、これだけあれがデマだとみんな認識してるなら、逆にこういうこと言っても(デマだってわかってるから)いいんじゃね? って気もしなくもない。実際、ここでも「アレが事実である」という観点で擁護や支持を表明してる人はほとんどいないわけだし
3
ひもたろう @himotarou 2014年5月10日
ラジカル反応の話は被曝による人体への影響の仕組みを説明する学説であって、鼻血を説明する学説ではない。それも含めて被曝による影響は疫学という統計調査で説明が付いているだろうに…少なくとも『鼻血がでる程の重度の被曝』に関しては。もしオキシフルの毒性で鼻血が出るのであれば、それだけの量が発生する反応が体内でおきたら、その反応で生じる高線量の被曝で即死するって…(´Д`)ハァ… この研究に携わる人に失礼だろう(´・ω・`)
36
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年5月10日
美味しんぼって確かもう親子和解は済んでるのよね、じゃあ物語としては終わってると思うし、ルポ漫画としては間違いが多いって事は、もう表現としての目的というか価値は何だ?
4
S_Imajo @SI_kyotoNH 2014年5月10日
デタラメ・オカルトにほんの少しだけ正しいメカニズムを交えているのがむしろ悪質。雁屋氏の言う「発狂する事態」とは雁屋氏自らの吐き気がするほどに悪質な表現手法のことだったのだろうか?
11
サイレントトラベラー @slpolient 2014年5月10日
原発事故が原因で健康に影響が出ること自体はある。それは放射能のせいではなく、ストレスや環境の変化が原因だと思う。自分も原発事故の直後は、不安で常に心臓がバクバクし、丸3日以上まともに眠れず、食べ物もろくに食べる気がしなかった。
11
てるくん @Teruchanka1 2014年5月10日
地球上の水の総量は、過去30億年以上ほとんど変わっていません。雁屋の主張するように水が放射線で簡単に過酸化水素になるのであれば、地球の水が太陽からの放射線で、とっくの昔になくなっています。人類はおろか恐竜すら地球上に誕生することはなかったでしょう。ちなみに雁屋は東京大学教養学部基礎科学科で量子力学を専攻しました。それでいて中学生レベルの化学知識がないんだよな。
19
サイレントトラベラー @slpolient 2014年5月10日
ちなみに福島第一原発で働いている人が描いた「いちえふ」には鼻血云々の描写はないそうだ。より大量の放射線を浴びている原発作業員は鼻血なんか気にしていないようだ。
6
心技 体造 @mentalskillbody 2014年5月10日
境界線からちょっとどころじゃなくはみ出してしまっています
1
サイレントトラベラー @slpolient 2014年5月10日
東電を批判しない「いちえふ」は東電の仕込みだ。という話を聞いたけど、「いちえふ」を発行した講談社は、現役官僚が原発行政の在り方を非難した「原発ホワイトアウト」を出しているんだぞ。
13
seiken @seiken_ 2014年5月10日
次のページに「こんな事実あるわけねーじゃんwwwww」とバカボンメイクの雄山親子が2ページぶち抜きで載ってたとしてももう許されないよねこれ。
3
サイレントトラベラー @slpolient 2014年5月10日
「いちえふ」が東電を批判していないのは、多分読者の解釈にゆだねるというスタンスなんだろう。竜田一人氏も若杉冽氏と同じように覆面作家なのだから、東電を非難したければとことん非難できたはず。まだ読んでないから今度ちゃんと読まないと……
0
サイレントトラベラー @slpolient 2014年5月10日
と書いた矢先、竜田氏が4月29日の朝日新聞で「当面、安全な原発の再稼働は必要だと感じています。」と発言していたのを知って歯がゆい思いを禁じ得なかった。もしかしたら最前線にいる人は、外野にいる人よりも冷めた見方をしているものなのかもしれない。
6
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2014年5月10日
Teruchanka1 だって雁屋の年齢で東大ったら卒業するのには学科の単位より反自民・反安保・反成田でしょ?
6
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2014年5月10日
「いちえふ」は東電批判してると思うけどなぁ。心筋梗塞の件や多重下請構造とか現場の人間だからこその発言だと思うけど
13
S_Imajo @SI_kyotoNH 2014年5月10日
批判かどうかはともかく生々しいくらいに良くも悪くもリアルっぽいのが「いちえふ」だよね。放射線なんぞより組織の駄目さの方がいろいろ脅威だという。
19
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2014年5月10日
koufukutarou9 今度は山岡の双子が反逆するんじゃないですか?
0
panhiki @panhiki 2014年5月10日
あさひなぐとかとめはね!とか白暮のクロニクルとか楽しみにしてる漫画も多いのになんてことしてくれるんだ…雁屋とスピの編集部は
3
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2014年5月10日
いちえふで鼻血なんかたいした事ないなんてどこに描いてあるの?ああ、読んでないんですか。読んでから感想書いてください。内容についてミスリードするのやめてください。やってることが美味しんぼと同じですよ。
2
りゅうかつや @riverland_c 2014年5月10日
まぁあれですが、ただお母さん達というのがちょっと…。
1
まる @marunokomorebi 2014年5月10日
大阪の廃棄物処理場って工場群の中にあるんですけど。近隣住民ってどこの近隣に住む人なのか。
12
まる @marunokomorebi 2014年5月10日
大阪が受け入れたガレキは福島のではなく岩手県のものですね。岩手県にもケンカ売ってるのでしょうね。
21
珍獣先輩 @you_gou 2014年5月10日
…バカはくたばれ、という言葉しか出てこない。
5
reesia @reesia_T 2014年5月10日
とりあえず他の漫画家さんたちは原稿を引き上げた方が良いんじゃないかな。沈み行く船にしがみついてたら一緒に海の底へ引きずり込まれるぞ。
10
珍獣先輩 @you_gou 2014年5月10日
「出版社の動きを規制するな」と何人かの作家だか漫画家だかがおっしゃっているようですが、仮にも「ドキュメンタリー」の体裁を取っている作品は媒体に関わらず取材と表現により慎重でなければならないのは常識以前の問題ですよね。そんなことも理解できないなら規制されても自業自得でしょう、としか。
12
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月10日
いちえふのセリフは「身体さ症状出るような高線量浴び続けてたら俺たちゃもう死んでっぺ!いいか、放射線なめるな!。本当に怖いなら本気で勉強しろ!」ですね。
38
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2014年5月10日
「未知ゆえの恐怖も正体を知れば適切な対処が出来る」とも。『いちえふ』第1巻の73ページにそうあります。(TakahiroF2cさんの発言は72ページから73ページですね)
16
センチネル @gundoll9 2014年5月10日
美味しんぼの嘘を暴けシリーズhttp://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/oisinbo/oisinbo_vol1.html まぁこんなものを描き続けてる人ですからもうお察しとしか それにしても相変わらずだなぁ これでもう晩節汚して業界から放逐されて欲しいわ 見るに耐えん
15
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2014年5月10日
marunokomorebi そもそもあの騒動何の意味もなかったですからね。東北3県には申し訳ないところもあるけど、茨城も県央以北と沿岸部は壊滅状態で大量のがれきが出た。だけど関東地方というだけで茨城はだれも見向きもしない。だからぎゃあぎゃあ騒がれることもないままがれきは全部処分されましたが、県央以北の施設は壊滅、県南や県西も被害が出てたので受け入れる余裕はない。千葉と東京で燃やしたんですよ。そんなことも知らずに踊っている。
21
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2014年5月10日
もう、社名変えた方がいい。 たま出版 とかに。
7
ChanceMaker @Singulith 2014年5月10日
しかしスピリッツの19日発売号での”特集記事” http://goo.gl/i2Be6K の”識者”の1人は「松井英介」らしいことは確実だな。今のうちにこいつの正体を検証しとくか。http://goo.gl/6wthq9
13
ChanceMaker @Singulith 2014年5月10日
ざっとぐぐった限りでは、放射脳運動屋&サヨクだな。トンデモ本も書いてるようだ。 http://goo.gl/bHT4BI http://goo.gl/cqB5Om「問題意識も戦時中の日本陸軍の731部隊の真相究明から、中東戦争に使用されている劣化ウランの..」
13
シダミキオ @mikiosida 2014年5月10日
すごい。16万5千ビューだ。コメントも大賑わい。ポチ氏のまとめ経由で来たんだが、なんか読んで安心した。これって311前からあった「叩き炎上」であって、表現の自由うんぬんの大それた次元の話じゃなかった。
3
ワンボール @nikibioneball 2014年5月10日
とりあえず作者はちゃんとした明確なソース出してくれないかな?これじゃアフィブログのほうがちゃんとしたソース提示してくれるでこれ(´・ω・`) で、自分は福島の富岡民で今はいわき市在住だけど今の今までナニもなったことないぞ?作者に言わせれば俺は異端なのか?
26
かんはち @kanhachi 2014年5月10日
中学生の頃にスピリッツの漫画で鼻血を出したことはあったがな…
12
Hide Yamauchi @MC6809EOS9 2014年5月11日
kjwhy きっとオーストラリアつながりでカルディコット女史が出てくるに違いない。
0
竹ノ湖 @takenoko8615 2014年5月11日
これそのまま流れたら本当に雑誌が終わるレベルの騒ぎになりかねないね。小学館が苦しむだけならなんて事は無いけど、スピリッツにはまだ続きが気になる漫画がいくつかあるので雑誌ごと消える、なんて事にはならないで欲しい。終着点としては美味しんぼ一本切って終わりがベストかなあ
8
古場 正行 @masayuki_koba 2014年5月11日
井戸川さん、こんな写真を公開しちゃってるけど、ちゃんと耳鼻科には行かれてるんでしょうかね。 https://www.facebook.com/i8.katsutaka/posts/235452536649514
9
sayonaika @sayonaika 2014年5月11日
この手のまとめがTogetterの注目のまとめから外されるのはよくありますよ。私が作った炎上系のまとめも、最初はTOPに表示されてたけど数時間で消えたことは何回かあります。「炎上しそうなコンテンツはなるべく目立たないようにする、などの工夫を行っています」と公言されてますしね。http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130701/1372646792
8
うにら @riafeed 2014年5月11日
masayuki_koba 鼻血と同時に脱毛してるって2年前にインタビューで答えてる(https://www.youtube.com/watch?v=QiL4grYT8WQ)んだけどやっぱりそんな減ってないよね・・・ 比較用に2012年の町長時代 http://livedoor.blogimg.jp/blog_6d/imgs/a/b/ab1fa2be.jpg
6
うにら @riafeed 2014年5月11日
cine_sal 別件で調べてたらそもそも井戸川氏は2013年1月に検査入院してた・・・不信任で解散町議選挙前に辞めた頃だから本当に検査してたのか単に逃げただけなのかはわからないけど http://www.47news.jp/news/2013/01/post_20130121150651.html
1
zaqron @zaqron 2014年5月11日
スピリッツのツイッターだんまりですか
8
うにら @riafeed 2014年5月11日
riafeed 正確には辞めた頃ではなく、辞めると表明した頃でした、訂正します。ちなみに辞任表明が1月23日で、退任が2月12日です。
1
赤間道岳 @m_akama 2014年5月11日
風評被害なんてマイルドな表現はやめて、財産権の侵害とはっきり言い切ろう。人によっては生存権すら脅かされているんだ。
22
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年5月11日
ふと思ったんだが、雁屋氏が「次号見たら発狂」すると思ってた人達って、井戸川氏の言葉を鵜のみにする層のことだったんじゃなかろうか。
16
我楽者 @garamon9999 2014年5月11日
過去美味しんぼの内容について編集部に正式な訂正要求を行った団体があったが、ニュースとして取り上げたのはJ-CASTのみだった。 遺伝子組換えで「美味しんぼ」に訂正要求 食品安全の啓発団体とバトル 2010/7/ 7 21:21 http://www.j-cast.com/2010/07/07070593.html?p=all まんが「美味しんぼ」に訂正要求https://sites.google.com/site/fsinetwork/katudou/oishinbo
8
赤間道岳 @m_akama 2014年5月11日
福島県で経済的な取引をしている方は、客先から注文や予約のキャンセルがあった時には、取消理由を記録しておいた方が良いと思う。キャンセルの用紙に「差し支えなければキャンセルの理由をご記入下さい」という欄を作っておくとかね。
17
我楽者 @garamon9999 2014年5月11日
美味しんぼの非科学的な不安煽動は昔から一貫しており(作者がの偏見に基づいている)、これを放置していた編集部小学館の責任は重いが、マスメディア全体の「自浄作用不足」にも責を求めたい。
18
赤間道岳 @m_akama 2014年5月11日
garamon9999 既に散々言われていることではありますが、世論に「表現の自由の上にあぐらをかいている」と思われれば、結果として表現の自由の幅が狭まっていくんですけどね(´・ω・`)
16
我楽者 @garamon9999 2014年5月11日
というか、今でも有りもしない健康被害ついて、不安を煽る記事で売上を伸ばしている週刊誌やテレビ局は数多い。この現状を変えるためにも、福島県や大阪等の自治体或いはJAや民間組織が訴訟を検討されては如何だろうか?
20
G3104 @G3104 2014年5月11日
大阪南港のフェリーターミナル周辺に大量の瓦礫が一時期保管されてたんですが、アレ岩手のじゃなかったんですかね?あれの近隣住民なんですが。
3
Akihito(・。・) @Akihitweet 2014年5月11日
この件で小学館をぼろ糞にこき下ろす奴はターゲットがずれている。 スピリッツには他ののマトモな漫画家が連載していて、その人たちは廃刊したら次の連載誌で迷ってしまう。 同じ小学館でも「そばもん」は放射線を数値的に考えていて信用性が高い。 雁屋をスピリッツから引きずりおろす、ただそれだけでいい。
6
G3104 @G3104 2014年5月11日
大阪府の広報によれば瓦礫の陸揚げは夢島、償却と最終埋設は舞洲内とあるんだが、南港側のフェリーターミナル南側の空き地に大量の瓦礫を一時期置いてたのをニュートラムから見てたんだが、アレ何所の瓦礫だったのかな。まあ、舞洲だろうと夢島だろうと、工場群ではなく「港湾施設」地域であり、南港の住宅街から半径4km以内に完全に収まるんだけど。
3
S_Imajo @SI_kyotoNH 2014年5月11日
スピリッツの廃刊は回避してほしいと思うのだけれども、廃刊せずに済むレベルの問題でなくなってしまっているようにも感じる。言論の自由云々を考えても廃刊までいく大事にならない方がいいんだけど、前号までならまだしも次号のこの内容でそれで済むんだろうか…。
15
うにら @riafeed 2014年5月11日
[c1470732] 雑誌に鼻血と脱毛を訴えてから2年間大変でしたね、ところで髪型に目立った変化が見られないのですが何か対策をとってらっしゃるのでしょうか?また去年初めに検査入院されておりますがそのときに鼻血について何か言われなかったのでしょうか? ってな感じ?あからさますぎてスルー&BANされるなこりゃ。
7
シネサル @cine_sal 2014年5月11日
@riafeed ありがと。結局検査した今も「自称」被曝で、その割に元気すぎる。根拠薄いのに強気の主張で逆に不信感増すのは「STAP細胞あります」「腹案ある」と同類か。無くならないねぇ、この手の話。
6
kevinzwei @kevinzwei 2014年5月11日
スピリッツのツイッター見る限り、見解を出した日に今回の24号が制作済みになっているね。ってことは、雁屋が“鼻血=放射能”と言っているのを知った上であの見解を出したってことだね。
8
園芸家 @engeikana 2014年5月11日
スピリッツの廃刊は、本件の決着としては最悪の形態だと思う。責任者の説明が先で、求められれば損害賠償に応じ、責任をとる形での「美味しんぼ」の休載・絶版の措置、責任者の辞任でしょう。高校野球の不祥事みたいな集団責任は回避してほしいな。
12
小型犬(太) @futoi_kogataken 2014年5月11日
これだけコメントついててスピリッツにアンケートを送ろうという意見がないのに驚き。
2
我楽者 @garamon9999 2014年5月11日
Akihitweet 私も当該誌の廃刊は望みませんが、小学館には情報を提供する出版社である事の責任があります。以下のような該当雑誌編集部の見解は、科学的事実を元に作品中で紹介された情報が誤りである事を道理を尽くして説明しても己の過ちを認めなかったとしか思えません。  https://sites.google.com/site/fsinetwork/katudou/oishinbo
1
我楽者 @garamon9999 2014年5月11日
以下引用 「唐木からの説明に対して、編集長から、遺伝子組み換え食品は完全に安全と言えるのか、安全性に疑義があるとされる実験結果もあり、これを支持する専門家もいるとの意見があった。 唐木はこれに反論し、次回遺伝子組み換え食品を取り上げる際には、科学的な正当性には気をつけていただきたい旨、また、何かの機会に訂正をされることを求めた。 (続く)
1
うにら @riafeed 2014年5月11日
futoi_kogataken それはスピリッツの売り上げに貢献し、炎上商法を肯定することになりかねなという意見がこの一連の議論(このまとめではなく)の初期に言われてたと記憶しているけど。アンケートはがきだけ抜き取るのは犯罪ですし。
14
我楽者 @garamon9999 2014年5月11日
承前) これに対して、編集長から、「食の安全と環境」のテーマは終了したので、近日中に遺伝子組み換え食品を取り上げる予定はなく、要望に答える機会はないだろうとの返答があった。 唐木より、まんがに記載の例はすでに科学的に否定されていることを再度説明したが、編集長より、完全に安全と言い切れるのか、言い切れないのであれば、安全でないとしている件についても取り上げるべきであると再度反論があった。 (続く)
1
我楽者 @garamon9999 2014年5月11日
承前) 結論として、編集長より、この抗議については、編集部としては根拠がないと捉えているとの見解が出された。 唐木が、本日は合意に達することはなかったが、互いの立場を理解することができたとの感想を述べ、今後、食品の安全性を取り上げる際には、この話し合いの結果を考慮することを求めたところ、編集長はこれに同意した。」 (引用終了)https://sites.google.com/site/fsinetwork/katudou/oishinbo
1
小型犬(太) @futoi_kogataken 2014年5月11日
riafeed アンケートのためだけにスピリッツを買えとは言わないけど、もう買っちゃった人はアンケートを出した方がいいとは思うよ。 ネットでキャプった画像で文句を言うより、雑誌を買って、切手を貼って送った読者の意見の方が編集部には届くと思うよ。
2
かずひろ @kazuhiro_art 2014年5月11日
出張でしばらくネットから遠ざかっているうちにこんなことがあったとは。以前あったコンシェルジュの「野菜戦争」みたいなの出ないかなぁ。
0
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2014年5月11日
すでに双葉町や福島県まで抗議を出し、国も被曝による鼻血を否定するステートメント出してる段階で「編集部に意見が届く届かない」のレベルはとっくに突破していると思うんですけどね・・
11
signe=t @signe_t 2014年5月11日
そう言えば昔、山岡さんが嗅覚消失した時CTスキャンしてたんである程度の被曝は大丈夫だと思いますよ(笑)。嗅覚消失は大根の汁を鼻の穴に垂らして治してましたが、鼻血よりそちらの行為の方が鼻には危険な気がしますσ^_^;
9
signe=t @signe_t 2014年5月11日
あと、山岡さんがかつて捕鯨反対派への感想をそのまま放射脳の方々へ送りたい。「反捕鯨派には二つある。一つは金儲けの為に捕鯨反対を言う派。もう一つはひたすら感情的に鯨を取るなという派。どちらも科学的根拠を出して鯨が増えていると言っても信じない。彼らは例え太平洋が鯨に埋め尽くされても鯨は絶滅しているというだろう」
21
signe=t @signe_t 2014年5月11日
金儲けの為に原発反対を言うデマイエローのようなタイプ、感情的に放射能がひたすら怖いというデマリンのようなタイプ、その両者に放射能測定などの科学的根拠を伝えても信じないでしょうね。実際に放射が検出されてない土地、食品を見て「汚染されている」って言ってますし。山岡さんも捕鯨反対派と同レベルに落ちたと言わざるを得ません。
22
菅原 政雄 @gedotato 2014年5月11日
一線を越えちゃった感じ。作者もアレだけど載せた編集部もアレ。このまま突っ走ったらスピリッツは休刊じゃないかと。
1
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2014年5月11日
futoi_kogataken ここにはないですが既にありますよ。あえて購入してアンケートに意見を書いて送ろうという意見が。ただ、多くが「炎上商法にはのらない」「一銭たりとも金は落としたくない」という意見だったためかき消されてるだけです。
1
北三 穣 @kitasanminoru 2014年5月11日
松本人志「美味しんぼ」問題に持論「作品はみんなで作るもんじゃない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/05/11/kiji/K20140511008139530.html
2
um @nanasi0003 2014年5月11日
美味しんぼ休載やスピリッツ廃刊になるとしたらあっち側の人たちにまたぞろ「言論統制だ!」って騒ぐ口実を与えて雁屋氏がヒーローに祭り上げられてしまうだろう点で(つまり彼らに放射能問題を真面目に知って考えるチャンスが無くなる所が)下策だと思う なんとか関係者(小学館のずいぶん上の方まで含めた)にキクマコさんの5時間講義を受けさせるとかっていう有意義な解決にならんもんか
8
セクサー資材部 @sexxor_asset 2014年5月11日
原発訪問後の鼻血原因「被ばく」 「美味しんぼ」最新号 http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014051101001401.html ←まあこれでほぼ確定かな。タイトルから「未確定」を取りました。明日は誰かがまとめを立ち上げるんだろうなあ…(遠い目)
6
mosai @mosaimosai 2014年5月11日
アンケートに意見書いて送るというのは賛成です。まあ「炎上商法にはのらない」「一銭たりとも金は落としたくない」という人の気持ちも理解しなくもないですが、放射脳な人が購入してこれに肯定的なアンケートを送る可能性もある訳で、仮定とはいえ対抗して(購入者として)意見を送る方がまだいい。
0
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年5月11日
いや、漫画家や原作者が、内容の決定権を持つ、という松本人志さんの見解には同意する事もあるけど、ならば、その責任をどうとるか、という事で。
11
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年5月11日
例えば、自己の作品が人死や、病気や、PTSD を生んだら、どう行動するか、という話。自己の作品を発表するのは全然かまわないが、そのフォローを何もしない、というのは認めがたい。
10
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年5月11日
自分の作品が、社会に生む現象のある程度の責任を取るのが、表現者の当たり前の責任でしょ。他人の批判に何も対処する必要ない、というのは表現者として、無責任なんじゃないの?
8
我楽者 @garamon9999 2014年5月11日
読売新聞の方が報道が早かったようなので、一応リンク。前町長「鼻血は被ばくのせい」美味しんぼ最新号 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140510-OYT1T50127.html
3
taka(維新は要らない) @smoketree1 2014年5月11日
大阪の焼却場近くに住む住民1000人ほどを対象に調査したら、鼻血、眼、のどや皮膚などに不快な症状を訴える人が約800人もあったと主張するのであれば、少なくともその元となったデータを示てほしい。大阪に住んでいるが、そんな話は聞いたこともないので。
14
TENNOたまに謎狩 @XH834 2014年5月11日
漫画読んでこれほど笑ったのは久しぶり。オカシイギャグマンガデハナイハズダ
1
あきなすび @akkonline 2014年5月11日
yahooニュースのコメとか見てるとまたぞろ放射脳な皆様が吹き上がってる…ああいう、ちゃんと理屈を把握しようとせずに空気で動く(そして学習しない)人たちに「真実」じゃなくて「事実関係」を伝えるにはどうすればいいんだろう。
11
ひもたろう @himotarou 2014年5月11日
放射線で発生したオキシドの化学作用によって鼻血が出るなら、それだけの量の放射性オキシドの放射能を考えて見れば良い。システインの半減期が20hで高寿命と言われる位で、ほとんどがそれ以下、つまりどれもものすごい勢いで放射線を発しながら同位体に変わっていくわけで、そんな量だったら鼻血出す余裕もなく即死するんじゃね?
6
ひもたろう @himotarou 2014年5月11日
それ以前に、鼻血を出すのに充分なオキシドが生成されるだけの被曝で、とっくに死んでるハズだけどね(´・ω・`) 遅延放射線影響の研究は放射線の人体への影響の謎を解き明かすもっと有意義な研究で、こんないい加減な連中に悪用される馬鹿げた話じゃないからね。
11
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月11日
読売新聞、産経新聞が12日発発売の「美味しんぼ」の内容を公表した。奥の手として、販売を差し止めて証拠隠滅を計るチャンスも失った。何度か度止めるタイミングもあったが、遂に逃げ場を失った。また、福島県からも5/12にも公式見解を発表する。もはや小学館に残された手段は先に司法に提訴し条件闘争か方法はない。そうしたとき小倉氏は弁護団に加わるのかな?
10
我楽者 @garamon9999 2014年5月11日
産経ニュース『 鼻血原因は「被ばく」…「美味しんぼ」最新号 』http://sankei.jp.msn.com/smp/affairs/news/140511/dst14051118070008-s.htm
1
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月11日
論点は二つで争われるだろう。一つは「表現の自由」。もう一つは「美味しんぼ」が提示した事実の検証。この案件は、司法で争われるしかあるまい。しかし、何よりも望むのはこれまで散々に傷めつけられた福島の皆さんの名誉の回復。一日も早い名誉回復と、復興を切に望む。
8
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月11日
論点その1「表現の自由」。これは、司法の問題だけでは済まない。国民的は議論となるだろう。これまで、散々言い訳として「表現の自由」を掲げてきた輩によって拡大解釈された自由に何らかのガイドラインが示され、表現の自由が制限される可能性もある。芸人の松本某がやはり表現の自由を述べていたが、発言の底の浅さしか感じなかった。
8
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月11日
論点その2「各種デマの信憑性」。「鼻血は放射線障害」「福島には人が住めない」」「福島県産の農作物は汚染されている」「瓦礫焼却によって健康被害が発生する」等々。これまでは一部の与太話であったが、今後は厳密な検証がなされ否定されるだろう。それでも陰謀説を唱える人は消えないだろうが。
6
珍獣先輩 @you_gou 2014年5月11日
「廃刊させるべきではない」というのも分かりますが、雑誌の編集が仕事であり、それに責任を持たなければならない編集部がこの体たらくなので、仮に廃刊となってもインガオホー(唐突な忍殺語)でしょう。カリーを引き摺り下ろすことができるならそもそも最初からこんな馬鹿げた話そのまま載せないでしょうよ。
6
海里 [公式] @kairi0218 2014年5月11日
本来の雄山のキャラであれば、「えぇぃっ、士郎、またくだらぬデマに踊らされおって。コトの本質も見抜けぬ者が、軽々しく味を云々するでないゎっ!」とか一喝しそうなもんなんだけどなぁ。このまま根拠のないデマごときに流されるなら、過去の雄山のキャラクター全否定だょな。かつてのファンとしては非常に淋しい。
22
海里 [公式] @kairi0218 2014年5月11日
史郎を罵倒しつつ、おもむろに桃にかぶりつく雄山。 ゆう子「まぁ、すごい食べっぷり」 これが「美味しんぼ」だろうがょぉ。
11
海里 [公式] @kairi0218 2014年5月11日
ということで、誰か過去のコラででも、『真・美味しんぼ 福島の真実』編でも作ってくれはしないか? (^^;
1
生活環境改善中 @sgmt3939 2014年5月11日
「福島にはもう除染しても人は住めない」と書かれた漫画雑誌が福島で流通してる不思議!誰が読んでるの!?
11
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月11日
[c1471254] ご指摘の通りだと思います。今更ながら「デマッターを100人味方につけるぐらいなら、誠実な人を10人味方につけた方がいい 」に深く同意します。
9
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2014年5月11日
kuro_kuroyon [c1471267] そうなんですよね。今回一連の美味しんぼに批判的な人たちは「この問題と表現の自由の問題と混同させるな!」と散々危惧して注意してきたのに、擁護側がそれを盾に使ったもんだからこうなったわけで…。なんかもう頭痛いです。
14
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月11日
yumekou 都合良く論点ずらしに利用してきたことで、それを逆手に取られ発言の場が萎縮してしまうことを危惧し、指摘もしてきたのですが…理解できなかったのでしょうね。
2
垂直応力 @normal_stress 2014年5月11日
スピリッツ編集部は雁屋氏を排除するために心中覚悟でそのまま掲載したんじゃなかろうか。
3
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2014年5月11日
yumekou #東スポ はあからさまにネタとわかる記事は確信犯的にやってるところがあるけど、そうではない場合、特に社会記事は検証もせず垂れ流しにはしませんよ。他の新聞社より良心的なぐらい。
8
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2014年5月11日
いにおの新連載はじまったばっかなのに
4
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2014年5月11日
超根本的な疑問なんだけど、被爆で鼻血でるん?
2
うにら @riafeed 2014年5月11日
sengodebu 出るか出ないかだけをいえば出る。ただし、(放射線の影響だけで)出ることがわかってるのはけっこうな高線量で、福島でそんな数値が出た記録は聞いたことないし、継続的に浴びていれば鼻血どころか生命の危機じゃないかな
12
taka(維新は要らない) @smoketree1 2014年5月12日
大阪での瓦礫焼却によって体調変化が生じたとするデータの出所は、ひょっとしてこの「大阪おかんの会」の「806名様の症例:体調変化レポート」なのだろうか。http://ameblo.jp/osakaokan2012/entry-11498469658.html
4
taka(維新は要らない) @smoketree1 2014年5月12日
「大阪おかんの会」が試験焼却期間での体調不良について報告している動画では、鼻血がどっと出たなどと報告されているが、体長不良の原因をPM2.5の濃度上昇と結び付けている。http://youtu.be/r5ByG0bFyPM 
4
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2014年5月12日
コンビニ店頭で確認。確かに画像の通りの内容でした。井戸側氏が不信任を受けたことは、放射性廃棄物の中間貯蔵施設に反対して会議に出なかったためと説明されています。当時の記事。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2001A_Q2A221C1CR0000/ http://www.labornetjp.org/news/2012/1225idogawa
10
u1ρ 🌔 @u1p 2014年5月12日
花咲アキラに良心があるなら、これの作画を断固拒否するべきで、それができないなら幇助罪だわ。
4
私怨化炭素 @LAS_aka_surfact 2014年5月12日
美味しんぼの件、やはり原因は放射線により発生した過酸化水素のせいで、細胞が傷つき、鼻血が出たとのことでした。過酸化水素は、広義の活性酸素ではありますが、フリーラジカルではないため、反応性はさほどたかくありません。
9
私怨化炭素 @LAS_aka_surfact 2014年5月12日
人体には過酸化水素を分解するカタラーゼという酵素があります。無カタラーゼ症という遺伝病をお持ちの方もいらっしゃいますがね。この酵素は代謝回転数が4000万ありますので、そうそう触媒能が落ちるとも思えないですね。
7
竹ノ湖 @takenoko8615 2014年5月12日
今日、コンビニにてしっかりと間違いなく画像通りの掲載がなされている事を確認。さて、どうなることやら。いにお先生も災難だなあ・・
6
我楽者 @garamon9999 2014年5月12日
既出かも知れませんがこの件に関して環境省の発表から() 
1
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2014年5月12日
福島県が「美味しんぼ」に抗議、風評被害助長で「断固容認できず」。 http://www.narinari.com/Nd/20140525837.html / 県も動きましたね。
13
Cal Que El Lulu-rain @senzaluna 2014年5月12日
県のURLはこちらです。 /週刊ビッグコミックスピリッツ「美味しんぼ」に関する本県の対応について http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010d/20140512.html
11
ふぇりさ @ferisa17 2014年5月12日
福島県の公表内容を見るに、大激怒ではあるが発売ぎりぎりまでスピリッツ側の自主的な対応を待ったという感じだな
10
小倉 正(XR四国)⏳ @togura04 2014年5月12日
この視聴数&コメントの早さ、皆さんの反射神経には脱帽です。拙トゥギャッターまとめ「14年5月前半の脱原発」http://togetter.com/li/662070?page=2 をまとめている中で、脱原発派の人たちのこの件についての見解を紹介していますので、ご覧ください。
2
水牛・sui @suigyu703 2014年5月12日
花咲アキラも同罪でしょ。
6
um @nanasi0003 2014年5月12日
sengodebu どれぐらいの被曝量でどうなるかは「急性被曝症状」とかでググって勉強するのがいいけど、1つ確実に言えるのは福島で一般人に観測されている被曝量で起きっこないってこと 騒いでる人たちは本人の自意識では「俺達は政府・東電にダマされない意識の高い市民だぜ!」っていう意気込みだろうけど実際は何も勉強しないで一番放射能をナメてる人たちだ、ってこと
9
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年5月12日
当該号の現物と美味しんぼを立ち読みにて、本纏め冒頭の画像キャプチャー通りと確認。よって、ビックコミックスピリッツ取扱いの全小売り店舗に対し「店員さんの迷惑にならない形で」「情報提供」しよう。「おたくは漫画ではなくデマを売ってますよ」
7
R・コンブ @R_konbu 2014年5月12日
特定の思想信条を持つ人の鼻の粘膜にピンポイントで被爆させることができる新しい放射性物質「ハナヂニウム」を発見した ってことにしときゃ丸く収まるよね?(=゚ω゚) 被爆による人体への影響が鼻血のみという素晴らしい物質 使い道はわからんけど
4
ダイス@転がる日々 @dice85 2014年5月12日
スピリッツの編集さんにブロックされるかもと思いつつキツめのこと書いてナルト飛ばしたら、案の定ブロックされましたw ブロックされるってことは読んではいるのね。その上で自分が担当した作品への賛辞はきちんとRTしてて、すげえなあと思いました。
24
um @nanasi0003 2014年5月12日
だから彼らに必要なのは批判や議論や、まして社会的な制裁などではなく、まず基礎学習なんだと思う もちろんそれを怠ってきたのは専門家であり政府当局なわけだけど …小保方会見ごときがテレビでああいう扱いできるなら、いい加減に放射能デマ潰しもあれぐらいの熱意と行動力で挑んでもらえないだろうか>マスコミ各位
8
Kyouhei 秋篠宮殿下 悠仁殿下万歳! @Fukoku 2014年5月12日
餓鬼の頃、遊びに行っては擦り傷作り、毎度オキシフルのお世話になってから、ん十年。鼻血ブーにもならず、未だ元気な私は異常体質なのでしょうか?
2
ダイス@転がる日々 @dice85 2014年5月12日
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigenjunkan/haikibutukouikishori/comic.html 大阪も来ました。スピリッツの編集さんも、今回の件に少しでも罪悪感を感じているなら、こういうものをRTしていけばいいと思うの。
16
みのかさご @asako_kawamata 2014年5月12日
確定していない間はここにはコメントをしないようにしていました。自由には責任が伴うものだって痛いくらい実感させられました。
3
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年5月12日
スピリッツの編集だからって美味しんぼに係わって無い人にからんでくのはどうかと思うぞ、ほぼ無関係の末端の人が一番迷惑してるんだろうな。
4
えすあーる葉月 @kaox5sr 2014年5月12日
偏った情報を求めて現地に行き、取材相手も理想的に偏ってたら、作品も片寄るのは当たり前と、生温かく見てたけど。不買や廃刊の声が挙がるのは頷けないなぁ…。
5
Gril @Gril_ops01 2014年5月12日
sengodebu 被曝だけでも粘膜組織が破壊されれば出ますよ。尚同様の事が口腔、腸の粘膜でも発生するので「鼻血」ではなく「血便」「吐血」等で大騒ぎですね。しかも手遅れの症状です。なのでさっさと究極のメニューを完成させないと山岡死亡で未完になります。
10
えらい @VAZ_2121 2014年5月12日
今ニュース聞いてたら、大阪市の抗議に対する小学館の返答は、「来週発売のスピリッツに検証記事(らしきもの)を載せるのでよろしくね!」・・・だそうです。
1
えらい @VAZ_2121 2014年5月12日
ってか、来週も発売するんだ・・・・
1
ゆいゆい@灼熱のハロウィン @fresh_yuiyui 2014年5月12日
出版差し止めも廃刊も望んでいない。「※編集部より…科学的見地から本頁に書かれた症状は被曝とは無関係であるという結論が出ています。(都合良くこれらの症状だけが発生することはないから)」という注釈をひとつ付けろというだけの話。表現の自由を侵害はしない。大手出版社としての中立性を問うている。松本人志もその点を理解せず、表現の自由に重きを置いてあらぬ方向に呟いている。
15
我楽者 @garamon9999 2014年5月12日
編集部の見解「スピリッツ24号掲載の『美味しんぼ』に関しまして」 http://spi-net.jp/spi20140512.html
2
我楽者 @garamon9999 2014年5月12日
前のコメントでアドレスが抜けていたので…「放射性物質対策に関する不安の声について 平成26年5月8日 環境省環境保健部」http://www.env.go.jp/chemi/rhm/info_1405-1.html
1
Merc @Mercivb 2014年5月12日
>http://spi-net.jp/spi20140512.html 表現が前号の告知よりもむしろ雁屋氏サイドになったように自分には取れるのですけど・・・スピリッツ編集部は鼻血や疲労感が放射線の影響ではないと断定はできない(つまり可能性がある)と公式に表明したと受け取っていいですよね。悪魔の証明でごまかすつもりと・・・
3
我楽者 @garamon9999 2014年5月12日
nanasi0003 既出ですが「まんが「美味しんぼ」に訂正要求」https://sites.google.com/site/fsinetwork/katudou/oishinbo でも聞く耳持ちませんでした。〉彼らに必要なのは批判や議論や、まして社会的な制裁などではなく、まず基礎学習なんだと思う
7
um @nanasi0003 2014年5月12日
garamon9999 今年の報ステの甲状腺がん特集やNHKの「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」など、関係団体から抗議と反論が寄せられた案件でも結局お咎め無しで制作側は馬耳東風がまかり通ってきてますからね 今まではぼくは「当人の意識は変わらなくても反論を示せばダマされる人は減っていくはず」と高をくくってたんですが、3年経ってこの有り様ということは認識が甘かったなぁ、と感じている次第です で、さすがに対面講義を5時間聞き流せる人は少ないだろう、とw
8
um @nanasi0003 2014年5月12日
もちろんその場に引っ張りだすのが一番難しいんですが、本件が今後さらに大騒ぎになるなら県側が和解案に盛り込むとかでやってやれないこともないんじゃないかな?と キクマコさんは「5時間講義、いつでもするよ!」とおっしゃってますw http://twitter.com/kikumaco/status/465728533499613184
6
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2014年5月12日
letssaga3 誤字訂正:井戸側→井戸川 訂正してお詫びします。
0
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月12日
[c1471254] ご指摘の通り、さっそく早川氏が表現の自由を持ち出し論点ずらしに入っていますね。しかも私はコメントブロックされていましたw 批判を受け入れる覚悟と自覚を持っていない発言者ほど見苦しいものはないですね。
10
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月12日
[c1472344] 早川氏にとっての言論の自由は、彼が好き勝手言う自由という意味なのですね。先程も、同まとめを見に行ったらコメントが一つ削除されていました…。
7
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年5月12日
[c1472360] なるほどw 本当に不自由きわまりないですね。
3
ダイス@転がる日々 @dice85 2014年5月12日
koufukutarou9 仰るとおりなんですが、半年ぐらい前にこの方が「福島の避難所に単行本を送って好評をいただいている」とつぶやいていたので「それもいいけど美味しんぼはどうにかならないの?」と聞いたら「担当じゃないんで、そういうことは編集部へどうぞ」といなされたんです。
2
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年5月12日
[c1472502] いや、僕はその通りで担当じゃない人に言ってもしょうがないと思いますよ
4
ダイス@転がる日々 @dice85 2014年5月12日
koufukutarou9 自分でも八つ当たりという自覚はあったんですが、例の鼻血編発売日に「担当外の作品でも意見を言い合える家族的な編集部です」と。ところが2,3日して他マスコミでの報道が始まったら「自分の担当じゃなくても関係ないとか無責任なことは言いたくない」と手のひら返してくれましてね。なら半年前の時点でそうしとけやと怒りが抑えきれませんでした。
9
ひもたろう @himotarou 2014年5月12日
なんか、大阪のがれき処理焼却場近くは工場地帯で付近に住宅地が見当たらないらしいよ…(´・ω・`) http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20140512-00035257/
6
幸福太郎 @koufukutarou9 2014年5月12日
dice85 美味しんぼへの怒りと、その方への怒りがごっちゃになってるかな?と思いました
3
kawonasi @kawonasi4989 2014年5月13日
主犯は雁谷、従犯は編集と花咲ですね RT suigyu703 花咲アキラも同罪でしょ。
1
青空ぷらす @aozorapurasu 2014年5月13日
雁屋哲、「書いた内容についての責任は全て私にあります」はいいけど、具体的にどんな風に責任を取るってのさ。言うだけなら誰でも言えるんだぜ?
11
青空ぷらす @aozorapurasu 2014年5月13日
ていうか、2年前現地に取材?に行って倦怠感があったり鼻血だしても、今も元気にマンガ原作してるんだから、放射性物質とか関係ないって証明だべ?
15
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2014年5月13日
花咲は逆らえないんじゃないかなあ。どっちかと言えば井戸川氏と何とかいう医師が悪いでしょ。
3
yono @iyono 2014年5月13日
今回の話をあえて度外視しても、マンガ表現としてあまりに動きがないように思う。雁屋、花咲両氏はもう「美味しんぼ」というマンガ自体に思い入れがない(悪く言うと適当に流している)のではないか?すくなくとも「週刊金曜日」辺りに雁屋さんの記事として載ればここまで反響がないはず
6
yono @iyono 2014年5月13日
つまるところ、雁屋さんは「こっちの方が自分の意見を皆に広げれる」と思ったわけだし、スピリッツ編集部はそれに乗ったわけだ。ヒドイ話だなあ・・・
7
ざの人 @zairo21 2014年5月13日
「美味しんぼ」 でなく これからは 「いやしんぼ」 に 心のなかで タイトル改変しよう。そうしよう。
7
Jean-Luc Picachu(CV:麦人) @JeanLuc_Picachu 2014年5月13日
ひょっとしで福島で大規模な地上げとか企んでる?
5
笹団子@Coーvidー19からの再起動 @sasadango_tyo 2014年5月13日
この団体が雁屋氏に井戸川氏を通して入れ知恵したんじゃないですか?http://hinankenri.blog.fc2.com http://zenkopeace.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303216191-1 同一人物が関わっています。
5
心技 体造 @mentalskillbody 2014年5月13日
zairo21 癒やされそうなタイトルなので却下します
1
しげ @gohangaumai 2014年5月14日
買うなよ。不買が一番の攻撃なんだから。
2
ざの人 @zairo21 2014年5月14日
そう、小学館のビッグコミックスピリッツは買いませんよ。立ち読みで済ますよ。が一番のやり方、不買という読者の講義を受けてまで本当に通せる意地かを読者はチェックしましょう。引用は認められているらしいので、ネタにするにはネカフェでそのシーンを撮影して話題にするのがいいと思います。
2
月永こん @tsukinagakon 2014年5月14日
まだ鼻血がどうのと言ってる人は、原発事故による健康不安なんて爪の垢ほど持ってない人だと100%言い切れる。本当に心配だったら3年も鼻血の話なんかしてられない。漫画家もいいネタだと思って楽しんでるかもしれないけど、本当に大変だったんだ、こっちは。
7
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月16日
zouroku_41yo 違いますよ。出版社から取次経由で直接書店に配本されるので、配送の途中で開けるというのはあり得ません。発売日当日着で配送すると間に合わないので、前日着で配送するため、前日に売ることも可能なだけです。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月16日
『具体的にどんな風に責任を取るってのさ』自治体からの損害賠償請求に応じてくれるつもりかな。いったい何百億円の資産を持ってるんだか
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月16日
『放射線により発生した過酸化水素のせい』子供のころ怪我したらオキシドールで消毒してたよなぁ、そういえば。あれしみるんだよなぁ
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月16日
あ、で、そもそもこの漫画、何の漫画だったんだっけ?
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月16日
松本人志のコメントは、そこだけ一般論としていえば間違いではないと思うよ。ただ今回の問題の論点はそこではない、というだけで。今回の問題は表現の問題としてではなくて、たとえば名誉毀損罪のような、人権の衝突の問題として見ないと意味がわからなくなると思う。
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2014年5月16日
実際に福島で生活している人に大きな打撃を与える、という点が問題なのであって、それが表現なのか報道なのか言論なのか、それが漫画であろうがニュースであろうがツイートであろうが、そういう問題じゃなく、行為が加害的であるかどうかだけの問題でしょ
7
ざの人 @zairo21 2014年5月17日
まとめを更新しました。「美味しんぼ」一時休載へ 最新号で「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解  の記事を追加
0
ざの人 @zairo21 2014年5月17日
美味しんぼ」一時休載へ 最新号で「表現のあり方を今一度見直す」と編集部見解 19日発売 だそうですよ? http://togetter.com/li/668279 を作成しました。合わせてご覧いただければ幸いです。
0